キャンプの準備

外は生温かい風が吹き、何となく春を感じる近頃。

明日から1泊で伊勢志摩にキャンプに行くので・・・と
腰が上がったのは、前日の今日。

だいたい、今週始めから長女のクラスの学級閉鎖や勤め先のボスのインフル騒動などで
いつインフルに巻き込まれてもおかしくない状況だった為
なかなかキャンプの用意をガッツリできないもどかしさと戦ってた訳で。

ガッツリ準備をした後で、「子供が熱」なんて事が多々あり得るので
今週はひたすら健康管理に努めました。


・・・で、
前日に皆元気であれば、もうキャンプモード解禁よね!と
いざ買い出し&準備。

洗剤

前回は見落として普通の洗剤を使用してたので、今回は主成分がせっけんのものを探しました。


挽きたて

コールマンとのコラボサイトなので、なんとコーヒーメーカーがあるらしく、豆も挽いてもらいました。


明日は良い天気になりそうなので
花粉対策用品も忘れずに持って行こう。



怒られ顔

家でまったり派のくるりも、明日はテントで寝ようね!

きっときっと、君はアウトドアはあんまりなんだろうけどね。
大好きな実家の父母も来るので、きっときっと楽しくなるよ。





久々登場

久々でありますがトイデジをポケットに忍ばせ
お散歩へ。



難い

・・・で、いきなりの画像がコレ(笑) 

全く上達しませんっ 


でもね、
独特の仕上がりが、やっぱり好きで

散歩道

後で多少カラーをいじると、いつもの散歩道が不思議な場所にさえ見える。



小さなトイカメラを手にして
ワクワクしながらシャッターを押し


道

帰ってPCで拝見する。


花

レトロな風合いや発色にハッとさせられる事が多い。

そして、なぜだか大好きだった映画 「バクダットカフェ」 を思い出す。
懐かしい青色や、ずば抜けた映像美、気だるさにまた会いたくてウズウズしてくる。


近所のレンタル屋に行って借りてきちゃおうか。
でも、あのお店にはなかったような気もするな。
あ、50円レンタルした「帰ってきた時効警察」シリーズも鎮座してるしな。
三日月チャン観たさに借りました♪



と、前に進まない一人回想をしてると
背後でギャン鳴きする犬が・・・。


急かす

手作り食メインにしてから、ご飯に対する執着が凄いんです。


食いしん坊度絶賛増量中。

オ遊び

日曜日の河原。


小さいトリーツを2粒持参し

楽しい

またもや、待っててね、の練習をする私たちをダンナに撮られてた。


健気

なぜにこんなに遠くで待たされるのか不安げな顔をしながら、待つくるり。


確かにね
なぜこんなに距離を伸ばそうとしてるのかな自分、などと思いつつも
ちょっと楽しくて、くるりとのコミュニケーションの一つとして
ついつい遊んでしまうのです。


微妙に恥ずかしい大きな声で「ヨシーっ!」って言いながら手を挙げると


それーーっ

こんなにもワッサワッサしながら走ってくる姿が愛おしい。オヤツしか嬢には見えてませんが・・


いっぱい遊んで、ダンナとも沢山走って

帰り道

かなりお疲れ状態での帰り道。





夜は、お義母さんの誕生日ケーキを持って行き


肉!!

みんなで久々の焼肉!

久々過ぎて、嬉しくて、変なテンションで写真ばっか撮ってたワタシ。
高1と高2の甥っ子がついてくるのは、肉目当てとはいえ凄く珍しい。



でもね・・・



夏!?

高2の甥っ子が連れてきた彼女、なぜにタンクトップー!?

オバチャンようわかりません・・・



さてさて、
来月に都嬢のライヴ行くっていうのに、ずっと見落としてた曲がありまして
本日、届きました。

都ちゃん

8年前の曲、「はなうた」。彼女の愛犬「音」ちゃんとのジャケットが素敵。

ライヴで初めて聴いて、心打たれた曲。

今度のライヴは、彼女のファンであるうちの娘二人と、私のお友達とその娘も参戦します(笑)

