肌と、音。

連日の暑さで毎日の散歩の時間に困ってます。
いつもの(子供たちの登校)時間では、かなり暑い。

朝を逃すと、夕方の涼しい時間の散歩のみとなってしまう。


家の中では、ほとんどゴロゴロしてるくるり。
適度に運動させないとな、と思う。


またり

お気に入りの定位置は、クッション2個使いのココ。


さて、明日は、早朝散歩に頑張ってみようかな。





今日は
久々の肌ケア日。

花粉症で肌がズタズタになってからはご無沙汰だった某皮膚科サロンへ。

DMAEの超音波導入をしてもらいました。
たるみ、しわ改善、細胞修復、美白というスーパーな成分が効きますように・・・合掌。

このサロンでは、水素水のサーバーが設置してあり
自由に水素水を飲めるのです。
活性酵素を除去する働きがあるとの事で、施術の前後にガブ飲みです(笑)



満開


明日は、「大発見」 のリリース日。
ツィッターでの大発見botからもどんどん高まってゆく毎日。

一度聴き込むとそればかりに深く深くのめり込む性分の私。
手に入れたならばそうなるのは目に見えてる。


なので、今夜はあっぱを再び深く聴くのです。
既にどっぷりハマってるのですが。

伊澤氏の音楽は勿論、とにかく歌詞たちが愛おしい。
聞けば聞くほど中毒になりつつある。
琴線に触れるというのはこういうことなのだ。


 
 愛しい それが何の誰の邪魔も僕の嘘も入らずに感じれたら
 思い出は君を抱き 永遠 離さない 多分
 生命 そこはメルヘン りんごの味

 ここで良いの?
 大丈夫。星の数は星の数。
 連れて行って もちろんさ
 僕らは天上アフロ

 「天上アフロ」より








まったり土日

土曜日。


朝から急にエンジンかかり
床の雑巾がけにがむしゃらに没頭する。
うちには犬と子供二人いるから、
よその御宅より尚更気を付けないと。


汗だくで終了し、着替えて実家へ。


アリガトウ

なんだかんだで、くるりと昼寝までしてしまい
ゆっくりさせてもらいました。
いつもアリガトウ。



夕方前に帰宅し、仕事から帰ったダンナとカレー作りをする。
最近、一緒にご飯を作ることが多い。
子供たちも楽しみにしてるし、私も楽ちん。






日曜日。


くるりには留守番してもらい、プールへ向かう。

が、

6月の間は13:30からの営業だそうで
2時間途方に暮れる。
我が家と同じように途方に暮れてるご家族を沢山見かけましたよ。
水着姿で浮き輪を首にかけてる幼児連れのご家族など、一体どうされたのかなー



と言っても
買ってきたコンビニ食品を公園で食べて
トンボ見たり、アリを観察したり


艶やか

花を眺めたりしているうちに、ざっと1時間経過。

皆下に水着を仕込んで着てるので
暑すぎて外で遊ぶのは耐えられなくなり
近くの涼しい本屋に避難。
可愛い文房具をあれこれと手にとっているうちに、さくっと1時間経過。
文房具LOVEです!本日はブックカバーと巨大クリップ購入♪



気持ちいい

無事にプールに入れました。


やっぱりプールは気持ちいいんだけど・・・
混み合いすぎて・・・
泳げたのは最初だけ。

25mプールを独り占めしたいものです。

ずっと潜っていたいなー。



解毒日

代謝が落ちてるのが気になり
今日はちょこっと集中ケア日。


岩盤浴で2時間半。
お気に入りはゲルマニウム鉱石。
芯から落ち着く。
石の上に寝転び蒸されながら
自分のスキなキーワードを思いつくままに考えてみたりする。



アンチエイジング
デトックス
コラーゲン
エストロゲン
セロトニン
ドーパミン
プラセンタ
エアナジーもかなり気になってます。


結局、そんな単語ばかり頭の中でループしてる自分が気持ち悪い。




尋常じゃないほどの大量の汗を放出し
体が軽ーくなったところで終了。



すっきりしたので
酢探しの旅にも出掛け、
悩んだあげくザクロ酢を入手しました。
さっき初飲みしたけど、ザクロってこんなに美味しいの!?
これならお付き合いできそうだ。





少し遅いお昼にマーラータンを食べに行く。

2辛で

黒酢と山椒をかけて戴き、程良く汗をかく。

スパイスたっぷりでスープが美味しい。



帰りに
お気に入りの花屋で花器を購入。

花屋にて



そんな一日。



フワフワ


少しはデトックスできたかな?






