朝のひとコマ

朝の時間に余裕があるかないか、が
私の場合、一日を大きく左右してしまう。



今朝は、すんなり5時起床。

くるりの朝ごはんを支度する。
洗濯は昨夜に済ませたので、楽ちん。

人間用朝ごはんを支度する。
今朝は子供たちが好きな「納豆チャーハン」。

掃除をし、庭の花に水をやる。

今年は放ったらかしの薔薇が意外と綺麗よね、と
ダンナに話すと
「この前間引いておいたからな」とさも自慢気に言う。
私だって先週液肥をやったもの、とお互い譲らない。


1_20110531204430.jpg

満開の重さでうな垂れていたのを、窓際に飾る。




7時半、あたふたと自分の支度と子供たちの学校準備をし出すと

2_20110531205008.jpg

散歩準備OKなくるりが私を待ちぼうけ。


「くーちゃん、ちょっと待っててやー!」と、出る間際のドタバタが多いのも
くるりは知っている。




今日は、もう既に眠いので、 ご本 を読んで
池袋ウエストゲートパーク を観て、寝ます。



皆様、お疲れ様。



サンキュ。

台風、雨降り、ソファーに転がる鬱鬱とした休日。



1_20110529210822.jpg

散歩にも行けず、朝から毛布に乗っかりトローンとする嬢。

こんなくるりを見てると、こちらまで眠くて仕方のない朝。


ダラーーーーンと溶けてしまいそうなグウタラ時に、チャイムが。







なんと、 こてっちゃん からの素敵ギフトの到着でありました。

くるりの誕生日だけで猛烈に嬉しいのに
少し先の誕生日の私の分までギフトを頂いてしまいました。

即刻目が冴えた有難き出来事。



サンキュ!!

くるりは、美味しいモノに、私はBAGに釘付け。


コレコレ

厚かましいくるりは顔を突っ込んでますが、内側もお花のガーゼの優しい仕上がり。

こてっちゃんのセンスが凝縮された、お洒落、尚且つとてもきちんとしたBAG。
こんなに素敵な物を作れる才能にため息が出ましたよ。


本当にありがとう。
大事に大事に使わせてもらうね!






窓の外の蛙の鳴き声と、を聴いて、静かな夜です。

明日から、また月曜日の始まり。

丁寧に過ごしたいと思います。

休日

  • Day:2011.05.27 21:03
  • Cat:映画

今日は、予定していたお楽しみを延期して
急きょ 「ブラックスワン」 を観てきました。


CMで見て、すごく気になってた期待値を裏切らず
やはり私の好きな作品であった。


プリマのトゥシューズの回転音や息遣いが切迫感を掻きたてる。
壊れそうな、ギリギリの精神状態の描写力に息を飲む。

ナタリー・ポートマンが殻を破ったように美しい。
とにかく観てよかった。


今夜は
「ユキとニナ」
 を観ます。


4_20110527202415.jpg


台風が近づいておりますが、良い週末を。

ニッコリちゃん

今しがた、凄い発見をしてしまった。

娘たちがお風呂に入ってる間に、かかってきた娘の友達と
なんとなしに話してた。
うちは、電話機の隣に水槽が置いてあって、
話しながらぼんやりと隣の水槽を見つめていた。




すると、




ギョギョ?

こんなコを見つけてしまった・・・。




おやや?

ニッコリ笑ってる!?


興奮気味に風呂場に走り込み、鼻息荒く娘に
「笑ってるコがいるよ!」と伝えると


既に「知ってる」らしい・・・。




いかに、私が我が家の水槽に無関心であったか、今頃知らされてる。
大体ダンナの担当分野なので、魚が増えようが、全くわからない。
昨夜も1ケ月位前に増えた人見知りの大きいコが、1匹4000円だという
驚愕の事実を知ってしまった。
2匹してヒラヒラと泳いでる姿が、庶民の私にはもう8000円にしか見えない。



つるりん

くるりは呆れてる?

