七草粥風

昨夜は、行事に従い七草粥を作り、くるりにも別に七草粥を作成しました。
七草粥を何年か作るうちに、あっさり味だと草の味が勝ってしまうお品になり子供たちが全然食べてくれないとわかり、今では中華粥となってる我が家。
これだと草臭くないので、子供たちはおかわりの嵐。


blog2_20090108190210.jpg
土鍋いっぱいの粥。


もちろんくるりには、ワンコ用に煮干のだしで煮た七草粥です。
(それも即席なので、粥と言うより雑炊かな)
これを少なめのフードにぶっかけてみました。


blog3_20090108184749.jpg
いつもより気合いの入った顔で見つめてる。



blog1_20090108185939.jpg
待ちきれなくって、ありえへん顔で吠えます。


お粥大好きだし、七草もよいのですが、切るのが結構面倒だし、七草もどれがどれなのか・・よくわからず・・・適当なワタシ。

でもでも、願う事はただひとつ。
家族みんなが健康で過ごせますように・・・

目指せ無病息災!

スポンサーサイト

Comment

今年は七草粥すらせず、角煮食っとりましたが...
こうして見るとうまそ~~っ!!
中華粥(オジヤ)うまそ~~っっ!!
そりゃくるり嬢もたまらんのでしょうね!!

うち、今日やろうかな...
オジヤを...
  • 2009/01/09 13:16
  • めぇ
  • URL
No title
うちはカレー☆
緑のものを一切受け付けないチビ子(肉食)に七草粥なんて…。
本当は食べてもらいたい母心。
それにしてもおいしそう!
近くなら絶対およばれしてる!
いつかともぶーちゃんの手料理食べれることを夢見て、
二日目カレーな我が家でした。
No title
めぇさん★

ぱっと見、オヤジに見えて・・一人笑ってました・・失礼。
ワタシは、角煮のほうが断然魅力的です。
長い間食べておりません。あぁ・・角煮!

中華粥・・オススメですよー
簡単だし、ぜひともどうぞ。
ただし、くるりのはかなーり手抜きですが・・・
No title
ぐり姉さん★

チビ子ちゃん、緑NGですかぁ・・段々と体質変わってくるといいですね・

うちは・・ナント昨日がカレーでした。
カレーと鍋ものが大好きなワタシは、カレー・鍋・カレー・鍋で毎日いけます。
二日目カレーも最高ですね。

・・・おいしそう・・です?
そんなん言われたら、なんぼでも作ります!!
土鍋いっぱいに粥作って、新幹線飛びのりそう・・です。
No title
七草粥、忘れてました・・・
まだ。初詣にも行ってません・・・
ま、サービス業の私にとっては
お正月も連休も関係ないので・・・(と言い訳してみる)

こんな私ですが、今年もよろしく!
No title
相変わらず偉いな~ちゃんとしてますねぇ。
くるりちゃんもごちそうで うれしそうだし 可愛いなぁ
うちの子は全くご飯(米粒)は食べないのよ~
健康が一番! その後、ともぶ~さんの 体調は大丈夫?
No title
オーちゃん★

行事ってふと気付くととっくに過ぎてる事多し・・ですよねー
うちも、去年は鏡開きとかしてたのに、今年は、気がつくともう終わってるし・・・

サービス業ですか!
年末年始は休んでる場合じゃない職業ですねー大変だぁ。
初詣もずらして行くほうが混んでなくていいですねー

こちらこそ、どうぞヨロシクお願いします☆
No title
だいふくさん★

普段の料理より簡単なので、めちゃ手抜きDAYですよー
全然ちゃんとなんてしてないです。

茶ちゃん、米粒NGですかー
苦手なのかなぁ?

健康が一番だとしみじみ思った去年なので、今年は家族の健康管理をちゃんとしなくちゃ・・と感じてます。
・・・と言っても、私は経過観察の身なんで・・・また春に市民病院行きです。
最近は、症状もなく、元気元気ですよ!
ありがとうございます☆
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
春の七草粥
素朴な美味しさ【七草粥の素】2人前×3袋商品価格:472円レビュー平均:5.0 七草粥は、いつ食べる? 七草粥は、いつ食べる?7日に七草粥を作ろうと思ってます。朝,昼、晩のうち、いつ食べるのかいいとか、決まっているのですか?(続きを読む) 七草粥とは?? 七草粥...
  • 2009/01/08 21:00
  • URL
