なんちゃっておやつ教室

食いしん坊くるりのお気に入りゾーン
「キッチン」へのルートが
簡易ゲートで一時的に閉鎖。


入れないっ
           
              入れないの・・



しおりのお友達ーズがやって来て、
思いつき的な、なんちゃっておやつ作りが開催された。

ので、
4年生たちにキッチンへの道は閉ざされ
がっくしなくるり。


メニューは、デコチョコとホットケーキ。


チョコ作り

レシピを見ながら、簡単なガナッシュを作り、デコるだけ。



ホットケーキ

ホットケーキたいむ。ホットケーキの落下にソワソワ中のくるり。


が、娘たちのガードは固く、くるりにとっての嬉しいハプニングは一切無し。




不貞寝

        仕方がないので不貞寝しますっ



私まで、「あれこれ言うから」という理由でキッチンへ入れてもらえず。

仕方がないので
老人賭博でも読みますっ。

単純

夕方から夜の時間、

大して疲れてもいないくせに
何故だかため息と一緒に「あー疲れた」が出てしまう時刻。


そんな時は
動く気力のない犬と同化しながら
ひたすらグダグダ寝転がるのもよし。
(ただし、気がついたらトンデモナイ時間になってしまうリスクはつきもの)

くるちゃん




撮りだめしておいたSATCシーズン5やチェイスを見るのもよし。
チェイス、2話分見たけど、話の展開やARATAくんの悪顔に目が離せない。



貰いもののルワンダの紅茶をすすりながらPC前で
めぇさんお勧めの低燃費ハイジを見るのもよし。






あー載せちゃたよ。

しつこいハイジに、超適当なおじいさん・・・
原作度外視のありえないキャラがツボでした。


そんなこんなで
多少の疲れは速効的に回復するってもんです。


結構単純(笑)

急でも嬉しいお誘いでした★

よく晴れた日曜日の朝、
お友達から嬉しいメールが・・・

急であったって、嬉しいものは嬉しいっ

そんな時は鼻歌が自然と出てくるから不思議。
家の掃除、洗濯をガガガーっと済まし、少し準備して、待ち合わせ場所へ。


とっても気持ちのいい天気のなか
めぇさん一家がやって来た。


お店
びわこの浜近くのドイツ料理店で待ち合わせ。

パラソルの下のテラス席で、ドイツ料理をつつきながら
3週間ぶりのおしゃべりを楽しむ。


いっくん・はっちゃん

また会えて嬉しいな。嬉しいな。

仲良しー

兄弟仲良しこよしな背中がかわいいな。


ランチ後は、浜をゆったりお散歩。
いつもは割合ガランとしたこの浜も、今日は「花フェスタ」で賑やかな雰囲気。
おかげで駐車場に入るのも大変だった。


今日は、
なんと!!!

めぇさん手作りのロングリードを頂いてしまい
早速ウキウキで使わせてもらいました。


くるり
おニューなロングリードで張り切って走っております。


いっくん
いっくんの落ち着いた表情がなんとも好き。


はっちゃん
アイドル顔のはっちゃんはフリスビーがよく似合う。



みんなでまったりと浜で遊んでると、
いっくんが何か必死に砂を掘り出した。

探し物
顔をあげずに黙々と穴を掘る作業姿ですが、何やら中には臭いものが埋没してたみたい。
その後、いっくんは確保。


はっちゃん
カワイイはっちゃんは、お膝犬へと変身。



その後、ちょっぴり恥ずかしいものの
我が家へ遊びに寄ってもらい
お菓子食べ、ビール飲み、ケーキに干し穴子、と
訳のわからない組み合わせでおしゃべり。


うち

大好きなイチハチ兄弟が、うちのリビングにいるから不思議。


いっくんと遊んだね

くるりと沢山遊んでくれるいっくん、さすがお兄ちゃん。
遊ぶのが上手。
くるりはボールが部屋の隅っこに転がると取れなくて吠えるけど
いっくんは手で器用にボールを寄せては上手に一人で遊んでる。

写真の向こうで、巣作りを始めたはっちゃんは
いつもくるりがそうしてるように


ネムネムはっちゃん

寛いではりました。

初めての家なのに、リラックスする術を心得てて、びっくり。


兄弟ともに、わがままも言わず、ほんと賢い。

遠いところから、大津まで来てくれてアリガトウ!!
おかげで、楽しい楽しい日曜日になりました。




<今日の一こま>

昼まで仕事の予定のダンナに、朝、メールの事を伝えると
「俺抜きで行ってきたらー」なんてあっさりした返事で仕事へ向かった彼。


ですが


めぇさんとの待ち合わせ時間より早くに
ちゃっかりドイツ料理店に合流してるし。(しかも作業着)
めぇさん一家の到着を気になったのか、ウロウロ駐車場を
探しに行ったり来たりしてるし。
仕事帰りに、(何を思ったのか)
お土産用にと8パックも苺をどっさり買ってくるし。

要するに
彼なりにとっても楽しみにしてたんだな・・・と。


おまけに
砂浜でこんな姿も見ちゃったし。


だんなです
いっくん、おっちゃんの相手してくれてありがとね!!











