おひとり様も悪くない

最近、フードを残す事がやたら多いんです。


・・・で、栄養面や手間等考えると、完全手作り食は無理なので、少し手間をかけたトッピングする事にしました。
トッピングには、野菜中心のスープやおじやを。
毎回作るのは大変なので、多めに作り、できるだけ冷凍でストック。
トッピングごはんを作って、少しずつ好みもわかってきたこの頃。
野菜はたいがい好きなのですが、どうやらバナナは苦手のよう。

2_20090206163940.jpg
これは、カボチャ・豆腐・白菜・ごはんを煮込んだおじやをトッピング。

4_20090206164235.jpg
とにかく白米が大好き。

3_20090206164301.jpg
でかくなってきました。

トッピングごはんを作るのは、結構楽しいもんです。
細かく切ったり、食材によっては、すり潰したり・・・ほんの少しの手間はかかります。
でも、ものすごく美味しそうに、バクバク食べてくれるのを見ると、嬉しくて。
体調に合わせて作れるよう勉強もして、色々工夫してみようと思うんです。



☆おまけ☆

今日は、仕事休ませてもらい、ずっと楽しみにしてた自分のための休息日。
今日のテーマはパリ。
京都に行き、四条で映画「paris」を観て、伊勢丹でロベール・ドアノーの「パリ・ドアノー」という写真展を見てきました。
映画は、パリの街が存分に映し出されていて、人々の何の変哲もない毎日が交差する群集劇だった。みんな不満だらけで、文句だらけで、切なくて。
こんな群集劇大好き。上映最終日に行けてよかった。

そして、写真展。
貴重なモノクロ写真を200点の展示。
じっくり、そして、ポケーっとみつめてきました。
すべてパリ。
雪のエッフェル塔、春のエッフェル塔、ポンデザール、恋人達や子供、犬、ピカソやディオール・・・。
彼の写真はモノクロなのに、半世紀も前の時代なのに、光を感じる。


あぁ、一日大好きなパリに浸り、とっても満足。
いつかまた行きたいと強く願いながら電車に揺られて帰りました。
おひとり様のお出かけも楽しめるようになってきた30代半ば。

5_20090206170201.jpg
ショップで選んだ写真たち。
これを眺めるだけでぼんやりできる。

6_20090206170724.jpg
伊勢丹に行くとつい買ってしまうカヌレ。
今日の気分の「薔薇と桃」の茶葉で紅茶を入れてみた。

スポンサーサイト

Comment

必死でゴハンを見つめるくるり嬢。可愛すぎる…。
フードの食いつきで悩んだことがないから、カリカリのみのグリ飯。
たまにはトッピングも楽しそうだね。

お一人様の休日なんてうらやましいなぁ。
あたしに自由な一日があったら…。漫喫だな…。
ともちゃんのところに来るたびに、ちゃんとした大人にならなきゃって思うんだ。

街角で犬が乗ってる写真が好き。
グリ姉さん★

えぇーーっ。
さすがグリ君はカリカリだけで食べてくれるんですねー。男らしいっす。
悩んだ事ないってのが、とっても羨ましい。

月に1度あるかないかのお一人様の休日です。それも3時までの。
だから、あれしようか、これもいいなぁ、いやあそこも・・・なんて妄想から始まり、詰込んだ忙しい一日になってしまう事多し。
グリ姉さんは、ちゃんとした大人ですよっっ。
時々見える人柄に、凛とした大人が漂っております。

私も、犬の写真、お気に入りです♪
写真に合った額を買わなきゃ・・。
トッピングごはんいいですね~
うちのリッキーも最近またフードを食べなくなって困っています。
作りおきというのもグーなアイディアですね♪
私もやってみよう!

イチゴちゃんもハートのお洋服もカワイイですね~
ちゃもさん★

お返事遅くなりゴメンなさい。
リッキー君も食べないですかぁ・・・
悩むというか結構困りますよねぇ。
フードジプシーの道をヨタヨタ歩きはじめてる感ありです。
忙しい時は作りおきが頼りですっ。
ぜひぜひっ!

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
