優しい路地@京都

思いつきで京都へ行った。
思いつきと言っても、一応目指す場所はあったんだ。

しかし思いつきなので、京阪に乗ればいいものを地下鉄で行ってしまった。


鴨川

四条烏丸からひたすら東へ歩き、ようやく鴨川。



暑い京都で歩き疲れ、足が痛い。
早々と休憩をするために下調べしたお店にルンルンで向かう。



花見小路

まず花見小路を下がっていく。




道標

路面には扇の入った祇園らしい粋な道しるべ。




路地裏

見落としてしまいそうな路地を入り、のれんをくぐると




NITI

素敵なカフェ 「祇園 NITI」 がある。




NITI

落ち着いた色合いでまとめられ洗練された店内に




NITI

小さな坪庭があり、レトロなかき氷機も見える。




NITI

丁寧に煎れて頂いた熱いコーヒーを飲みながら、小説を読むの幸せ。


短編小説1話を読み終え、ちょうどいい休憩になりました。
足も休まり、よし行こうか。




お店を出ると、玄関までお店の方がやんわりと見送ってくれた。

路地を撮ろうと少し歩き振り返ると、まだ見送ってくれてた。ニコリ。
路地の角まで歩き、再度振り返ると、まだお店の方が見送ってくれてた。ペコリ。
お互い笑って会釈して、さようなら。ありがとう。

いいお店だったな。
ほんわりと優しい気分に包まれた花見小路でした。





四条通りに戻り、少し東に進むと


何必館

「何必館」という美術館がある。




玄関

そう、エリオット・アーウィット展を見に来たのです。


美術館の中に入ると、四条通りの喧騒がシャットダウンされた静かなひとときが広がる。
地下1階から5階まで展示してあり、エレベーターで移動するのも面白い。
ビル上階には緑と光の坪庭まであり、そこでエリオットが撮影したモノクロ写真の館長も展示してあった。

エリオットは現在80歳を過ぎたおじいさん。
どうやら数少ないコマ数しか撮らないそうだ。
彼の撮った一瞬一瞬は微笑ましくもあり、切なくもあった。



帰りは、寄るべき所があるので、やはり四条烏丸まで戻らなきゃならない。
どう進むか迷ってたら、市バスがやって来た。
これはとっても快適。


次回は秋のうちに金閣寺を訪れたい。
また市バスを活用しようかな。

秋、万歳。







いつもの事

帰宅すると、必ず
荷物全てに顔を突っ込む犬がおります。


まず

何もいいものは入ってないのに



次ね

ガッツリ顔を突っ込みチェックが入る。


野菜など入ってるスーパーの袋から始まったのだと思われます。

先日は、袋の中の梨をなんとかチョイチョイと引っ張りだし
転がして遊んでいる所をみつけ確保。

もう仕方がない、いつもの習慣。





それと

狙ってる?

おやつを食べる時は、必ず近辺に待機。

おやつなんてあげた事なくても必ず勘づいてやって来ます。



駄菓子屋の麩菓子、懐かし美味しいですね。



ほっこり

ただいま熱いほうじ茶を飲みながらおはぎを食べてます。
あー。美味しい。シアワセ。




私にとってのXデイが終了した。



久々の資格試験に挑む為、大阪へ。
前日に、試験会場を確認してると小さな発見みっけ。


美味しかったです

なんと会場のお隣は親友のダンナさんが経営するお店のひとつだった。


午後イチからの試験だったので、ランチにお邪魔するよ、と親友にメールを入れ
親友もダンナさんも不在だというのにアイス珈琲まで戴いてしまった。
トンカツ美味しかったし、親友の妹のダンナさんも拝見できて、一人満足(笑)



窓際

沢山の一升瓶に囲まれて、一人トンカツを食しました。




90分の試験はあっという間だった。
頭を抱える時間もやはりあって自信はないけど、できる力は出しきった。

携帯を専用の袋に入れて置くのですが、隣の男性の袋がパンパンで・・・。
大層大きな携帯だと思ってたのだけど
試験後、その袋から3つも携帯がゴロンと出てきてガン見しちゃいました。


