サヨウナラ2010

                           昨夜は
              京都グランヴィアホテルのディナーバイキングへ。



            eki

                        美しい京都駅。


   イルミ


   タワー

                     もちろんチョコフォンデュも。



                    案の定お腹増量、動けない事態。




                           今朝は

                     子供ならテンションUPな雪。



             雪

                      雪正月となるのでしょうか。




                           そして

                         あっという間に
                         今年も終わり。

   
                           あー
                          早かった。


                      でも、楽しい1年だった。
                     キャンプも始めてしまったし。


走れーっ


                          来年も
                     健康に気をつけながら
                         沢山遊んで
                         沢山笑って
                    一緒に色んな場所に行こう。



楽しい1年でした



                 こんなボチボチ更新のブログでありますが
                       見に来て下さった方、
                       コメント下さった方、
                       遊んでくれるお友達、
                     1年間有難うございました。



                      良いお年をお迎え下さい。

年末

仕事もお休みに入りました。

3倍速ほどのスピードで過ぎる年末をジタバタしながら過ごしてます。


8歳オメデトウ

あかりの誕生日が過ぎ



カニカニ!

ダンナがカニをぶら下げて帰って来たので


カニミソ

焼いたり、カニ鍋したり。



頂いたお肉ですき焼きしたり
頂いたマグロを取り合いしたり。

今朝もお世話になってる方から地鶏が届きました。

しばらくは暴飲暴食が止まりそうにありません。


今日は、美容院にて大幅にカットをしてもらい、
スチームでトリートメントもお願いし、すっかりメンテナンス日。
オーダーは「変化がほしいです」で、笑。



くるりも、今年最後のトリミングへ。

特別にマイクロバブルアロマもお願いし、アロマ漂う犬に。

ボウロはよ下さい

すっかりボウロにつられてますが、スリスリしたくなるいいカホリ。


お気に入りのお店 「モアナチュラル」 さん。
お店のカードには、「今日もおりこうさんでした」と保育園のような一言も
添えられ、チョイスしたアロマの説明も記載あり、とてもフレンドリーなお店です。


着々と年始を迎える準備を整えつつ
あれもこれもしなきゃ、という気が滅入る思いを抑え
慌ただしい年末を楽しみたいと思います。



初・大人計画イブ

とっても寒かった
クリスマスイブの昨夜。

めぇさん と大人計画の 「母を逃がす」 を観賞してきました。

初!

前から10列目の中央ブロック左側、という
ロケーション最高なお席にて、観賞。
途中クドカンと良々君が客席から登場し、同じ10列目の右側端の席に
「ちょっといいですか」と座りそうな場面もあり
もし左側通路からの登場であったなら、めぇさんのお膝に良々君がぁーっ!と
興奮と残念な思いをしました。

とにかく
初の大人計画舞台は
楽しくって、面白くって、シュールで、刺激的で。
細かい箇所にも笑いが散りばめられてて、もう大満足です。
歌謡祭風なカーテンコールも、大満足。

「生」松尾スズキは、セリフが少ないなりにも
切れのあるダンス、「エシャロット」の一言で笑いをとるなど
存在感自体に感無量です。

嗚呼、また観に行きたい。



帰り道

インドカレー店にて、ご飯。

カレー!

もちろんコンデジ、の私と反対に、一眼持参のめぇさん。尊敬。


ちょっぴし辛いカレーを味わいながら
舞台の話、お互いの話なんかをしゃべくる、楽しい時間。


おビール

ビールも美味しいし。


「これであと数日の今年を乗り越えられるね」と余韻に浸り
めぇさんとサヨナラしました。



めぇさんから、くるりにクリスマスプレゼントを頂きました。

the cute!

もう全てがキュートなgramさんのジャンパー!


早速

今朝の散歩時に早速着用致しました。サイズもちょっと余裕がある位のちょうどよさ!

お手紙も嬉しくって。
いつもほんとにありがとう!!!




そうこうしてたら
宅配便にてkaoriさんからのクリスマスプレゼントが到着。

アリガトウ!

ご飯作りが楽しくなるような素敵なグッズ。

かわいすぎるルナくんのカードは飾らせてもらいました!

ありがとうございます!!!




メリクリ!

皆様、良いクリスマスを!



必要不可欠時間

いつもの河原。

河原

いつだって
誰もいない。

こんななんでもない河原で
ぼんやりとくるりと歩いたり
カメラと格闘してはニンマリしたり。
家でも仕事でもない、師走のバタバタから隔離された、時間。

忙しなさをふと忘れる、不可欠な時間。



それっ

フリー状態になり、ハッスルーなくるり。


嗅ぎ嗅ぎ

だいたい匂いを嗅ぐのに必死で、ほとんど下を向いて歩いてる。
下を向いてるせいで電柱に衝突のアクシデントも経験済み。



ぼちぼち歩く私に抜かされる。


それーっ

そして、走って、私を追い抜かす。
で、また匂い嗅ぎ、の繰り返し。




伸び伸び

すんごく背の高いススキがあったので


かくれんぼ

ほんのり隠れてみた。



随分と匂い嗅ぎに夢中な様子。






ようやく


ハ!

