3月は静かに終了。

日曜の晩から娘たちは私の実家へお泊り中。
春休みだというので、毎度お世話になってます。


昨日の朝、
活気のない寒い朝、
ちょっと着こんでいつも通りの散歩へ。


朝


うっすら雪が残ってた。

霜
葉っぱの匂い嗅ぐ時、よく足を上げてる。



ウン

ウンをする時は、たいてい自分のお尻と物を確認。


アレ
最後のがなかなか出なくって、一緒に見守り隊。




子供たちがいないと
家の中がすごーく静か。
普段付けないテレビを意味なく付けたりしてた。

ダンナは夜も遅かったり、ごはん要らなかったりで
ごはんというごはんは、ますます適当に。


今朝は、週末に丸めたお餅と
ローズティという組み合わせ。
お餅はきなこです。

おもち

ダンナは、昨夜食べなかったお好み焼きを詰めろ、というので
タッパに入れて朝は持たせた。
行きの車内で食べるらしい。


今日で3月も終り。
桜の4月がやってくる。
4月からの新しい手帳を買い、あれこれ書き込む時間がすき。


kaoriさんにもらったカレンダー、
3月の左端の子がお気に入りで
毎日眺めてた。

3月のこ

めくらなきゃね・・・と思うと何だか寂しい。

映画日和(DVD)

  • Day:2010.03.29 23:17
  • Cat:映画
あぁ寒い。
外は雪が降ってる。




それでは、
週末の事。



全て終わってから気付く。
先週と同じコトしてる・・・と。
①洗車→②くるりのシャンプー→③クッキー焼く、の作業。

先週なんかは、
久々の必死のワックスがけ→あっという間に黄砂にまみれる。
もあり、今回はワックス作業ナシ。


週末、以前だとお外に出たくなったものだけど
最近は、出る回数のほうがめっきり少ない。






こんな子と一緒に


アラアラ




つい家にこもってしまう。






家にこもりがちになると、必ず増えるのが
レンタルDVDの数。
気がつくと、DMM入れて7、8枚ほど。

見落としてたことに気づき、借りた「歩いても歩いても」
希林さん演じる母親の姑感がよくって、私は2回見てしまった。
ARATAくん見たさで「空気人形」も見る。
人の空虚さがなんだか寂しい作品だった。
自分としては異分野の「キラー・ヴァージンロード」「蟹工船」にも手を出す。
何度か見た予告ではあんまりかな・・と予想してた「おと・な・り」
予想通りな感じで多少寝てしまった部分もあったりなかったり。
やっぱり麻生さんは、時効警察での妄想三日月くん役が大好き。
懲りずにまたまたシリーズを借りる。

気づけば邦画にまみれてるけど、NINEをいつ観に行こうか組み込み中。



アララ

こんな子を横目に・・・
さて今夜は何見ようかなっ

生駒山へ

マメにブログ更新してる方たちって
いつも尊敬です。
タイムリーな更新作業は凄いことだと思うのです。


私と言えば・・・
たまの更新さえできない程度で
自分にウンザリ。

この
書かなかった数日でも、色んな事が過ぎ去った。
沢山書きたい事はあるけれど、まとまりなくなるので
やめておきます。



日曜日、

スタッドレス外しに&今後の車計画の相談も兼ね、車屋に行く。
ダンナの実家に寄り、甥っ子(高1)の彼女ができた話なんかでダンナの母と盛り上がる。
イベントやってるんで、とBAさんから電話もらってたので、ディオールの化粧カウンターに寄りフルメイクを施してもらう。
夕方、子供の友達ママからメガサイズの牡蠣をもらう。

牡蠣
土鍋で蒸し焼きにすると、きちんと火が周り、貝も開いてくる。
ノロは、貝付きの牡蠣からが多いらしい。
十分な加熱がキーポイント。


ダンナの実家でもらったお肉やなんやかんやで
頂き物ばかりが並んで、の夕食。



月曜日、

思いつきで
生駒山上遊園地へ。

開通ホヤホヤの第二京阪を使い、あっという間に生駒市へ。
くるりを連れて行けるレジャースポットを検索し、
家からの距離・スケール共にちょうどよかった、ここの遊園地。

