湿度の果てに

梅雨の季節に生まれ
私自身も梅雨に対する好意を寄せてるというのに
思いとは裏腹に
この時期の自分は絶賛絶不調期。





気分転換に

人間昆虫記

手塚治虫氏原作の【人間昆虫記】を観ました。


単純にアラタ氏見たさの選択だったけど
他人の才能を模倣して生きてゆく話に
グイっと引き込まれるものがあり、
7話もあっという間に見れちゃう。
美波さん、どこかで見かけたと思えば 【乱暴と待機】 だ。





そして、
不調期には気づくと
サカナクションを聴いてる。
【エンドレス】、夜に最適。






気分転換と云えば

またり

日向ぼっこでたっぷり光をうけて
戻って来たくるりを抱きしめる。


温かくて柔らかで
大好きな瞬間。













テレビ生活

  • Day:2012.06.22 15:31
  • Cat:日常
今朝もまんまと4時半に起こされました。


どうにも眠いけれど
お腹が空いたので朝ごはんを作ってみました。



ダンナが頂いてきた卵が沢山あったので

朝ごはん

サーモンや豆腐も入れてキッシュめいたものを焼きました。


子供達も週の後半になると段々とバテ気味なので
金曜日はちょこっと気を遣います。






長女とくるりは

オハヨウ

いつもの朝の戯れタイム。

うっとりな時間を過ごされてるお二人です。







最近WOWOWに入ったので
久しぶりに古いフランス映画を観ました。

非常に時代を感じるのに(特に男性陣)
アンナ・カリーナだけが新鮮で
目が離せなかった。



アンナ

とにかく可愛い過ぎる。




そして今日は
待ちに待った

母を逃がす

大人計画公演の放送です。



夜が忙しい!




お菓子みたい

  • Day:2012.06.20 08:11
  • Cat:日常
梅雨、そして台風到来で
ジメジメ度数が高いような気がする。
今朝は耐えかねて床の拭き掃除です。


しかしですね
梅雨は嫌いじゃありません。

雨に濡れて艶っぽくなる植物を見れるから。
バラもアジサイも美しい季節。



紫陽花

小ぶりなガクアジサイが好き。



こちらは

紫陽花

京都の干菓子みたいで美味しそう。




さて、今日は新月。

この日から始めようと計画していた事を
朝から静かに実行しています。

せっかく早起きしてるんだから
朝の時間を活用しないと!








停電に備える

  • Day:2012.06.17 15:38
  • Cat:日常
梅雨の中休みのような日曜日。

気持ちのいい風もあって、ふわりとしてます。
ずっと過ごしやすい気候であればいいのに、と願う。




そう、今年の夏は、いつもと訳が違う。
今朝の新聞でも電力不足による計画停電実施の記事。

以前から気になってた、エアコンの停電復帰について。
電力会社の計画停電もそうだけど
くるりを迎えた時からずっと気になっていたのが
万が一夏の留守番時に停電になったらどうしよう、でした。


結局、エアコンの取り換えです。
通電した際のエアコンの復帰が不可能なリビングのエアコンを
停電復帰機能があり、省エネ率の高い新エアコンに取り換え
もとのエアコンを2階に設置することになりました。




朝から、主人の知り合いの電気職人さんがお見えで
エアコン作業と共にその他諸々の作業も含め
我が家の快適生活に貢献すべく作業を進めておられます。


マイペース

電動ドリルの音が響く中、眠れるのよね・・・。




我が家では仕事中くるりに留守番してもらう事が多いゆえに
夏は29度弱設定でエアコンをかけてるのですが
閉め切った夏の日中の部屋で
2時間の停電後に引き続き運転再開してもらわないと
暑さに弱い犬種である為、命に関わり非常に心配なのです。



色々調べた結果、パナソニックのエアコンのみ復帰機能があるとのこと。

しかし、表向き説明書には一切記載なしで
電気屋さんから頂いたパナソニックからの回答書にそって
リモコンでオートスタート設定が完了しました。
まるで裏技のような扱いです。

テストとして、ブレーカーを落として停電にさせ
もう一度通電させてみると、見事に運転再開しました。




留守番の負担を少なくし、
保冷グッズを駆使しながら
なるべく電気に頼らずに乗り切れたら一番よいのですが。








古い自分

15日、また一つ年を重ねました。

沢山のメールやメッセージでお祝いの言葉を頂いたお友達、
本当にありがとう!!