しかも、口から草垂らしてるし・・・


ちょっと離れると、大袈裟な様相で走ってくる。


帰ろうね

そんな君が愛しい。




今週の仕事は今日でオシマイな私。
そのせいか、今日は滅多にしない残業までして
随分と集中して働きましたよ。
やらなきゃいけない仕事はクリア。
やっておきたい仕事は、山ほどあるけれど。


プライベートでは
24・25・26、と予定が詰まってるので
明日が勝負です。



イヒヒッ

入浴姿

最近のくるり。




ご飯タイムにちょうど居合わせた次女あかり。

お手伝いと称して
くるりにご飯を与える係を率先。

「待て」のコマンドをかけられ、

「よし・・・おさん」
「よしこさんっ」
「よしむらさん」
「よしひろさん」
「んー。よしかずさんっ」

と、しつこいやり取りが繰り返され、なかなか「よし」が聞けない。
とても困った様子のくるり。

その後、変なタイミングで
「よしっ!」とあかりが言ったものの
「???」な顔して、どう動けばいいのか困り顔のくるり。

ご飯を食べるのにも苦労がつきものです。
何でも経験しようね。




最近のくるり。


お風呂が大好きです。

そして、それはタブトラッグスを使い始めてから、であると思う。

「くーちゃん、そろそろ今日はお風呂入ろうか」と娘たちと話してると
もう傍からソワソワモードのくるり。


ワクワク

まだまだなのに、早々と洗面所で誰よりも一番乗りで待機。



隠し撮り

いい子にしてたのでタブトラ入浴の隠し撮りを実行。




最近のワタシ。


徐々に
徐々に韓国コスメにハマってます。


かたつむり、高麗人参、酵素クレンザー。
好奇心をくすぐるアイテムが満載、そして安い。

美容に対するワクワク感を見事に持続させてくれる。


日常の中の小さなワクワク感。
大事にしないとね。


柚子湯を飲みに。

日曜日は

①大掃除
②立木山へトレッキング

の2択をダンナに突き出し、結局お弁当持っての②番で決定。


お山

紅葉はすっかり終わり、また違った山道の景色。


目印

裏参道には、石造りの道標があり、励みになります。


がんばるぞ

今回は、ダンナが一緒なので、グズグズくるりも一安心。


休憩

休憩時もぴたりと寄り添っております。



もう少し

ここまでくれば、あともう少し。



表参道を登ってきた人たちと合流し、境内に到着。


そして、今回の一大ミッション「柚子湯を飲みに」も完了。

おいしー

1時間歩いて飲む柚子湯の美味さを知っている小学2年生。


お弁当

くるりのお弁当は、茹でキャベツね。



今年最後の

1年有難うございました、と今年最後のお参りをすませ、下山。


もみじ

途中、綺麗なもみじを探してみたり。

忙しない12月の、貴重な日曜日なわけだけど
やっぱり歩きに来てよかった、と満足で歩く帰り道。


急ぎ足

途中抱っこをせがむ回数も減り、
前回は飛び越えられなかった幅広な溝をエイヤーっとジャンプしたり
少しは成長した姿を見せてくれた、くるり。


帰り道はせっせと急ぎます。


筋肉痛さえちょっと気持ちいいと思えるのも、トレッキングの魅力なのでしょうか。


携帯の万歩計によると、1万3千歩でした。

ここんところ

普通どおり何気なく
過ごしてきたのだけど、
購入半年弱のPCがぶっ壊れ
12月上旬のテンションは一気に覇気のないものとなる。

3泊4日の旅に出掛け、出荷時の状態に戻され
戻ってきたダイナブック。
ノートは初めてなので、これから先がちょっと不安です。



毎日、出来るだけ朝のうちに
玄関をせっせと掃除するのが日課。
良い気を沢山取り込めるように。
せっせとたたきを拭きます。


食べないでね

その間、くるりは、
私の大事なベゴニアをパクついて待ってます。

もちろん怒られます。





週末は
長女のお友達が集まり、クリスマス会を開きました。


はじめは、ちょっと乗り気になれない気分だったけど
朝からクッキーを焼いたり、飾り付けをするうちに
結構楽しいかも・・・と、変わりゆく自分の状態に
新しい風向きを感じたり。


