乳歯ゲット♪

昨日で生後5ケ月になり、すくすくと大きく育っております。
少しマンネリだったフードも、色々トッピングを変えたら、おいしそうに食べてくれています。

今朝のごはんは・・・
煮干しでスープを作り、色んな野菜(と言っても白菜・かぼちゃ・ピーマン)を柔らかく煮て、スープごとフードに混ぜてみました。
スープぶっかけフードだけど大丈夫かなぁ?と思って作ってたら、傍にいたくるりは大興奮ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
こんな興奮状態は珍しい。
もう、じっとしていられない様子で私につきまとい、「早くーーー!」と泣きます。

blog_20081024130822.jpg


食べてる途中、いつもなら名前を呼ぶとこっちを見るのに、今日はよほどスープごはんがおいしいのか?
食べるのに必死かつ余裕のない様子で・・ちっとも見てくれません。
案の定完食っグー

blog2_20081024131254.jpg



その後、おもちゃで遊んでいると思いきや・・・
何か小さなものを転がしてる。

んん?
あ、乳歯だっ!!
・・・と思い、すかさず抜けたと思われる乳歯は確保しました。
これで3本目ゲットなのです~kao02
初めて見た時は、ちょっと興奮しましたが、最近は落ち着いて確保できるようになりました。
獣医さんの話によると7ケ月頃までポロポロ抜けるらしく、注意して見ていようと思います。


そして、先日購入した乳歯入れ(人用に売ってましたが・・)に保管。
二人の娘とお揃いのケースです(笑)
blog3_20081024131424.jpg

↓開けるとこんな感じ。
シンプルで分かりやすいのが一番。
blog4_20081024131445.jpg

やっぱり犬の成長は早いなぁ・・・とつくづく感じます。
乳歯の生え変わりは、人間だと早い子で5歳、遅い子で7・8歳だけど、犬は4・5ケ月位から抜け始めるんだなぁ。
この前生まれたばかりだと思ってたのにね・・・



スポンサーサイト

Comment

No title
可愛いですね。
乳歯は私は3.4本だけ持ってます。
 
ご飯は色々工夫してあげてるのね。
幸せですね~くるりちゃん。
No title
おいしそうなご飯ですね!
お湯でふやかしたのしか食べさせたことがないけれど
お野菜を煮たスープだと一味違いますね、きっと!

乳歯がそろそろ抜けるのですね。
去勢手術の説明のときに
麻酔をかけたときに残った乳歯も抜きます
との説明だったんですがまだ抜けている様子がないです。
なんだか見落としそうだけど
私も頑張って集めてみようかな~
お子さんの乳歯もとってあるんですね!
うちの二人は旧式に全部外に投げちゃいましたe-347
No title
だいふくさん★

105円で乳歯入れ買いました。
乳歯、またまた集めたいと思います。
茶茶ちゃんの乳歯もやっぱり持っておられるんですね~☆

ご飯、少しマンネリなので、スープにしたのですが、スープが気に入ったようで、それ以外の時は、ぷいっとしてしまい、ちょっと困っていますv-356
No title
ちゃもさん★

涙やけがひどいので、涙やけ対策として、水分を多く摂るのもいいと聞き、スープにしたのです・・・効果が出るといいのですが。
オシッコが十分に作られないと、オシッコに含まれるはずの毒素が涙の中に含まれてしまい、毒素を含む涙成分が毛の色を変色させてしまうとも言われてます。
まぁ、手探りで色々お試し中のご飯です。

リッキー君、去勢手術考えておられるのですね。
うちも検討中なのですが、時期など、色々また教えて下さいね。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
