GW中盤・京都へ

GW中盤。

ダンナの会社が比叡山の延暦寺と浅からぬ関係がある為、GW中であろうが、延暦寺のお坊さんの「千日回峰行」という修行についていく事になった。(荷物持ちや護衛の役割だそうですが・・)
七年がかりで地球1周の距離を歩くらしく、今は7年目の「京都大廻り」という修行中のようです。
京都大廻りは、1日84キロ歩く・・とネットで調べたけど、ダンナは6年前に別の住職さんの京都大廻りについていき、7割程歩いたところでギブアップでした。(結局深夜2時に八坂神社まで迎えに行った私)

今回は、会社の人と何人かで分担しての84キロ。
ダンナも3時間ほどで終わり、私たちは、車で彼を迎えに行きました。
もちろんくるりもね。

6_20090505104402.jpg
白装束の一団が大廻り中の行者たち。
重々しいというか、一般人とは違ったオーラをかもし出しておりました。
京都の人達は、周知なのか数珠を持って道端まで出向き、地面に膝をついて頭を下げ、ご祈祷してもらう姿を見かけました。


その後、御池にあるドッグカフェ「ネスト」へ行き、ランチ。
築100年の町屋を改造してるらしく、思ってたよりこじんまりとしたカフェでした。

ネスト


ネスト店内
小さな坪庭があって、そこから撮った写真。
(写真右奥の茶色の建具を開けると2階への階段があるようで、まさしく町屋!)
風が気持ちよく、4人並んでご飯を食べました。


2-2.jpg
床は全部コンクリートの土間。
京都の町屋の台所仕様だね。


1_20090505104529.jpg
くるりも、ワンコ用ご飯をいただき、落ち着きました。


ソファーとか照明とか窓や坪庭・・・懐かしい感じのカフェで、私は一人+ワンコでボーっとコーヒーを飲みたくなるような場所でした。おそらく、家族連れは似合わないんだろうな。
京都はいいねーなんて言いながら、帰り道へと車を走らせました。







スポンサーサイト

Comment

こんばんは~。
うちのつたないさくれんブログへ来てくださりありがとうございました。
早速私も遊びに来ちゃいました(^^ゞ

くるりちゃん、可愛い~♪
他の記事も読ませてもらいましたが、キャバリア~な性格まんまですね(笑)
日野のブリーダーさんは、私もさくらを迎える前にチェックしてました。
お友達のトライの女の子はそこのブリーダーさん出身です。
くるりちゃんと血縁かもですね。
キャバナビは登録されました?
ひらりちゃんと言うお名前なんで探してみてくださいまし。

滋賀県もドッグカフェ結構あるし、今年は滋賀へ行きたいなと思っているので
今後ともよろしくお願いします♪
セィラさん★

早速のご訪問ありがとう~です☆
くるりは、ほんとキャバ性格丸出しな犬ですね(笑)
犬より人が大好き!!ですし、甘えてばっかです。

キャバナビ登録は以前にしてたんですが、ひらりちゃんの存在見落としてましたっ(汗)
さすがセィラさん、正解です。
ひらりちゃんは同じブリーダーさん出身のご親戚さんですネ☆
一度ひらりちゃんのブログも覗かせてもらいますね♪

私も、京都はワンコOKの素敵なお店がいっぱいあるし、また遊びに行こうと計画中です。
滋賀、田舎ですが自然はいっぱいですよー
是非遊びに来て下さいね♪

こちらこそヨロシクお願いします^^
ちょくちょくブログ遊びに行かせてもらいますねっ。
ネスト!私も行ってみたいと思い続けて早や2年…苦笑。
妹宅に行った際にでも寄ってみたいと思います☆
やっぱり良さそう♪

スヌード、くるり嬢によくお似合いでっっ、笑!!
つけてくれてありがとうなのです*^^*))

めぇさん!!★

そでしたかっ。チェック済みで早や2年だなんて・・なんて月日が流れるのは早いんでしょうねー
でも、妹さん京都ならちょうど良いですネ♪

ネスト、もっと広いイメージを持ってたので、まず「狭っ!!」とつぶやきそうでしたが、雰囲気はよかったです。2階はワンコマッサージってHPで見たけど「この狭い店内で一体どこに階段が??」って思ってたら、押入れみたいな建具の中に階段があるのを見て、感動でした。
そして、京都のおじいちゃん宅みたいで懐かしい感じで。

スヌード、毎日付けてます☆
ビビッドっぽいピンクが何とも可愛くて、外のお出かけにも忘れずに持参してます。
ホントありがとうございました。

お洋服も何とか着れたので、今度「和」のお店に行ったら着せようっと楽しみにしておりまーす♪
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
