鬼、来ました。

節分の昨日、

kaoriさんから素敵な贈り物が届きました。


ありがとう!


上品な風呂敷に包まれて


キラーン

やはり上品な和スタイルの洋菓子が光っておりました。
お味も、なんと言えばいいのか・・・とても丁寧なサクサク感なのです。

kaoriさん、ありがとう!!
お仕事無理しないでね!!


夜は、いわしを焼き焼き、せっせと恵方巻きを作り

ドーン
             名付けて七福神巻き!!



キャー!!
           お、鬼がやって参りました!


鬼は外ー
福は内ー
を連呼し、
お豆を撒き撒き。
去年は生豆を撒き大惨事だったので、今年はくるり専用豆風ボウロを制作。
生豆は消化に悪いですものね・・
沢山作り過ぎて無理矢理送られたお友達、アリガトー


ギョエーー
豆ボウロを食するのに必死、鬼から逃げるのも必死。忙しー 写真ブレブレー


キャーー
                助けてーーーーっ 


鬼に捕まり、悲惨な目して連れてかれました。
鬼さんも必死。8キロくるりを片手で抱っこ(笑)


よしっ
無事節分終了っ


★やっとこさ始動★

2010年。

くるりを迎えて2度目の年明けも過ぎました。
今年もよろしくお願いします。

今さら・・・ですが、我が家の恒例お正月行事をご紹介。




毎年元旦には、ダンナ一家と立木観音(通称立木さん)へ初詣。
厄除けと恐ろしい石段で有名な立木さんですが、何とか登れるもんです。
くるりは、フラフラ匂いかぎに立ち寄りつつも、だいたい駆け上がるペースで登りきりました。


立木さんにて
約600段の階段を登りぐったりのダンナと、余裕のくるり。



甥っ子と同じおみくじ番号を引き、何とか「吉」。
いい感じ。



下りだよー
帰りは、行きよりも急ぎ足で降りてしまい、何枚撮ってもブレブレ。



結果、

疲れ・・・た
帰宅すると、こんな塩梅となりました。


だいたい元旦は、立木さんへ初詣の後、自宅で少し休み、ダンナの実家に行き、おせちを頂きながら、一日まったりするのが恒例となっている我が家。

今年は、3万円の福袋を購入した義妹が、私とお姉ちゃん(私からすると義姉)と1万円ずつ出し合って分け分けしようよ、と提案。
あ、ダンナは3人兄弟で姉と妹に挟まれておりますの。
結局、ダンナから1万円せしめて、福袋ゲットの戦いに参加。

1時間以上かけて、あーでもないこーでもない、と試着もしながら、じゃんけんで取り合い、4点ゲットしました。

4点中1点は、8000円の商品券をゲットしたので、これで元は取れた感じですが、中にはこんな物も。


どうしよう・・・
試着したら、みんなに「似合うやーーん」と乗せられ、自動的にゲットするはめになったワンピース(というかドレス)ですが、どう考えても普段使いは無理。
写真で見るよりかなりゴージャス感あるので、何とか結婚式にでも着るしかないか・・・と。

今年は、このドレスが似合うように、ダイエット頑張りまっす!!



あっという間に、1月も3分の1が過ぎようとしています。
その上、今年は色々とイベント多いので、速いスピードで過ぎるのが確実に予測されます。


くるりとの時間を、なるべくゆっくり過ごせるよう、1年を楽しみたいなぁ。






鬼と戯れる節分

昨夜は、一応節分を楽しんだ我が家。
豆まきでは、ゲートでカバーしてたにも関わらず隙間から時折転がってくる豆をくるり必死に食べてました。
それも、すごく美味しそうにカリカリカリカリ音を立てて食べるので・・・

5_20090204184144.jpg
つい、マテまでして、一粒追加。

オニは、ダンナとあかり担当。

2_20090204184342.jpg
あまり進んで近づかない視線の先には・・・


1_20090204184426.jpg
あかり鬼がおりました。
保育園で作成した、なんともカラフルで奇妙な鬼のお面をつけて。。



3_20090204184552.jpg
こんなピエロ風鬼と追いかけっこして走りたおして遊んでました。



4_20090204184638.jpg
私たちは、開運恵方巻がメインの手抜きご飯。
この恵方巻、魚とか沢山入っていて、とってもおいしかった。
(春雨スープはまたまたウェィパー使用)