若い頃はみんな夜景を見に、一度は訪れる(よね!?)生駒山。


遊園地♪
             眺めがいいっ


乗り物ー
   遊園地慣れしてない娘たちにはピッタリな可愛い乗り物ばかり。


まってます
   乗り物には乗れないけど、ダンナにべったりくっついてました。

ワンコ広場
小さな遊園地にありがちな「ワンコふれあい広場」のワンコたち、結構な迫力。
くるり、ちょっとビビってます。


天気も良く、
いっぱい歩いて、小さな遊園地で程よく遊び
帰宅するとまだ4時前。
これは嬉しい♪

第二京阪ルートがいかに利便性がいいのかを、思い知った休日だった。
1時間もあれば余裕で東大阪まで行けそう。
これで、また行動範囲の拡大間違いなし!


お尻ふりふり

連日の雨降りに、娘たちも退屈モードで
狭いリビングの中で
ドッタバッタとバンクーバー競技ごっこなんかを
繰り広げてました。

空気清浄機の梱包材をスキー板にして
スキーしてみたり、フィギュアごっこも始まり
親としては、もういい加減やめてくれ・・・と切望。


あれれ
スピードスケートごっこも始まってました。




・・・で、今日



ようやく雨が明けて
お散歩!!
お散歩!!
oh!!散歩に行くぞーっ


ずっと家の中でウダウダしてたので
ボール遊び程度しか運動していないくるり。


玄関でウズウズ。

さあっ
                    真剣な眼差し



家を飛び出すと
楽しそうに走り出すくるり。


わーいわーい
            お尻ユラユラ・可愛いチュチュもフリフリ


雨の後の土の上を歩き
沢山葉っぱや木々の匂いを嗅ぎ
ピョンピョン飛び回り
久々のお外を満喫しておりました。



さて、いつもお世話になっているgram さんでnewなアイテムをゲットしました。

シンプラーズのシリーズに装着できるチュチュ♪


フリフリー
           左上のボウロにまんまと釣られてます。


お取り寄せしてもらったキリン柄タンク。
夏にも良さそうなメッシュ素材。

new
                  チュチュは色違い。



コーディネートできるって楽しいっ
gramさん、いつもありがとう!!

食生活

以前に雑誌で見てから
最近、コンスタントに作りすぎて、ダンナからは「また!?」と言われ続けても
週に1度は作る


「フラックスシードそば」


おそばに納豆乗せて、フラックスシードオイルかけるだけの、超簡単レシピ。
その時のアレンジで色々トッピングしてもおいしい。
簡単レシピなだけに、いわゆる手抜き料理枠に部類されても仕方ない。


しかーし
フラックスオイルに含まれるオメガ3脂肪酸。
ご存知の通り、かなり優秀。
ダイエット、血液トラブルなどの効果に加えて、花粉症軽減の効能もあると聞き
決してあなどれない。
今の時期、「花粉症に有効」のキーワードは何よりも飛びついてしまう。


おそば
        本日は、マグロ・しその葉・カイワレ大根・納豆のせ。



もちろんくるり食にも、オイルをプラスしております。

早くっ!!
                なんなんだ。この眉毛は・・・


必死


素早く完食。


最近、Wiifitで遊んだついでにペット測定で
くるりの体重も週に何度か測っている。



8.2キロ。



やはり、避妊した事が関係してるのか増えている。
フードの量はあまり減らしたくないので、
とりあえず
フードを減量タイプに切り替えてみた。

その名も「減量」
               リデュースで様子見ます。


フードって、難しい。
調べだすとキリがなくってジプシーに陥る私。
・・・ので、今のところずっとナチュラルバランスで落ち着いてますが。
気になるフードは色々あり、
また、このお話は追々。