楽しみな予定を励みに、毎日を乗り切りたいと思います。

ヘアースタイルに想う

朝から
お隣を覗き見のくるり。

覗いてます



あまりにジロジロと覗いた挙句に、物凄く吠えまくる。

気になる



鳴いていたお相手は

原因のブツ

傘、でした。





今日の食材は、再活用した「豆苗」。
グリーンピースは大の苦手ですが、コレはみんな大好き。

おいしいです

ちょうど太陽めがけてボサボサと伸びた葉は、「何か」を思い出す。





そうだ。
幼いあかりの頭は、何故かいつもこんな頭だったのを思い出した。

8年前

アルバムをめくると、大抵この髪型、決まってこの向き。
今から思えば、なぜ毎回きちんと寝ぐせを直して撮らなかったんだろう、と。
多分そんな余裕は微塵もなく育児に追われてただろう自分も思い出す。




嗚呼懐かし。

スクスクと育った豆苗の姿にノスタルジックを重ねるのでした。





ここにも不思議ヘアーの嬢が。
珍しくスヌード取らずに、寛ぐ姿。

ヒヨコみたい

ちょっとロックなヘアー。




@河原

土曜日、キラキラな晴天。



生姜さん

乾燥生姜が少なくなってきたので



@ベランダ

初天日干しに挑戦。

今まで、電子レンジで作ってたので、どうなるかは分かりませんが
ショウガオールたっぷりの立派なウルトラ生姜になっておくれ。



生姜を仕込んだところで
日焼け止めを塗り込み、いつもの河原へ。

青だなー

空の青さに気分が軽くなる。



降りれない

水かさが増してて、いつもの遊びポイントに降りれないね。


釣られてます

明らかにオヤツで釣られてのちょっと不服顔。




本日は、ポケットに忍ばせた、小さなオヤツを使って

待っててね

ちょっと待っててね、の練習。

家では出来ても、外で出来ないと・・・と今更ですがやってみようの練習。

そろり、そろーりと下がって、
どこまでいけるだろうか・・・と楽しみにしてると






50mも行かないうちに、案の定ダッシュしてくるくるり。

オイテカナイデー

ま、予想通りの行動なんですが(笑)


また今度もやってみよう。




熟したバナナがあったので

おやつ♪

板チョコも入れて、おからバナナケーキを焼いてみた。

おからを使うときっとそんなに太らないハズ、と勘違いで余計に食べてしまう悪循環。


良い週末を。





ゴ近所サン

今日は満月。

とても綺麗な銅色した満月に見とれ
運転中、少し癒えました。

今週は軽いハイ&ロウ時期の繰り返しで
満月の今日は、メンタルがブレがちになるので
とにかく大人しく過ごそう、と企んでます。

そして、月の力を借りてチャージしやすい日でもあるので
半身浴しながらパックでもして、ゆっくり読書いたします。




さて
先日、ご近所のGRパピー男子「プーちゃん」の初散歩にお付き合いしました。

プーちゃん、元気いっぱい、動き回る回る!

プーちゃん」

常にこんな感じ(笑)



とにかくパワフルで、くるりは終始押されっぱなし。

チョット!



バタついたかと思うと、このザマ。しかも、あかりのお友達に抱っこを要求。

ダッコ!



プーちゃんはくるりの状態なんて全く関係ねー、ので

たのしいー

楽しく走り回る。


走る!

走ってる、というか跳んでるね。



もう帰る・・

家に逃げ込んだはずなのに、プーちゃんもついてきてしまい、行き場なくし悲壮顔のくるり(笑)



