365分の1日。

今日は
「365日」のうちの
なんてことないけど、少し特別な日。


また、年を重ねてしまいました、な日。





今日の私の一日。


いつものように
朝は散歩へ繰り出し

いぇーい



仕事なんてできるか!と
お休みいただいておりましたので
会いたい人に会って来た。



こんにちわ

まずは、桂にあるお友達の花屋で頼んでたお花をもらい、
ちゃんと仕事してる彼の姿を確認し
そのお花を持って、別のお友達のお宅へ。



かぶりつきたいっ

なんて可愛いの。
まだ2ケ月なのによく微笑むベビちゃんと会って来ました。

子供を産んだのは10年前。
赤ちゃんグッズを先日選びに行ったのだけど、小さなお洋服選びがすっごく楽しくて
ちょっとハマりそうになってしまった。

可愛いベビちゃんと、友達との楽しいおしゃべり。
彼女が設計した素敵な新築ハウスでのあっという間の時間。
つい長居したくなった。



友達からの誕生日メールや、mixiでのお祝いメッセージ、
ありがとうございました!!
大切な人たちからのお祝いの言葉が
この年になってもこんなに嬉しいものだと、つくづく思う。

めぇ殿から頂いたトイカメラも元気に頑張ってくれてます。
なかなかナイスな写真は難しいけど、楽しいアイテム。


ダンナからは
「デジイチとパソコンどっちがいい?」と言われ
散々悩んで、コレを頂きました。

new!

デジイチさんは
とーーっても欲しいのだけど、
じっくり調べて(これに時間がかかる!)
自分のお金を貯めてから購入したいと思います。
(5年もののPCの調子がかなりヤバかったのと、ノートが凄く欲しかったの。)


夜は
焼き鳥とビールを食べに行き
家でケーキ。

お腹いっぱいで動けません(笑)



みんなの愛を感じた
少しだけ特別な一日。










お預かり

仕事休みの日、大切な友達とランチした。

大きなお腹抱えてやってきた愛しい彼女に、ずっと気になってた本を渡した。


book

すっごくポジティブな内容。さすがNY。
10年前、出会いたかったなぁ。

出産て期待というより不安や緊張が多い。
そんな心配事を拭ってくれる言葉が親友を包み、少しでも楽な気分で妊婦を楽しんでほしい。




水曜日、お天気ポカポカの日。

くるりと下校途中のあかりをお迎えに行くと、1年生ズがワンコを抱っこしてた。

色々事情を聞くと、どうやら家が分からない迷子犬のよう。
飼い主さんが今頃捜索されてるかもしれないし、ワンコを発見した場所周辺で聞き込みしたほうがいいかもしれない・・・と考えたが、結局発見場所から離れた我が家付近まで連れてきてしまったので、責任重大だ。


大人しく抱っこされているその犬の首には、市の鑑札や予防注射済みの札まで下げている。
これを手がかりに、飼い主さんに当たれるかも・・と思い、とりあえずうちで預かることとなった。



2

人懐こく、キャンキャン鳴いたりもしないパピヨンの男の子。
でも、くるりをあまりにも追い掛け回し、くるりがあまりにも悲愴な顔で逃げ回るので、しまい込んだサークルをセッティング。

市の動物愛護センターに鑑札番号で問い合わせ、飼い主の方よりこちらに電話入れてもらう事となった。
ひょっとしたら連絡取れるのが夜になるかもしれないけど大丈夫ですか?と言われ
覚悟してます、と。
あかりが友達と連れて帰ってきたからには、飼い主の方に引き合わせるまで責任を取らないといけない。


慣れてきたかな

段々慣れて、くるりのおもちゃで無邪気に遊び出した頃、飼い主さんと連絡が取れ、お迎えにみえました。
70過ぎのおばあさんが自転車で。


色々お話聞いてると
外飼いの子でよく脱走している、とのこと。
何度も脱走してはなんとか帰って来てるが、門を閉め忘れて外出していたので今回はもう帰ってこないかも・・と思い、それならそれでよそのお宅で幸せに暮らしてほしい、とまで考えていたそう。
鑑札もずっと付けてなかったけど、周りの人に付けたほうがいい、と言われ最近つけたそうだ。


とにかく無事に飼い主さんの元へ帰れてよかったね!!と自転車のカゴに入れられて帰って行く後姿をお見送りしました。
事故にも合わずケガもせず、本当にホっとした。


バタバタした夕方だった。

もし、くるりが同じ立場だったらどうしてただろう・・・とか、こんな時に冷静に判断できるように様々なシチュエーションを想定しておかなきゃ・・とか、決して人事ではないことを痛感した日だった。

めぇさんに頂いた迷子チョーカー、鑑札、メダルに携帯番号記載したり、はして安心してるけど、いざという時にパニックになりそうな自分がいる。


私はおばあさんのように、どこかの家で幸せに、なんてあきらめきれないだろうなぁ。



何としてでもくるりを守っていかないと。




ユメ

夢を見た。


なんともうっとりした夢だった。
ので、目覚めた時のがっかり感や(当たり前だけど)現実ではないのか・・とショックで、布団の上で呆然としていた。


夢の内容をざっくり言うと・・・
私のスターRyohei氏のファンイベントで、なぜか私だけ彼とすっごく仲良くできちゃう、ハーレムな夢。


単純な私は、朝の家事中も、車内でも、結局彼の歌ばかり聴いてた。
なんとか夢の余韻に浸れないものかと、あがく。
なんとかも一度同じ夢を見れないものかと、願う。


舞台

土曜から始まる舞台に行ける人、羨ましっ!!!



