不調だけど秋


今年も残るところ、あと3ヶ月。

月日の流れの速さに振り落とされそうです。
特別に忙しい、という訳ではないのに、何この慌ただしさ。
といった感じです。


夏から秋にかけて、何もかもが絶賛下り坂気味であり、
色々と絶不調。
好調に転換し、なんとか抜け出したいものです。





3日に長女が15歳の誕生日を迎えました。

彼女が勉強の合間にソファーで昼寝をしている間に次女と簡単に飾り付け。
毎年、年の数だけ切花を購入し飾るのですが、15本てボリューミー。
いつの間にこんなに大きくなったんだろう。







今日はくるりのトリミングだったので、帰りの車内にてお写真。

この方は皮膚状態が不調続きで、悩みの種です。
今一度手作り食、その中でもタンパク質や栄養素を見直し中。


やらなければならないことは山積みだけど
目の前の事と一つずつ取り組んでいこう。





2月記

2月は
近い人たちのお誕生日が多く、
なぜか緊張する月。

でも、お食事会をセッティングしたり
プレゼントを常に選ぶ頭になるのも楽しかったり。




久々に映画館で「繕い裁つ人」を鑑賞。



何度も涙したような気がする。





毎年大変なのが、バレンタイン。
姉妹で全く違うモノを作りたいらしく、もうグッタリ。



今年は、友達と作ったり、ダンナも手伝わされました。






あとは、雨水の日にお雛様を出し









そうそう、ライブにも行きました。

header_goodluckheiwa.png


京都だったので、ゆるい近さが嬉しかった。
ごはん食べながら、飲みながら、のゆるいライブ。
こんなのがスキです。


今日は、久しぶりに「ボクらの時代」を観ながら
松尾さんの真面目さを感じたり、松田龍平氏の感性を垣間見たりしてます。

午後からはお愉しみがあるので、用意します。




























冬の思い出


昨年の秋ぶりです。

毎日冷えてますが、お元気ですか。

備忘録のように、遡ります、綴ります。





昨年末、前年は落選に次ぐ落選だったフェス
FM802の「レディオクレイジー」にようやく参戦♪


朝からスカパラ、レキシ、星野源、androp、the HIATUS 、きのこ帝国、OKAMOTO'S、
そのたちょこちょこ聴いて、音楽で満腹。
冬フェスって寒いかなと思ってたけど、飛ぶわ踊るわで暑かった!







年越しは、いつもの三井寺へ、くるりも一緒に。





1月は二つの舞台鑑賞とマラソン大会。
これを乗り切るために、絶対風邪を引かないように
毎日家族で気を付けました。





大人計画「キレイ」
ハービスのタイ料理、お勧めです。





「いやおうなしに」
キョンキョンのお顔の小ささにびっくり。







アクシデントがあったからか、無我無心だった、マラソン。
ゴール後の草津から大津港までお船で帰してくれて
浜大津のビストロでみんなでマラソンお疲れ様会、
琵琶湖ホテルのお風呂でびわこ見ながら浸かり、おしゃべり。

朝から晩まで琵琶湖の周りで遊ばせてもらいました。


今年も沢山楽しい事を満喫できるように
笑って遊べるように
健康と体力を維持したいと思います。










秋の安堵



気持ちのいい風が吹いて、すっかり初秋。





今年の夏は、早足で過ぎていってしまった。
涼しくて過ごしやすいのだけれど
この影響やツケは必ず来るのかな。




夏休み最後には、気合い入れて早朝からプールへ。



コレね、とにかく凄いスライダーでした。

ヒィーーーっと半ば諦めつつも
恐怖すぎて、笑いが出る始末。
案外楽しめました。






中トロ・大トロのお刺身パーティーをした8月最終日。


立派な松茸を頂いて
3日に分けて食べたのだけれど。

お吸い物にしても、茶碗蒸しにしても
それはそれは素晴らしく美味しくて
なんというか、松茸の威力?底力に完敗でした。


秋を実感。





夏は皮膚状態が不安定だったくるりにとって
過ごしやすい秋になりますように。



私にとっても大好きな秋が長く満喫できますように。



台風と夏休み


お盆休みもさくっと終了。
台風や前線の影響が大きく




すっきり晴れない梅雨のような8月の日々。



去年は3泊の高地キャンプに行きましたが
今年はキャンプも組まずにのんびり。

親友との楽しい夜ごはん会や
雨の中苦行のような花火大会や
混雑の(これも忍耐合戦)スパワールドなど
ありましたが、

思い出深いのは



都七福神巡り♪

先月宇治の万福寺にてご朱印帳を購入、
布袋尊からスタート。

今回は、革堂(寿老神)・えびす神社(えびす神)・六波羅蜜寺(弁財天)。
と欲張ってしまいました。
次女(小六)と廻ったのですが、錦市場も歩き回ったのでクタクタ。





ご朱印を頂いております。
写真を撮ってもよいか尋ねると「緊張するなぁ」とにっこり。

残るはあと3ケ所。
来年は、新春に巡拝したいな。



もう一つの楽しい思い出は
ご近所の中国人一家にて待望の餃子レッスーン!




達人レベルのご一家の中で手ほどき受けてます。

何度か次女は餃子パーティーにお邪魔し、お土産にと
絶品の餃子も頂いたりしてたので
念願叶っての餃子教室でした。


レシピもメモし、スゴ技の皮作りの動画も撮ったし
自宅でチャレンジするのみなのです。



これといって予定を入れてなくても
色々お誘い頂き、
意外と思い出深いお休みでした。






