体験しつけ教室

世の中の3連休は、長女の風邪により4連休となりました。
その前には次女も熱で寝込んでおり・・・

かぜ あかり
次女あかりのそばでどうしても眠るくるり。

かぜ あかり2
どうしてもあかりとソファーにいたいらしく・・・

え?
変てこな格好でも寝ていました。


日曜日は、アヤハディオでの無料体験しつけ教室に行ってきました。
「つけ(ヒール)」の練習を教えてもらいました。
くるりは、先生との練習の時からすでにビビリモードに入ってたので、私と歩く練習の時も、おどおどした歩き方で何とか「つけ」を頑張ってました。

しつけ教室、犬を飼うまでは全く考えた事がなかったのですが、犬を飼ったら一度は行ってみようと思ってました。
犬のしつけをそこで任せるというものではなく、飼い主の為の教室という理解で、向かいました。
犬はとても賢い動物なので、伝え方や指示の方法ひとつで、もっとこちらの意図を汲み取ってくれるんだなぁ・・と感じました。

blog4_20081104211425.jpg


しつけ教室のトレーナーによると、くるりは人間にアイコンタクトするのがすごく上手だと言われ、教え方によっては、成果が出やすいそうです。
確かに・・・私の他愛無い話をくるりはいつも目を見て聞いてくれるよね・・・

と、色んなお話も聞けて、もう一組いたワンちゃんのケースも聞いたりしながら、私たちにとっては、勉強させてもらった1時間でした。
最後に、先輩犬たち(4匹)もゲージから出され、「自由に遊んで下さーい」と言われ、トレーナー犬たちは、フリスビーを見事に操ったり、華麗な姿を見せてくれた。
blog6.jpg
なんとこの黒ラブ君、10歳!

しかーし、くるりは・・・
blog5_20081104204634.jpg
机の下に座り込んでしまい・・・出てきません。

blog8.jpg
一緒に教室に参加したコーギーのラブちゃんが「一緒にあそぼーよ」って誘いに来てくれました。
が、なかなか出てこないビビリンチョくるりなのでした。

教えてもらった事を家でとにかく頑張ってみます。
くるりがもう少し大きくなって、ビビリ性格がもう少しマシになるよう色んな犬と触れ合う経験をもっと積んでから、しつけ教室に通ってみようと思っています。

スポンサーサイト

Comment

はじめまして
こんばんは。はじめまして。

家にキャバリアがいるんですけど
くるりちゃんと同じ変な寝方をすることがあります(笑)

しつけ教室ですか。
行った事ないです・・・
しつけ教室の教え方は教室それぞれだそうです。
ウィルも1回行かせて見たいです。



No title
ウィルの飼い主さん★

はじめまして!
来て頂いてありがとうございます☆

変な寝方同じですかー!
何だか親近感湧きます。
自分の事絶対人間だと思っているのでは・・と常々思ってしまいます。

しつけ教室、色々なんでしょうね・・おやつ使用して覚えさす所とおやつなしでって所もあるようですし。
体験では、結局飼い主の悩み相談みたくなってしまってました。

またブログ遊びに行かせてもらいますね☆
No title
くるりちゃんの前足をおっぴろげの寝相、超かわいいですv-10
何回もながめちゃう…

しつけ教室、勉強になりそうですねv-218
くるりちゃん、ずいぶんびびってますね。。
お互い今が社会化させる一番の時期らしいので、
いろんな物に触れさせたいですよねv-237

ドッグランとかいったら、
いろんなわんちゃんと仲良くできるかもしれないですね
No title
アヤさん★

くるり、変てこでしょー。どかしてもどかしてもソファーで寝ては変な寝方してました。

社会化大事ですよね。
しつけ教室でもそう言われました。
11月は色々お出かけして、他のワンコと触れ合おうと思ってます。
ビビリ気味の性格なので仲良くできるかなぁ・・・
わりと良かったでしょ・・・
私、3箇所ぐらい行ったよ・・・ それぞれ違うしね。
合うところを見つけて行こうと思ったけど行けず
今からでも遅くないかな?
私は、茶を買った草津のノアズさんが良かったけど 男の先生でした。遠いから諦めました。
2番目は瀬田のアヤハ サバサバした先生で好きでした。
大きい犬いましたか?グレーの。
3番目は大津のアヤハでした。
No title
だいふくさん★

そうですかぁ。3ケ所行かれましたかぁ・・・
瀬田ですが、ホントさっぱりした女の先生で、話しやすかったです。
くるりはビビリまくりだったけど・・

何の犬種かわからないけど・・グレーのワンコいましたよ!(多分)
賢くて、色々技を見せてくれました。

教室どこがいいんでしょうね・・先生が良くても、通いやすさも大事ですよね。
また余裕があれば他も見てみます。
茶茶ちゃんも今からでも全然大丈夫じゃないですか。
瀬田の先生のトレーナー犬も雑種で年齢不明の時からしつけて、ばっちりだったみたいですし。
No title
お風邪は良くなりましたか?
私の職場でははやくもインフルエンザが・・。
寄り添ってねんねするくるりちゃんがかわいいです!

しつけ教室、私も体験してみたいです。
リッキー、芸なしだし、興奮すると全く聞かなくなっちゃうんです。
通っている病院の個別しつけ教室ではクリッカーを使っているようです。

事後承諾で申し訳ないのですが私の昨日のブログに
ともbooさんのブログをリンクしました(って言い方であってる?)
問題があったらお知らせください。
No title
ちゃもさん★

風邪流行ってきましたねぇ・・インフルエンザも小学校や幼稚園で出ていると聞いたので油断できません。
ありがとうございます。もうすっかり元気になりました!

しつけ教室、いつがベストなんでしょうね・・・早くに行かせるべきなのか?まだ早いのか?そんな事を考えてます。
リッキー君も行かれたら、またレポート待ってます!

先ほど、ちゃもさんのブログ拝見しました。
リンク大歓迎ですし、丁重に一文書いて下さってありがとうございます☆
リッキー君の食べっぷり、よかったですね~!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
