青空とゴールド

フツフツと温めていた計画を実行の日。
今回はプラスαもあり。



そう、

来ました

金閣寺です。



秋の緑

ブーツで砂利を踏みしめ、私の心も踊る道。



圧巻

絵葉書そのものの金閣が鏡湖池に映る様が見れた。



ピカピカ

圧倒的なゴールドパワーや輝きを私にもお裾わけして戴きたい。


まるで森林浴も出来そうな境内を歩くだけでも清々しい。

紅葉

ほんの少し紅葉も見られ、緑と赤が綺麗。

どんどん欲が出てきて、今度は雪の降る冬に行きたいな、と目論む。
11月になると紅葉目当ての観光客でごった返すので、フラっと京都の観光は難しい。


次に、歩いて10分程のわら天神へ。

ひっそりと

安産で有名なこちらで義妹のお守りを購入し、お参りをする。

修学旅行生や外人が多い金閣寺と比べると、とても静かで空気が凛としている。
社務所の方の「ようこそおいで下さいました」が気持ちがいい。





その後、市バスで四条烏丸まで移動し、アクタスで元同僚の山田氏と待ち合わせ。
そう、プラスα、です。
歩いて5分の 「NEXTロビンソン」 でランチ。

外は暑いし、喉は乾くし、もうお腹もペコペコ状態。
お腹が空いたー!とわめく私。




黒の趣

女子が好きそうなシックな趣きの店内で、募る話を色々と。



美味!

アンチョビ仕立てのパスタ、凄く美味しかった。
ここは種類の多い焼きたてパンが食べ放題なのも魅力的なお店。




氏は、不動産鑑定士として独立し、パートさんも雇い、それなりに忙しくしているそうでひとまず安心。
超美しい奥様との離婚後、独身女子を紹介したりもしたが、二人のその後も気になるし
散髪に行けていないヘアはそろそろ武士のようだし
きちんと食べてるのか毎日の食生活も気になるし、何かと尋問状態。
共に暮らす猫のミーチョは相変わらずのやりたい放題らしい。
ミーチョ、別名、山田みちお(笑)
満地男だといいなー、とか考える。



またご飯でも行こうね、とお別れして 「ラクエ」 で雑貨などを少しお買い物。
とても美しいサラダボウルが気になって仕方なかったけど、悩んだ挙句断念。
ラクエは、3階のトイレが広くてお洒落です。




充実のお休みを送り
これで仕事も家事も頑張るぞ、いや頑張らないと、
と自分に言い聞かせる充電日。



スポンサーサイト

Comment

こんにちは~
金閣寺綺麗ですね^^
秋の雰囲気で
とても良いですよ♪
ともは「金」好き?
俺は「銀」好き(笑)

日本の古い建築物は、庭や樹木、水とかとの調和が美しいよね。
借景なんてその最たるものだし。

俺も、いつか再び醍醐寺に行ってノンビリ境内を歩きたいと思ってるんだ。

5年以内に行くぞ!^^


... で... 離婚された元奥様にわざわざ「超美しい」と添えずとも(笑)
  • 2011/10/26 08:46
  • blackjack
  • URL
  • Edit
トイプードルさん。
こんにちわ。

秋の金閣寺に引き続き
冬も見てみたいものです。
一度でいいから
誰もいない早朝などに寺社巡りしたい!

  • 2011/10/26 16:04
  • ともboo
  • URL
兄。
もちろん「金」好きよ。
年を重ねるごとにゴールド好きになったかも。

5年以内に醍醐寺ね。
醍醐と来る辺りがちょっとマイナーでいいね。
と言っても世界遺産だものね。

元奥様、私スキだったの。
何度か会ったけど、天然キャラなのに
パっと目を引く綺麗な人で、しかも才女。
もう会えないかと思うと寂しいよ。


  • 2011/10/26 16:12
  • ともboo
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
