雨降り月末

今日で9月も終了。

衣替えをしたら
冬本番までに
ちょっと本格的に掃除を始めないと、と焦る。
10月は忙しい月なので
スケジュール帳とにらめっこ。
したい事と、しなくちゃいけない事のバランスが大事。

あれもこれも、と好奇心は止まらないけど。



そして
めっきり朝晩が涼しくなって
なかなか起きれません。


くるりに半分以上枕をとられ
そんなくるりのお尻を抱えて眠る、
というのが毎日の睡眠スタイル。


ぼー

めちゃくちゃ寝起きの顔です。


おはよ

寝ぐせついてるよ。



朝の、くそ忙しい時間に
大きなボールを見つけ、遊べ遊べと吠えまくるので

グイッとね


必死で遊んでたら

空気が・・・

残念。
ちょっと空気が
抜けちゃった、ね。


ま、少し抜けたボールのほうが
大きくても振り回せるらしくて
ブンブンブンブンと
振り回しております。


明日は
たくさん散歩に行きましょう。




ゆっくり散歩

土曜の運動会の代休日、月曜日。

小学校は休み、仕事も無理言って休み頂きました。


朝は
ゆっくり川沿いを散歩。


朝

川沿いに降りるためには階段を使います。


そして
久しぶりに、秘密の地、へ向かう。
・・・と言っても対岸の中州ですが。


秘密なんです

夏をまたぐとこんなにも雑草が多い茂るのね。



鳥さん

置物のような鳥さん親子。(勝手に親子と仮定)


キレイ

可愛い花も見つけました。


到着

先端に到着。
でも、あんましキレイじゃないので、ウロウロするだけ。


帰ろう

久々に1時間も歩き、ちょっとお疲れ気味。

ささ、
「帰ってヨーグルトでも食べよー」
で飛んで来ました。


鳥さんバイバイ

鳥さん親子、まだいました。
誰かを待ってるのかな、と娘たちと推察してるうちに
勝手な推測がどんどん膨らみ、
「B型丸出しのうちのパパみたいにフラリとどっかに行っちゃうお父さんを
お母さんと子供達がきっと優しく待ってるんじゃないか。」
という結論に至りました。
「優しく」というのがポイント。



帰ると、くるりは
体のあちこちにくっつき虫。

午後はシャンプータイムとなりました。
あー
いい匂い。



ゆるり、月曜日でした。



トリーツ

お休みの日。



サツマイモを片手に
思いつきで、レッツ・クッキング。


思いつき、なんで
分量とか、適当な加減で。


途中参加のしおりにバトンタッチ。(ほぼ娘が作りました)


ソワソワ

しおりが動くたびに、ソワソワが増してる犬。

ソワソワ

わかってるっぽいな・・・自分のを作ってもらってる事が(笑)




人間用の、あんまり甘くないスイートポテト。

まずまずデシタ。



くるり用ボーロ。

ガン見

            切ない口元、笑。


美味しい秋、万歳。

開けて!


連休1・3日目。

空高く伸びる飛行機雲をみつけた、連休1日目。


飛行機雲


大好きな祖母の誕生日祝いのお花を渡しに
祖母に会いに行った。

90歳ですよ。
おめでとう。


予定にはなかったけど
祖母の思いつきなお願いにより
「娘の家に久々に行きたい」と。

祖母を乗せ、琵琶湖渡って、マイ実家にお邪魔しに。



2ショット

おかげで、83歳差の二人の仲良いツーショットが撮れました。

おばあちゃんと沢山色んな話で盛り上がり
沢山笑った、連休1日目でした。





連休3日目。

テントもないのに
気合いで申し込んだキャンプ場予約。
来月本番にいきなりテント設営は無謀と思われ
おNEWなテントの設営練習、のため、琵琶湖岸に。



練習

テントとタープを購入したけど、今回はタープを張ってみました。




真似ごと

まだまだな張り方ですが、なんとか寛げました。


ホルモン焼いて、ビールを飲んで
いつの間にかウトウトしてると、
くるりも含め、みんなで野球してました。



カレー

                ライスクッカーでお米を炊いたり、カレーも練習。
                   (ま、初心者なのでガスコンロですけどね、笑)




よしよし。
後は、イメトレで(乗り切り)来月キャンプに挑戦致しまーす。
何とかなるかな?