梅田の阪神百貨店の楽天市にも立ち寄り
殺人的な人混みの渦の中、少し買い物をし、ドッと疲れた。





帰ると、

ただいま

ホッとする愛おしい寝顔。

くるりの存在は癒えの素。心的に実に大きい。





さて、一つのミッションが終わり、今はやりたい事だらけな状態です。
あまりストイックに抑制してた訳ではないんだけど、我慢してた事は沢山あった訳で。

読みたい本、観たい映画、行きたい場所。
ベクトルを多方向に開放してみよう。

リフレッシュ

23日。

実家の父母を誘って、「佐川美術館」 に行って来ました。
地元だと言うのに一度も訪れた事がなく、今回招待券を頂いて、ようやくです。


国芳展

お目当ては、浮世絵師・歌川国芳展。


浮世絵など全く知識のない私が思わず足を止めて見入ったのが
「讃岐院眷属をして為朝をすくふ図」というパノラマサイズの1枚。

圧巻

荒れ狂う嵐とワニザメに、鳥天狗。
ワニザメって何!? 鳥天狗を白抜きにする斬新さ。
150年前のこのセンスに魅了されました。

禁令ばかりの江戸時代に振り回されることなく武者絵や風刺画を描き続けた国芳。
まさに破天荒の絵師だったのだと思います。

他にも海の色や藍色がすごく印象的な絵があったり
地獄変相図などの妖怪画も引力が強い。
私はとにかく上の絵が気になり、パノラマポストカードまで購入しましたよ。

前期と後期に分けての作品展示なのですが
後期も見に行きたくなりました。



他の展示室も見て回り、18時。

夕暮れ

メランコリックな空色が現われ刻々と日が暮れる。


この美術館は水に囲まれた建築物なので、佇まいが美しい。

綺麗

基本的に17時閉館だそうですが、この日は特別。





もう一つのお目当てが、美術館のライトアップとトワイライトコンサート。

コンサート

とても寒くて、少し観賞して退散。


ロケーションと雰囲気はいいのですが
音楽は特に心を打たれるようなものではなく
私は、美術館の壁に映るブロンズ像の影のシルエットに見入ってました。

帰りの車内でその影の話ばかりすると、旦那に「お前の接点てずれてない?」と言われましたが。


リフレッシュできたひとときでした。


憂色な空

昨日、雨も上がった夕暮前に散歩へ。


久々

堰を横目に歩くと




ナニコレ?

ウィンナーのような物体が干してある物干し竿を横目に




船

船着場に出る。


川と空。
視界が広がる。




久々の散歩に尻尾上げて

闊歩

グイグイっと絶好調のご様子。



風が強くて、肌寒い。



空

頭上には大きな鳥がグルグル旋回している。




私は、毎日のスピードについていけず
これもあれも、やらなくちゃ、
こうありたいと掲げて願うばかり。
自分に嫌気が差して地団駄を踏む。
台風の空色はまるで同調しているかのよう。


不言実行の人になりたいものです。



そんなこんなで、もう木曜日です。
朝から物凄く寒い。


室内遊び

暴風警報が発令され、小学校は休校に。

仕事も昼までにしてもらい、先程帰宅しました。


本来ならば仕事・学校であった時間。
ここは有意義に使おうではないか、と提案するも
朝からWiiの「どうぶつの森」三昧で、
「平目が釣れた」と喜ぶ娘。

午後から、皆で勉強の時間に使うとしましょう。




散歩へ行けないくるりは、リビングでドタバタ一人遊び。


お相手は

オモチャ

コレ。




結構音がうるさいのですが、ここ最近ずっとヘビロテアイテム。

放り投げて
バタバタ取りに行って
ゴロンゴロン転がして


チラ見

しつこく撮る私をジロリ見る。




楽しそうに遊んでるなぁ、と感心してたら
興味の対象が別のモノに。




どこから引っ張り出してきたのか

怒られるよー

娘のポーチをがっしり掴む手の大きなこと。





なに?

