時間

早いもので、明日で3月も終わり。

時間ばかりが走り去ってゆくように感じすぎるのも
自分の代謝が落ちているゆえに、なんだろうな。




フルムーン

ちょっとうっとりしてしまう程の満月は、もう10日も前の事。


どんどん過ぎる毎日のなかで
気持ちばかりが焦り、
「今日も終わってしまった」と後悔が多いのです。
そしてその後悔を次の日に持ち越してしまう悪循環。



でも、どんなに嘆いても、振り返っても
実時間は変わることはないから。


結局「現在」を充実させるしかないのですが。



春だね

いつのまにか、とっくに春が広がっていたなんて。



春だよ

楽しまないともったいない。


視野を広げて、もっと周りを見よう。

ついでに代謝を上げる方法も調べてみよう。

そう思う3月の終わりでした。








小さな祈り

毎朝気にしてる沈丁花の状態。

しかも、我が家の沈丁花は全滅したので、散歩コースのよそのお宅のものですが。


春の花

隠れた小路にそびえる立派な沈丁花。ほんの少し開花してるものもありました。

春を告げる香り。

たまらなく大好きです。




子供たちは、毎朝通学路を少しだけそれて

祈り

お地蔵さんにお祈り。

聞いてみたら
地震で大変な人たちが助かるように、なんだそうです。


子供たちなりに、何とかしたい想いを抱えているようです。



私は、ベクトルが多少間違ってるかもですが
筋トレに励んでおります。

何かあったときに体力がないと、子供たちやくるりを守れないですから。

平穏な日常に感謝

いつもと変わらない、昼下がり。



昼寝

ここ(関西)にいると、いつもと変わらない平穏な時間であることを実感する。



でも、ニュースをつけると、飛びこんでくるのは恐ろしい地獄絵図。

巨大地震だけではなく、原発事故までもが起こってしまうなんて。

ツィッター上でも、様々なRTが飛び交い、デマ情報まで流れている。

節電を呼び掛けるチェーンメールも来ました。

何かしたい必死の想いからの混乱もあるだろうけど

チェーンメールによる通信回線の圧迫だって考えられるのではないか。

そして、関西と東北では周波数が違い、変換する変電所を通して送電できる電力量は

100万kw程だそうです。(関西電力HPにて詳細参照)


私自身、メールは拡散しませんでした。


節電意識は(現段階で東北の電力供給に関係なくても)今後地震が起きた際にきっと活かされる。

個々の単位では常時節電を心がけ、義援金の寄付位しか行動できてないけど

微力でも力になりたい。




うたたね

こんな日向ぼっこの光景が、かけがえのない愛おしい時間だと痛感する。



どうかこれ以上の惨事になりませんように。

一人でも多くの無事を祈ります。

散歩に行こう

  • Day:2011.03.10 20:30
  • Cat:日常
さっぶいけど


ブルー

青空キレイな良い天気。



家に帰り、リビングのドアを開け
散歩のお誘いをしてみる。




「くーちゃーーーん」




入ってこないの?

なぜか、口にはアキレスくわえて棒立ちのくるり。
なかなかリビングから出てこない。


朝から放置してたアキレス、今頃かじってたらしい・・・。






「それ置かな散歩行かれへんし、置いてきてー」
と、声かけするも




わっほーい

嬉しそうにアキレスくわえたまま、飛んできました。


なかなかアキレスを離さないので
散歩に行くのか、アキレスをとるのか、どちらもは無理。
物事には優先順位があるのですから、と長々と説得。

するも、全く離さず、ウロウロしてるので
口から引きはがし、「ポイっ!!」とリビングに投げました。

その時の悲しそうな顔と言ったら・・・(笑)




さて、今夜は 愛のむきだし の下巻を観ます。
昨夜上巻を観終わったのが、24時前。
聞いてた通り、ブチっと終わったので、とっても続きが観たかったのですが
睡眠時間確保のためやむを得ず断念。


風変りで、かなり度肝抜かれまくりで、目が離せないような映画。





食生活

めぇさんより先日頂きました「ご飯台」。


フル活用しております。
なんせ、お菓子の空き箱利用してたもので・・・。

ニューアイテムのおかげで
ご飯時間がいつもに増して楽しっ。
もう地べた置きや空き箱スタイルとはおさらばですよ。



まだだよ

いいねー、いいねぇー。


バッチリ

滑り止めもあって、高さもコレでバッチリ。


毎日、毎回、ご飯時のお供ですな。

どうもアリガトウ!!




