低空飛行

今朝、事務所の同僚マユコ嬢のお婆様の話を聞き
無性に祖母の事が気になった。


先日遊びに行った時、少し元気が無いように見えた。
お友達と思い違いがあったようで、電話しても出てくれない、と気にしてた。


気になりだすと止まらない。
仕事帰りにケータイに電話した。
元気そうな声でホッと安心した。
電話してこなくなったお友達との話は、もういいらしい。



秋で91歳になる祖母は毎日布団の上げ下ろしをしている。

また今度一緒にベッドを見に行こう。



川内倫子さんの「Cui Cui」を引っ張り出してはさっきから眺めている。

キュイキュイ

滋賀生まれの彼女の家族写真たち。
おじいちゃんの横顔や、おばあちゃんの雑巾を絞る手、丸まった背中。
なんてことのない、他人の生活の一部。


ちょうどポッカリ空いた隙間に
すぅーーっと染み込んでゆく。


ずっと低空飛行なのは変わらないけど
ほんの少し視界が明るくなったような気さえする。




記憶はどんどん薄れていく。
儚い瞬間を写真に残していけたらいいな。



アオイ


心の向くまま、感じるまま
素直に切り取って行けるようになりたいものだ。




萌黄

風薫る5月の日曜日。

両側に新緑溢れる湖西道路を走り抜け
ずっと行きたかった比良にあるお店 「ぷりむろーず」 へ祖母と父母をご招待。


佇まい

思っていた以上に、落ち着く場所。


お庭

平屋と緑に囲まれた庭が美しい。


店内

店内から庭を見ながら、食事を戴く。



料理

海老が美味しいオードブルや


お料理

バジルソースのお料理なんて到底家では作れないという視点からも食が進む。


美味いのです

そして、このカレーが私は絶対的に一番スキでした。


デザートたち

デザートのケーキはケースより入念に選ぶ。

今年91歳の祖母は、ケーキもアイスもサクっと完食。
元気である。



母になってから、「ママありがとう」なんて手紙やプレゼントを貰う母の日はちょっと照れ臭い。
娘たちは、昨日友達とバスに乗って、何やらプレゼント購入の冒険に出た。
どんどんしっかりして来る様子は嬉しい。


今日は、私の母、そして母を生んだ祖母、と母が揃った幸せな日。

揃って

天気にも恵まれ、気分も爽やかで、色に例えると萌黄色の休日でした。


祖母を送る帰りの車内でも
ワイワイと祖母とお喋りが止まらない。
昔はあまり話せなかったけど、随分と色々な話を二人でするようになった。
それも祖母が長生きしてくれてるおかげかな。

零れるような鮮やかさなの

祖母宅の手の平サイズの大きな牡丹がニッコリ笑ってるように見えた。



連休1・3日目。

空高く伸びる飛行機雲をみつけた、連休1日目。


飛行機雲


大好きな祖母の誕生日祝いのお花を渡しに
祖母に会いに行った。

90歳ですよ。
おめでとう。


予定にはなかったけど
祖母の思いつきなお願いにより
「娘の家に久々に行きたい」と。

祖母を乗せ、琵琶湖渡って、マイ実家にお邪魔しに。



2ショット

おかげで、83歳差の二人の仲良いツーショットが撮れました。

おばあちゃんと沢山色んな話で盛り上がり
沢山笑った、連休1日目でした。





連休3日目。

テントもないのに
気合いで申し込んだキャンプ場予約。
来月本番にいきなりテント設営は無謀と思われ
おNEWなテントの設営練習、のため、琵琶湖岸に。



練習

テントとタープを購入したけど、今回はタープを張ってみました。




真似ごと

まだまだな張り方ですが、なんとか寛げました。


ホルモン焼いて、ビールを飲んで
いつの間にかウトウトしてると、
くるりも含め、みんなで野球してました。



カレー

                ライスクッカーでお米を炊いたり、カレーも練習。
                   (ま、初心者なのでガスコンロですけどね、笑)




よしよし。
後は、イメトレで(乗り切り)来月キャンプに挑戦致しまーす。
何とかなるかな?








