金曜の朝

さぶいさぶい。
本当にさぶいです。

さぶ過ぎて、朝から全く動けません。
そして、鼻水も垂れてます。




今日は金曜日、何とか乗り切ったら3連休。
今日は金曜日、何とか乗り切ったら3連休。
今日は金曜日、何とか乗り切ったら3連休。




・・・と呪文をかけて何とか頑張ります。
何かの間違いで今日が木曜になったら、まずガッチリ固まること間違いないです。




あったけー
                 よっこらしょ・・と。


キッチン専用の唯一の暖房なのに・・・とられてしまいました。





さて、これから朝の散歩に行き、仕事行って来ます。



月のリズム

くるりはめちゃんこ元気です。


あかりのお友達が遊びにやって来たと思ったら、とっとと階段駆け上がり、2階へ行き、さくっと抱っこで1階へ戻される。
・・・で、また2階へ上がる。
・・・戻される。
・・・の繰り返し。


抜糸がまだなので、あんまり暴れてほしくないんだけど、元気なのはいいことです。
暴れた後は、傷口の確認をば一応ね。



あらら・・
      尻尾を高速フリフリ、押し倒してます。


小1女子は、忙しそうに2階やら1階で遊び、結局カラオケwiiしとりました。

カラオケー


カラオケになると、かまってもらえず、退屈顔。

でも、みんな同じ曲をかけては一人ずつ歌うのってどうだろうか・・
GReeeenNのキセキが3度続けてかかっておりました(笑)




さて、本日は「新月」でしたね。

いつからか月のリズムが気になり、手帳に満月や新月を書き込む癖が。
月のリズムとパワーを利用して体やお肌を整えようと、企んでます。


新月には、浄化・解毒作用があると言われてます。

何を今日から始めようかずっと考えてたけど。
結局夕食を粗食にし、めぇ殿に頂いたデトックス物でお風呂にゆっくり入り、ボロボロの爪の手入れをするのが精一杯。
夕食は、デトックス効果を期待して、食物繊維豊富なごぼうとエリンギをふんだんに。


次は、満月に向かって、パワーチャージしたいと思います。

サヨウナラ。

  • Day:2009.11.15 22:50
  • Cat:病院
無事に避妊手術、終わりました。

今回は病院と相談して、残ったままの乳歯の抜歯処置と鼻涙管の処置、内臓系の血液検査も一緒にしてもらう事に。

前夜はいつもより遅めに、多めに食事を与えた・・・けど、当日の朝はすっかりごはん食べる気満々でキッチンでオスワリしてる。
犬の絶食は、言葉が伝わらない分、思ってたより大変だと感じた。
結局、私も朝食抜きで、病院へ。
どこへお出かけするだろうと、ウキウキ気分で車に乗り込み、そのうちウトウト。

車内


病院でも、他の犬に愛想振りまき、まだ様子がわかってないくるり。

お膝で
次第に、私の緊張感が伝わったのか、膝でずっとオスワリしてた。



そして、夕方迎えに行くと、トロンとした目で不安そうな顔しながら、抱っこされて戻ってきました。
ずっとずっと心配だったけど、何とかホっとした瞬間だった。
留守番も多いしエリザベッスは無理かも・・と少し思ってたので、包帯のような伸縮素材の病院手作り傷舐め防止お洋服でお願いすることに。
医師から手術の説明や術後の過ごし方を説明してもらい、「見ますか?」と聞かれ、「是非に」とお願いし、摘出した子宮と卵巣も見せてもらった。
とても小さかった、くるりの子宮。
今までありがとう、さようなら、と言いながら、お別れしました。


帰宅してからは、水と少しのフードを時間空けて与えることができたけど、水も受け入れなかったので、結局フードも食べなかった。

とにかく、私にくっついていたくて、今まで見たこともない程の甘えっぷりでした。
余程寂しかったのか、それはもうぴったりとくっついて。


甘えぷり
   向こうにあかりの足が・・・汗。

足上
        時には、どっかりと。


術後
               目はずっと虚ろ。


夜中に寝る位置を変えては「ヒーン」とかぼそい声で泣いてた。
傷口が痛むみたいで、何度か目を覚ましてた。
眠たいのに、痛くて眠れない様子だった。



しかし、翌日はいつものくるりの顔に。

水を飲み、食欲出てきたのか、キッチンをヨタヨタ歩き回る。
ササミを混ぜて、もちろん病院から出された4種類の薬も混ぜ込み、いつもの半分の量の食事にしている。


今のところ、フードに混ぜるだけで薬もきちんと飲めてる。
吐いたりはしていない。
抜歯箇所の消毒も美味しいのか?嬉しそうに出来てる。
順調に回復しているのがとても嬉しい。

皆さんから教えてもらった言葉通り、翌日には元気になってる犬の回復力の早さにびっくり。

心配で仕方なかったけど、凄く元気になってるくるりを見ると、無事に終わってよかったなぁ・・と思います。
励ましの言葉頂いた皆さん、心強かった。
アリガトウゴザイマシタ!!