昨夜の人間ご飯は


立派

漁港で買った鱈(タラ)。
天ぷらに致しました。



匂いだけでも

旨そうな匂いがプンプンするのでしょうか。つま先立ちで背伸びしております。


くるりご飯用にも少し取っておきました。






半分手作り食、半分フードな食生活を始めて2ケ月。

少しずつ手作り割合を増やしてゆき、現在フードは2割程与えてます。
良質なフードのパワーも大切だし栄養の偏りを避けるため、このスタイルがいいかな。

すぐさま影響があったのは
オシッコの回数と量が増え、便は逆に少なくなった事。

そして、何よりも驚いたのが、

昨晩体重を測ったら、800グラム減になってた事。
フード食の時は、何をしても減らなかったし
今のほうが、野菜など沢山煮込んでかさ増ししてるので
量もきっちり食べてるので・・・
かなりの驚きです。

ペース的にはもう少しゆっくりでいいので
あと500グラム減量目指します。



私もくるりに負けぬよう、スリム化計画を強化致します。
まだ寒いけど
ちゃんと春の匂いがしてる。

春はやる気がめきめき出るという単純な性格を最大限にして
頑張るしかないですな。



今日の音楽。



本日からオンエアーされてるCMで使用のimmiの新曲デモ。

なかなかイイ。








食!遊!笑!

日曜日。

土曜に引き続き、うんと濃い一日でした。

めぇさん の住む大阪まで、高速で1時間ブイっと飛ばして、会いに行きました。

めぇさんとは、12月の舞台以来、しぃさんとは秋の信楽焼以来の再会。

りんくうのシークルで待ち合わせの後、海岸をぶらーり散歩し、朝市へ。

朝市

魚などの買い物は終了間際だったけど

お魚

我が家は、お安くなったタラをちゃっかり購入。

相談中

コレ食べる?アレいわしとく?的な相談もし(笑)

メニュー

後で昼ごはんも(別で)食べるんだから、とセーブしたつもりが、写真のものはコンプリートしてしまった(笑)


しぃさんの

うちのは娘たちがガッついてしまい、しぃさんのものを撮影させてもらいましたん。

さすが、漁港の朝市、全部美味しくて、ついついビールも進みました。



お犬たちは、みんなそれぞれの場所で、美味しい匂いの中、耐えておりました。

イスに失礼

くるりは、だいたいココね。


ハっちゅん

ハっちゃんも、しぃさんの腕の中の定位置って感じ。


兄の姿

さすが兄のイっくんは、床でも大人しく、しかもかわゆい。



そして、サザンピアで昼食。

え?さっき結構食べただろう、と思いきや、あれは序盤(笑)

海鮮丼

小2のあかりは、頼もしく海鮮丼を完食。


穴子丼

ワタシは、しおりと「泉州あなご丼」を半分コ。


定食

男性陣は、名物っぽい定食。

焼くのです

生魚をコンロで自分で焼くのですが、ひたすら魚、魚に少々飽き気味男性陣。

我が家の食いしん坊度合いを知ってるめぇさんが
「こんなんもありまっせー」「あそこのコレもいけますよ」な食のご提案をどんどん勧めてくれて(笑)
気の知れたお友達と笑って食べるのが、とっても楽しい時間でありました。



お腹がいっぱいになったところで、とっておきの公園に移動。

末広公園

ちょっと雲行きが怪しいけど、みんなで歩く末広公園。


すごい傾斜

めぇさんやしぃさんも子供時代に遊んだという、すんごい滑り台。

これで遊ぶ為に、ダンボールまで用意してもらい、準備万端スミマセン。


かなりコワい

めぇさん、何てことない様子でスタンばってますが、結構な高さと傾斜なの。

ワタシも一回滑りましたが、上にあがってから 「嗚呼、高所恐怖症だったー!」 と気付くバカ者。
コワいなぁ、イヤだなぁ、と一人ブツブツ往生際悪く
いざ滑りだしてもギャーギャー言いながら、なりふり構わず滑らせてもらいました。

でもね、一番のヒットだったのは
(写真に収めてませんが)なんといってもしぃさんの滑り。
もう何て言ったらいいのか。
アクシデント的な滑り方に、一同大笑い。


その後も、小雨が降る中

みんなで遊ぶ

バトミントンしたり、縄跳びしたり、本降りまで遊びました。

ココでも、二十跳びのしぃさんに、アヤ跳びのしぃさんに、たんまりと笑わせてもらいました。



最後はりんくうのアウトレットに寄り、

何を指してるのかな?