メンテナンス

今週半ばまでは、陽気な日々が続いてたのに、
すっかり雨続き。

ちょっと前だけど、
今週前半のことを。


くるりのスリム化計画を実行すべく、散歩回数を多めに!を徹底。

仕事終わって余裕がある時は、急いで子供たちを迎えに小学校まで歩く。


お迎えー
            うちの花粉症ガールをお迎えに。



暖かい時間だとニャンコ遭遇もしばしば。
すぐに逃げるのに、くるりは凄く嬉しそう。

おーい


普通でさえ、寄り道癖の多いのに、遭遇しちゃうと、もう離れない。

遊ぼうっ
                 ひたすらお座りです。


日に3度ほど、
時間は短くても外を歩いたり走ったりする毎日で
ホント飼い主がバテてました。


そして、後半の雨。
ガタリと散歩に行けなくなり、ひたすら室内でボール遊び。
あぁ、明日も雨かなぁ。


そういえば、
今週前半に長女が(おそらく)花粉症から軽いぜんそくを発症。


今や国民病とも言われてる花粉症。
その上、気管支が弱い彼女は、咳で苦しそう。
内科と耳鼻科に走り、薬と吸入器、目薬でなんとか落ち着いてます。


ほっと一安心してたら、
ダンナがダイキンの大きな箱を抱えて帰ってきた。


これは?
           我が家もついに空気清浄機デビューっす。



突然の衝動買いに多少困惑するも、強力な味方登場にかわりない。

のど・はだモードがあったり、ほこり・においセンサーもあるので
掃除にも断然やる気がでること間違いなし。
掃除機かける時に窓全開ができないのが気になってたけど、
空気清浄機のおかげで窓開けなくても部屋の空気がクリーンに。
約10分で空気を清浄だなんて、素晴らしい!

花粉・ダニはもちろんペット臭も除去。
全く空気清浄機の知識がなかった私は目から鱗状態。



・・・ということで、

雨降りな本日は
部屋の掃除&整理を中心におとなしくしています。
朝は、内科で長女のぜんそくの経過診察に行ってまいりました。
咳の音は落ち着き、2週間後の診察でOKのよう。

これからは歯医者に行ってまいります。
娘二人の半年検診&歯磨き指導。

まさに
メンテナンス日。
です。






祖母が来た

先週末、
土曜日は、くるりのお尻ケアの為、ペットショップへ。
お尻の毛がひどいモワモワで、ゆるいう○こ時は、プチパニックになりそうな程の様子になります。
・・・ので、肛門周りも微妙にバリカンしてもらいました。

それが終わると、
大好きな運動公園へ。

運動公園だよ

テケテケー


高校時代、よくココでオサボリしてたな。
野球場もあるけど、意味なくフェンスをよじ登っては野球場に入ってたな。
意味のない事ばかりをしてた輝かしい時代。

ココ
                  このフェンスだよ


その後、実家にお邪魔し、ゆっくりさせてもらいました。





日曜日。

朝から体がダルくって、お昼にはお客様が来るというのに、ウダウダな私。
ストーブの前で、ウトウトしてたら
ピローンと携帯が。
今日のお客様の祖母の携帯からでした。
「迎えに来てもらう予定やったけど、やっぱり京阪電車で行くわ。最寄の駅まで来て」と。

だだだ、大丈夫!?と心配しながらも、目が覚めました。

祖母は秋で90歳。
そんな高齢の祖母が電車でやってくるというのに、なにウダウダしてんだ!と、シャキっとした。

急いで着替えて、隣町のスーパーまで、脂ののったお造り(祖母の好物♪)を買いに走りました。
お昼は、みんなで手巻き寿司♪


電車到着時間に最寄り駅まで行き、改札で待ってると
ヨッコラヨッコラ歩きながらも満面の笑顔で手を振り歩く祖母。
手には牛肉をぶら下げて。

90歳で一人電車乗って我が家まで来ようとしてくれた事が凄く嬉しかった。


くるりは、祖母が大好き。
お昼ごはん時も祖母の傍でお座りし、お雛様をみんなで見てた時も、いつのまにか祖母の膝に座ってた。
くるりに色々話しかけ、くるりはじっと祖母の顔を見つめてる。
たまにしか会わないのに二人の相性は凄くいい。


お雛様と
                8キロは十分重いと思う。


祖母と
   あかりのピアノを聴くはずが、いつのまにか祖母が嬉しそうに弾いてた。



また来年もお雛様飾ったら、遊びに来てね。おばあちゃん。