またねー

また遊んでね。
これから、ハイスピードでデカくなるんだろうな。





プーちゃんとバイバイした5分後、お友達と再会。

くるりは、先程とは打って変わって、ハイテンション。


わおー

ラルフ兄さん、相変わらず大きくて、なんだか安心します。




明日も天気みたいなので
ロングなお散歩に行きつつ、くるりとゆるりと過ごしたいと思います。


バレンタイン準備

今日は、
まず、私にとってXデイ。

朝10時、PCと携帯、固定電話をスタンバイし
アジカンライヴのチケット合戦に参加。




しかし・・・




無残にも、3分で撃沈(大泣)
ぴあもイープラスも「予定枚数終了」の文字。
特電もその時点であきらめた。


もう何度、彼らのライヴチケットをあきらめた事か。
先行抽選も外れ、一般は3分で終了、だなんて、悲しすぎる。

どうしたらチケットを確保できるのか、もう訳ワカメな朝でした。



さ、気を取り直して

実家の母のバースデー祝いの花を買い
実家を訪れる。

ランチはダンナがリサーチした かたたや というお店へ行ってみた。


ランチ

170年前の茶屋を再生し、食事処として営業されているそうです。



お席

2階から母を隠し撮り。


お店

階段ダンス、なぜだかスキです。



お手洗い

洒落たお手洗いを撮ろうとするも、単焦点で上手に撮れなくて、断念。


美味しくてリーズナブルで、雰囲気も良く、また行きたいな。

伝票をそっと握るも母に奪い取られ、結局ご馳走になってしまいました。
いつも有難う。ホント有難う。




家に帰ると、なんだかんだと大忙しの時間。

それは、明日がバレンタインゆえに、です。


友ちょこ

まずは、長女しおりの友チョコ作り。



友ちょこ2

続いて、次女あかりの友チョコ作り。

二人合わせて、20人分のお友達に渡すそうで、母も大忙しなのです。
夕方には、ポストにお友達からのチョコが入ってたり、こちらも配りに歩いたり。
ママの車に乗せられてチョコを渡しに来る子もいたり、ね。
「さ、次は○○ちゃんの家行くよ!」と、バレンタインツアー決行ですな。

明日は我が身。

毎年、バレンタインが終わると、心底ホッとします。

明日もどうか無事に過ぎさりますように。



ヒマなの

みんなのバタバタを見ながら、お気に入りのオサル人形と戯れ、寝る。



0211ユキ

朝から雪降り。


暗い

外は薄暗く、白い。



お姉さん・・・

ガラス越しをいいことに満面の笑みで雪玉を投げつけるしおり。

そのたびにハッスルなくるり。





あまりに外に出せ出せ言うので





さぶい

出しました。



が、かなり寒いので



着

gramさんのジャンパー着用。

そして、「遊ぶ」より雪を「食べる」に夢中な犬。



ドロドロ足で部屋に入られても困るので、窓ガラス閉めて
「入る時は言うてー」と放置。



10分ほど経過して皆がちょっと忘れた頃。


さぶい

ちょっと困った顔で固まってるので、お部屋へカムバック。






雪降りは、ゆるりと時間が流れる気がします。




頂き物が沢山あるので

その①

その②

その③


見事に食べまくり、な休日でした。

賞味期限とか気になりだすと、エェーイ食べましょう!なモードになり結局ガッツリと頂いてしまうのです(汗)
えらいこっちゃー




晩ごはん

今日は、大量の食材(約1週間弱)を買い出し。
ドっと買い込んだ日は、「ちょっと変わったもの」が作りたくなる女心。
しかも、フープロでどうにかなりそうなメニューを検索する。





とりあえず・・・


昨日あかりが学校から持って帰った
しかも、じゃんけんで勝ちとったという
二十日大根、で豚汁を作ろう。


ガン見

キッチンには、必ずと言っていいほど、くるりがウロウロしている。


大好きな大根の葉っぱにとにかく熱いラブコールを送ってる。
視線を送るだけでなく、私の手の葉っぱ目がけてジャンプまでしてくる始末。



かわゆい

なんて可愛いサイズ。


・・・で、
しつこくウロつかれても、どうにもなりませんよ。

ほしいのに・・

口元で不服さを表現しているらしい。





今日の晩ごはん。

結局、豆腐と野菜でがんもどきを作ってみた。


晩ごはん

二十穀米と豚汁、酢の物と共に、質素ごはん。





あ、問題の寝違い、一晩グッスリ眠ると
かなり楽になりました。

今夜もなるべく早く寝まーす。
明日仕事したら、3・連・休♪

寝違いソング

くるりと日向ぼっこ。


口ずさむのは、デタラメな歌。ちょいラップ風verでね。





背中を寝違えたYO
笑うとひどく痛むYO
くしゃみもできないYO
やる気がどんどんなくなるYO
すでに何もしたくないYO
らっせーらっせー♪♪










一応聴いてアゲル


とても冷たい視線を向けながら、聴いてくれましたヨ。





忙しいの


忙しいなか、お付き合いアリガトウ。




背中の寝違いは生まれて初めて、です。

調べれば調べるほど、憂鬱になります。

本当に筋肉がロックしてるのか!?



整体に行かねばならないのか・・・!?