ゴディバのドリンクを堪能。


後半の雨さえ降らなければ、もっと外で遊べただろうけど
大変楽しい一日となりました。


めぇさん、遊ぶ候補地をいくつか提案してくれたり
美味しい&素敵ポイントに私達を案内してくれたり
ほんとアリガトウ!!!
いつ来てもイイ所だよなぁ、としみじみ思う。



盛り沢山!

お土産まで、沢山頂いてしまいました。
気になってたフードの試供品や美味しいサブレやチョコまで!!
この他にも、素敵アイテムを頂いたのですが、お披露目は次回にさせて下さい♪



いつもいつも、楽し過ぎて、ずっとニヤニヤ、顔が緩んでしまう。
「楽しい」と「あっという間に過ぎる時間」は比例する事が切ない。

めぇさんもしぃさんも大好き。
もちろんイっくん・ハっちゃんも大好きだよ。


滋賀に来られた際に、今度は私達が案内できるよう、素敵スポットを徹底リサーチ致します♪

また遊ぼう!!






京都でライヴ。

今日は、娘二人&友達(とその娘)を連れて


会場


京都の SOLE CAFE での ハセガワ ミヤコ ライヴ。




オくるちゃんは、

お留守番なの

早くにご飯をもらい、お留守番。

先ほど帰宅したら、ダンナとこたつで爆睡してました。



さて、今日のライヴもとても濃い時間でした。

演奏前

相変わらずの、隠れ家のようなお店で、アーティストとの距離も近くて。



カフェ

天然酵母のパンのサンドと、白ワインを飲みながら、のライヴ。


こんなユルイ感じと、ミヤコちゃんの歌に満たされ、お腹いっぱいです。

MCで、娘たちの事に触れてもらい、素敵な言葉ももらい
最後は少しお話して握手できる時間もありました。
握手の時の娘たちの恥ずかしそうな顔と言ったら(笑)

今日は新月。
願い事の叶うパワーが最大になる日。
ノートに願い事を書き留めて、ライヴに臨んだ日。


盛り上がってニコニコしたり
うっかり涙をこぼしそうになったり
スーっと芯から癒えて軽くなったり。

たった2時間なんだけど
濃い、充実した時間でした。
ライヴはやっぱりいいな。

小さな頃からミヤコちゃんの歌を聴いて大きくなったうちの娘たち。
ふと彼女の歌を口ずさんだりする、小さなファンなのです。
帰り道、楽しかったねー、と興奮気味のお嬢さん達。
娘たちとライヴに行けた事も、感慨深い事です。




空と。

3月なのに、雪降り。
寒い寒い。


ポケットに潜ませたトイカメラで
空と色々を撮りたくて
散歩中にボチボチ撮ってます。

なんせ、一眼と比べると、軽いっ。
気軽に持ち歩けるカワイイやつ。


鯉のぼり

空と鯉のぼり。



冬の木

空と冬の木。



ヤシの木?

空とヤシの木。



不服顔

空とくるり。

河原に降りる気満々で階段を登るも、増水により降りれない事に気付いたショボーン顔。




週末は、楽しみな予定が控えております。

フワフワした気持ちを持続しながら、今日も明日も明後日も大切に過ごそう。

とりあえず、今夜は、ようやく ケンタとジュンとカヨちゃんの国 を観ます。

お雛様

           我が家の娘揃って


2011雛祭り

           お雛様と一緒にパチリ。

お雛様、持ち物がアヤフヤなお方がいたり、帽子がずれてたり、毎年飾り方に
自信がないのですが、7段飾ると重みがあります。


祖母が遥か昔私に購入してくれたお雛様。
幼い頃、雛段に登って遊んだり、このお雛様を見つめてると
実家での懐かしい思い出が蘇る。

今年は祖母を呼ばない、ひっそりとした雛祭りでした。
明日にでも連絡してみよう。



1階へ降りるとき、
「よしっ。お米みたいに、お姉ちゃんが運んであげよう」
と、よっこらせーっとあかりに担がれるくるり。

お米みたい

無抵抗でありますが、ヘルプな視線で見ております。


もういいよ

ホント、おっきくなったねぇ。
お米みたいだねぇ(笑)