プラスしたいもの

こうも蒸し蒸しと暑いと、余計に体力を奪われてる気がする。


飲むお酢生活を始めたいのだけど
一体どの種類の酢から始めればいいのか・・・。
リンゴ酢とかバナナ酢とかブルーベリー酢、ほか沢山の種類から選択できずに
迷い中なのです。

うーむ、どないしよう。





酵素

くるりには、 りろままさん に教えてもらったトッピング用の発酵食品を早速頼んでみました。

50種、などというキーワードにとっても弱い私。




ワクワク

漬物のようなとてもいい匂い!

くるりの食いつきもいいので、しばらく取り入れてみようと思います。



こうもジメジメした夜ですが
WiiFitのメニューでやけくそに汗を流し
あっぱ聴きながら、ご本 の続きを読み
ノルウェイの森 を観て寝ます。



余計なものは省いてしまいたい。
好きなものだけに囲まれていたい。





低空飛行

今朝、事務所の同僚マユコ嬢のお婆様の話を聞き
無性に祖母の事が気になった。


先日遊びに行った時、少し元気が無いように見えた。
お友達と思い違いがあったようで、電話しても出てくれない、と気にしてた。


気になりだすと止まらない。
仕事帰りにケータイに電話した。
元気そうな声でホッと安心した。
電話してこなくなったお友達との話は、もういいらしい。



秋で91歳になる祖母は毎日布団の上げ下ろしをしている。

また今度一緒にベッドを見に行こう。



川内倫子さんの「Cui Cui」を引っ張り出してはさっきから眺めている。

キュイキュイ

滋賀生まれの彼女の家族写真たち。
おじいちゃんの横顔や、おばあちゃんの雑巾を絞る手、丸まった背中。
なんてことのない、他人の生活の一部。


ちょうどポッカリ空いた隙間に
すぅーーっと染み込んでゆく。


ずっと低空飛行なのは変わらないけど
ほんの少し視界が明るくなったような気さえする。




記憶はどんどん薄れていく。
儚い瞬間を写真に残していけたらいいな。



アオイ


心の向くまま、感じるまま
素直に切り取って行けるようになりたいものだ。




ダイエット部

今朝は
騙し騙しで6時起床。


だって日曜日だもの。
少しくらい眠っていたい。





ヨダレが・・・

鶏レバーと豆入りごはん。


今年に入ってから、手作り食とフードの併用でスリム化計画を実行し
半年かけて徐々に減量してきたのだけど
スタート時8.8キロあったのが、ただいま、6.7キロなのです。