連休2日目・芸術活動

ちょっと暑かった連休真ん中、日曜日。


仲良くしてもらってる めぇさん 一家と、信楽にて
秋の芸術活動を営んで来ました。
会うのは春以来、とにかく嬉しーです!
だからね、ちょっと遅れるとか、うちは全然平気。


少し早く着いたので

陶芸の森

陶芸の森を散歩。


陶芸体験は 大小屋 さんにて。

大小屋

抱っこならお犬も店内OKです。


全員揃ったところで

活動中

せっせと活動に入ります。

真剣ね

しぃさんが作ってた皿を引き継ぎ、めぇさんが作業してたけど
結局サックリとぶっ壊し、キャベツ皿を作るめぇさん(笑)
悩まずの判断と潔さに、羨望の眼差しな私。


気になる犬

あまりにギャン泣きして、中を気にする犬がいるので



待っててね

この後抱っこして陶芸を見学。
イっくん・ハっちゃんはイイ子で待ってたのにねー。うるさくてゴメンよぉ。


そして
おしゃべりしながら、の美味しいランチ時間。

ニカっとハっちゃん


カレー

陶芸コースのセットの近江牛カレー。 ルゥをかけるのね


ケーキ

コースについてるケーキ(お名前は忘れました)


大好き!

珍しく揃って、のテーブル下。 みんな可愛いー。お気に入りの一枚。




この後どうしようか・・となり
行ったことないけど、と牧場にチャレンジ。
「犬も行けますか?」と電話で尋ねると
「うちの犬がウロウロしてますけど、その子たちとウマが合うなら」と
よく分からない応答をして頂き、とにかく向かいました。


牧場だよ


暑いのでソフトなクリーム。
あかりのだけBIGサイズ。 牧場のオッチャンが「巻きすぎた・・・」と(笑)。

くるりは

ヨーグルトプリーズ

常に私のヨーグルト待ち。 口元が証拠ですね。



犬、猫がウロウロ。ヤギ、子牛もいました。

子牛ですよ

コーギーぢゃありませんっ!から。


色々と看板のネーミングが素敵な牧場。

牛舎

牛さんとご対面。

モー

皆さんデカいです。圧倒されます。

イっくん

なのに、イっくんは全く平気。遊ぼうぜーといった感じ。

誘ってきた?

「遊ばれへんみたい」 と報告しに来てくれました。


ハっちゃん

牛さん、ごっついねぇ!ハっちゃん。


くるりは・・・

チュ??

かなり至近距離まで頑張りましたが

イヤっ

もう無理ー、といった感じ。



めぇさん、しぃさん、イっくん、ハっちゃん。
いつも遊んでくれてアリガトウ。

会うと嬉しくて、楽しくて、
時間が経つのは早いものです。
今回も聞きたい話を言い忘れました。
いつものことです。
別れ際はいつも切ないものです。


くるりも、イチハチ兄弟にはすっかり慣れて

シ・ア・ワ・セ

めぇさんに抱っこされての、この満悦顔と来たら、笑。


大好きな二人とハグの、幸せ時間。

大好きよ

サマーカット姿なイっくんをモフモフと堪能。幸せ♪



また遊んでね

甘え声もかわいいアイドル・ハっちゃん、また遊んでね。



ありがとう!!

お土産もこんなに沢山頂いてしまいました・・・うぅ、有難うございます!!
おカメラノート、どんな風に使うか思案中。楽しいっ。


今回は
陶芸がメインだった訳ですが
実は、裏ではもう一つの芸術活動、
お芝居のチケット争奪戦も繰り広げられ
見事、めぇさんの素晴らしい手さばきによりゲット。

帰りにコンビニで発券もしてもらい
何という手際良さ。
しかも良いお席!!
大興奮!!

