涼を求めて


毎月恒例の朝市に出掛けました。

マグロやホタルイカ、鮭、
野菜や卵も沢山購入。



ダンナはタラコを買ったら

オマケ

おまけに、と干物をポイっと入れられたそうです。


なんとも濃ゆい市場です。




午後は

川

川で涼みのひととき。




川遊び

ジャボジャボと勇ましい足取りで進み




川遊び

どや顔、と言いたい所ですが、乗り越えられないの、と主張の顔。




冷たい川の水をたっぷり楽しみ

ぼんやり

共にぼんやり休憩タイム。


帰ったら即刻くるりもシャンプー。




今度はバーベキュウをしながら川辺で半日ゆっくりするのもいいな。
焼きマシュマロが無性に食べたい!






祝・4歳

くるりさん、めでたく4歳を迎えました。



ごはん

いつものおからご飯プラスぶりのホイル焼きを野菜たっぷりで。





ケーキ

しかもベリーケーキやかぼちゃの豆乳ムースまで!


さっすが誕生日。




そして、娘達からのプレゼントの数々を出され
(手作り洋服やおこづかい叩いて購入したおもちゃやレインコートまで)
困惑気味のくるり。




え?

ダンナはバカみたいに大きなガム(大型犬用よ)を買ってくるし・・・。



とにかく笑いが絶えず
楽しい誕生日を過ごすことができました。

我が家に来てくれてアリガトウ。
これからも仲良くやっていこう。





お祝いの言葉を頂いた皆様!
本当にありがとう!!


4才です

どうぞこれからもよろしくね!










アイテム

  • Day:2012.05.22 20:26
  • Cat:日常
5月も半ばになると
毎年気になるのが芍薬の花。
気品と云い、魅惑的なフォルムと云い、香りと云い、好きな花。


だけども、運命を感じる芍薬になかなか出逢わない。







と思ってたら、全く別分野のアイテムを発見してしまった。


グッズ

パッケージ買いのファーファの台所用洗剤。


甘い香りで気分転換になります。





肝心の芍薬探しの旅は続きます。










家でアレコレ

  • Day:2012.05.19 21:14
  • Cat:日常
どこで買ったのか、
ダンナからお花が届いた母の日翌日。




母の日らしい

子供の入学祝いのような仕上がりに苦笑。






何日か経ったので

整列

バラしてイメチェンしてみました。

長い間楽しめたらいいなぁ。






そんな訳で、
今日は一日家でアレコレしておりました。

洗濯日和だったので、アレもコレも洗ったり
洗濯機のお手入れをしてみたり
娘の部屋のベッドや机を動かしてたら
ぐったり。



そんな時はくるりと昼寝に限る!のですが


変な顔

ヨーグルト付いてるよ・・・。






キャンプin伊勢

週末、キャンプに行って来ました。




キャンプ

いつもの 【伊勢志摩エバーグレイズ】 です。




ゴミ置き場

ゴミ収集所も綺麗ですしね。




今回は

サイト

去年に新しく増設された犬飼い家族の為の柵付きテントサイト。

柵があると、ノーリードにできるのが大きいです。



さて、くるりさんは

サイト

ちっとも遊ばないトンネルの上で長女に写真を要求されたり




水遊び

次女に笑顔で水鉄砲でお水をかけられたり

追いかけっこに付き合ったり、大忙し。





で、

終始

だいたいこんな感じでした。

口タプが魅力的でしょう。





またね

寒い夜はホカペの上で【逃走中ゲーム】や【マリオのジェンガ】で遊び、起きたら無料サービスの朝食を楽しむのが鉄板。


なのですが
早々と寝袋に入ったのはよかったけれど
止まない強風の中、何度も起きて
一番凄まじい強風がテントを揺らした夜中、
とうとう驚いたくるりが飛び起きる事態に。

マンガのように、ピョーーンと飛びました(笑)
眠いわ笑えるわ、ですが怖がるくるりを落ち着かせて何とか眠る始末。




眠った気がしないまま、朝は4時半起床。
くるりに起こされたダンナは4時過ぎに起床。


朝焼け

美しい朝焼けが見れたので良しとしよう。



子供達は、強風なんのそのでしっかり眠れたらしく
「あー、よく寝た!」と起きてきました(笑)



