停電に備える

  • Day:2012.06.17 15:38
  • Cat:日常
梅雨の中休みのような日曜日。

気持ちのいい風もあって、ふわりとしてます。
ずっと過ごしやすい気候であればいいのに、と願う。




そう、今年の夏は、いつもと訳が違う。
今朝の新聞でも電力不足による計画停電実施の記事。

以前から気になってた、エアコンの停電復帰について。
電力会社の計画停電もそうだけど
くるりを迎えた時からずっと気になっていたのが
万が一夏の留守番時に停電になったらどうしよう、でした。


結局、エアコンの取り換えです。
通電した際のエアコンの復帰が不可能なリビングのエアコンを
停電復帰機能があり、省エネ率の高い新エアコンに取り換え
もとのエアコンを2階に設置することになりました。




朝から、主人の知り合いの電気職人さんがお見えで
エアコン作業と共にその他諸々の作業も含め
我が家の快適生活に貢献すべく作業を進めておられます。


マイペース

電動ドリルの音が響く中、眠れるのよね・・・。




我が家では仕事中くるりに留守番してもらう事が多いゆえに
夏は29度弱設定でエアコンをかけてるのですが
閉め切った夏の日中の部屋で
2時間の停電後に引き続き運転再開してもらわないと
暑さに弱い犬種である為、命に関わり非常に心配なのです。



色々調べた結果、パナソニックのエアコンのみ復帰機能があるとのこと。

しかし、表向き説明書には一切記載なしで
電気屋さんから頂いたパナソニックからの回答書にそって
リモコンでオートスタート設定が完了しました。
まるで裏技のような扱いです。

テストとして、ブレーカーを落として停電にさせ
もう一度通電させてみると、見事に運転再開しました。




留守番の負担を少なくし、
保冷グッズを駆使しながら
なるべく電気に頼らずに乗り切れたら一番よいのですが。








スポンサーサイト

Comment

No title
そんな裏技の使えるエアコンがあるんですか!
素晴らしい!!

震災後、何度も計画停電を経験しましたが
あの時は寒い我慢だったから
ワンコの心配はなかったけど
夏は本当に生き物のいる家には生死に関わりますよね。
二時間とはいえ締切の中でどのくらい室温が
上昇してしまうのか…くるりちゃんが心配です(>_<)
  • 2012/06/17 19:44
  • りろまま
  • URL
りろままさん。
冬は我慢できるけど夏は問題ですもんねー
過酷な季節到来ですね・・・。

パナ以外のメーカーのだと基盤を変えたり
話が複雑になるようなのですよ。
無線LANで携帯で遠隔操作という手もあります。

一度暑い日に2時間エアコンを切ってみて
私も体感しないといけませんねぇ。
充電式の扇風機を出してこないと!

オススメ保冷グッズあったら教えて下さいね!!

  • 2012/06/18 16:23
  • ともboo
  • URL
そんな心配も
そうだよね。寒さに強くても暑さには弱いのが犬だもんね。
どうなんだろう?ソーラー発電でエアコン1台位ならどうにかならないのかな?
って、太陽光発電システムは高過ぎるか(;´Д`)
  • 2012/06/23 22:01
  • blackjack
  • URL
兄。
そうなのです!
短鼻系はどうしても夏はキツイから
日中は外に出せないしねぇ。

ソーラー付けてない我が家としては
コスト高過ぎるのよね・・・。

って、さっき計画停電グループを電力会社HPで
検索したら、計画停電対象外エリアらしく!!
回答が間違ってなければいいんだけれどね。
  • 2012/06/23 22:23
  • ともboo
  • URL
Comment Form
公開設定

