朱・赤

先日の雨水の日に皆で飾り付けしたお雛様。




雛あられやカラフルなビーンズ、雛ゼリーが可愛くて買っちゃった。



雛菓子

雛段にちょこんと乗っけたかったの。







もそもそと写真を撮ってると、ヨイショと階段上がってきたくるり。
カメラの前に大きく体を主張して遮ぎってくる。

お雛様だけ・・・と思ってたのに、仕方ないので座ってもらいました。




お雛様と

ちゃっかり写るらしい。







お雛様と

こっち見てるし。










玄関用にアストロメリアを買ってきました。

日持ちして長く楽しめるので頻繁に購入のお花。



玄関に

真っ赤なものはあまり見ないので嬉しい。




こうして見ると、今回は赤色だらけ。

気分が上がる。




今週の事


今週を振り返る。



前半、まだまだ寒さびっしり。

仕事へ行くのもカイロが手放せない。
いかに寒さから逃れるかを考えてばかり。




ブーム

くるりのおうち遊びは毛糸。

耳毛を荒立てて、くわえる、転がす、擦り付ける。

ハッスルしちゃって幸せそう。








中盤、ドキドキの時間を過ごす為大阪へ向かう。

【東京事変 Live Tour 2012 Domestique Bon Voyage】


最後

沢山のブルーの旗が大阪城ホールいっぱいに揺れる様子がとても綺麗だった。


伊澤氏のビジュアル系ピンヒール(笑)、
ネコ氏の鮮やかなバイオリン、
林檎嬢の気高さの反面、こけそうになる場面ありの可愛さ。
キラーチューンで涙をこらえ、丸の内サダスティックで感動。
栗山千明への提供曲「青春の瞬き」をアンコールに持ってきた意味を感じた。


【今正に僕ら目指していた場所へ辿り着いたんだ】


天晴れなラストステージに立ち会えて、悔いはありません。







後半、春めいた陽気が訪れる。


コンニチワ

準備中の姿も可愛いね。


散歩中、沢山のつぼみを見つけて顔がほころぶ。

と、同時に花粉症状も便乗して到来。

素直に春の予感を喜べないのが歯がゆいってもんです。





おめでたい


ダンナの妹が出産しました。

娘達と病院に飛んで行きました。





baby

久々に抱っこする赤ん坊は小くて何と頼りない。



自分が産んだのはもうとても前の事なので
おぼろげにしか思い出せないけれど

母になった喜び、というよりも
新しい命がこの世に生まれた事による責任と重圧感を
どっしりと感じた事は鮮明に覚えている。



今でも自問自答する事が多い。
私はちゃんとこの子達の母親を出来ているのだろうか?
伝えたい事はちゃんと伝わっているのかな?



子供を育てながら
共に成長させられ、親になってゆくものだと思う。




まだまだ
まだまだ
これからです。















白に同化

くるりのダイブによって起こされた。



眠っている時、車の走る音に何となく雪の存在は気付いていたけれど
カーテンを開けると、子供のように声が出た。




yuki

「綺麗だな」




ふんわり積もる新雪を目の前にすると

くるりを放ちたくなるのが親心。







楽し

嫌がるかと思いきやパクリと食べたり意外と楽しそう。

雪色×くるりの白で眩しいよ。




起きてきた子供達も雪に興奮。

早速ウッドデッキで雪だるま作りが始まった。

見てみると、お隣の男の子も制作中(笑)

いつの時代も雪が降ればお決まりの作業のようだ。








本日は家にこもって掃除と整理。


朝からDVD化された 【Discovery】 を流しつつ、このブログを記しています。

肉眼では気付かなかった林檎嬢のメイクや発見に見入りながらも
カラーバーの世界がこんなにも展開されていた事を今更気付く。





来週に迫ったラストライブ@大阪。

どうやらオーケストラ仕様ありで
なにやら斎藤ネコ氏も参加されるなど、豪華。

【林檎博2008】のDVDで、えらくネコ氏がお気に入りだった次女あかり。
あかりの分までこの目に焼き付けてくるよ。










雨上がり

2月の雨は寒い。

濡れると余計に寒さが増す。

小雨であっても、くるりは散歩をとても嫌がる。





雨上がりになれば、話は別。

くるりは全身で嬉しそう。



こんなに違うのか、と驚く程に
足取りは軽ーく

ルンルン

尻尾がルンルンっ。




そんなくるりを見るのが大スキです。








楽しそうに

二足立ち

立ち寄りスポットで二足移動。








週末はまた雪予報。

早朝半身浴、なかなかいいです。

朝のポカポカをいかに逃がさず過ごすか・・・課題です。








また京都


雨の月曜日。

仲良しのアキヨちゃんと京都でおデート。
あそこに行って、こちらに寄って・・・と計画してたのだけど
定休日の嵐で(京都、ホント月曜日定休多い!)
雨の中ウロウロ。




とりあえず

【一保堂茶舗】 で茎ほうじ茶の茶葉を購入。

ほうじ茶ラブ!!