祖母が来た

先週末、
土曜日は、くるりのお尻ケアの為、ペットショップへ。
お尻の毛がひどいモワモワで、ゆるいう○こ時は、プチパニックになりそうな程の様子になります。
・・・ので、肛門周りも微妙にバリカンしてもらいました。

それが終わると、
大好きな運動公園へ。

運動公園だよ

テケテケー


高校時代、よくココでオサボリしてたな。
野球場もあるけど、意味なくフェンスをよじ登っては野球場に入ってたな。
意味のない事ばかりをしてた輝かしい時代。

ココ
                  このフェンスだよ


その後、実家にお邪魔し、ゆっくりさせてもらいました。





日曜日。

朝から体がダルくって、お昼にはお客様が来るというのに、ウダウダな私。
ストーブの前で、ウトウトしてたら
ピローンと携帯が。
今日のお客様の祖母の携帯からでした。
「迎えに来てもらう予定やったけど、やっぱり京阪電車で行くわ。最寄の駅まで来て」と。

だだだ、大丈夫!?と心配しながらも、目が覚めました。

祖母は秋で90歳。
そんな高齢の祖母が電車でやってくるというのに、なにウダウダしてんだ!と、シャキっとした。

急いで着替えて、隣町のスーパーまで、脂ののったお造り(祖母の好物♪)を買いに走りました。
お昼は、みんなで手巻き寿司♪


電車到着時間に最寄り駅まで行き、改札で待ってると
ヨッコラヨッコラ歩きながらも満面の笑顔で手を振り歩く祖母。
手には牛肉をぶら下げて。

90歳で一人電車乗って我が家まで来ようとしてくれた事が凄く嬉しかった。


くるりは、祖母が大好き。
お昼ごはん時も祖母の傍でお座りし、お雛様をみんなで見てた時も、いつのまにか祖母の膝に座ってた。
くるりに色々話しかけ、くるりはじっと祖母の顔を見つめてる。
たまにしか会わないのに二人の相性は凄くいい。


お雛様と
                8キロは十分重いと思う。


祖母と
   あかりのピアノを聴くはずが、いつのまにか祖母が嬉しそうに弾いてた。



また来年もお雛様飾ったら、遊びに来てね。おばあちゃん。


GW前半の出来事

今更ですが・・・GWの日記を綴ります。


GW前半は、風邪でダウン。
寒気と熱で毛布にくるまり、1日の大半をソファーで過ごした。
娘達は、野放し・放置状態。
いつの間にか近所のお宅で遊ばしてもらってる始末。

くるりは、私に合わせて、一緒にソファーで寝転び、それも私のお腹の横で丸まり、寒気と戦う母のお腹を暖めてくれてた。
いい子だ。



とってもいい子だったので、大好きな納豆ごはん(野菜入り)かけフードをあげようね。
めぇさんに頂いたスヌードもピッタリ。
スヌード

ペロリ



GW中、急に立ち寄った祖母のおうち。
くるり連れだったけど、すごく可愛がってもらい、一緒に祖母の畑にもお邪魔した。
娘達は、えんどう豆の収穫に必死。

9_20090505104229.jpg


くるりも、いつの間にかえんどう豆の群れに顔を突っ込み、直に食べてた。
祖母に「こっちの豆のほうがおいしいで、くるちゃん」とか「筋を取ってあげよう、くるちゃん」などと親身に世話してもらい、えんどう豆を食べ過ぎたくるり。
4_20090505104253.jpg

くるりはえんどう豆が大好きになったようで、なかなか畑から出たがらない。
ま、その後のお腹の調子も悪くはなかったし・・・おばぁちゃん、ありがとうね。
今年89になる祖母。
「あーしんどい、しんどい」言いながら、結構動いてて、こっちがびっくり。
昔の話や趣味の話を聞き、最近作った物なんかを見せてもらうのが、私も楽しい。


大量のえんどう豆は、3日かけて頂きました。
ゆでるだけなのに、ごちそうだね。
