雨ノ朝

  • Day:2012.09.23 08:32
  • Cat:日常
時間が足りない、もっと欲しい、と
思う私は欲張りだ。

アレもコレも、と
日々の時間割を組み立てるも
結局睡眠時間を削るという
比率悪さが目立ち
毎日眠くて仕方がない。



昨日は、必要最低限の家事と読書で過ごした。

沼田まほかるの【猫鳴り】 を読了、
生と死に少し泣き、
川上弘美の【此処彼処】をめくる。
まほかると真逆のゆるさ。








今朝は、しっとりと雨降りです。
彼岸花が雨をたっぷり吸い上げ
もう少ししたら妖麗な開花を見せてくれるかな。


いつものようにグリーンスムージーを作り
くるりと分けて一緒に飲み
酵素を薬のようにグイ飲み
温かいほうじ茶をすすってます。

液体ばかりの日曜の朝(笑)


日曜日なんて、滑るように終わってしまうものだけど。












夢で会えたから


秋が進んでいるのを日々体感する。

早朝の時間をたっぷり楽しみたいのに
心地よいベッドから抜け出せない。
ベッドの中で、格闘の季節到来だ。



週末、亡くなった祖母が夢に出てきてくれた。



とても艶やかな顔で、お洒落して
私の好きないつもの祖母で、
目覚めた後も、ほんわり余韻は残り
温かくくるまれ、満たされていた。

亡くなってから願っても望んでも
一度も夢に出てこなかった祖母。
どうして今・・・と一日考えて、気付いた。
その日は祖母の誕生日だった。

すっかり忘れていた私を引っ張り上げてくれた。
なんだか祖母らしいな。





明日からお彼岸ですね。

お墓参りに行きたいな。
また夢に現れてね、おばあちゃん。
ありがとう。




秋になると
必ず、新米と沢山の野菜を頂く。
非常に有難い。


今年は、
食いしん坊のダンナが
スチーム型最新炊飯器をぶら下げて帰って来た。



新米をベストな状態で食べたいという一心で。

大変、また太る。






秋、ふくすけ

過ごしやすい季節になりました。

気持ちの良い日は、
カーテンやエアコンフィルターなど
少しずつですが
秋掃除に取り掛かってます。

クローゼットや靴の整理をしなければ。
秋冬の靴が無性に欲しいな。






何事にも原因や関連があって



旦那と喧嘩した翌日は花を飾って気分を整える。








昨日は、春から待ち望んでいた
舞台鑑賞の日。




大阪にて大人計画【ふくすけ】。


大竹さんの絶大な女優パワーに
多部ちゃんの透き通る声に
惨め姿な古田新太氏に
光り放つ阿部サダヲ氏に
松尾さんの圧倒的な世界に
ひたすら魅力された3時間でした。

激しくて、切な過ぎる。
とてもWOWOWでは放送できないような内容だけど
あの世界をもう一度観てみたい。


松尾さんの舞台で脳が痺れた状態で
以前読んだ【宗教が往く】を引っ張り出しては読んでます。
決して居心地良い世界ではないけれど
ここにも、ふくすけは存在するのです。

カニの旅。

土曜日は、旦那の誕生日であり、極秘プランを実行すべく
日帰りカニ(彼の大好物)&温泉の旅へ行きました。
紅ズワイガニ「香住ガニ」が9月1日より解禁なのです。

一体どこに行くんや?と怪訝顔の彼に、列車の中で行き先をお伝え。

少々驚かれながら特急乗り継ぎレトロな列車に揺られ、
本当に遠い場所まで来ました。




次女あかりは何故か重いコビトまで持参、快適に列車を満喫。



海がチラリと見えてきたら、香住の町に到着。



送迎車に乗り、お店に着いたらば、カニがずらーっとお出迎え。

カニ刺しに感動し、焼きガニに心躍らせ、もう幸せ過ぎる時間でした。
松葉と違い、香住ガニは深度が大層深い為ミネラルたっぷりだそうです。
その上、ふわふわで甘くてジューシー。


満腹の後は温泉に浸かり、駅まで送って頂くことにする。

が、電車の時間まで余裕があるのを確認すると
せっかくだから、とお店のご主人が、遠回りして
世界ジオパークに認定されているという絶景海岸に連れて行ってくれました。





とても穏やかで、漁がしやすい良いコンディションだそうで
溜め息が出るほどに透明度が高く、綺麗な海でした。

その絶景の見える崖っぷちに群生しているユリ科の植物の種を
ご主人が落っこちそうになりつつ採り、私に手渡してくれました。
大事に大事に育ててみたいと思います。


その後、お土産屋さんにも寄って頂き、沢山買い物をして
名残惜しい香住の町とサヨナラしました。

とても親切にして頂いたご主人とのツアーに感謝でいっぱいです。
(解禁したてのカニコースは私たちが最初の客だったそうです!)
また是非お邪魔したいなぁ。







夏も終盤

  • Day:2012.09.02 17:44
  • Cat:日常
すっかり9月です。
というか、やっと9月です。

待ちに待った秋にじわり近づいてきた。
大好きな秋。




そんなこんなで、いつものサロン風景。



店内を縦横無尽に走り回っております。

呼ばれたらば、お店のお姉さんや私の元まで全速力で到着(笑)







そして
娘たちの夏休みも本日で終了。


私は、相変わらず朝も夜も空を見上げてます。



V字飛行の鳥の群れに遭遇。

フォーメーションを変えずに見事に旋回。
仁王立ちで感心してしまった。

まだ夏の空と、少し秋のコラボな空模様。
それも贅沢です。



秋に向けて楽しみを散りばめて、嫌なことも乗り越えよう。
楽しみ比率が多くなると、日々の手元がおろそかになってしまう。
適度なバランスが大切であり、
「努力を怠らない」
毎日自分に言い聞かせてます。



