低空飛行

今朝、事務所の同僚マユコ嬢のお婆様の話を聞き
無性に祖母の事が気になった。


先日遊びに行った時、少し元気が無いように見えた。
お友達と思い違いがあったようで、電話しても出てくれない、と気にしてた。


気になりだすと止まらない。
仕事帰りにケータイに電話した。
元気そうな声でホッと安心した。
電話してこなくなったお友達との話は、もういいらしい。



秋で91歳になる祖母は毎日布団の上げ下ろしをしている。

また今度一緒にベッドを見に行こう。



川内倫子さんの「Cui Cui」を引っ張り出してはさっきから眺めている。

キュイキュイ

滋賀生まれの彼女の家族写真たち。
おじいちゃんの横顔や、おばあちゃんの雑巾を絞る手、丸まった背中。
なんてことのない、他人の生活の一部。


ちょうどポッカリ空いた隙間に
すぅーーっと染み込んでゆく。


ずっと低空飛行なのは変わらないけど
ほんの少し視界が明るくなったような気さえする。




記憶はどんどん薄れていく。
儚い瞬間を写真に残していけたらいいな。



アオイ


心の向くまま、感じるまま
素直に切り取って行けるようになりたいものだ。




スポンサーサイト

Comment

No title
気になる時には連絡、大事だと思います
私、もう両親ともにいないけれど、大げんかして電話をガチャンと切った翌日、言葉も交わさないまま母を亡くしてますので、本心でそう思いますよん

ダイエット頑張ってるのね!
私も今週はダイエット週間
スープで頑張っとります(笑)

最後になりましたが、メールありがとう♪
仕事も行けてない今、朝からさわやかな風が吹きました(^^)
  • 2011/06/20 23:46
  • まあち
  • URL
  • Edit
川内さんと悩んだので危なかったー
他も挙げてあったんですが、ともぶーさんが絶対買わなさそうなのを選ぼうと決めての梅かよさんでした。
写真てば深い。

うちは身内内のいざこざが多すぎて、あっちもこっちも疎遠だらけ。
両方のばーちゃんにも5年は会ってないし。
ともぶーさんとおばあ様の素敵な関係がいつも羨ましいです。
  • 2011/06/21 00:20
  • めぇ
  • URL
 
「話せる」「会える」ということを大切にしなくちゃね。

俺は父の急逝の際にそれを痛感したよ。

後悔の無い人生なんて不可能だけど、少しでも減らしたいからね。うん。
  • 2011/06/21 08:49
  • blackjack
  • URL
  • Edit
No title
まあちさん。

まあちさん、それは後悔なさったでしょう。
切なすぎるもの。
そういうお話を聞くと、気になる位だったら
連絡してしまおう、と強く思いました。
書いて下さってありがとうございます。

スープで頑張れるまあちさんがスゴイ!
えー、絶対ムリや・・・私(涙)
今日はどうしてもパスタが食べたくなって
全粒粉でこさえました。

いつか合同誕生会、しましょうネ♪
こちらこそアリガトウございましたん。
No title
めぇさん。

わーお。そうだったのー!
わざわざ絶対私が手を出しそうにないのを
選んでもらってアリガトウ。
そうやって新しい世界を見れる事が愉しい。
自分ならよその世界に躊躇してしまうから
めぇさんが連れて来てくれて嬉しいの。

両方おばあ様お元気なの羨ましい。
父方の(なくなった)祖父母には何もしてあげれなくて、
ずっと後悔だから、母方の祖母は特別なのかも。
今まで甘えてた恩返しとしては足りないけどね。

あ、ザクロバーモント酢、おいしそー!
お酢生活始めたいけど、何からしようか思案中なの。

No title
兄さま。

後悔の無い人生なんてありえないものねー
でも、減らせることはできるんだって思うと
かなり楽になるなー

こうしなきゃ、とか踏ん張らず
会いたい時に、話したい時にまず動こうと思う。

ありがとう!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