先月7.2キロだったので、また少し減ったのです。

くびれも出てきたので、7キロキープで
食事の量なども調整していこうかな。


今まで全く痩せなくて心配だったけど
手作り食の導入でこんなに効果が出るとは思わなかった。
最高で9.2キロあったので、獣医さんもビックリでした。

ただ痩せるだけじゃなく、栄養も粗末にしないよう健康をキープしたいところです。


そして、私もダイエット部活動、強化せねば。







朝ごはんを食べた後、行方不明になり、呼んでもこない。

もしや・・・と思い、カメラ片手に2階へ上がる。


寛ぎ中

ダンナの寝てるベッドで二度寝してました。


土曜日

父の日のプレゼントを買いに行きたい、
と娘たちが言うので
朝イチから買い物へ。


ダンナが大好きなスイカ。
美味しそうなものがあったので、今年初のお買い上げ。


それにしても・・・
女子って買い物が長いっ
母はクタクタに疲れました。





午後はnewカメラで昨日撮った写真たちの整理。


紅色

満開のよりも、俄然こちらのアジサイを好みます。





赤色

赤に一目惚れ。





碧色

早く着きすぎた娘のピアノレッスン前に1枚。川の濃い緑に釘付け。





写真を整理したり、編集したりするのは
面倒だけど、空っぽになれる愉しい時間。





優しい歌が聴きたくて




都嬢の声をうっとりと聴く。

おかんメール、Vol.2 いつの間に。

繋がる

私、昨日無事にめでたく年を重ねました。



朝から まあちさん とお互いの誕生日祝いメールを交わし、友人達より沢山嬉しいメールを頂き
すでに感無量。


さあ行こう

くるりともポツポツと歩き、ほっこり。




昼前に、建築専門学校時代からの友達ヨシカが京都より到着。

うふふ

可愛すぎて、終始見とれて、ついつい手が止まる私。

去年は寝てるだけだったベビちゃんが、二足歩行している!
小さな腕を広げて抱っこに来てくれた瞬間がもう幸せで。

よその子の成長は、早いものです。



ランチ    おデザ

春巻きをヨシカが喜んでくれて、ホっ。持ってきてくれたチーズケーキ、濃厚でもろ私好み。




4-1_20110616174636.jpg  4-2_20110616174658.jpg

なんと!お誕生日プレゼントまで!! 
しかも名前が刻印されてるし(大泣)
素で大声でびっくりしてしまいました。


ガン見

まるでハイエナなくるりは柵のお外で不服顔にて待機。


楽しい時間はあっという間で、いつのまにかお別れの時間。
次はみんなでBBQしようネ!
ヨシカ、ありがとう!




夜は

6_20110616182538.jpg  7_20110616182559.jpg

ずっと熱望していた鰻のお店にダンナが連れて行ってくれた。
そして、ケーキは家で。

「美味しい!!」
「もうお腹いっぱいー」
「でも食べたい!!」を何度繰り返したか(笑)



まるで小学生の誕生会のように、子供たちからのプレゼントとお手紙を貰い

!

ダンナからは財布を頂いてしまった。



!!

めぇさん からは「ウメップ」が届きました。
お手紙も先ほど届いたよ!
至れり尽くせりで、涙腺緩みっぱなしです。


彼女からはメールで色々と尋ねてもらい、「非日常」あるいは「超日常」の選択権をもらい
厚かましく「超日常」をチョイスさせてもらった私。

撮り方は人様々。
プログラムモード一点というスタイルで勝負って面白い。
二度と来ない一瞬の1ページ1ページに見入ってしまう。
めぇさん、本当にありがとう!!



そんなこんなで
終わってほしくないような素敵な誕生日になりました。

ただ一つ年を重ねるだけじゃない。
沢山のオメデトウにすっかり満たされて
大好きな人達との繋がりを確実に感じた一日だった。







照

かなりおバカな格好してますが
感謝です!!!





半睡日曜

昨夜は、「バーレスク」 をベッドに寝転びながら観賞。
ベッドに寝転ぶスタイルだと、かなりの確率で寝てしまうのだけど
ほぼ釘付けだったので、全く寝なかった。

突然歌いだすような部類のミュージカルではないのが、とても観やすい。
「プラダを着た悪魔」と同じポジションのスタンリー・トゥッチに安心感。
健全なサクセスストーリーの王道だと思う。

そんなで、1時就寝。






そして、あっという間の朝。

休みの日であっても5時過ぎに起こすのはやめてほしい。


お腹が空いて仕方がないのはわかるけど



カワウソのようだね

食べてしまえば、即刻二度寝もしちゃうよね。



くるりが寝てる間に、あれこれ家事をして
アイロンかけをしてしまう。


誰も起きてこないなか、購入したばかりのサンダルを履いてみた。

♪

あとひと月もすれば、プールに駆り出されるな。


日頃から日焼け対策をマメにせねば。



ある光景

先日、我が家に一大事が起きました。

あかりが使ってたキーボードが壊れ、困り果て、父に相談し
父の工房よりピアノを用意してもらう事に。




そんな話をして2日目に、早速ピアノが到着。

てっきり玄関からの搬入かと思いきや


空飛ぶピアノ

大層なパフォーマンスを経て、空からやって来ました。

子供のように一番テンションが高かったのは、なぜか母。



物心ついた年頃からピアノを母から習っていたけれど
小5で止めてしまったので、それから全く弾かなかった。
そうなると、全然指も動かなくなり、全く弾けなくなった。

ピアノを避けて、触れぬようにして過ごしてきた。


存在感

そして、20数年の時間を経て、うちにピアノがやってきた。
あかりの練習用だけでは勿体無い。
私も練習しようかな、と試み中。
今はあかりが初心者用の楽譜を貸してくれてます。



