梅待ち、美仏

行きたい場所=京都だったので
フラっと訪れました。



烏丸御池でベーグルを買い

祇園で所用。



サギ

白川でサギがご飯待ちをしてました。

ココももうすぐ桜で春めくのだろうな。





その後、東山丸太町の【七福家】に行ってみる。

ここ最近ずっと中華フリークになっていて
行きついたお店だったのだけれど、大満足でした。


ジャスミン茶をポットで頂き、黒酢の酢豚定食を注文。
美味しい!!
歩きまわってお腹ペコペコだったので、ガッツリ頂きました。



ご飯

お店の写真撮っていいですか?と聞くと「どうぞどうぞー!」と満面の笑み。

お味と重ねて、お店の方の深い温かさを感じました。







最後は、


永観堂

【永観堂 禅林寺】へ。


3月になれば梅が咲くのだろう。
その時を待っている木が沢山ありました。



疲れた脚で急な階段を登り

一望

多宝塔という建物より冬の京都を一望。




廊下

境内をペタペタ歩き、古建築や襖絵の観賞で寒さを忘れる。




廊下?

山の斜面に沿って作られた【臥龍廊】の緻密なカーブ!





さあ本日の最大の目的。


阿弥陀堂

この左側の阿弥陀堂に 【みかえり阿弥陀如来像】 がおられます。


真正面ではなく首をかしげて振り返っている珍しい仏様。

それはとても優しいお顔で見事な美仏でありました。





今年は、少しずつでも仏像と古建築の鑑賞に
時間を費やしたいと考えています。

春はあちらへ行って
夏はこちらを、と思いを馳せるのが楽しいです。







スポンサーサイト

Comment

No title
京都・・・いいなぁ・・・
フラッと行けるだなんて!!!

好きで1年に1回は行っていたのだけれど、ここ2年程ご無沙汰になってしまっています・・・
犬優先にしちゃうとなかなか行けないものですね。
飼い主としてと、人間としてとを両立させたいものです><


  • 2012/02/13 18:26
  • かよ
  • URL
かよちゃん。
休みの日、ウダウダしつつもフラってみました。
せっかく京都に近いんだからと自分を奮い立たせてみたの。
今年は京都にガンガン行くわよ!

確かにお犬優先だと行動範囲の制限あるよね。
かよちゃんは素敵な大人の女性だよ。
今のままでチっくんとラヴラヴがいいんだよ。
かよちゃんが京都入りされる際は、是非にお声掛けをしてね。



  • 2012/02/14 19:32
  • ともboo
  • URL
本当に羨ましい~!
俺も、寺社仏閣は大好き。
合理的に計算された上に美しさも備えた柱や梁の組み方とか木鼻とか。
写真のような優美な曲線を木材で組み上げるんだから感動モノだよね。

行きたいなぁ、京都。
できれば秋に(^^♪
  • 2012/02/16 18:40
  • blackjack
  • URL
  • Edit
兄。
建築の専門学校時代は伝統建築の授業があったの。
京都や奈良の寺社仏閣を廻って楽しかったなぁ。

最近ようやく落ち着いてきたので
折角近いのだから改めて魅力に触れるのもいいかな、と。

建物のディティールに込められたストーリーや遊び心を
じっくり見て廻りたい!

秋の京都、人混みさえ我慢できればオッケーだよ。
朝6時に開門の清水寺など是非行ってほしいな。
(私もいずれ挑戦するつもり)
  • 2012/02/17 21:02
  • ともboo
  • URL
Comment Form
公開設定

