2009・サンクス!!

あと4時間で今年も終わり。
あと12時間もすれば、初詣に向かい、700段ある立木さん(立木観音)の石段をくるりと登ってるんだろうな。



くるりも今年最後のシャンプーを昨日済まし、フワサラちゃんになりました。
お風呂大好き、自分が入れる事を察しているのか、浴室前で待機。

お風呂~
           いまかいまかと、待ってます。



今年は、11月・12月にちまちまと大掃除をしていたので、焦ることなく、年末を迎えた。
餅つき機でお餅をどっさり作り祖母宅へ届けに行ったり、餅つき機の蓋に付いてたお餅からくるりが離れず、口を開けさせると小さな前歯にびっちりお餅が付いててみんなに大笑いされたり、ほのぼのした時間。



仕事で何度かお会いした事のある裁判所の執行官の訃報を聞いた。
まだ50代、真面目でキャラが濃く、もうお声が聞けないと思うと、寂しい。
ちょうどそんな頃、友達に赤ちゃんが産まれた。
誰かが去り、新しい命が芽吹いてる。


その繰り返しの中で、悔いのないように生きていかないと・・・としんみり思った年末。




今年は、このブログを通して、新しい出逢いや楽しい出来事がたくさんあった。
振り返れば、楽しい事の比率が圧倒的に多かった。
関わって下さったみなさま、本当にありがとうございました。


来年は、落ち着いて自分を見つめる時間を沢山作り、これから先の事をじっくりと考えていく年にしたいと思っています。
・・・と言っても、来年は色々お祝い事やイベントが待っており、きっと忙しくなるのは目に見えているので、時間を上手に使えるようにしなきゃ。

サンクス!!

良いお年を!!!




メリークリスマス!!

今日はクリスマスイヴ。
楽しいクリスマス過ごしてますか?

くるりは、先週の土曜日、一足早くクリスマス会に参加してきました。

よりによって、この日に・・・
と、厳しい寒波がやってきた土曜日、お友達との2ケ月ぶりの再会。
くるりよりウキウキだったのは、もちろん私。



メンバーは、
kaoriさん&ルナくん。
こてつさん &ルイくん。
まっちさん&ロックくん。
めぇさん 、しぃさん&イっくん、ハっちゃん。
(飼い主のあいうえお順で)


まず、雪の影響により到着順で甲賀市の公園でお遊び。

寒かったけど、2ケ月ぶりの再会はすっごく嬉しかった。

公園にて

くるりも、みんなについて走ったりしてて、楽しそう。
ロックくんも楽しそうにボール遊び。


そして、予約してた13時に、 Three-cさん へ。
お腹ペコペコだったので、それぞれにランチプレートを注文し、お犬たちに狙われながらも、ランチを堪能。
そして、戯れ時間、おしゃべり時間。


すき
写真で見るだけでも、めぇさん・しぃさん・こてっちゃんにしつこくチュッチュッしまくってる。
くるりにとっての至福の時間だろうけど・・・みなさんスミマセンっ。


今回は、お店に予約して、お犬用ケーキも用意してもらった。(kaoriさん、ありがとう!)

お犬ケーキ

お店の方曰く、切り分けずに、一斉に食べさせるのも面白いよ・・・と。
確かに、面白かった。

・・・が、


みんなで競争
男子ーズを押しのけ、食い意地まっしぐらで、真ん中陣取り食いつく我が子、汗。
ロックくん・ルナきゅんは輪に入れず・・・

ロックくんルイくんタイム
食べれなかったロックくん、ルナきゅんのケーキタイム。
(それでも、くるりはがっついてて、ゴメンナサイ!!)

案の定、くるりはめちゃ大きなお腹をしておりました。あぁ恥ずかしい・・・



そして、ケーキ第2弾、めぇさんの誕生日ケーキの登場っ。
おめでとうーーーっ!!

ケーキ♪
フルーツいっぱい!!!


寒い日だったけど、みんなとワイワイし、可愛いお子たちに囲まれ、幸せな時間でした。
こんな会があるから、毎日頑張れる単純な自分。



ロックくんと。
優しいお兄ちゃん顔のロックくん、くるりのお隣に座ってくれてアリガトー。



ルイ&ルナ
可愛い兄弟、お目目が飛び出そうだっ。ルイくんとルナくん。


イっくん
愛しのイっくんをあかりが独り占め。私も長い間、いっぱい抱っこできて、満足でした!!


ハっちゃん
何か言いたげな眉毛とお口のハっちゃん。話せたら凄そうだ。


くるり
めぇさん宅のサンタスヌを付けてもらい、挙動不審なサンタくるり。


来年もぜひ遊んでやって下さいね。
どうもどうもありがとう!!

