たゆみ時

  • Day:2012.01.29 20:52
  • Cat:映画


長女もインフルエンザに感染し、日曜日まで自宅安静。

おかげでダラダラというか、
実にのんびりし過ぎた休日でありました。


住所碌の整理をしたり、写真データのバックアップなどもしたり。
いつもは億劫になる事をやってしまえる程の時間がありました。




夜は映画観賞。

昨日はずっと観たかった

モールス

【 モールス 】


スリリングさよりも、胸が締め付けられるようなやりきれなさを感じてしまう。
随所に透明感が際立っておりました。
スウェーデン版の【 ぼくのエリ 200歳の少女 】も観てみようかな。






今夜は、昨夜寝てしまった

東京公園

【 東京公園 】を観るのです。

期待はしていません。
染谷君も出てくるので、寝ないようぼんやり楽しみます。





あ、私は今のところ元気です。
ぼちぼちウィルス残存率もゼロに近い。
このまま免れてしまおうと企んでます。



ぬくぬくと

窓際のチューリップの
たっぷり光を浴びて緊張が溶けたように


ゆるみ

柔らかく開いているフォルムが好き。





パンのおもちゃで室内遊びをしてると
どんどん興奮し過ぎちゃって


戯れ

お口半開き&目ん玉飛び出そうな姿が好き。





換気して、保温して、湿度は60%保持!の繰り返し。


今日も平和な午後のひととき、でした。



鉛色時間

ついこないだまでは前振りさえなかった気がするのに
突然その波が押し寄せて参りました。


無敵なハズの次女がインフルエンザに罹りました。



昨日は、高熱にうなされ「しんどいしんどい」と泣きながら眠る。
風邪の時独特の暗くよどんだ空気が部屋を包む。


本日、タミフル効果でようやく36度台をキープ。








素敵な髪型のモサモサしたのが

添い寝

付き添い担当であります。





通常、解熱後2日で登校可能でありますが
次女のクラスは木曜日まで学級閉鎖という事態。
28人中18人欠席という有り様。
ちなみに担任もインフルエンザで先週からお休み。

酷い感染状態であります。




始めは、今週の予定がずるずると崩壊してゆく様を
疎ましくどんよりと感じずにはいられなかったけれど
人生ゲームのお休みコマに止まったのだと、思えば楽。





眠い

娘とくるりと一日中一緒にいて

本を読んだり、撮りだめ番組を見たり
ビタミンたっぷりの食事をこさえる毎日。





どうかどうか誰にも感染してませんように・・・。


特に・・・私。






雨の土曜日


雨降りはつまらない。

周辺では既に花粉症状が出てるらしい。
長女しおりも、アレロックが手放せない状態。

いつもイネに敗北の私なので、今年も怖いです。




毎日寒くて、ほんの少し春気分を味わいたくて


春色

玄関にチューリップを飾りました。





こんな休日は


室内遊び

エンドレスの室内遊びとなります。


運動不足にならないよう何度もお付き合い。



長女は、お友達とお約束。
次女は、宿題とお勉強。
私はひたすら本を読もうと決め込んでる午後です。













つ・な・が・り



この冬の乾燥はなかなか手ごわいものですね。


喉をやられたりもしましたが、
手肌の保湿により一層の注意を払うようになりました。


バッグや車内、キッチンなど色々な場所に常備してますが
ダンナの御姉様より頂いたスチームクリームがいい仕事をしてくれてます。



重宝

様々な可愛いパッケージが豊富な 【 スチームクリーム 】

エッセンシャル成分の香りは強めですが、ふわーっと軽くて艶めく優秀さんであります。







そんなクリームを塗りこんで、本日午前中は小学校の授業参観。

終了すれば、大阪までひとっ飛び。





RHS

なんと 【 ロッキーホラーショー 】 を観劇して参りました。


と或る事情で誘って頂いためぇさん、ありがとう!

古田新太氏ほかパワフルなパフォーマンスと、笑い。
贅沢な2時間を過ごさせてもらいました。


最近、自分の決断で突進した事が迷走するパターンが多い。
突発的にこれだと思った事など尚更ハズレ。
お友達に導いてもらい、縁があるお話のほうが
ピタリとパズルが収まるような気がします。



活力を頂きました。




こたつ犬

朝の風景。





一番小さいのが
一番図々しく




一体化

こたつを満喫しております。






本日、東京事変最後のアルバム【 color bars 】を手にしました。


最後

一枚ずつ窓が付いていてカラーバーになる粋な仕様。


テレビ放送終了時に表示されるというカラーバー。
嗚呼、本当に終わりなんだな、と噛みしめる。



全てキラっと光る異彩を放つ曲なのですが
【 怪ホラーダスト 】と
【 sa_i_ta 】が
癖になりそうです。


切ないなぁ。











スコーンと苺、映画など

  • Day:2012.01.16 09:48
  • Cat:映画


朝ごはんにと久々にスコーンを焼きました。




久々過ぎて


スコーン

膨らみが足りない完成品になっちゃいました。
(でも、美味しいよ)

あらまぁ、苺と同じサイズに見えなくもない。






しかし

デカイ

この苺、なかなかの特大サイズ。

甘さもあって一つで充分の大きさでした。
これを見たくるりの興奮度も大変なものでありました。








さて、
最近、新作で借りたいDVDがあまりなくって
古い作品ばかり観返してます。

好きな作品だからこその絶大なる安心感。




今回は、この3本。

≪ 腑抜けども、悲しみの愛を見せろ ≫
≪ 図鑑に載ってない虫 ≫
≪ パンドラの匣 ≫


パンドラの匣は4回目位(笑)
世界観やキャストがスキなのです。







さ、本日はお休み。

ようやく 【 ヒミズ 】 を観に行って来ます!