伊勢志摩でキャンプ *その2*

娘たちは祖父母とキャビンで寝たので
ワタシとダンナとくるりがテント寝。

ダンナは即寝。
そして、くるりはワタシの寝袋へイン。
一人と1匹の寝袋、狭い・・・
そして、思ったよりも暖かくて、ホットカーペットは「弱」で十分だった。


朝5時過ぎの空。

5時

もうすぐ新月の碧い空。


朝焼け

その後のオレンジの朝焼け。

朝の空の色づきがやっぱり好き。

朝風呂

熱い朝風呂にもゆっくり入り、一人の朝時間を楽しむ。

みんなでサラダや前日夜の残りの魚介スープなんかを持参し
ダイニング棟で、フレンチトーストとコーヒーの朝ごはん。


カヌー

みんなでカヌーにも沢山乗り、楽しい時間をどんどん重ねる。

なかなか思うような舵取りはできなかったけど、ふわふわした風に吹かれて
カヌー、かなり気持ちよかった!


大騒ぎ

柵越しに悲壮な顔してあまりに泣くので、乗せてもよかったかな、と。



眠い朝

そして、撤収時には、もう眠くて仕方ない、の図。


器用に寝る

大きな体を伸ばし、落ちないよう器用に長イスで寝てました。




ほぼ車に積み込みができたところで、ドッグランでゆるり。

はしゃぐ私とのボール遊びに疲れたのか

拗ねる

なぜか家でお馴染みの拗ねポーズ。


でも、少し休んで、おやつを使っての遊びになると

走るよっ

猛ダッシュで走りだす、わかりやすい犬。




今回、気がつけばご飯の写真がなくて
慌てて撮った、2日目の昼食。

丼!

その名も大漁丼!



今回は父母が一緒だったので、くるりも娘たちもいつもに増してはしゃいで楽しそうだった。
カヌーも沢山乗りまくり、笑いがいっぱいの思い出深いキャンプになりました。

とは言え、やっぱり1泊はあっという間だな。
今度はやはり2泊はしたいなぁ、といつも思うけど、なかなか難しい。


さて、次のキャンプ計画を・・・とニヤニヤする日々です。
どんどん暖かくなりますしね。


伊勢志摩でキャンプ *その1*

2月最後の土日で
「伊勢志摩エバーグレイズ」 へキャンプに行って来ました。

今回は、私の実家の父母を誘い、車2台・サイト2箇所で。

まずは、1年ぶりの伊勢神宮へ。
お伊勢さんチーム(ワタシ・父母)と横丁チーム(ダンナ・くるり・娘たち)に分かれます。

御手洗場ですって

宇治橋を渡り、身を清める御手洗場と言われる五十鈴川へ。


式年遷宮の準備

2年後に行われる式年遷宮の敷地だそうです。
20年に1度、社が新しくなるなんて、知らなかったです。


風日祈宮

昨年秋に新しくなったばかりの美しい木の橋。


一通り内宮を参拝して40分程経ち、横丁チームと合流。



待たせたね!

相変わらずの混んだ中で、キュンキュン泣きのくるりと再会。


お決まり

昼は、お決まりの伊勢うどんを堪能。安定した美味しさに落ち着く。

その後も胡瓜の漬物やコーヒーにぜんざい、とやはり食い倒れ大好きの私たち。
横丁チームは合流時に既に何件かで食べ歩きしてたのにねぇ・・・



おかげ横丁でゆっくりと過ごし、キャンプ場へ。


エバーグレイズ 

エバーグレイズ全体がアメリカンですが、受付棟もカワイイ。


今回お世話になったのは、

カヌー付いてます

「テントノーススター」といって、バス・トイレ付き、カヌー付き、の高規格サイト!
一度泊まってみたかった贅沢サイト♪シンクはお湯も出るー♪


コールマン庫

コールマンとのコラボサイトなので、アイテム庫のグッズを好きなように使用可とういうのが魅力。

コールマン好きでも何でもない我が家ですが、沢山のアイテムのおかげで荷物をグッと減らせたのが良かったな。
ちょっと気になってたアイテムを実際に試せるのは、キャンプ初心者の私達には有難かった!
毎年コールマンの方と打ち合わせして新商品などのアイテムを入れ替えしてるのには驚き。




お隣の父母たちのサイトは

お隣さん

「キャビンウィチタ」という、私達のサイトにキャビンを付けた感じのサイト。

娘たちには、玄関ポーチのブランコが、何より高ポイントだったみたい。




と、今日はココマデ。

ハイ、続きます!

