自然の恩恵

朝晩はグっと気温が下がり
冬の足音が聞こえそうな冷え込みぶりです。

秋なんて、意識していないと素通りしてしまいそうな貴重さ。





先日、グルーポンのチケット消化を兼ねて
ダンナの父母をお誘いして
【瀬田川リバークルージング】へ乗り込みました。


これが、意外と楽しい!



慣れ親しんでる瀬田川の上をクルージング。


有能なガイドのお姉さんのお話も醍醐味だけど
いくつもの橋や電車の鉄橋をくぐるのが新鮮。



勿論、新しく塗り替えられた唐橋も。


瀬田川から琵琶湖へと繰り出し
また戻ってくるのですが、
いつもとは違う目線の自然を
風を受けながら体感する贅沢な1時間でした。



今日は爽やかな秋晴れ。

やはり日向ぼっこ大好きゆえに



狭いスペースで暖かな光をキャッチしてる、くるり。








私は



木登りに向いてそうな木を見つけました。


当分忙しい日々が続くのだけれど
落ち着いたら木登りがしたいな。

小さい頃から、青少年に至るまで
木登り、よくしてました。




秋の中

  • Day:2012.10.08 15:39
  • Cat:日常

すっかり秋になったのと
松尾氏のメルマガで姿を拝見したので
無性に林檎嬢の歌が聴きたくなり
【落日】が必須の日々です。



週末は、娘の友達がお泊まりに来るので
ギリギリでくるりはシャンプーするのだけど
その前に思いっきり外で走らせたくなるのが常で
車走らせ、お気に入りの公園へ。






シャボン玉を追いかけたり





ボールを追いかけたり





久々の全力疾走。


バーベキュウでもしたくなる
気持ちのいい季節。






そして、最近、遠方に住む伯父との久々の交流があり
週に一度メルマガを受け取る事になりました。
子供時代に手紙のやり取りをさせてもらったりしてたので
懐かしさがタイムスリップ。

また繋がれる事を予感していたような
小学生の自分がニコリ笑っている。























秋の効能

  • Day:2012.10.04 20:44
  • Cat:日常

早いもので、10月です。

やりたい事が山積みだけれど、
やるべき事とやりたい事は重ならない訳で
グっと我慢の秋の日々です。


先月に見かけたザクロは



大きく成長し、ずっしりした重みを抱えてた。






昨日は、長女しおりのバースデー。

ごはん

なるべくガーリィーにしてみました。

まだまだ可愛い6年生。
生まれてきてくれてアリガトウの日です。




秋がもたらす効能は大きく
熱い珈琲が恋しくなるように
くるりの甘えん坊度もグンと増してます。
寄り添い感じるくるりの体温がとても心地よい。



今夜も一緒に眠りましょう。



ということで、
10月を楽しもうと思います。