そして、大好きな鍵盤弾きの一葉氏のアルバム 「ラシポ紀」 をようやく注文した。
myspace ばかりの日々とはオサラバさ。
嗚呼、愉しみで仕方ない。



そして、最近は
彼らの音楽も聴いたりしております。
仕事へ向かう車内のお供にね。

こういう曲を聞くと、高校時代を思い出す。
声、ビジュアル共に、勢いがあるね。
その頃出逢ってたならば、ロックオン間違いないな。




これだけ光っていれば、七光りとか関係ないと思うよ。







一目惚れ

2階を掃除機かけたりしてると
やたらとウロウロとついてくるのだけど





やけに静かだなーと思えば、イヤな予感。




あれまぁ

あかりの部屋のベッドで楽しそうにけん玉かじってました。





怒られるぞ

後に、帰宅したあかりにこの事実を伝えても
「いーよ。くーちゃんにあげる!」などと言うてる子もどうかと思うけど・・・。


けん玉がけん玉でなくなる前に取り上げました。







花屋で大きなシャクヤクが売ってたので、一目惚れで購入。

芍薬

プリリとした花びらが凄い存在感を醸し出してる。




そして
一目惚れというよりも気分的に
ここのところずっと 惚れ込んでる唄

久々に聴いても素晴らしい。
毎夜毎夜、泣きたくなる。



春宵十話

もう6月だと言うのに
私は日々ダイエットに夢中でして


あと2キロがしつこく痩せません・・・。


ここのところ、WiiFitを使用し、忠実にセットメニューなるものを
こなし、毎日やらないと気持ち悪い程度の習慣になりつつも
壁は相当高いと思い知る毎日。




そうなると、もう同時並行でメンタル面からもアプローチすべく

胸キュン

毎夜「春宵十話」を読みふけります。 梅酒はたまのお愉しみ。


痩せるには、成功者の友曰く「トキメキ」が大切だそうで
私にとっては、トキメキ対象の方の読む本を手にする事が、トキメキを呼び起こすのです。


そんな始まりで出逢ったこの本ですが
50年前とは思えない、今にも通じる圧倒的な言葉に魅了されっぱなし。
天才数学者の頭の中、生きた世界のなんと面白い事。


暫くは、
体型改造トレーニングをしつつ、内面に響くご本と共に「トキメキ」を盛り上げる
という入り組んだ芸当の習得に専念致します(笑)


一人休日

仕事お休みの金曜日。


朝から 美術館 へ急ぐ。
頂き物の招待券を握りしめ、お目当ては「ヨーロッパ絵画展」。

緑の道

ヤマボウシも、むせ返るような緑の匂いも好き過ぎて、フラフラ歩く。



ココは、高校時代に友達宅にお泊まりしては、翌朝学校に行くフリをしてオサボリをしていた場所。
敷地内の高台にある公園でブランコしたりの可愛い時代。
何をそんなにお喋りしてたんだ、という位話し込み3時間目位から出席したものです。



さて、肝心の美術展は、後のお約束諸々があった為時間のリミットがあった。
久々の美術館。
そうだ、私は時間がかかる観賞タイプだったのだ、と今更気付き
消化不良を感じながらも、後にしました。

ヨーロッパ絵画展は、結構惨いキリスト関連の絵もありビックリ。
常設展の「ピカソとマチス展」のほうが、気になる作品が多く
カンディンスキーの作品に感電。




そして、諸々の所用の為、守山に移動し
高校時代のあの公園仲間の、親友アキヨちゃんと待ち合わせ。

スプーン

テラスは犬OKですが、本日はくるりはおりません。



ランチ

ホワイトなオムライスをつつき


アメリみたく

アメリなデザートを選ぶ。


ランチのサービスなのか
紅茶専門店ならではの、美味しい紅茶のサービスがあり
様々な茶葉の紅茶を何杯も注いで頂きました。


アキヨちゃんとはライヴ以来の3ケ月ぶり。
目標を定めて、向かっていく彼女の姿を頼もしく思う。
私は、ぼーっと気の向くままに突っ走るタイプだけど
彼女はずっと向き合い「考える人」。


感謝!

少し早いけど、と貰った誕生日プレゼントのお花、綺麗だよ。アリガトウ。

懐かしい小さな字で書かれたお手紙も、凄く嬉しい。





私の愛おしい6月。




今朝

週後半になると、子供たちも疲れが見えてくる。

朝はなるべくビタミンを摂らせたい、と思うも
今朝はバタバタしてしまった。

もっとフルーツを増やせばよかった・・・。


おはよう

写真を撮ると、客観的に見えるからいい。




皆が慌ただしくする中で

まだほしい

もぐら叩きのように、ヒョコヒョコ顔を出すコ。

そして、じーーっと恨めしそうに朝ごはんを見る。
とても食いしん坊過ぎて日々困っております。






さ、仕事に行ってきます。

最近は、ちょっとした確信のもとの安心感が動力になっている私。
何かアクシデントがあっても、ちゃんとどこかに繋がっているのだ、とわかる。
途中過程も大事だけど
どこに着地するかを楽しめるようにしたい。