で、しつこく撮る私をジロリ見る。


カメラを向けると、テンションが下降するのでありました。


そして
かなりボサ子であります。
そろそろシャンプーしてサラサラにしないといけませんねぇ。



気分転換

職場にお弁当を作っていくのですが
自分のお弁当というのは、何とも覇気のない物になるので


お弁当箱を新調してみました。



横長さん

内容はさておき、気分がかわりやる気は3割増しです。

今更ですが、丁寧に自分用のお弁当を作れる大人を目指します。




昨日は、歯科検診後半の部、とネイルという
メンテナンス日であり、立ち寄った無印良品でブラリお買い物も。

ビーズクッションのカバーを新調しなきゃ、と思ってたので
迷わず購入したのだけど、帰ってカバーリングしたら、大きいのです。
10センチ大きいサイズのを購入してしまったようで、唖然。
サイズってきちんと確認しなきゃいけないよね、と言いつつ
その10センチ大きいのを結局つけてます(笑)





くるりの熱い眼差しの先には

(゚д゚)ホスィ…

無印に行けば買う定番品のひとつが。





トリオ

素朴なお味のコアラパン。

ほんのり甘くて優しいパンで、娘たちも大好き。


今日は、ほぼ家の中で内職のような作業をしたり
洗濯掃除三昧なので、一休みタイムにはコアラパンとコーヒーが欠かせません。


暑いけど秋なんだよなぁと、呟きながら洗濯物を取り込んでいます。




大切な日

今日は至って良い日だった。


先日の発表会のおかげで沢山の花。


色

濃厚な香りを漂わせてる百合も終盤の様子。
もう少しだけ香りを楽しませて。



洗濯日和の朝、
くるりと共にデッキでゆるりと陽を浴びる。

日光浴

あなたの白が眩しいよ。


本当はくるりとゆっくりと日向ぼっこしたり
二人でソファーで転がったりしたいのは山々なんだけど、そうもいかない。

大事な日だからね。




祖母が入院している病院に向かう。
意識が戻り、ほんの少し反応が出るようになった祖母。
耳元で声を掛けるとピクピクと瞼が動く。
ちゃんと聞こえてるんだ。

この日に、ちゃんと会って言いたかったんだ。



「おばあちゃん、お誕生日おめでとう」

目を閉じたままゆっくりとほんの少し頷く祖母。
大丈夫、ちゃんと伝わってる。







夜になると、空に月。


月

毎夜カーテン全開で月明かりを浴びて眠る。

夜×月の組み合わせにより、不意にとてつもない寂しさや焦燥感が落っこちてくる。
危険な時間。
でも、大丈夫。昔から慣れっこだから。

より深く落ちる為に、仕上げに音楽を注入。
眠る前のためのプレイリストを再生。

昨夜は
林檎嬢の「眩暈」、「落日」、ですっかり眠りについた。
素晴らしい寝つきの良さ。









想いユラユラ

色々と、忙しく過ごしておりました。
沢山の人達に会い、様々な想いが揺れました。


親友とのおしゃべりランチは、接客S的なお店で。

ランチ

どれも美味しいけど、久々に満腹になって困りました。
そして、彼女といると大きなパワーを貰って戻ってくる私。



祖母が入院したので、焦るような気持ちで病院に行った。
少し前に見た元気な祖母の笑う夢は、私の落ち着かない気持ちを加速させた。
まさに逆夢だったのだ。


面会謝絶の部屋で、呼んでも声をかけても祖母の意識は戻らない。
涙がこぼれ落ちないように、グっと歯をくいしばる。
今度はくーちゃんを連れて来てね、と8月末には笑顔だったのに。
秋に一緒にコスモスを見に連れていきたいな、と調べていたのに。
もうすぐ91歳の誕生日なのに。