またねー
             くるりのチュに戸惑うルイくん(笑)


****おまけ****

ハっちゃんと戯れるしぃさんをパパラッチしてしまいました。

しぃさん
ハっちゃんの耳毛を一つにまとめたり、フードの中に耳毛を丁寧に入れたり・・・
とても乙女な手つき(笑)に見とれて撮っちゃいました。

そりゃあ冬ですもの

日ごとに寒くなってるというのに、朝から仕事でビューンと長浜へ。

長浜・・・やはり気温が違いました。

「さぶっっっ!!!」
と、言いながらも法務局や市役所を周り、車止めては、評価の対象となる現地へも。
車が近くにとめれなかったので、ちょっと遠くに駐車し、幅60センチ程の車道脇をテケテケ歩いた。
結構な車通りの歩道もない県道脇を歩いてるのはもちろん私一人だけ。
「絶対轢かれるわ・・・あぁ轢かれる・・・」とつぶやきながら、鼻水垂らして歩き、コソっと現地写真を何枚か撮影し、車へ戻った。
ピューピュー吹く冷たい風を全身に受け、頭ふっとばれそうになりながら、ふと遠くに綺麗な雪山が。


お山
凍えるように寒くても綺麗なもんは綺麗やないですか。




事務所に戻り、仕事終わり、3時過ぎに帰宅。

4時過ぎに、「さー。くーちゃんっ。寒いけど散歩行こう!!」と誘い出し、着ぐるみのように着込んで身支度。


玄関で
          支度まだですか・・・というお顔してます。


早くーーっ
                早くっ早く開けてっ。



で、ドア開けて外に出ると、これまた寒い風が吹いてるし・・・


寒っ
                 なぜかしょんぼり顔



あかりは、ワケわからん格好でポージング。


あかり
         わかりにくいけどしずくちゃんなんだって。                   



そのうち、エンジンかかりハイテンションで走りまくっておりました。
寒い時は走るに限るっ。


走るっ
                それそれーーっ。



ザ・冬!な寒さになってきましたが、温かい格好して、冬を楽しみたいと思います。

最近のお気に入りは柚子胡椒ね。
おつゆに入れると、唐辛子パワーで体暖まります。

掃除の休憩に。

週末は、ほとんど大掃除をして過ごした。
壁を掃除機かけてると、結構なほこりを発見してしまい、必死になって掃除機振り回してた。
(くるりは、移動するたびについてまわり、脚立の下でガン見)

そして、照明器具や窓拭きしてると、腕はパンパンになるし、腰は痛いし・・・
当たり前ですが大掃除には体力が必須なんだ・・と今更気付く。





掃除の合間に、リースを作りたいという娘達に付き合い、どんぐりや枝拾いに山へ息抜き。
(・・・正確には、山へ向かう道まで)

落ち葉
林の中の木漏れ日や落ち葉の上を踏んで歩く音が好き。


山道
往復1時間、枝や木の実を一緒に探し歩いた。



帰り道、にゃんこに遭遇し、尻尾ふりふり追いかける。
が、執拗に追いかけ、やっぱり怒られる・・・が全くわかっていない。


にゃんこ
相手の威嚇体勢にも気付いてない幸せ犬。

もーちょっと空気読めるようにならないとお友達できないよー
うんうん。


今週はホント寒いので、ぞぞっとするけど、楽しい予定前なので、体力温存しつつ、仕事と家の事を頑張るぞ。
と、気合で乗り切れそう。
頑張るところはギュっと頑張って、遊ぶところはドーンと楽しまないと。


さいならー
                  それではっ。







早い。速い。

ギャーーっという間に12月も約3分の1が過ぎてしまうという現実についていけないでいる。


とりあえず、ゴソゴソとFrancfrancの去年のクリスマスCDを引っ張り出し、聞いてます。

あかん。
早すぎる。

仕事も忙しく毎日がバタバタで、夜眠っても、「もう朝??」で始まってしまってる。
やるべき事リストが消化しきれないでいる。



・・・と、焦りながらも。
先日、紅葉を見に、守山の総合公園へ行って来た。

真っ赤

赤やオレンジ色が綺麗。


アジ
細い丸太は何度も行けるけど、その先の太い丸太で降りてしまう。


ブランコ
ぶすーーっと不機嫌顔でブランコのお付き合いも。


何見える?
芝生や落ち葉の上をたくさん走り回って、晩秋を堪能したね。



夜は、毛布の上を占領し、さすがにぐっすり眠っておりました。

ぐっすり


全く動かず眠っているので、私はビールとチーズでワクワクDVD鑑賞タイム。
ワンダフルライフ ウルトラミラクルラブストーリー をじっくりと。

ウルトラミラクルの映画は、正直期待外れだった。
なんせARATAくんの役に、目が点に・・・。

最近のものでは、 インスタント沼 のほうが好きだな。
断然楽しめた。

・・・なんて、くるりの寝顔見ながらまたーりとしてる夜の時間が一番好き。


起きちゃった
                     ね。

