延暦寺へ

今日もいい天気。
そして・・・暑い!!


朝から私はお弁当作り。
ダンナは掃除担当。
娘たちは洗濯物干しのお手伝い。


そして、くるり連れでは初めての比叡山ドライブウェイへ。


下界の暑さから逃避するように
カーブの多い山道を登り、比叡山山頂に着くも、日向は意外に暑く、
くるりを歩かせられないほど。
仕方ないので、延暦寺に行く。
本堂などの建物内以外は犬OKなので、ゆるりと延暦寺を散策。



またね
                       何だか落ち着くね



木々の木陰が沢山あり、お香の香りもふんわり漂っている。
緑溢れる境内と涼しい風。
大きく深呼吸をして、体いっぱいにテルペンを吸い込む。


涼しいー
            風が吹いていて、気持ちいい



手水舎で冷たい水を手足にかけてもらったり

いい気分


みんなの突く鐘の音にびっくりしたり

鐘


石段をこれでもか、と駆け登ったり

運動ね


土産屋のオバチャンに氷入りの水を入れて頂いたり

疲れました


くるりにとっては
久々の活動的な日曜日となりました。


ダンナは仕事で何度も来てるので
仕事で請け負い修繕した箇所などを案内したかったみたいだけど
女子組がもうバテバテで、「えー!?まだ行くのぉ?」な声により
結局、東塔エリアの8割程でさっくりと終了。

歴史ある延暦寺の建築物をじっくり見るのは
また紅葉の時期にでもしたいと思います。

スポンサーサイト

Comment

No title
いいなぁ。延暦寺。
某アイドル女優並にお寺だの神社だのが好きなアテクシ。ってか建物マニア。
それも旦那様の講釈付きなんてとっても羨ましいわぁ。

それにさ、寺社系って犬に優しかったりするよね。
過剰な優しさじゃなくて、親切ってのかな?
そんなのも含めて、何かいいよねぇ。
  • 2010/09/05 21:23
  • ぐりこ
  • URL
No title
ぐり姉さま。

なかなか犬OKな寺社は少ないのですが
受付の方も親切&土産屋のオバチャンのさりげない優しさも有り難かった。
それなのに、境内入って即ウ○コ態勢に入り、飼い主をゾっとさせた、くるりでした。

姉さん、建物マニアなんすね、ニヤリ。
是非に延暦寺にお越しください。
少々ウザい講釈もご用意してますんで。
初めまして
延暦寺、犬OKだったのですね。
私も寺社仏閣好きなので、今度うちの子と行きたいと思います。
お気に入りにリンクさせて下さいね。
これからもよろしくお願いしますv-344
No title
フランチェスカさん。

初めまして!
こんなつたないブログに遊びに来て頂いて嬉しいです♪

紅葉時には人が多いとは思いますが
延暦寺、建物も素敵なお寺ですし
ぜひ行ってみて下さい☆

私もブログ覗きに行かせてもらいますネ。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