色々な想いが溢れるけど、まだ私の頭は混乱していて、整理できないでいる。




ダンナが誕生日を迎えた。
一つ年下の彼は、6月に誕生日を迎えた私との2つ違いの3ケ月を
イヤミを言いながら、毎年見事に楽しむ。

ようやくそれが終わる日。


バースデーごはん

36のオッサンだってのに、ガーリィな雰囲気に仕上げてしまった。






週末は、父が主催するピアノ発表会。
8年目だと思うと、年月の速さを実感せずにいられない。

設営準備から、受付、司会、とあっという間の二日間だった。


演奏を終えてステージ袖に戻ってくる子供たちの顔を見るのが好き。
うなだれて戻ってくる子、走って戻ってくる子、満足気な子、笑顔の子。
皆個性があって、同じ曲でも人を聴かせる弾き方を持ってる子もいて魅了される。

早く弾きたい!と前日からウズウズしていたうちのあかりも
直前の舞台裏で尻込みしていた。
間違ってもいい、楽しんで弾いておいで、と声をかける。


ステージ

せっかく素晴らしいピアノで弾けるんだから、楽しんできてほしいんだ。




そんな二日間は、くるりも連れて実家に泊まります。
皆が発表会に行ってる間、1階で留守番のくるり。



2階には、とびっきり人見知りで内気な猫がおります。
私たちが来ている時は、絶対に階下には降りてこないという徹底ぶり。

箱入り娘

可愛い箱入り娘なのです。



さて、月曜日。
体が3つ程ほしい週の始まりです。

静かな時間

段々と寒くなって来た。
いつもは眠る時に本と携帯を抱えて寝室に上がるのだけど
昨夜は、珍しくウォークマンを握り締め、寝室へ。

珍しく眠る前に聴くのは、RADWIMPS。
miiさんに教えてもらった曲たちが流れ込む。
Album「絶体絶命」をエンドレス。
今一番気になるのは「ものもらい」。
ベッドの上で大の字になり、鳥肌、のち入眠。








朝起きて、空に魅了される。

朝焼け

毎日朝日を見るけど、今日のは見とれる程美しかった。

朝の静かな時間が、好き。
床を拭き、窓掃除・洗濯。
くるりと楽しい散歩。
コーヒーを飲みながら、勉強の30分。
残念ながらあっという間に終わる。



サヨウナラ

屋根より高い向日葵は黒くうなだれ、夏の残像となってしまった。
サヨウナラ2011夏。


そんなように私がセンチメンタル気分に浸っていても
なかなか顔を上げないくるりは当然気付かない。

忙しいの

道中の電柱は全てしつこく嗅ぎまくる。

草が生えていたら、ムシャるか、丹念に匂い嗅ぎ。
見てると色々と忙しそう。






さて、明日は休み。
ビール片手に浮つくのは、明日が休みって事だけじゃない。
子供が寝たら「ブラックスワン」を観るから。
映画館と同じようにキリキリの緊迫感をぜひとも味わいたい。
ヘッドフォンいるかな。










秋ですね


秋の気配。

sora

青が綺麗で、拭く風が気持ちいい。




inaho

秋の緑が眩しい。

散歩が楽しい季節到来なのです。
秋を求めて、歩く。歩く。
自然の色はなんと綺麗。
ずっとこのまま秋でいいのに。






くるりは

おたまじゃくしっぽい

どこの飼い主もするであろうお決まりの物を被らされ熱い視線をくれる。




ラヴ

今年初の甘い梨を噛みしめる。




秋になると

晩ゴハン

やたらと炊き込みご飯が食べたくなる。
キノコを沢山入れたご飯も大好き。
とにかく、ご飯が美味しくてたまらない。


音楽に浸り、映画を観て、本を広げ
熱いコーヒーが飲みたくなる。


ますます一日が速く感じる。









終わり良ければ、良しなのかな


雨・・・

台風も少し落ち着いた雨降りの朝。

一応立てていた日曜日の予定、が急にグっと圧縮。



あかりが食べていたみかんゼリーがソファー及びビーズクッションに飛んだ。
ベチャっと飛んだ。
しおりがくるりとふざけて遊んでいたぬいぐるみが当たったのだ。

飛び散ったみかんゼリーの処理から始まり、リビングの大掃除に火がついた。
ソファーのカバーをひっぺがし、クッションのカバーもはがし、洗った。
ついでにソファーも動かし、拭き掃除。