早々と撤収し
おかげ横丁へ。

相変わらずの人混みの伊勢神宮は
宇治橋の入り口でお参りを済ませ
おかげ横丁食べ歩きを満喫。



おかげ横丁

いつも行列の豚捨ががら空きでメンチカツをゲット。





発見

人混みから外れて裏口のような階段を降りて





ええ場所

五十鈴川を見ながらベンチで団子休憩。


いい風が吹いて、なんとものんびりできる場所でした。



次のキャンプは夏かなぁ。
予約せねば。




庭事情

  • Day:2012.05.11 15:29
  • Cat:日常
均等にベクトルを広げられたらいいのだけど
どうにも私は偏りがあるようです。


一時期はあんなに庭いじりが楽しかったのに
なんという事でしょう。
無法地帯と化してしまい
生き残った強い植物が各々で頑張るという状態。


見かねたダンナが
今では手を入れてくれてます。


彼の担当は、もっぱら家庭菜園。

私がふらりと好みで買って来た
【ゴーヤ】や【ミニトマトアイコ】の苗なども
いつのまにか立派なプランターに植えてくれてます。

素晴らしい。



菜園

苗の葉まで食べようとしていたので、柵を設置。


無類の野菜好きにとって収穫の夏が待ち遠しいね。







伏見稲荷・お山巡り




伏見稲荷

ずっと行きたかった伏見稲荷大社に行ってきました。

曇時々雨予報だったので、人は少ないかも、と
多少の期待を持っていたけれど、やはり凄い人でした。




伏見稲荷

朱色に染められた千本鳥居のトンネル。


せっかく訪れるならば、真面目にお山巡りをしようと
トレッキングシューズ仕様です。




お山巡り

1周2時間はかかるスペクタクルゾーン・稲荷山。






伏見稲荷

至る所に神の使いのキツネが見守ってくれてます。





伏見稲荷

稲をくわえたキツネや





伏見稲荷

アクロバットきつねまで発見。




上に参るにつれて、人が少なく
山の空気が涼しく、
風の音と、鳥や蛙の声。


伏見稲荷

頂上の社には猫が何匹か巡回してました。


途中、何度も休憩してるので、3時間程かかっております。

段々と娘たちのお参り姿も慣れたもので様になってきました。




伏見稲荷

無病息災の薬力社の茹で玉子(80円)、疲れた体に染みました。





伏見稲荷

くるりは、脇目もふらずに道ばたでガム休憩。



皆ヘトヘトで、ありました。

開運スポット巡りもなかなか大変です。







その後、伏見に来た時には訪れたかったお店の存在を思い出し
ナビで確認し、お店に駐車場の問い合わせもしつつ
【パレッタさん】にお邪魔しました。




美人さん

看板犬のお勤めをされてる可愛い「はなちゃん」。

おっとりした女の子なのに
気になるメニュー時にはカウンターにまたがっちゃう姿が微笑ましい。

凄腕の食いしん坊のようです(笑)




ご対面

奇遇にもブログを見てくださってたそうで、くるりの事をご存知でビックリ。

ママさん、色々楽しいお話をさせてもらい、有難うございました。
とっても嬉しかったです!




ご対面

伏見に来る際は、必ず寄らせてもらいますね。





そして、帰り道に御香宮神社前にある【桃山餅】に立ち寄り
家族皆がファンのみたらし団子を購入するつもりが
なんと売り切れで、ショックを受けての帰宅となりました。


お店のオバチャンによると、福井から購入しに寄られたお客もいたとかで
いつもの人気に加えてGWの繁盛ぶりが伺えました。



必ずやリベンジします。










こもり隊

ゴールデンウィークだというけれど
私はもっぱら家が大好きなのです。



本当は、たっぷり食材や飲み物をストックして
家にこもっていたいの。





まどろむ

このようにソファと一体化してまどろんでいたい。





今夜は
久しぶりに家族が好きな中華料理店で
食事をしました。

中華を食べて、ほどよく汗をかき
外のデッキで涼んでました。


夜風の冷たさが気持ちいい夜です。