☆おまけ☆

1月の写真を見てたら、町内の左義長祭りのくるりが出てきた。


2_20090204185226.jpg
たくさんの手が伸びてきても、好きにして状態のくるぽん。
顔くちゃくちゃやしぃ(笑)




七五三とドイツ料理

今日は、珍しくポカポカいい天気の日曜でした。

向かった先は、膳所神社。
次女あかりの七五三参りです。(数えの7歳)

blog_20081123230035.jpg
予定ではお留守番だったこの人も一緒に連れて行きました。
(ご祈祷中は、おばあちゃん(実家の母)と神社敷地内で待ってました)

blog1_20081123230307.jpg
はい、パチリ。




その後、テラス席ならワンコOKのドイツ料理のレストランヴュルツブルグへ行き、ランチを。

blog2_20081123230437.jpg
テラス席と言っても、ホントの青空テラス席と、風除けのビニールカーテンで囲われ、ストーブも置いてあるテラス席があり、私達は、カーテンの中のテラス席へ。
今日は温かい天気だったので、全然大丈夫でした。

blog5_20081123231339.jpg
くるりを外食に連れてきたのは、初めて。
粗相をしないか、吠えたりしないか・・心配だったけど・・・
他のワンコの臭いがするのか匂いを嗅ぎまくりでしたが、意外に大人しくしてました。


blog6_20081123231550.jpg

blog7.jpg

おいしいランチとデザートをゆっくりいただき、大満足。
おじいちゃん・おばあちゃん、ご馳走様でした。ありがとう!


blog3_20081123231903.jpg
テラス席を出ると、目の前に広がる琵琶湖と青空。
すっきり晴れていて、綺麗な空。
ここは、毎日でも来たい、いい場所です。
琵琶湖と砂浜、整備された遊歩道と、芝生もベンチもあり、おにぎりでも持ってきたらゆーっくり過ごせそうなトコロです。
ワンコもいっぱい遊んでました。


blog4_20081123232106.jpg
スーツは合わないねぇ。

ボールを忘れて残念だったけど、いっぱい走り回ったくるり。
ちょいとお疲れの様子。
(この後、車に乗るなり、爆睡。家に帰っても爆睡・・・起きないの)



今日でくるり、生後半年になりました。
そろそろ反抗期というものが来るのだろうか?

早い。早すぎるよ。
もっともっとゆっくりでいいから大きくなってね。
くるりの成長のスピードにおいていかれないようにしなきゃ。
どんな一瞬もひとコマも見逃さないよう、捉えていたい。
・・・と願います。





寝不足です。byくるり。

昨日はなんとか長女の誕生日の風船の飾りつけ、完了して、お祝いすることができました。

あーでもない・こーでもないと夜中に夫婦でケンカしながらの作業。
結局深夜2時前まで風船触ってました。

blog1_20081004225007.jpg
くるりも風船膨らます音で起きてしまい、変な時間に起こされた感じ。
かわいそうに、大事な睡眠を邪魔されて・・・
部屋いっぱいに散らかった風船に興奮してしまい、サークルから出してほしそう。

さて、今年の風船はこんな感じになりました。
↓階段下りてリビングの扉付近。
blog2-1.jpg

↓リビングの一部だけ飾りつけを。
blog2_20081004225610.jpg

↓吊るしてから風船が割れてしまったり・・・で白の風船がおかしな並びになってますが・・
blog3_20081004225805.jpg
寝ぼけ顔で起きてきたしおりを激しいペロペロ攻撃で迎えてたくるり。
しおり、目が開いてない・・

そして、散歩に連れていってもらい、あっという間にウトウト状態。
あまり眠れなかったものね・・ゴメンね!
blog5_20081004230105.jpg

夜には、ケーキでお祝いし、くるりは大好きなリンゴを食べました。

毎年娘達の誕生日になると、出産時の出来事を思い出します。
一体いつまで思い出すのだろう。
心臓や動脈に穴が開いたまま生まれてきた長女しおり。
心拍が弱り緊急手術で生まれてきた次女あかり。
生まれてきてくれてありがとう。
とともに、ここまで元気に成長してくれてありがとう。


と、命に感謝の「ありがとうの日」ですね。
誕生日は。