祝・3歳

23日。

無事に3歳を迎えました。

朝起きて、3歳さんコンニチワ、と抱きしめました。




2_20110524080614.jpg

ちょこっと張り切って、



1_20110524080551.jpg

お誕生日プレートにしてみたり



3_20110524080637.jpg

ローカロリーのデザートもこさえてみました。




4_20110524080704.jpg

めぇさんより、素敵なプレゼントを頂きました。
開封する前から、なぜかソワソワのくるり。



5_20110524080722.jpg

気になりすぎて、ジっとできない。
お嬢さんのようなお洋服が、なんと可愛いの。



6_20110524080748.jpg

めぇさん、絵もお上手。トワちゃんもいるネ!
いつもいつもアリガトウ!




そして、

7_20110524080813.jpg

kaoriさんより、てんこ盛りプレゼントを頂きました。
ルナくんに無性に会いたい衝動に駆られました。
人用のマカロンまで、ありがとう!


お手製のスヌードでしょうか。女子度アーップです♪


8_20110524080835.jpg



もう3歳なのかぁ、とちょっぴり感慨深い。
年をとるのは、おめでたい事であり、切なくもある。
そんなふうに想いにふける私の顔をくるりが心配そうに覗きこむ。


この小さな体を守っていこう。
くるりといる一瞬一瞬を、大切に過ごしていこう。
健康に気をつけて、沢山笑い合おう。
なんだかありきたりな事しか言えないね。



こんな私達ですが、これからも宜しくお願いします。






after

さて、

昨日、実家にお邪魔しつつ
なんだかんだとご馳走になりつつ(いつもアリガトウ。)


お邪魔します

超シャイな実家の猫に「ちょっとまるーくなったねぇ」と挨拶しては睨まれつつ





いつもお願いしているお店でサマーカットしてきました。




トリマーさんと相談しながら
バリカンで5ミリ、耳毛は揃えるのみ、耳裏の毛もカット、尻尾はボリュームダウンで。





てへ

全体にツルっとして、触り心地が絶品です。




涼しそう

毛で覆われてた体型が露わになって、もう新鮮で。




イメチェンです

色々と葉っぱが絡まってた毛がスッキリしたので、散歩後も楽です。




パピーみたい

この寝姿と、ツルンとしたお腹が、まるでパピーみたいで。(笑)


皆にスリスリされ、「つるりちゃん」と呼ばれております。
「つるりちゃーん」と呼ぶと、嬉しそうに尻尾振って飛んできます。




私は
残念ながら大阪の写真展と都合が合わず、でもずっと気になっていた
「未来ちゃん」 をやっぱり購入。

満足

ダンナが買ってきたドーナツとダンナが淹れてくれたコーヒーと共に。

人に淹れてもらうコーヒーは美味しい。

そして、未来ちゃんの姿にとてつもない生命力を感じた日曜でした。


before

日中の暑さに耐えきれず

昨夜は日が暮れる前に散歩。

暮れるよ

ひんやりした風が気持ちいい。



娘たちがダイエット大作戦に夢中な頃

草しか見えない

脇では草しか眼中になくって



なにか?

河原での時間の半分は、草を食べる事に費やしてると思う。





今朝も涼しい時間の

おはよう

ダンナが仕事に行く前に皆で散歩。



まぁ、いつものように

山羊?

斜面に張り付き山羊のように草を食べる犬。

なのですが、



おいで

呼ぶと、ちょっとカワイイ笑顔で上がってくるし



よいしょ

「帰ってヨーグルトにしよう」と誘うとテケテケ走ってきます。




さて

今日もかなり暑くなりそうですよ。



ひとやすみ

一休みしたらば、ツルっとしてもらいに行きましょうか。


朝のひととき

朝ごはんを食べたというのに
スヌードをとりたがらない。
まだまだいけるでー、という催促アピールのつもりなの?