この何年か、誕生日を迎えるたびに
きちんと年齢と向き合わずに通過してきました。
それでは駄目なんだ、と
年相応ってどうだろう、とか
今頃になって悶々としてます。


足のすくむような景色があっても
背筋をまっすぐに伸ばして目を背けない。
更なる景色を見るために
汗をかかなければいけない。



古い自分とサヨナラしたい時の
テーマソングです。





ありがとう。
















雨を感じる

  • Day:2012.06.12 15:06
  • Cat:日常
予報通りに雨が降り
何だか肌寒い。

朝早くに(4時半など)起床して
ひやりと寒かったりすると
ふんわりと毛布に包まれたい衝動に駆られ
衣替えを悔やんでしまう。



プチ家庭菜園化した庭の緑たちは
雨を受けて更に緑色が濃くなり
早速キュウリが収穫できたり
グイグイたくましく育っている。


ゴーヤ

ゴーヤのカーテン、どこまで伸びるのかな?






野菜の匂いでムンムンした庭が
とっても気になるくるり。



合羽

あかりからの誕生日プレゼントの合羽(ちょっと大きい)を着用し
緩い雨の中、少し散歩にお出掛け。


でもね、濡れた道路が苦手ということもあり
いつもとは違う滑稽な足どりで歩いておりました。


明日の予報は晴れ。
思い切り走ろうね。



音楽会

  • Day:2012.06.07 12:46
  • Cat:日常

昨日は小学校の音楽会でありました。

次女あかりがピアノ伴奏立候補してからの慌ただしい日々もやっと終わりです。


ドキドキ


GWからがっつり周囲を巻き込み
巻き込まれた人たちはハラハラの本番だったので
緊張しなかったという本人よりもホッとしておりました。


自分でやりたいと決めて
小さいながらも子供たちのオーディションを乗り越えて
毎日朝と夜に練習した事を今後に生かしてほしいな、と思います。


最後は教頭先生の愉快な挨拶と
長女しおりの6年生達のアンコール演奏があったり
意外と楽しめた音楽会でした。




その後は

ランチ

父母と【だいず屋】さんへ。




ランチ

町屋を改装した店内で




ランチ

おからや豆腐のヘルシーランチを頂きました。


家でもおからを美味しく料理したいものです。





父母と帰宅すると
お待ちかねのくるりが大興奮。

キュンキュン鳴いて、玄関で嬉ション。
嬉しさの余りの極限状態になる対象の方は3人。
決まってご近所のお母さんとおばあちゃんとうちの母。



テヘ

この3人と一度に会ってしまったら、君はどうなるんだろうねぇ。












芍薬の粧

仕事柄、よそ様の特殊事情を知ってしまう。
何年もやってる事なのに、突っかかってしまう。


一般的な競売と違い
諸々の特殊事情が絡み合う強制競売物件。
どのような背景があったのか、謄本で権利関係を深読みしたり
いつも考え込んでしまう。



ムサクサーっとしてたので


芍薬

仕事帰りに、日野まで高速乗ってやって来ました。




芍薬

大好きな芍薬が満開!




芍薬

香りも姿も美人揃い。




芍薬

この芍薬が一番お気に入りでした。




芍薬

黄色は珍しい品種だそうです。




思い切って来てよかった、と
満足気に歩いてると
園内のオジサマに声を掛けられました。

「あんた、ポピーいらんかい?」と。


ポピー

もうすぐダリアを植えるそうで、ポピーは廃棄らしいのです。




と云うことで
ダンボールにポピーちゃん達を入れてもらい
うちの庭には終わりかけのポピーちゃん達が
ヨレっと咲いてます。















