お預かり

仕事休みの日、大切な友達とランチした。

大きなお腹抱えてやってきた愛しい彼女に、ずっと気になってた本を渡した。


book

すっごくポジティブな内容。さすがNY。
10年前、出会いたかったなぁ。

出産て期待というより不安や緊張が多い。
そんな心配事を拭ってくれる言葉が親友を包み、少しでも楽な気分で妊婦を楽しんでほしい。




水曜日、お天気ポカポカの日。

くるりと下校途中のあかりをお迎えに行くと、1年生ズがワンコを抱っこしてた。

色々事情を聞くと、どうやら家が分からない迷子犬のよう。
飼い主さんが今頃捜索されてるかもしれないし、ワンコを発見した場所周辺で聞き込みしたほうがいいかもしれない・・・と考えたが、結局発見場所から離れた我が家付近まで連れてきてしまったので、責任重大だ。


大人しく抱っこされているその犬の首には、市の鑑札や予防注射済みの札まで下げている。
これを手がかりに、飼い主さんに当たれるかも・・と思い、とりあえずうちで預かることとなった。



2

人懐こく、キャンキャン鳴いたりもしないパピヨンの男の子。
でも、くるりをあまりにも追い掛け回し、くるりがあまりにも悲愴な顔で逃げ回るので、しまい込んだサークルをセッティング。

市の動物愛護センターに鑑札番号で問い合わせ、飼い主の方よりこちらに電話入れてもらう事となった。
ひょっとしたら連絡取れるのが夜になるかもしれないけど大丈夫ですか?と言われ
覚悟してます、と。
あかりが友達と連れて帰ってきたからには、飼い主の方に引き合わせるまで責任を取らないといけない。


慣れてきたかな

段々慣れて、くるりのおもちゃで無邪気に遊び出した頃、飼い主さんと連絡が取れ、お迎えにみえました。
70過ぎのおばあさんが自転車で。


色々お話聞いてると
外飼いの子でよく脱走している、とのこと。
何度も脱走してはなんとか帰って来てるが、門を閉め忘れて外出していたので今回はもう帰ってこないかも・・と思い、それならそれでよそのお宅で幸せに暮らしてほしい、とまで考えていたそう。
鑑札もずっと付けてなかったけど、周りの人に付けたほうがいい、と言われ最近つけたそうだ。


とにかく無事に飼い主さんの元へ帰れてよかったね!!と自転車のカゴに入れられて帰って行く後姿をお見送りしました。
事故にも合わずケガもせず、本当にホっとした。


バタバタした夕方だった。

もし、くるりが同じ立場だったらどうしてただろう・・・とか、こんな時に冷静に判断できるように様々なシチュエーションを想定しておかなきゃ・・とか、決して人事ではないことを痛感した日だった。

めぇさんに頂いた迷子チョーカー、鑑札、メダルに携帯番号記載したり、はして安心してるけど、いざという時にパニックになりそうな自分がいる。


私はおばあさんのように、どこかの家で幸せに、なんてあきらめきれないだろうなぁ。



何としてでもくるりを守っていかないと。




スポンサーサイト

Comment

そうだね
私もマイクロチップ真剣に考えてます
  • 2010/01/29 23:02
  • だいふく
  • URL
  • Edit
バタバタな夕方だったんですね。
それにしても、そのおばあさん。
今まで何度も脱走してるのに学習してないんですね~(--〆)
今までも今回も事故に合わず無事帰れたけど
脱走で一番怖いのは事故なのに!

うちも持ってるカラー全部に迷子札付けてますが、迷子にさせないことが一番ですよね。

横レスですが・・・・・
・あなたのワンコにマイクロチップが入れられていても
各自治体の動物管理センター等、動物を保護した行政機関の施設で
リーダーを当てて、マイクロチップを読み取ってくれなければ何の役にも立ちません。

・迷子になった際に多くの犬が行き着く先である動物保護管理センター等の機関に
このマイクロチップリーダーが、設置されているとは限らないのが現状です。

・マイクロチップとリーダーのメーカー、方式が何種類かあり
各メーカー間の互換性がない(A社のチップをB社のリーダーで読めないなど)
といった問題もまだあるようです。

これ、あるサイトで見た文章です。
迷子犬を保護した時って先ず警察に届けると思うんですが
警察にもリーダーは置いてないそうです。
この事知ってからマイクロチップはまだいいやと却下しました。
無事に帰れて、ホ。
とは言い難いお預かりでしたねぇ。

ひとくくりにして申し訳ないですが、こうゆう事言う方って、自分の都合の言いように考えて、解釈して、完結。
現実は決してそうではないのに。

横スレの横スレでごめんなさいですが、私もセイラさんと同じ理由でマイクロチップは考えてなく。しかも、チップ入れてても、リーダーありでも、埋め込んだ部分内で移動して読み取り不可という話も聞いたことがあります。
なんのためのマイクロチップか。
ゆるいな、日本。
飼い主が手を尽くして守るしかないのでしょうね。
...特にうちのイイヲっさん...
  • 2010/01/30 23:25
  • めぇ
  • URL
だいふくさん。

色々考えさせられた1日でした。
うちは、くるりは家族の一員だし、何としてでも責任を持って守っていかないと、と思っていますが、ペットに対しての価値観は人それぞれ違っていて、それを見せられた1日でもありました。

この飼い主の方は、鑑札の意味もあまりよく分かっておられないようなのもびっくりでした。
そういう理解の方にもし、鑑札しか付けていない迷い犬が訪れても鑑札は何の意味を成さない事態になりかねません。愛護センターに連絡すらせず、かわいそうだから、と勝手に飼育しそうでコワイ。
マイクロチップも保護した方によりますよね。

でも迷子時の策を万全に準備しときながら、まずは私たちが迷子にしないようにするのが一番ですね!!
セィラさん。

そなんです。
何度も脱走しているなら、尚の事脱走させないように強化するべきですよね。
幸いにも今まで事故にも合わず、怖い思いもされてないのでこんな悠長な事を言えるのか・・と思いました。
今回、よそのお宅まで巻き込んでしまったと少し事の重さを感じてくれてたらいいんですけどね。

マイクロチップの事ありがとうございます!
1行目の文、ずっと思ってた事です!!
読み取ってなんぼのものなので、読み取るに至らない場合の方の対処をきちんと考えておかないといけないですね。
エ!?警察にリーダーないんですか!!
知りませんでした・・・
めぇさん。

複雑な心境で、パピヨンの子を見送りました。この先、また脱走なり迷子になることがないよう祈ってます。
まだ1歳3ケ月なんですよー
もうちょっと大切に守ってほしい。

ココだけの話、「どこで発見しました?」と言われて「○○の辺りみたいです」と言ったら、
あの辺りはよく脱走時に行ってるようだから大丈夫!(わざわざ保護しなくてもというお顔)・・といったやり取りもありました。
全く価値観が違っていて、唖然としました。

マイクロチップの制度、もっと強化してほしいですねー
生体内で移動て!!あかんやん・・・

イっくん、以前のお外探検、楽しかったんでしょうねー
迷子チョーカー、威力発揮しましたもんね!!

今回でとにかく、万が一の迷子時に対しての準備と電話すべき行政の番号など携帯に登録。
結果的に、思いは複雑だけどいい勉強になったなぁ・・と実感しました。
めぇさんっ。

↑コメ書いてから、思い違いしてた事気付いた!

確か迷子札新調された後のお外探検でしたもんね・・・
チョーカーやと勝手に書いちゃってスミマセンっ。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