鏡

冷蔵庫を匂いつつ、写った自分に驚く顔が試着室のワタシそっくり(笑)






今日も

おはよう

梅香空木は仲良く咲いてくれました。




おはよう

久しぶりにテントウ虫を見たような気がする。

ボタンみたい。


今日は仕事お休み。
窓拭きでもして、美容院に行って来ます。

その時期の食べ物を堪能したり
その時期に咲く花を満喫したり
贅沢な、幸せな事だと思う。


我が家には
採れたての大量の筍や小松菜、ほうれん草、玉ねぎなど
美味しい野菜で溢れている。

今日も筍と格闘しました。
筍のアク取り中に漂う甘い匂いが何とも好きです。





先日。
ダンナの実家父母と共に福井の鯖江へ。



まずは、人生初

美味いぞー

福井名物「ソースカツ丼」に心打たれ





向かうは

鮮やか

シーズン真っ只中のツツジの名所「西山公園」。

ため息が出るほどの絶景。





旬

今年は開花が遅れてるそうで、ちょうど会えた。



この公園、スケール的には
ちょっとした動物園もあったりのかなり広大な公園で、
展望台に行こうと思えば軽い山登りな道もあったり、で
暑い上に歩くだけでもかなり疲れました。
かき氷の屋台に群がる人たち、に加わる私達。




暑かったね

毛むくじゃら姿もそろそろ限界かな。


開花

「行きずりの街」「マザーウォーター」 を借りて観た。

やっぱり好みは「マザーウォーター」。
もたいさんが風呂屋で子供に唄うハンバートの「おなじ話」にニヤリ反応。
私も時々口ずさむ好きな唄だもの。






昨日は小さなつぼみだった、梅香空木。

準備中





今朝見たら

こんにちわ

一番乗りで開いてた。

去年強く剪定したので、今年はあまり花がつかないかもしれないけれど。
甘い香りの白い花が毎年楽しみで、鼻をくっ付けて匂いでしまう。






思いつきでくるりをシャンプーした。
というか、一緒にお風呂に入った。
ドライヤーはダンナにバトンタッチ。

出して

出して、と訴える口元が歪んでますよ(笑)


ミドリ

雨が上がった。


葉牡丹

葉牡丹のお部屋にしずくが座っている。

プルンとした様がとても素敵。







四つ葉を見つけたので

かわいい

嬉しくて、皆に見せびらかした。




美味しそう

くるりにも張り切ってお披露目したのだけど





ごちそうさま

食べられちゃった。


休みの日、雨。

  • Day:2011.05.11 18:15
  • Cat:映画
雨はキライじゃない。
むしろ、傘に落ちた時の音は至ってスキです。



でも、あまり長く降り続くと

困る

くるりと外を歩けない事が寂しい。



今日は、
朝から所用の諸々を済ませ、固定資産税の十○万も支払ってきた。
これからまだ、車の税金も出番を待っている。
恐るべし5月。

そして、

なかなか

「まほろ駅前多田便利軒」 を観てきた。

小説通り、結構普通の日々の話なのに、キャストの豪華さが目立つ。
松尾さんのシンちゃん、ええ感じでやっぱり満足。
7月が楽しみです。

めぇさんの言ってた通り、やはりチャーハンと餃子が食べたくなり
今夜はそんなメニューの我が家なのですが・・・


何故か昨夜のご飯作りを載せちゃおう、という目論み。

デコボコミートボール

生まれて初めて、ミートボールに挑戦したのであります。見よ!この不揃いな様(笑)

ちょうど残ってた筍も人参も玉ねぎも、皆仲良くフープロでズタズタにされミートボールに。

作業内容が意外と楽しく、作った満足感も薄ら味わえる。
ひき肉がお安い時に大量に作れるし、これはリピ決定なのです。


さて、今夜は
「スクラップ・ヘブン」 を観ます。

萌黄

風薫る5月の日曜日。

両側に新緑溢れる湖西道路を走り抜け
ずっと行きたかった比良にあるお店 「ぷりむろーず」 へ祖母と父母をご招待。


佇まい

思っていた以上に、落ち着く場所。


お庭

平屋と緑に囲まれた庭が美しい。


店内

店内から庭を見ながら、食事を戴く。



料理

海老が美味しいオードブルや


お料理

バジルソースのお料理なんて到底家では作れないという視点からも食が進む。


美味いのです

そして、このカレーが私は絶対的に一番スキでした。


デザートたち

デザートのケーキはケースより入念に選ぶ。

今年91歳の祖母は、ケーキもアイスもサクっと完食。
元気である。



母になってから、「ママありがとう」なんて手紙やプレゼントを貰う母の日はちょっと照れ臭い。
娘たちは、昨日友達とバスに乗って、何やらプレゼント購入の冒険に出た。
どんどんしっかりして来る様子は嬉しい。


