サヨウナラ。

  • Day:2009.11.15 22:50
  • Cat:病院
無事に避妊手術、終わりました。

今回は病院と相談して、残ったままの乳歯の抜歯処置と鼻涙管の処置、内臓系の血液検査も一緒にしてもらう事に。

前夜はいつもより遅めに、多めに食事を与えた・・・けど、当日の朝はすっかりごはん食べる気満々でキッチンでオスワリしてる。
犬の絶食は、言葉が伝わらない分、思ってたより大変だと感じた。
結局、私も朝食抜きで、病院へ。
どこへお出かけするだろうと、ウキウキ気分で車に乗り込み、そのうちウトウト。

車内


病院でも、他の犬に愛想振りまき、まだ様子がわかってないくるり。

お膝で
次第に、私の緊張感が伝わったのか、膝でずっとオスワリしてた。



そして、夕方迎えに行くと、トロンとした目で不安そうな顔しながら、抱っこされて戻ってきました。
ずっとずっと心配だったけど、何とかホっとした瞬間だった。
留守番も多いしエリザベッスは無理かも・・と少し思ってたので、包帯のような伸縮素材の病院手作り傷舐め防止お洋服でお願いすることに。
医師から手術の説明や術後の過ごし方を説明してもらい、「見ますか?」と聞かれ、「是非に」とお願いし、摘出した子宮と卵巣も見せてもらった。
とても小さかった、くるりの子宮。
今までありがとう、さようなら、と言いながら、お別れしました。


帰宅してからは、水と少しのフードを時間空けて与えることができたけど、水も受け入れなかったので、結局フードも食べなかった。

とにかく、私にくっついていたくて、今まで見たこともない程の甘えっぷりでした。
余程寂しかったのか、それはもうぴったりとくっついて。


甘えぷり
   向こうにあかりの足が・・・汗。

足上
        時には、どっかりと。


術後
               目はずっと虚ろ。


夜中に寝る位置を変えては「ヒーン」とかぼそい声で泣いてた。
傷口が痛むみたいで、何度か目を覚ましてた。
眠たいのに、痛くて眠れない様子だった。



しかし、翌日はいつものくるりの顔に。

水を飲み、食欲出てきたのか、キッチンをヨタヨタ歩き回る。
ササミを混ぜて、もちろん病院から出された4種類の薬も混ぜ込み、いつもの半分の量の食事にしている。


今のところ、フードに混ぜるだけで薬もきちんと飲めてる。
吐いたりはしていない。
抜歯箇所の消毒も美味しいのか?嬉しそうに出来てる。
順調に回復しているのがとても嬉しい。

皆さんから教えてもらった言葉通り、翌日には元気になってる犬の回復力の早さにびっくり。

心配で仕方なかったけど、凄く元気になってるくるりを見ると、無事に終わってよかったなぁ・・と思います。
励ましの言葉頂いた皆さん、心強かった。
アリガトウゴザイマシタ!!

スポンサーサイト

Comment

お久しぶりです。
くるりちゃん、手術お疲れ様でした。
実はうちのふぅも先日、去勢手術しました。
無事抜糸も済み、もう以前通りです。
女の子はお腹を切るので大変ですよね。
でも、これで病気のリスクが減るので
もうちょっとの我慢ですね。
お疲れちゃん。
ここに至るまでの葛藤(同性だしね)やら心労(オペって心配だよね)、ともちゃんもお疲れさまでした。

全部ひっくるめて無事に終わってよかったね。
可愛いくるり嬢の傷が一日も早く回復しますように☆
  • 2009/11/16 09:59
  • ぐりこ
  • URL
くーちゃん、お疲れ様でした。
おばちゃんは金曜日、何度もくーちゃんの事を思い出したよ。
ホントだよ。

リォンが脾臓を摘出した際に獣医が言っていました。
動物は、術後翌日から「痛み」をあまり気にしなくなるそうです。
お薬の力もあるし。
くーちゃんの傷もすぐキレイキレイです。

