動物園へ行こう

「動物園に行きたいの。ほら、フェルメールん時に通ったやん♪」と
長女が言い放った。
それって17世紀の画家のヨハネス・フェルメールの事よね??
軽いノリ過ぎませんか。








と言う訳で、暑い日曜日、行ってきました。


動物園

京都市動物園。



久々の動物園。
子供たちは、春休み以来。

容赦ない陽射しが降り注ぐ。




ペンギン

ほぼ体をクチバシで掻いていて、一瞬しか顔をあげない困ったペンギン。





ライオンやクマはうなだれるように寝ていて、微動だにしない。
昔からだけど、ここの動物達は皆残念ながら元気がない。



トラ

一番元気だったのは、生後1才過ぎのトラくん。若さゆえの素早い動き。





でも、私が一番見入ったのは

シマシマ

なんと言ってもシマウマ。
縞模様に強烈に惹かれる。たてがみまでシマシマ!







ダンナに
「こっちにお前ソックリなのが寝てる」って言われてイヤな予感。




私?

まさかの私とご対面。
足とか、カワイイじゃないか!





触れ合い

子供たちは、小動物の触れ合いもさせてもらってご満悦。




失礼

すぐに蚊に刺される次女は、お水を拝借してとりあえず応急処理。




お昼前に、園内のお食事処で玉子丼を頂く。
昔からここの玉子丼が私のお気に入り。
レジもなく、オバチャンがソロバンでお会計の懐かしいスタイル。
昔と変わらない味に安心する。
味覚と記憶の結びつきは強い。




今度は涼しい季節に来よう。



土産屋で子供たちがキーホルダーを選んでる間
隣で葉書を選んだ。


カード

可愛いあの子にお便りを書こうかな。もうすぐ幼稚園に元気に行くハズだもの。




スポンサーサイト

Comment

動物園ってそのその年の楽しみ方があるよねぇ。
ってか、やぎがリバースしてる的水道を
どうしてもスルーできなかった大人になれない私。

ここだけの話、フェルメールってちっちゃくない?
  • 2011/08/29 19:15
  • URL
姉。
さすが、着眼点ばっちし。
私もリバース水道放っておけなくて。
可愛いとかの範囲じゃないから、
道行く子供の食いつきも微妙で(笑)
市の施設って突っ込み所満載。


> ここだけの話、フェルメールってちっちゃくない?
絵のサイズだよね?
きっとそうだよね?
違うサイズだったらゴメンナサイ。
  • 2011/08/29 20:34
  • ともboo
  • URL
そうそう
絶対涼しい時期がイイって!(笑)
毛皮着用の彼らの暑さはいかばかりか...しかも京都でしょ?...察するに余りあるよ(^_^;) (笑)

素敵なポストカードだね♪
市営なのに、あなどれないな(笑)
  • 2011/08/29 23:56
  • blackjack
  • URL
  • Edit
兄。
夏に動物園は過酷だね・・・。
京都は暑い!
秋冬に再度行ってみようと思う。
と言いつつ、何でも秋に組み込んでしまいそうで
大忙しにならないよう気をつけなきゃ。

京都の動物園は少しずつリニューアルしていて
土産屋も小さいながら可愛いのがあるの。
頑張ってほしいよ。
  • 2011/08/30 16:35
  • ともboo
  • URL
サイズ、サイズ!
画集見て想像してたよりチンマリしててビックリしたのよぉ。
絵葉書かよ!って心の中で思った記憶。
  • 2011/08/30 17:11
  • URL
姉。
笑!

姉さんのことだからフェルメールの背の高さ知ってるのかと思って
めちゃビックリしたよ(笑)


確かに、美術館のガードマンが警備してた大作も
ちっちゃ!?ってツッコミ入れちゃった。
  • 2011/08/30 20:24
  • ともboo
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