寝ていたい

なのに、どうしてもソファーで眠りたいくるり。



あれやこれやと、ここもあそこも、とダンナと掃除の範囲が広がり
昼前に出掛ける予定が、気が付けばオヨヨー!午後2時。
みかんゼリーが発端で広がった掃除だったけど、リビングが片付いたので
よかったのかもしれない。


でも2時。
お腹も相当空いてきて、力が出ない。


楽しみに予定してたお気に入りのラーメン屋へ向かうも
道中で昼の部は2時までだということを知り、肩を落とす。
仕方がないので、フラっと入ったラーメン屋が意外と美味しくて、ほっこり。
娘たちは、大きいのに可愛いおやつセットを一つずつ貰い、ニンマリ顔。



その後、幾つかのミッションをこなし、夕方帰宅。





子供たちは洗面所で手洗いだけど、私はキッチンで。

いい香り

Bath&BodyWorksの泡タイプのハンドソープはちゃっかり自分専用。

頂きものだけど、気分が上がるので気に入ってるのです。
ココナッツの香りがステキ。

他にも沢山の香りのハンドソープがあるようで、チェックしてみよう。
そんな些細なアイテムで家事をちょっと頑張れたりする。





轟々と、空

猛威を震わす台風12号。

こちら(滋賀)は今のところ雨も降らず、強い風が吹いている。
ずっと空を見ているのだけど
流れる雲が速く、不穏な動きをしている。


台風

どんよりとした空が落ちつかなさを加速させる。


台風の速度が遅いため、今日は一日中台風に悩まされそうだ。
近畿でも西は影響がひどい。
早く過ぎ去って平穏な秋になればいいのだけど。


我が家の立地上、倒木や木が飛んでくる事が台風時にあるので
道路に面している窓は今日は雨戸を閉めている。
何も飛んでこない事を祈る。


今日は、午後に歯科の定期検診の予定がある。
予約がなかなかとれない歯医者なので、今日はなんとか行きたい。

あとは、普段出来ない箇所の掃除をして過ごそう。
ポイントは床掃除。
今月の私は、清い環境に身を置く事が大切らしい。




頼もしい

新しいアイテムは実に素晴らしくせっせと働いてくれてる。


ん、私も動こう。

映画とゴハン

さて、息つく暇も無く9月開始。

事務所のチエ嬢から、ハンドマッサージの素晴らしさを聞いていたので
ネイルついでにハンドマッサージをしてもらった。
気持ちいい!
手が驚くほどツヤツヤ!
血行が良くなる以外にも冷えにも、自律神経を整える作用もあるらしい。

冬の乾燥に向けて、今からケアが必須だそうです。
次回はパラフィンパックもしてもらおう。



そして
今頃だけど、「トイレット」を観た。
ほろりと心を震わせた。

何度となく飯島奈美さんのお料理もので、影響受けまくりの自分。
かもめ食堂では、生姜焼きを真似して作り、シナモンロールを買いに走り(作れないので)
めがねでは、梅干しを毎日食し、
のんちゃんのり弁では、のり弁を沢山作り、
マザーウォーターでは、やたら豆腐ばっかり食べた。




単純な私は今回もきっとそうなるに違いない。

そう思い、予習して劇中に「餃子」が来ると知り、餃子の材料を買い込む。
スタンバイオッケイなのだ。


案の定観終わった後、見事な餃子の波がやって来て
久々丁寧にこさえました。




えへ

本当は皮から作ればいいのだけど、私にしては十分。




改めて、食は大切。
時には時間をかけて、丁寧に作る作業も大切。
稀に見る集中力。




くるりには、お魚ゴハンを作った。
ワカサギと野菜とおからを煮込んでます。


よく噛もうね

ゴーヤも好きなので、細かく刻んで入ってます。

何でも量を多めに入れずに、なるべく多くの種類の野菜を、少しずつ入れるようにしてます。
タンパク質はたっぷりと摂取させたい。




さて今夜は、「ミックマック」を観ます。
きっと、いや絶対私の大好物な映画の予感。
愉しみ過ぎて、心が踊ってます。
家事がはかどります。