マイブーム

12月からのブームは「縄跳び」。

体調不良や悪天候を除き、意外と地味に続いてます。






私達が必死に飛んでる間は


コワいの

好奇心いっぱいでウロついたり

草を食べたりしながら



お付き合い

待ってます。





始めた当初は、息切れも激しく筋肉痛にもなり
身体的にかなり辛いものだったけど
今は、安定して持久力もついた気がします。


・・・でもね、全く痩せないの!!




気長にね

わかってはいた事だけれど

長期戦になりそうです。



ファイっ!!




整える

マイクロバブルに行ってきました。


お迎えに行くと

お迎え

theぺろりんちょ。



それまで優雅な看板犬風の大人しさだったらしいのですが
お迎え時は興奮しすぎて、ギャン泣き。



どうもスミマセン

大暴れでお姉さんを困らせてました。



しかし、そんな姿もお迎えの時だけのようで
基本終始お利口さんだったらしく
マイクロバブルの時などは
湯船の淵にアゴを乗せて眠る程のリラックス姿だったそうです。




ふんわり

ボリューミィになりました。




七に込める

いいお天気になりそうな気配は


空

朝の空を見るとわかる。


寒いけど、きっと晴れる。
窓の外の空模様一つで気分も変わります。





昨夜は、七草の登場です。

くるりのご飯(マグロと野菜おから)に

in七草

茹でた七草を乗せただけ。

何と簡単。
でも大丈夫。
無病息災の願いはガンガン込めて刻んでありますから。







人間用は、もっとシンプル。


ドーンと

ニラニラと湯気立つ中華粥。

土鍋で炊きたかったけれど、IHにして使えない土鍋を処分した事忘れてました。
ので、仕方なく大きなお鍋でクツクツと。


お粥大好きです。










調整日

あたたかくゆったりと過ごせたお正月休みも本日で終了。





朝から美容院へ出掛け、一段とカット致しました。

正月暴飲暴食コレステロール対策にと雪鍋を食しました。

無性に飲みたくなったので甘酒を作りました。


ほっこり

と言っても、鍋で薄めるだけの簡単タイプです。


昔、たまに両親が作ってくれた甘酒が大好きでした。
あの味が飲みたいと思っても作り方が全く分からないので困りました。
そういうのは忘れずに教えてもらっておかないといけませんね。





夜は、めっきり怠っていた手肌ケア時間です。
片方ずつローションパック&マッサージなので


ほっこり

空いた片方の手でくるりを撫でて差し上げます。




ブラっと訪れる



さて

さて、ここはどこでしょう?





さて?

さて、ここは?





しつこい?

ええと、ここは?(少々ウザくなってきましたね)




めちゃめちゃ走り回っておりますが・・・


御所です

京都御所にやって参りました。




専門学校時代、この御所内のグラウンドでソフトボール大会があったのだけど
競技をしたというより、木登りした記憶しか残っておりません。



仲良し

そう、まさにスズメちゃん達のこんな感じで(笑)




沢山のスズメ達がいて、くるりは追いかけるのに忙しそうでした。

でもやはり1月。
寒いわ、広いわ、でほんの一部分しか行動できませんでしたので


またね

今年こそは一般公開に来てみたくなりました。






お腹が空いたので、車で5分程のカフェに移動。
くるりも行けるそうなので、一度訪れたかったカフェでした。



カフェ

料理が出てくるのが物凄く遅かったけど、美味しかったです。

くるりはカフェマットでウトウトと眠り、少し休憩。






帰りには、これまた車で5分の場所である「キルフェボン」へ。


超混雑

人気を物語る混雑ぶりに驚きながらも苺タルトを購入。



次の日もお休みなので、時間に気にせず京都遊びな一日でした。








正月

2012年始動。



1月1日。


盛り沢山な夢を見続けた私、
いつも通り5時過ぎにくるりに起こされました。




成功

頂き物の鰤を入れたお雑煮を作り、初詣に出発。




と言っても、今年は家から徒歩で立木観音(通称立木さん)にお参り。
元旦の表玄関の混雑ぶりや駐車場探しから避けるように裏参道にしました。



昨年と違い、天気も良く

甥っ子と

朝5時まで遊んでたという高二の甥っ子もまさかの参加。


初めて登るダンナのお父さん・お母さんも一緒に
おしゃべりしながら、初詣というより元旦トレッキング。




休憩地点

大きな岩がある休憩地点に立ち寄ると



光

朝の光に照らされた山々の景色が目の前に広がる。

幸先良さそうな綺麗な眺めに目を細め、ぐいっと深呼吸。





難所

飛び越えづらい難所を頑張って超えると、本堂はすぐそこ。


お参りをして、柚子湯を頂き、おみくじを引きました。
結果は久しぶりの「凶」。
自分を戒める為にも必要な幕開けなのかなと言い聞かせ、枝にくくる。


帰り道も1時間歩き、爽やかな疲労感で初詣終了。






1月2日。


実家にて、それは豪勢な海鮮づくしの手巻き寿司をご馳走になる。


くるりは

おねだり

りんごや苺が魅力的なキッチンに釘付けで、母の一挙一動につきまとう。

勿論色々と果物を頂き、大満足。



食後は、皆で少女時代のライブブルーレイを見たり、ゆっくりとした時間を共にする。
沢山のご馳走の準備やら、本当にありがとう。






仕事先の事務所では
毎年、一年間の抱負を盛り込んだ自分への一文字を発表せねばならない。

昨年の私の一文字は「拭」。
達成率は、自分都合の判断目で見ても60%位。
11月頃からは、やたらと「拭」を意識しての日々だった。


今年の漢字、幾つかの候補の中から、ようやく浮かび上がってきたかな。