ともぶーさんも、お疲れ様でした。
来月、ツルツルのみんなで遊びましょう♪
笑。

くるりちゃんお疲れ様でした。
無事に終わって良かったですね。

うちが行ってる病院は翌日の夕方お迎えなので
さくれんとも、迎えに行った時はすっかり元気!(^^ゞ
フードもいつも通りの食べっぷり。

エリカラはワンにも飼い主にも結構ストレスなんで
こんな洋服を作ってくれはるのは嬉しいですよね。
傷口は今は痛々しいけど、抜糸後はあっという間にわからなくなりますよ~。
★オーちゃん★

お久しぶりです♪
ふうちゃんも去勢手術だったんですねー
リリちゃん、ももちゃん、そしてふうちゃんと、それぞれにきちんと考えて決断されたんですね。
うちも、もっと前に考えていたんですが、そろそろ・・・という時期にヒートが来てしまって、遅くなってしまいました。

抜糸が終わるとホントすっきりですね。
あと1週間ですー!!
★ぐり姉さん★

アリガトウなのですっ。
なんやかんやサクっと踏み切れず、11月になってしまった感じです。
悩んでも仕方ないんですけどね・・


何だかすっかり元気になっちゃって、家の中を走り回っております。
暴れすぎて傷口が化膿しないかが今の心配・・・汗


★めぇ殿★

先日過去記事を見せてもらっておりました。
ハっちゃんも手術13日の金曜日だったんですねー
何だか勝手に親近感。
それに金曜日、くるりの事を思い出してもらって凄く嬉しいです☆アリガトウ。
くるりがいないんで結局腑抜けのように一日過ごしておりました。

そっかぁ、翌日からは痛みを感じない・・かぁ。納得です。

来月ツルツルくるり見てやって下さいっ。エヘッ
あー楽しみっ♪
★セィラさん★

ありがとうございます!
無事に終わってホっとしております。

お泊りだとすっかり元気になってるんでしょうねー
犬の回復力はホント凄い!

カラーか、腹巻(お洋服)か選べる病院だったので、お洋服作ってもらいました。
その場で作ってもらい、ぴったりサイズで700円なんですよー。お安いっ。
あと1週間で抜糸。あっという間です。
コメント遅くなってごめんなさいm(__)m
手術お疲れ様でした。
家も帰って来た時は、手術の痛みもでしたけど、不安の方が大きかったようですごい甘えっぷりでした。置いていかれたって思って、不安だったのかもしれないですね・・。

洋服タイプ、いいですね~。
モカは包帯で、しかもテープタイプだったんで、のけた時の毛がボサボサで、しかもちょっとテープ負けしてました・・。

また、元気なくるりちゃん、楽しみにしてます~。
  • 2009/11/17 12:34
  • まるぽん
  • URL
私もコメント遅くなってごめんなさい。
でも くるりちゃんの避妊手術 無事に終わって良かったです~
くるりちゃんが手術した病院は、子宮と卵巣を見せてくれたんだね~!
うちは、見せてくれなかったですよ~
でも ワンコの回復力って凄いよね~
人間だったら「アイタタタ・・・」って
言ってるのにね~(笑
ともぶーさんも、これで一安心だね~
また、元気いっぱ~いのくるりちゃんと遊べるのを、楽しみにしてま~す♪
★まるぽんサン★

いえいえー
全然遅くないです!!むしろ嬉しいっ。
ありがとう!

確かに痛みよりも寂しさが大きかったんでしょうね。
くるりが一番怖いのは寂しさだと思う、絶対。
モカちゃんも甘えんぼうみたいですもんね。

テープ負けとかあるんでしょうね。
可愛いモカちゃんのお肌が・・・
病院の看護士さんもバンドエイドだけは何があっても貼らないで!!って言ってました。
★ムクままさん★

もうームクままさんまで!
来て頂いただけで嬉しいのにっ。

子宮と卵巣、覚悟して見ましたが、予想以上にめっちゃ小さくて、びっくりしました。
見たからどうってコトないんですけど・・・忘れないように覚えておこうと。
子供も一緒に見てました。

とにかく終わって一安心です!
抜糸が済んだら、思いっきり外で遊ばせてやりたいです♪
ありがとうございます☆
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