最高でした。

今日は、朝からそわそわ。

なんせ、狙い目の日だったんです。

This is it の。


仕事グイグイっと気張り、昼で終了し、急いで映画館へ車を走らせた。
(あまりにそわそわな私だったみたいで、向かいの席の同僚まーくんが「もう行ったら?」と。)

信号は1つを除いて全部青。スムーズに6分で映画館に到着。

やっと観れました。


映画開始10分位で既に涙が出そうになってた私。
ヤバイヤバイ・・と思いながらの鑑賞でした。


ホント観てよかった。
頂点の人たちの世界を観れて、ため息。
世界中の才能を集めたかった・・・というスタッフの一言が印象的だった。
キラキラ輝くマイケルの放つ光に答えようとする周りのスタッフをも輝かせてしまう凄さ。
始終マイケルに魅了され、こんな私でもパワーをもらい、映画館を後にしました。
本番を迎えることができなかった伝説のステージ、This is it。
リハでこの素晴らしさだったら、本番は一体どうなっていたんだろう、と思うけど、もう彼はいない。



ブルルっと鳥肌立ってた状態から、現実へと戻り、急いで家に帰ると、先に帰ってたあかりが玄関にやって来て、悲愴な声で「ウンチ広場になってる!!!」と。

見ると、そこにもあそこにもあんなところにも、くるりのンコが・・・
そして、部屋中何ともいえない臭いが充満しておりました。

そんなンコをせっせと片付け、換気扇フル稼動し、雨で行けなかった散歩の用意。
今日は、ニューなお洋服で。

素敵タートル
              gramさんっ、ありがとう♪
              サイズもばっちりでした♪

タートルが素敵だけど、バック部分もオシャレなんです。

ちょっと見えないけど・・
写し方悪いですが、後ろの折り返し部分がかわゆい。



そして、先ほどは、10日ぶりのシャンプーして、フワフワちゃんに。
最近は、シャンプー時も大人しくオスワリしてるので、とってもやりやすい。
「くーちゃんエエ子やなぁー」という言葉に弱いくるり。
ドライヤー時も、エエ子やエエ子や言ってたら、半ばあきらめ顔でちょこんとオスワリ。
褒められ好きなのもあり、くるりなりに成長してるみたいです。


おやすみー
               耳毛は伸ばして乾燥中。


800キロ

週末は金沢へお墓参り旅行でした。

土曜の朝8時に、私の実家へフードやらと一緒に預けられたくるり。
朝の散歩だけ済まし、そのまま実家へ連れていったので、彼女の朝ごはんは実家にて用意してもらうこととなった。
フードにまぜる茹で野菜を作る母がめちゃ気になるけど、「ほな、お願いねー」と去ってゆく私たちも気になる。
スヌ付けたまま、母と私の間を行ったり来たり、物凄くせわしなかった。

くるりは父母が大好き。
だから大丈夫。

と、実家を後にした。


・・・で、金沢でお墓参り、能登の輪島で1泊。
走行距離、往復800キロ。

金沢は美味しいものが沢山あって、行く度にいつか住みたい・・・と安易に思ってしまう。
一緒に付いてくるあら汁も絶品!

丼
                    THE丼!!!

お寿司
                 市場のお寿司!!!



輪島の宿は、THE民宿!というお宿だったので、あんましだったけど、24時間入れる温泉は気持ちよかったし、海がすぐ近くだったのはよかった。


朝
朝は5時過ぎに起きて、誰もいないお風呂に入るのが好き。
結構早く起きれたので、暗い中、屋上で海に浮かぶ漁船を一人数えたり・・・
もちろん朝焼けも見逃さない。


海
近くの海岸で、ダンナと長女と甥っ子はアジ釣り。
私と次女は、貝殻拾い。



日曜日の夕方、800キロの旅はようやく終了し、くるりを実家に迎えに行き、帰宅。
ささっと部屋に入り、ドスンとソファーで寛ぐ姿を見ると、くるりもうちがいいんだね・・と。