さて、そんな夢を見た朝も、着込んで着込んで、散歩へ。
日中は、日差しが温かいんですが、朝7時台は、霜が下りてる位、さぶい。

行くぞーー


子供たちと

慣れた道を、慣れた1年生たちと、「寒い寒い」と歩く。
くるりがウン○をし出すと、なぜかみんな待ってくれるので、申し訳ない。

気をつけてねー

途中まで、みんなと歩き、風を受けながら見送る。
ちょっぴり背中が寂しい。


これが、だいたい最近の朝のコース。
去年までは、坂道ありの30分コースだったけど、最近は鼻水ダラダラの私が行きたくない理由で、多少短縮のコースに変更。



朝は、あまりに寒くてつらいので、腰にカイロ貼り、レンジタイプの湯たんぽ抱いて仕事に行くのですが、今日なんかは、帰りには、腰に貼ったカイロが熱くて仕方ないほど気温が上がってた。
職場は建物内にも関わらず、足元が冷えて仕方ない部屋なので、冬はキツイ。
どうしようもない時は、事務椅子の上で正座して仕事。


明日からまた寒くなるのかなぁ。


今日もいい夢見れますように・・・

2009・サンクス!!

あと4時間で今年も終わり。
あと12時間もすれば、初詣に向かい、700段ある立木さん(立木観音)の石段をくるりと登ってるんだろうな。



くるりも今年最後のシャンプーを昨日済まし、フワサラちゃんになりました。
お風呂大好き、自分が入れる事を察しているのか、浴室前で待機。

お風呂~
           いまかいまかと、待ってます。



今年は、11月・12月にちまちまと大掃除をしていたので、焦ることなく、年末を迎えた。
餅つき機でお餅をどっさり作り祖母宅へ届けに行ったり、餅つき機の蓋に付いてたお餅からくるりが離れず、口を開けさせると小さな前歯にびっちりお餅が付いててみんなに大笑いされたり、ほのぼのした時間。



仕事で何度かお会いした事のある裁判所の執行官の訃報を聞いた。
まだ50代、真面目でキャラが濃く、もうお声が聞けないと思うと、寂しい。
ちょうどそんな頃、友達に赤ちゃんが産まれた。
誰かが去り、新しい命が芽吹いてる。


その繰り返しの中で、悔いのないように生きていかないと・・・としんみり思った年末。




今年は、このブログを通して、新しい出逢いや楽しい出来事がたくさんあった。
振り返れば、楽しい事の比率が圧倒的に多かった。
関わって下さったみなさま、本当にありがとうございました。


来年は、落ち着いて自分を見つめる時間を沢山作り、これから先の事をじっくりと考えていく年にしたいと思っています。
・・・と言っても、来年は色々お祝い事やイベントが待っており、きっと忙しくなるのは目に見えているので、時間を上手に使えるようにしなきゃ。

サンクス!!

良いお年を!!!



休日でした

今日は、朝から気分が違う。
平日の貴重なお休みだから、気分が圧倒的に違う。


明日から金沢へお墓参り旅行へ行く我が家。
くるりは、残念ながら実家でお泊り保育でお世話になる予定。




今朝の散歩中、見上げると、柿が。

柿。
                 お団子みたい。


散歩の後、洗濯物干し、掃除機かけ、外出。
所用を済ませ、地図とにらめっこし、ささっと近道で友達とのランチ場所へ到着。
初めて行ったお店は、2階の屋根裏っぽい造りのお席へ案内され、ちょっとワクワク。
ハイジの部屋を思い出しながら、生パスタのセットを頂く。

友達もマイケルの映画を先日観ていて、彼の一流さ、偉大さを熱く伝えられた。
何とか時間作って観に行かなきゃ。

・・・で、友達と音楽や映画話に花を咲かせ、話題に出てきた映画「空気人形」
滋賀では明日から公開なので、行きたいなぁ・・・と。
理由は、ARATAくんが目当てなだけですが。



帰宅後、温かい日差しの中、くるりと小学校へ次女を迎えに行く。
校門近くで黄色い帽子被った1年生がダダダーーっと走ってくる。
「くーーーるーーーーりーーーーーーっっ!!!」って。
10人位の1年生に囲まれ、撫でくり回され、さすがにくるりもうろたえておりました。
助けろ的な視線を私になげかけるが、これも社会勉強なので。ニッコリ見守ってあげました。


夕方、レンタル屋にて、映画欲を満たそう・・とウロウロするけど、明日から旅行なので、ぐっと我慢。
「おと・な・り」もレンタル開始になっていたけど、ぐっと我慢。
ARATAくん見たさに焼肉映画「プルコギ」にも手をかけるが、内容は期待できないのはわかってるし、やっぱりぐっと我慢。
「ラッシュライフ」以来、何にも観てないので、そろそろざくざくっと映画観たい時期です。
そうそう、「マレーヒルの幻影」の舞台の大阪公演、私も行きたかったのです・・・が、先月まだお席あるうちに余裕こいて迷ってて、2日程してぴあ見たら、もう完売してた。
迷ってる場合じゃなかったのにね。





最後に・・睡魔と闘った後、脱力系体勢へとなだれ込むくるりで、オヤスミナサイ。

眠たいの


眠すぎ


落ちるぞ