久々クッキー

チョコハウス

ロイズのチョコで作るおうちのキットをもらったので、早速娘たちが作りました。


母たち4人、小学生6人、の10人で
クリスマスのBGMが聞こえない程、しゃべくり、遊び、
少女時代の歌に合わせてプレゼント交換した、土曜日。


そんなに何に疲れたのか
みんなが帰ると、大層ぐったりした様子のくるり。

おつかれ

とことんビーズクッションに埋もれまくっておりました。

もう出れない


日曜日は、
また近所の立木山にトレッキング。

が、写真の整理がまだなので
後日UP致します。


そして、ずっと観たかった ノルウェイの森 を観賞。

水原希子の棒読みな話し方が苦手だったけど、それ以外は、意外としっくりきてた。

当たり前だけど、原作を頭に入れてから
原作は原作、映画は映画、と完全に切り離さないと楽しむのは難しい映画かもしれない。
トランアンユンの描く「ノルウェイの森」であって、おそらく万人受けする作品ではない。
彼独特の空気感がこれでもかと漂い、私にはそれが心地よかった。
原作の中のお気に入りのシーンの多くが割愛されていたり、
セリフよりも映像で見せる事が多かったけれど
緑色が綺麗で、風や水、雨の音が印象的で、カメラの撮り方も面白かった。
どうしようもない喪失感の二人の草原のシーンがもう一度観たかったな。


DVDになったら
またじっくり観よう。

冬キャンプ

先週末は 伊勢志摩エバーグレイズ へキャンプへ。

新名神高速道路でサクっといけるのが嬉しい場所。
(と言っても、1月はお伊勢さん参りで、伊勢周辺は恐ろしいことになりますが)



1日目、昼。

通り道のおかげ横丁へ。

おかげ横丁

まずまずの賑わい。でも、近くの神宮会館の駐車場に駐車できた。


食べ歩きー

お決まりの食べ歩き。
とろりチーズ入りチキンライス的なものの春巻き(写真右下)の屋台があって、美味しかった!


そして、13時のチェックインに間に合わすように
おかげ横丁を出発。

おかげ横丁から30分でキャンプ場に到着。



サイト

こちらが、お世話になるサイト。

貴重

何かと便利な水道付きを選びました。


まずは遊ぶ

グリルやテーブルが付いてるのもとても便利。
もともと多くなる荷物を少しでも減らしたいものね。


初挑戦!

おやつには、焼き芋と焼きリンゴ。
焼きリンゴは、これから研究を重ねたいと思います。


なんやかんやと忙しくて
本でも読もうと思ってたけど、そんな時間もなく
もう夕暮れ。


旨い!

1サイトに牡蠣10個頂けるサービスがあり、焼いては塩バターで。
ビールと共にのけ反るような美味しさでした。


食後は、車で5分の、スペイン村に隣接する入浴施設に行き、体を温める。
くるりには、車内で留守番してもらいました。


そして、10時にはゲートも閉まり、消灯時間の推奨時間になるので
大人しくテント内で、UNOアタックをすることに。

カード準備

もちろんホットカーペットと電気ストーブを最強パワーにしてポカポカにします。


夜。

前回のように何度か夜中に起きることもなく
ホットカーペットの上に寝袋体制で熟睡できた。



2日目、朝。


綺麗な朝日を見ることができた。


朝日

朝も意外と寒さに震えることなく、清々しい。
外での生活に体が順応してきたのだろうか。


寒がり

こちらは、テントから外に出たくない、寒さにも順応していない犬。



7時からは、キャンパーダイニングでフレンチトーストとコーヒーの無料サービスがあります。
これは、とても嬉しかった。

サービス


ここで食べてもいいけど、
サイトで昨夜の残り物やウィンナーも焼きたいので、お持ち帰り。


朝ごはん

昨夜のビーフシチューも朝ごはんに。

まだ焼きます

鶏とネギも、朝から焼きますよ。

ネムネム

くるりは、船をこぐ、こぐ。



昼までに、撤収作業をサクサクこなし
予約していた、ハンバーガー作りに参加。


ハンバーガー作り

自分たちでこねたひき肉を、大きな鉄板で焼き、野菜をバンズに挟みます。
建物内に犬連れのエリアも用意してあり、そちらで寛ぐ。


ハート目玉焼き

目玉焼きも挟んで、ビッグなサイズのハンバーガーで満腹に。


そうして、キャンプな二日も終盤に。


今回は
年中あいてる上に、色々と設備の揃ったキャンプ場であり、
他のサイトも魅力的で、散歩するたびに
次はこのサイトにしよう!とか、こんなんあったんや・・・とか
次回もお世話になる気満々で、会員にもなりましたよ。

次はカヌーにも挑戦してみたい!


冬キャンプ、料金も安い上に、工夫次第で意外と過ごせる事を認識。
料理は温かいスープ系にシフトし、ココアを飲みながら過ごす夜も楽しい。

また行こう!!