クリスマスイブの夜に
女子二人で 舞台 を観に行きます!

あぁ、またひとつ大きな楽しみ事ができました。


始り

今日もいい天気!

爽やかな秋風が流れてます。



朝から アジカン 聴いてます。
秋になると彼らの歌が聴きたくなる不思議。


3連休は
楽しい予定がぎっしりなので
ニコニコで過ごそうと思います。

はじまり


皆さまも
良い連休を。

実家にて

先日のある日。


まだまだですが



ピアノを習っているあかりが
来月の発表会の練習に本物のピアノを弾きたい、というので

実家に行って練習させてもらってました。



大丈夫?


この感じじゃ・・・
まだまだ
かなり
練習が必要ですね。




くるりは


おばあちゃーん

こちらに釘付け。




も少し

しれーっと少しずつ距離を縮め




待てないっ

ジタバタしてます。(いつものことですが)


このあと
おばあちゃんの剥いた梨を
お裾わけしてもらいました。


という
実家での何でもない
一日、でした。


オシマイ







お寺ライヴ

土曜日、
早朝散歩であかりと競争。


テヘ


私一人だと、こうも走らないのですが
あかりがいると、一緒になって並んで走っております。

やっほーい

何度も何度も走らされても
一目散に走って来る姿が、何ともたまりません(笑)





夕方は
事務所のチエ嬢と、ライヴへ繰り出す。


京都

繰り出す、と言っても
京都のお寺が密集する佇まいの地へ。



細い石畳の道を抜けると



到着

ありました。

ここです

ライヴ会場の「永運院」。



ワクワク

裸足でペタペタと廊下を歩き




会場

客席は畳と座布団。


こちらで
大好きな長谷川都ちゃんと、キッサコのライヴを堪能しました。


アンコール

お寺の庭に響く都ちゃんの歌に、声に、
じんわりと力を貰い、やっぱり好きだわ、と再認識。


傷口が癒えるように
植物が水を吸収するように
私の中の深い部分が浄化され、
感動と共にさっぱりと洗われ、帰って来ました。
まさにデトックスです。


思い出

そんな事を思いながら、の帰り道。


幸せで優しい時間を一緒に共有できたチエ嬢、
また是非に行きましょう。


そして、
女子二人で、頑固親父のいるラーメン屋で
名物の葱ラーメンを食し(ある意味アトラクションです)
大笑いして、帰って来ました。


帰宅すると
いつもなら、凄い勢いで飛んでくるのに
静か、すぎる。

うす暗い灯りの中でよく見ると
ソファーの下から顔と前足だして
尻尾フリフリ、しかし、うろたえているくるりが。

ソファー前で爆睡した後
寝ながら移動したのはよかったが、
大きなお尻のおかげで脱出不可となったと思われます。


健康の為にも
ソファーの下に入り込んだ事態の為にも
頑張って痩せようね。
ん。




悩み解消

ここ数日、いや
ここ数か月。
調べたり悩んだりの繰り返しの日々を経て
ようやく着地致しました。


惚れ惚れです


        これからお世話になります。



わからない事だらけで
説明書片手に悪戦苦闘するも
そこには初めて感じる胸騒ぎも混ざって
実は、相当楽しい。


沢山撮って、撮りまくって
勉強したいと思います。





今朝は
とにかく急いで散歩へ行き



朝日さん


朝日に向かって、パチリ。





おnew

先週、いつもお世話になっている gram さんで
newなアイテムを注文しました。


新鮮な気分♪

トリコロールなハーネスと、「ほたるさんちの橙」というsoap。


子供達は、ハーネス付けるのパピー時代以来なので、ウキウキ♪
「金メダルみたい~」と盛り上がってました。
そうか、トリコカラーよりも金メダルの印象が強いのね。

ダイエットは避けられない道、のくるりですが
何とかサイズもセーフ。

食い込んでる?