今日は、私の母、そして母を生んだ祖母、と母が揃った幸せな日。

揃って

天気にも恵まれ、気分も爽やかで、色に例えると萌黄色の休日でした。


祖母を送る帰りの車内でも
ワイワイと祖母とお喋りが止まらない。
昔はあまり話せなかったけど、随分と色々な話を二人でするようになった。
それも祖母が長生きしてくれてるおかげかな。

零れるような鮮やかさなの

祖母宅の手の平サイズの大きな牡丹がニッコリ笑ってるように見えた。



GWキャンプ イン 岐阜

5月3日から5月5日まで
岐阜の「わんこパラダイス」で2泊キャンプしてきました。

ゴチャゴチャ長くなりますが、サクっと一気にいっちゃいます。



朝6時には家を出発し、高速上のSAなどで休憩しながら、岐阜に到着。
ぎふ大和辺りから17キロ渋滞と表示されてるので、郡上八幡で降りて
途中フラフラと寄り道をしました。

葉桜

山間部には、まだ少しピンク色が残ってました。


足湯

道の駅に綺麗な足湯を発見。


いいらしい

娘たちは、楽しそうにお湯を満喫。




昼頃にキャンプ場に着き、皆バタバタと設営などの作業をこなす。
周辺サイトの緑色テントの多いこと(笑) 
(うちもですが、コールマン率高かったです。)

設営



皆忙しくしてるのに・・・

出ておいで

始まりからして車に乗り込み、やる気を見せない犬。




夕刻が近づいてくると

やまめ

道の駅の朝市で購入したヤマメを焼いてみたり



串いろいろ

なんだかんだと串に刺した物を頂きました。



木々

どんどん暮れゆく、山の空が綺麗でした。



夜

夜は、トランプしたりビンゴゲームしたり、の時間。

でも、暑い位の日中とは違い、やはり山の寒暖差。
今回もホットカーペットに頼りきりで、どうにか夜を越せました。
疲れたのか、くるりは私のシュラフの腹部辺りで、一晩中眠っていました。



そして、鳥のさえずりで目覚める気持ちいい朝。
時計がなくても、自然と6時頃に起きる。

朝です

寝ぼけ眼でも、しっかり食べ物を狙っております。



ピッザ

市販のピザにトッピング上乗せしたり



ビタミンも

娘たちと作ったホットドッグ。



朝ごはんのあとは、コットを広げて読書したり、至福のうたた寝。

昼寝

足元にはうたた寝大好きなくるりが同乗。



空

見上げた空とテントと木が心地いいのです。




キャンプ場には馬も飼育されていて

乗馬

生後1ケ月の仔馬を見たり、乗馬もできます。




男前でした

同じように2泊されてるキャバ君ご家族ともご挨拶。




またね

以前に訪れた奥長良キャンプ場もこちらが管理されてます。
どちらも柵付きサイトが魅力で、犬連れには有難い。
うちは1頭だけですが、多頭飼いの方を多く見ました。

わんこパラダイスの電源サイトは、凧足配線並みなケーブルの配置でしたので
夜に何度も電気が落ちる現象があったのが残念でした。


それでもキャンプは愉しい。
自然の中で遊ばせてもらってる。
日々の疲れがほぐされてゆく。

今度はどこでキャンプしようかな。


バイバイ




行って来ます

明日から山へキャンプへ行ってまいります。


準備なう


毎度山ほどの荷物を見ては、本当に積み込めるのだろうか、と思うが
何とか積めるものなのね。


今回は、初の2泊なので
山の中で本を読んだり、温泉にも出かけたりしようかな。



うたたね

何も知らずに、のんびりうたたねしてますが(笑)


一緒に愉しみましょう。