その後、

【素夢子古茶家】 で韓国ランチ。

主張の緩やかなお香と何かと衝撃のお手洗いに異国を感じ

お店

三条通りとは思えないアジア感たっぷりでした。









その後、アンティークショップや雑貨屋、毛糸やボタンのお店、蜂蜜屋、
などなど、学生のように色々なお店を巡る。
築120年の町屋の和アンティークショップで素敵な器や家具をじっくり堪能。
大正時代の照明器具が優しくてエレガントで素敵。
古き良きものに見とれてしまう。



そして
行きたかった 【京都便利堂】 へ立ち寄ってカードを物色。







嗚呼楽しかった!




今度は足湯カフェや伊右衛門サロンに行こう♪









梅待ち、美仏

行きたい場所=京都だったので
フラっと訪れました。



烏丸御池でベーグルを買い

祇園で所用。



サギ

白川でサギがご飯待ちをしてました。

ココももうすぐ桜で春めくのだろうな。





その後、東山丸太町の【七福家】に行ってみる。

ここ最近ずっと中華フリークになっていて
行きついたお店だったのだけれど、大満足でした。


ジャスミン茶をポットで頂き、黒酢の酢豚定食を注文。
美味しい!!
歩きまわってお腹ペコペコだったので、ガッツリ頂きました。



ご飯

お店の写真撮っていいですか?と聞くと「どうぞどうぞー!」と満面の笑み。

お味と重ねて、お店の方の深い温かさを感じました。







最後は、


永観堂

【永観堂 禅林寺】へ。


3月になれば梅が咲くのだろう。
その時を待っている木が沢山ありました。



疲れた脚で急な階段を登り

一望

多宝塔という建物より冬の京都を一望。




廊下

境内をペタペタ歩き、古建築や襖絵の観賞で寒さを忘れる。




廊下?

山の斜面に沿って作られた【臥龍廊】の緻密なカーブ!





さあ本日の最大の目的。


阿弥陀堂

この左側の阿弥陀堂に 【みかえり阿弥陀如来像】 がおられます。


真正面ではなく首をかしげて振り返っている珍しい仏様。

それはとても優しいお顔で見事な美仏でありました。





今年は、少しずつでも仏像と古建築の鑑賞に
時間を費やしたいと考えています。

春はあちらへ行って
夏はこちらを、と思いを馳せるのが楽しいです。







重ね着

ピンとした空気の冬らしい日が続いてます。


至る所で猫のように真ん丸になって眠る姿を
布団の中にせっせと潜り込んでくる姿を
ちょっと外に出たら震えてる姿を見るたびに
くるりも相当寒いんだな、と思います。







さぁ散歩に行きますよ、と

支度

タートルを着せたけれど






「風も強いし、一応着せといたら・・・」と心配性の長女が



重ね着

重ね着を施してくれました(笑)


シンプラーズのレーススカートが可愛くって
実に夏っぽい。
けど気にしない(笑)






おかげで


ハッスル

二足歩行でハッスル模様のご様子でした。






散歩道、あちらこちらで沈丁花のつぼみを見かけるようになりました。

花が咲いて香りがするようになれば、春はもうすぐ。

待ち遠しいです。




節分


七福神にちなんで七種類の具材で恵方巻をこさえて
大きないわしをパリっと焼くと
立派な節分の晩ご飯の出来上がりです。



節分

食いしん坊家族なので買うと不経済なのであります。

北北西向いて、モリモリ平らげました。





ダンナが帰宅すれば、豆まきタイム。


節分

可愛い鬼がヨダレを垂らしてスタンバイしております。



豆(チキンボウロ)目がけて右往左往。

あまりの必死さに笑いの絶えない豆まきでありました。







節分は運気の節目だそうです。

新しい一年が良きものになりますように。



脱・不活発


毎日寒い日が続いてる。

冬を楽しもう♪なんて余裕さは遥か彼方へ飛んで行ってしまいました。
寒さゆえに動きも鈍くなる悪循環。

来週キャンプだというのに、どうしよう・・・。
嗚呼どうしよう。






くるりは寒さに関係なく


風の子

走り廻っております。





風の子

子供は風の子。





嬉し

嬉しそう。





戸外へ出たり、カメラを持っての散歩が億劫になってるけれど
生き生きとした顔が見れるなら、やはりお出掛けしなきゃな、と反省。


何とかして
ポジティブに冬と向き合いたいものです。







本日は節分。

毎度の事だけど、思いつきで
くるり用のチキンとかぼちゃのボウロも作りました。

不揃いですが
チキン増量の大盤振る舞いですよ。


不揃い

あとは恵方巻を作って、いわしを焼くのみ。