休日午後を振り返る

暖かかったお休みの日。


長女がお友達のおうちに遊びに行ってる間、
3人とくるりで、ぶらりと田上の公園へ行った。


公園


わほーい

老人会みたく椅子とテーブルを一列に並べてBBQしてる若者をよそ目に
はしゃぐ家族。
メタボリックボーイなダンナが走る珍しい写真。
(彼は、いざとなってもなかなか走らないのだ。というか重量的に走れない。)



テケテケ走り、
草を食べ、の繰り返し。
どんどん変テコな格好になりつつあるくるり。
草に夢中すぎて、落ちそうだ。

サラダばー


いとも簡単に四つ葉見つけて嬉しがる私の横で

四葉
それを狙うくるり。
この後、パクっと行かれましたが、セーーフっ




遊び疲れて、たまたま寄った青山のケーキ屋のカフェに
犬連れを発見。

テラスだけお犬OKだそうで、
もちろんココで休憩。

カフェ


カフェ


一見落ち着いて座ってそうに見えるけど
眼下のヤギさんに釘付け。

やぎ


テラス席の近くの斜面につながれ、
雑草をムシャってるんですが、
テラス席は、結構ヤギさんの糞の臭いが・・・


やぎ

グリ姉さんの素敵アイテムを装着して、ヤギさんに癒されるあかり。


こうやって日曜日の午後も
おしまい。

ゆるり週末

金曜日の夜。


子供たちとくるりをダンナに託し、
親友アキヨちゃんと京都muse へライヴへ。

20周年イベントで3組のバンドが出演だそうで
誘われるままに、久々に京都museへ行った。
何度か通った10代の頃以来。
懐かしい。ホント懐かしかった。
ダイブやモッシュに負けず、がんばってた10代の頃の私たち(笑)

今回のライヴは、至ってゆるい系で、体にもやさしい。
美大系女子が多くて、ユラユラ揺れるお客さんを見たり、
横のベンチで、紅茶飲みながら、立ったり座ったり。

アキヨちゃんは、お目当てのグッバイマイラブの佐藤良成くんが見れて、大満足で帰還。
「よかったねー。良ちゃんよかったねー」と
うふふなニコニコ顔で話す彼女がとてもキュートだった。

私は、誘われたものの、ゆるりとしたライヴ体験で、束の間の充電。
グッドラックヘイワというインストデュオの音楽がなんとも新鮮で、また聴いてみたくなった。
自分の音楽の適応範囲を決めつけない事も大事だと、改めて気付いた。
心のキャパも広く、ありたい。




土曜日。


思ってたよりいいお天気で、
実家に電話し、お花見へ。
実家の父母もちょうど予定が空いてた土曜日だったみたいで
仕事のダンナ抜きで、まったりなお花見。



白とピンク
白とピンクが綺麗。


うたたねしそうな、暖かな日差し。


サクラのせ
この後、あかりのカツ丼に飛び込み、
トンカツ2~3切れを凄い勢いで食べたくるり。


あかん。
これは、ひどすぎる。

くるりの食い意地を何とかせねば・・・!!



サクラとハナウタ

汗ばむほどの午後、
ある場所を目指して、歩く。


桜目指して

引越しして、3年目なのに
いまだ行ったことのない、対岸。
ここは桜満開。
なのに、いつも窓越しの景色。


日焼けしそうな日差しの下、
娘たちと、くるりと、歩いた。


まだまだ
まだまだだね。



どの位歩いたかな。

桜色の対岸へ到着。

きれい

髪飾り
落ちていた桜の小さな枝を頭に乗せても、笑ってる。


とにかく、結構暑かったけど
ぶらり散歩して、こんなところにはこんな景色が広がってたんだ!と
行けそうで行かない隠れ場所にわくわく。


川
鼻唄口ずさみながら、またーり散歩時間。

シート敷いて、寝転びたい衝動に駆られる。

また絶対来よう。
長居する準備万端で。
また絶対来よう。



春になると、ごそごそと引っ張り出す 長谷川都 さんの歌たち。
(彼女の愛犬も、確かキャバリア♪)
今日の鼻唄も、彼女の「満ちてゆく」という歌をエンドレスで。
私の中で、彼女の歌は「春」のイメージ。

