節分御馳走サマ

本日、節分。


ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが
我が家は、ホントよう食べる、んです。
小学生って言ったって、小食の成人女性よりも断然食べる、うちの嬢たち。


よって、恵方巻もスーパーで買うより、自作したほうがドーンと作れるし、好きなん巻ける。


具沢山

七福神にちなんで7種のつもりが、10種巻いてた。 





お気に入りのスーパーの魚屋には、いわしは3パターンのサイズ展開がなされ
悩んだあげく、「中」サイズを4匹購入。


さんまじゃないYO

「中」と言っても、さんま並みに大きい。
そして、焼きたて美味いっ。





慌てて、くるりの豆も用意しましたん。

豆まき用
かぼちゃと人参のボウロにしてみた。



さて、このボウロを豆まきに使用するわけですが
あんまり出番のないアイテムも使用。




卯

うさぎ年ですから。


これでいい?

スタンバイオッケイ。いつでも始めて下さい。




ここからは3人の連携プレー。


①鬼役の長女が登場、
②豆まき係の次女が撒くわ撒くわ・・・
「鬼は外ー。福は内ー。」



で、③食べる係担当のくるり。


必死

視野が狭かろうが、執念の素早い動きで、豆(ボウロ)を見事に制覇。



美味しい節分、無事に終了です。

スポンサーサイト

Comment

No title
節分節分しててすごーぃ
中身の具がたんまりの太巻き♪
いいなーいいなー
スーパーで買うとむちゃむちゃ高いよね
ぼったくりかと思う(笑
今回のくるりちゃんのボーロ見て作りゃよかったなと
頭にも浮かばんかったよ(脳タリン)
そんで今・作ったとこ(爆
でもウサ耳振り乱して?ボーロと格闘のくるりちゃん可愛いー
あ・・・みんなよく食べるんだー
ちなみに私もよー食べよー呑みマッスル♪
  • 2011/02/04 14:00
  • さちえ♪
  • URL
No title
かんわいー☆
うさくるり。

最近でてくるお手製ボーロ
今度作り方を教えてください。
ホントに上手そうでっ!!
No title
さちえサン。

結構スキなんです、節分(笑)
すきな具ばかり巻いた太巻きといわしさえ
出しておけば、文句は出ないだろう・・・と手抜きできるし。
ほんまデパートとかで買うと結構なお値段で・・・
でも、ちょっと巻きすぎで食べづらかったです。

さちえさんのボーロ、キレイだろうなー。
美味そうだろうなー。(キラリ)

うちはよー食べる一家すぎて、よそのお宅の子と比較すると
ビックリする事ばっかです。
さちえさんは、呑みもいけるんですネ(ニヤリ)
No title
gramさん。

なぜかふと、うさくるりです(笑)
ハッスルし過ぎて、ウサ耳で前が見えてないの。
でも、執念ですんごい素早い動きしてました。
年の数だけだから、ほんの少しでいいのに
次女が大判振る舞いで撒いたからねぇ。

ボーロ、適当すぎて教えられるレベルぢゃないすよー(汗)
茹でかぼちゃとおからを混ぜ混ぜして、
片栗粉とすりおろしニンジンを入れて、
こねて、丸めて、焼く。

ね、適当すぎるでしょー
適当すぎて、書いてて恥ずかしくなってきました。

ちなみに、きなこverも喜びます。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