寛ぎ


チョコンと前足
                揃えた前足がスキ。


・・・と、この秋の大きな外出の予定は終了。

今週金曜日には、避妊手術を受けるのだ。

休日でした

今日は、朝から気分が違う。
平日の貴重なお休みだから、気分が圧倒的に違う。


明日から金沢へお墓参り旅行へ行く我が家。
くるりは、残念ながら実家でお泊り保育でお世話になる予定。




今朝の散歩中、見上げると、柿が。

柿。
                 お団子みたい。


散歩の後、洗濯物干し、掃除機かけ、外出。
所用を済ませ、地図とにらめっこし、ささっと近道で友達とのランチ場所へ到着。
初めて行ったお店は、2階の屋根裏っぽい造りのお席へ案内され、ちょっとワクワク。
ハイジの部屋を思い出しながら、生パスタのセットを頂く。

友達もマイケルの映画を先日観ていて、彼の一流さ、偉大さを熱く伝えられた。
何とか時間作って観に行かなきゃ。

・・・で、友達と音楽や映画話に花を咲かせ、話題に出てきた映画「空気人形」
滋賀では明日から公開なので、行きたいなぁ・・・と。
理由は、ARATAくんが目当てなだけですが。



帰宅後、温かい日差しの中、くるりと小学校へ次女を迎えに行く。
校門近くで黄色い帽子被った1年生がダダダーーっと走ってくる。
「くーーーるーーーーりーーーーーーっっ!!!」って。
10人位の1年生に囲まれ、撫でくり回され、さすがにくるりもうろたえておりました。
助けろ的な視線を私になげかけるが、これも社会勉強なので。ニッコリ見守ってあげました。


夕方、レンタル屋にて、映画欲を満たそう・・とウロウロするけど、明日から旅行なので、ぐっと我慢。
「おと・な・り」もレンタル開始になっていたけど、ぐっと我慢。
ARATAくん見たさに焼肉映画「プルコギ」にも手をかけるが、内容は期待できないのはわかってるし、やっぱりぐっと我慢。
「ラッシュライフ」以来、何にも観てないので、そろそろざくざくっと映画観たい時期です。
そうそう、「マレーヒルの幻影」の舞台の大阪公演、私も行きたかったのです・・・が、先月まだお席あるうちに余裕こいて迷ってて、2日程してぴあ見たら、もう完売してた。
迷ってる場合じゃなかったのにね。





最後に・・睡魔と闘った後、脱力系体勢へとなだれ込むくるりで、オヤスミナサイ。

眠たいの


眠すぎ


落ちるぞ

芋煮会

急激にさぶくなりました。
当たり前だけど、朝も寒いし、日中も寒い。
まだ早いだろうと思いながら出してたハロゲンストーブの前にくるりと引っ付いております。



さて、さぶくなる前の事。
日曜日の出来事。

天気予報では雨だったけど、午前中はなんとか晴れ間があった日曜日。
草津のロクハ公園でキャバ芋煮会に誘っていただきました。

ロクハ

芋煮模様

今回ご一緒していただいたメンバー。
(あいうえお順で。)


元気くん・桜子ちゃん
お久しぶり~♪元気くんと桜子ちゃん宅。
またまた素敵な手作り石鹸ありがとうございます!


さく
さくらちゃん・れんげちゃん宅。
可愛い和のお洋服、美人姉妹にめちゃ似合っておりましたね☆


まるこちゃん・ひらりちゃん
まるこちゃん・ひらりちゃん宅。
やっとお会いできましたっ。
まあちさん、ご挨拶が遅れてスミマセンっ。とってもお話しやすいお方で楽しかったデス☆


みるくちゃん・ちょこちゃん
みるくちゃんとちょこちゃん宅。
芋煮、体が温まって美味しかったです!!!ワンコケーキも、ホントありがとうございます♪


レオ
レオくんとアトムくん宅。
レオくん・アトムくんともに後半、結構ずぶ濡れになっちゃいましたねー


レオンくん・マリンちゃん
レオンくん・マリンちゃん宅。
ウゥーって言われても触りまくってゴメンね!!レオンくん。撫で撫でできて嬉しかったよ♪


くるりは・・・

くるり
みなさんから美味しいものを沢山頂き、ウハウハでございました。


女子組
ご親戚のひらりちゃんにお尻向けて・・・
女子ばっかりの中につなげさせてもらいました。
お尻の感じがやっぱくるりとひらりちゃん似てるかも。


後半は予報通りのあいにくの雨。

雨移動


炊事用の屋根の下に大移動して、なんとかなるもんですねー
晴れてたらもっといっぱい走ったり遊べたのに・・・が残念ですが、皆さんとまたお会いできてワタシは嬉しかった。
ぜひ、またイベント時には遊んでやって下さいね☆
皆さん、雨に濡れたので風邪などひかれてないか・・心配です。




ワタシのお気に入り写真。

ちょこちゃん
ほんわかちょこちゃん♪かわゆい。