Myspaceでも聴ける「夜」という曲がすき。
夜の時間に同調するみたいに、じんわりゆっくり染みこんでくる。


さくっと映画。

  • Day:2010.04.07 05:55
  • Cat:映画
月曜日。


子どもたちは、ダンナの実家にお泊り。
なばなの里 に連れて行ってもらったみたい。
広大なお花畑を満喫したらしい。


私は、子供たち不在の中、NINEを迷いながらも
上映時間の関係もあり結局「ソラニン」を鑑賞してきた。
仕事帰りに、映画館にビューンと滑り込む。


海辺の花火、将来への不安、若さゆえの不器用さ、
誰もが感じる若い頃の葛藤や場面の連続。
正直、ストーリーにグっとくる程のインパクトはなかったものの
映画館向きのいい映画でした。
ライブハウスでのラストは、DVDでは味気ないかも・・・と一人で肯定。

蛇ピアス以来の高良くんとARATAくんの組み合わせも見れたし。
それにしても、バンデイジや 今秋公開のBECK といい、バンド物語が多いなぁ・・・と思うのは私だけ?




ほんの少ーし暗くなり始めた頃の時間に帰宅。
いつもより遅いからか、くるりのフンフン泣く声が強烈だった。
留守番の時間が長くなると
まるで嫌がらせのように、「ドア開けたところ」などにシッコをするくるり。
何度もリビングに入る一歩目でシッコを踏んでる私。
今回は、なんとか踏まずにセーフだったけど
「ドア開けたところ」になんとウン○が施されておりました。


急いで散歩へ繰り出し

いけーーっ


モタモタな私を振り返る。

はよーいこ




夜は、めぇさんに頂いた極上プリン片手に東京ソナタをDVDにて鑑賞。
配役がピタリとはまり込み安心して見れた。


おいしいものと映画。
私を満たしてくれる必需品。



ぽかぽか日曜日

日曜日。


私の急なラブコールに応じてくれた めぇさん一家 との再会。
第二京阪開通で気をよくした私、気がついたらメールしてた。

当日も、9時15分にこちらの石山ICを出発して、
10時過ぎには岸和田SAにて休憩してた程、スムーズすぎる道路事情にびっくり。
ちょっとゆっくり休憩しすぎたものの、11時の待ち合わせになんとか間に合った。

会いたかった会いたかった、めぇさん一家を駐車場で見つけ、にんまり。



少し歩いて、めぇさんのヒミツの場所でお花見がてら昼食。

さくら!

桜、もう終わりかな。キレイでした!!

再会

しぃさんの手慣れたキャバさばきで、みんなお座り。


カップルっぽく
頼れる兄ちゃん、イッくんと、写真で目をつぶっちゃう残念な、くるり。
(相当な貫禄が漂っております、イっくん・・)


歯が!
ちょびっと前歯チラ見せの、かわゆいハっちゃんが撮れた!


昼食後、くるりがその辺の草をかじってる傍らで、
イっくん・ハっちゃん兄弟は、楽しそうにお遊びしたはりました。

いぇーい


その後、
私のわがままなリクエストにより
海へ。


うみーー

きれい

暑い位な気温で、空は綺麗に晴れてて
海と白いビーチと観覧車。
何ともメランコリックな場所。

いいところだなぁ。

わーい


そして、
アウトレットのゴディバでアイス休憩。

あちー


めぇさんっ

めぇさんに抱っこされ、もったりした体をデヘっと預けておりました。
こういう抱き方されるの、大好きなんです。


最後に、
田尻歴史館まで散歩がてら歩き、のんびり休憩。
お庭貸切情態で、ホントゆっくりお茶して、お話できました。

アイス食べた分の消費!と歩いたのに、
3時のお茶タイムにオムライス食べてるダンナて・・・


歴史館

外付けナビの話で、大笑いしてためぇさんが印象的だった。
あかりのおバカな言動に小笑いのしぃさんが面白かった。

沢山笑って、お茶をすすり、
楽しい時間が過ぎてゆく。


イっくん
お疲れ気味でぼんやりなイっくん。

ハっちゃん
ハっちゃんも寝ちゃったね。


一度歩いてみたかった、イっくん・ハっちゃん、そしてリォンくんが歩いた海を。
そんな思いを叶えてくれてありがとう、めぇさん。
あたたかく、のんびりできた時間が、とても幸せでした。


食い倒れなら、いつでもお付き合いをしますんで、
滋賀でも、遊びましょう!!!




