台風と夏休み


お盆休みもさくっと終了。
台風や前線の影響が大きく




すっきり晴れない梅雨のような8月の日々。



去年は3泊の高地キャンプに行きましたが
今年はキャンプも組まずにのんびり。

親友との楽しい夜ごはん会や
雨の中苦行のような花火大会や
混雑の(これも忍耐合戦)スパワールドなど
ありましたが、

思い出深いのは



都七福神巡り♪

先月宇治の万福寺にてご朱印帳を購入、
布袋尊からスタート。

今回は、革堂(寿老神)・えびす神社(えびす神)・六波羅蜜寺(弁財天)。
と欲張ってしまいました。
次女(小六)と廻ったのですが、錦市場も歩き回ったのでクタクタ。





ご朱印を頂いております。
写真を撮ってもよいか尋ねると「緊張するなぁ」とにっこり。

残るはあと3ケ所。
来年は、新春に巡拝したいな。



もう一つの楽しい思い出は
ご近所の中国人一家にて待望の餃子レッスーン!




達人レベルのご一家の中で手ほどき受けてます。

何度か次女は餃子パーティーにお邪魔し、お土産にと
絶品の餃子も頂いたりしてたので
念願叶っての餃子教室でした。


レシピもメモし、スゴ技の皮作りの動画も撮ったし
自宅でチャレンジするのみなのです。



これといって予定を入れてなくても
色々お誘い頂き、
意外と思い出深いお休みでした。







夏のノスタルジック

  • Day:2014.08.01 20:12
  • Cat:日常

先日行った、ひまわり畑。




去年の手帳を振り返ると
8月のページには
「野菜をモリモリ食べる。目指せ170キロ!」と
意気揚々と書かれています。

果たして170キロ走れたのか?
iPhoneのNikeアプリでそろりと確認。
びっくり。191キロ走ってました。
恐るべし、自分!





そして、去年の手帳(8月)には、こちらも。

Listen   澄ませ
Wake up  覚ませ
The eyes,the ears  目を耳を
To the fingertips   指先まで
And with the whole body  全身で


川内倫子さんの写真集から。

今でも響く素敵な言葉たち。




手帳を見直す。
自分をみつめる。
さあ、8月。