夜になると、あれもこれもしたくなり
あれも観たい、これも聴きたい、に忙しく
気がつけば、だいたい午前1時。 チーン
そんな不摂生に体が悲鳴を上げてるのでしょうか。

と、とにかく、今夜は早く寝ます。

日曜散歩

昨日は、義母のバースデー。
ケーキ買って行く予定だったけど、
今まで風邪など引いたことのない義母がどうやらインフルだということ。
来ないほうがいい、とのメールもらい、家でゆっくり過ごした日曜日。




ポカポカ散歩日和だったので
家族でちょっと遠出の散歩へ。


散歩♪

車の距離の本屋だけど、徒歩にて初挑戦。
歩いてしか通れないような迷路のような路地を楽しんでたのも往路、のみ。



到着してみて当たり前の事実に気付く。

着たのはいいけど、この距離を歩いて帰るのか・・・と。




モチベーションUPのため、お肉屋さんでコロッケ揚げてもらったり、
公園に立ち寄って休憩したり。
帰り道は何かと時間のかかる私たち。



疲れたー

くるり、公園で水分補給したけど、かなりのお疲れ気味。



もうイヤ

帰るなり、珍しく玄関で座り込み。



茫然と

結構な放心状態でどこかをみつめておりました。




2時間歩いて皆グッタリ。

ですが、この後えいやーーっとシャンプー致しました。




そんな日曜の疲れが
今朝、どっぷりと体にやってきました。

THE筋肉痛!!
今も足が尋常でない悲鳴を上げております(泣



久々に
immiちゃんを聴いて、ほっこり。





嗚呼、懐かしい。

よく車内で唄う曲。

節分御馳走サマ

本日、節分。


ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが
我が家は、ホントよう食べる、んです。
小学生って言ったって、小食の成人女性よりも断然食べる、うちの嬢たち。


よって、恵方巻もスーパーで買うより、自作したほうがドーンと作れるし、好きなん巻ける。


具沢山

七福神にちなんで7種のつもりが、10種巻いてた。 





お気に入りのスーパーの魚屋には、いわしは3パターンのサイズ展開がなされ
悩んだあげく、「中」サイズを4匹購入。


さんまじゃないYO

「中」と言っても、さんま並みに大きい。
そして、焼きたて美味いっ。





慌てて、くるりの豆も用意しましたん。

豆まき用
かぼちゃと人参のボウロにしてみた。



さて、このボウロを豆まきに使用するわけですが
あんまり出番のないアイテムも使用。




卯

うさぎ年ですから。


これでいい?

スタンバイオッケイ。いつでも始めて下さい。




ここからは3人の連携プレー。


①鬼役の長女が登場、
②豆まき係の次女が撒くわ撒くわ・・・
「鬼は外ー。福は内ー。」



で、③食べる係担当のくるり。


必死

視野が狭かろうが、執念の素早い動きで、豆(ボウロ)を見事に制覇。



美味しい節分、無事に終了です。

無気力な夜

本日は非常に
「だるい・眠い・やる気ナシ」 の三拍子揃ってます。

こんな時は、無理せず
ゆるりゆるりと、身を任せるに限ります。

非活動的な気分に陥る時は
ただ茫然と
「立ち止まっていたい」と、強く思う。
進む事さえが嫌になってしまう。




くるりの晩ごはん。


パスタですねん

トマトスープのパスタ。


ガツガツ食べてるくるり。
「ねぇ、美味しい?美味しいん?」としつこく言い
床に這いつくばって覗きこむ。

それも楽しいひととき。


さて、
毎夜毎夜お決まりの
かたつむりスリーピングパック。

かたつむり

2ケ月ほど使用してますが、なかなか頑張ってくれてます。
何がイイってね。乾燥かつアトピー肌のワタシにとって肌が激荒れ模様でもね
カタツムリの肌再生パワーで、時々朝ビックリする事があるんですヨ。
さすが韓国。プチ整形後のお肌の再生に視点を向けているようです。
ゆえに、もともと綺麗なお肌持ちの方からすると、目に見える変化は少ないかも。

写真下のバビファットもスリーピングパック。
アナスイ的なパッケージが可愛いですの。




カタツムリを刷り込み




素敵女子の歌を聴いて眠ろう。

このアレンジ大好き。