おいしっ

ハーネスでお散歩して、水分補給。


かわゆいアイテムが増えると
嬉しくなるのが飼い主心。




普段使い

soapは、洗面所と浴室で、大活躍してくれてます。
丁寧に丁寧に手を洗う作業って好きです。



夏バテ気味な日常には、適度な潤いが大切ですね。






延暦寺へ

今日もいい天気。
そして・・・暑い!!


朝から私はお弁当作り。
ダンナは掃除担当。
娘たちは洗濯物干しのお手伝い。


そして、くるり連れでは初めての比叡山ドライブウェイへ。


下界の暑さから逃避するように
カーブの多い山道を登り、比叡山山頂に着くも、日向は意外に暑く、
くるりを歩かせられないほど。
仕方ないので、延暦寺に行く。
本堂などの建物内以外は犬OKなので、ゆるりと延暦寺を散策。



またね
                       何だか落ち着くね



木々の木陰が沢山あり、お香の香りもふんわり漂っている。
緑溢れる境内と涼しい風。
大きく深呼吸をして、体いっぱいにテルペンを吸い込む。


涼しいー
            風が吹いていて、気持ちいい



手水舎で冷たい水を手足にかけてもらったり

いい気分


みんなの突く鐘の音にびっくりしたり

鐘


石段をこれでもか、と駆け登ったり

運動ね


土産屋のオバチャンに氷入りの水を入れて頂いたり

疲れました


くるりにとっては
久々の活動的な日曜日となりました。


ダンナは仕事で何度も来てるので
仕事で請け負い修繕した箇所などを案内したかったみたいだけど
女子組がもうバテバテで、「えー!?まだ行くのぉ?」な声により
結局、東塔エリアの8割程でさっくりと終了。

歴史ある延暦寺の建築物をじっくり見るのは
また紅葉の時期にでもしたいと思います。

まったり土曜日


昨夜は 食堂かたつむり を借りてきて観ました。

全て美味しそうだったけど
特にサムゲタンが美味しそうだったな。
食べたい!というよりも
作りたい!という気分になる映画でした。
丁寧に料理を作ることを心がけようと、思いました。

好きな世界観の広がる映画だったので、監督さんの
他作品も気になります。
次は「ウール100%」ですね。




本日はお休み。


嬉しい。




朝は9月初めてのスムージィ。
バナナとブルーベリーをミキサーに投入する瞬間がなんとも好きです。


飽きません
                    とっても美味しい朝のひととき




元気が出たところで

カーテン洗ったり


邪魔してます
                 洗いたてのカーテンに体擦るのがお気に入り。




くるりと室内遊びをしたり


たまごちゃん!
          こてつ嬢に頂いた王冠たまごチャンが一番のお気に入り
           頂いたジューシィな金太郎飴は、あっという間になくなりました。


待ってます
          投げて投げてーっと催促するので、待てをかけられて切な顔。



明日は、
くるりと比叡山にお出掛けしようと思います♪



では。




9月のプール

もう夏休みも終了した
というのに、まだまだ暑くて


学校から帰って来ても
プール遊びが開催されてます。(ま、午前中で学校終わりだしね)




はじけてます
男子ーズが一緒だと、キャーキャー声が更にパワーアップ。







く~る~り~♪♪と女子に呼ばれて、嬉しそうに尻尾振ってたら









出してくれー
強引にプールに入れられ、相当困っております。






じゃ
ついでに
シャンプーもしましょう、となり
犬生初のホースでの戸外シャンプー(もちろん水だよ)。



なんでこうなるの?
迷惑極まりないっ!と不機嫌顔で訴えます。





そして

乾いたね
豪快にタオルで拭かれ、自然乾燥。



何でも経験するといいね。


そんな9月の午後。






