こんな一日

昨日、せっせとフードにかける野菜スープを作ってみた。
ご近所に頂いた紫芋と野菜をふんだんに入れて。
・・・途中、スープの色が何ともすごい「紫」なので、ギョッ!!となり、仕上げにスキムミルク入れてみたら、結果、微妙なシチューになってしまった。


紫芋シチュー
                 ジャーン!!!


こんなビビットな色だけど、くるりの食いつきは非常に良く、瞬食だった。

でも、その後、ちょっぴり便が柔らかいのが気になる。
・・・紫芋はあんまり合わないのかなぁ??



午後は、デッキでまったりしてると、外で遊んでたあかりとお友達がくるりを見つけて走ってきた。

お友達と
1年生ズに「くーちゃん久しぶり~」と言われ、尻尾ブンブン振ってた。


くるりの周りには大体小学生がいる。
朝も「くーちゃんおはよー」とムギュムギュから始まり、散歩途中にみんなを見送る時は、「くーちゃん行って来まーす」とランドセル背負って走っていく子供たち。
くるりと共に成長していく子供たち。
彼女たちからしたら、くるりはまるで友達のよう。
みんな可愛いです。




夜は夜で、こてつチャンにもらったスヌードでヘアアレンジたいむ。

スヌ





色々され続け・・・



エエ加減やめてくれモードになってしまった。



スヌ2
             ヒドイ顔。

ありがとうな日曜日

日曜日、朝から びわ湖バレイ へ。

逢いたかった方たちとお楽しみの一日の始まり。

今回遊んで下さったメンバー。
めぇさん ・しぃさん&イっくん・ハっちゃん。
こてつさん &ルイ氏。
かおりさん&ルナくん。
初めましてのロック家&ロックくん。

バレイで待ち合わせして、ロープウェイ乗り場へ。


ロープウェイ
つめこみ乗車。くるり一人大騒ぎ、汗。

山頂に着くと、本当に寒かった。
気温・風・冷気が肌に凍み、気がつくと鼻水垂れてた。

ろっくくん
足長ロックくん、長い足で母さん待ち。

るなくん
ふわふわルナきゅん、踏ん張ってじっと待っておりました。



そして、ランではそれぞれにお遊び時間。


めぇさん
めぇさんに抱擁されるくるり。(後ろ方向では、しぃさんとハっちゃんペア~)


るいくん
楽しそうに上手にディスク遊びをするルイくんには惚れ惚れです。
あかりに付き合ってくれてアリガトね!!


くるり&はっちゃんちっとも運動神経備わってないくるりは、おやつ欲しさにハっちゃんの邪魔をする。


いっくん
その頃、お兄ちゃんのイっくんは、あかりにつかまってしまう。


そして、この後につかまったハっちゃんだって・・・


はっちゃん
兄弟共々いいお顔。



ランには、こんなアジリティもあり、またまたおやつ欲しさに登場くるり。
くるり
おやつしか見えてませんっ。


はっちゃん
ハっちゃんは可愛く、ここで断念。


るなくん
ルナきゅんもおやつ大作戦。


余裕ロックくん
さすがです、ロックくんにはおやつなんて必要ありませんの。


アジリィティには全然興味がなさ気だったイっくん。

いっくん
渋いお顔してアキレス(だっけ?)噛み噛み中のお姿には貫禄すら感じてしまう。


楽しかったランの後は、バイキングのランチ。

みんなで待っててネ
ワンコOKなお部屋がありますが、ご覧の通り、暗ーーく、寂びれてる。



ルイくん
お疲れ模様のルイくん、かわゆいっ。




そして、バレイの次に野洲にあるドッグカフェkutsurogi に移動。

ここでも、後半はみんなお疲れ状態。

おやすみルナきゅん
かおりさんの腕の中で、ルナきゅんはスヌ姿で夢の中へ。


その後、ワタシの頼りない道案内でクラブハリエ守山へ移動するも、途中で道に迷い、「おーてますかね!?」「あ、今の間違えたかも・・」などと何度もめぇさんに電話し、結局しぃさんカーに連れて行ってもらうという、ダメダメでゴメンナサイ!!


無事にお目当ての紅玉タルトを受け取り、すっかり暗くなった頃、みなさんとお別れ。
めぇさんが言ったように、みんな近所だったら・・・とちょっぴり寂しく思いながらお別れしました。

タルト
タルト2台は、結局2日で完食。うちは4人家族ですが、ほとんどワタシが食べちゃいましたー
だって、予想を裏切らない美味しさだったもの。
リピ決定です。かおりさん、教えてくれてアリガト♪


そして、こんなに沢山のお土産をみなさんに頂いてしまい、感謝感激です。

サンクス!!



今回、一日みんなと遊んで、つくづく感じた。
キャバリアを飼ってよかった・・・と。
みんな違う魅力や個性を持っていて、みんな可愛い。
そんなみんなと過ごせた一日は、すごく幸せな時間だった。


kutsurogiのお店の方と帰り際にお話してたら、
「キャバリアは本当にいい犬種ですね」と優しく言われた。

ワタシはキャバリアしか飼ったことはないけれど、くるりを迎えて本当によかったと思っている。
くるりを通じて出逢えた世界がとても大切になっている。
そして、いつか次に迎える犬も、もちろんキャバリアになるんだろうな。









秋の日常

最近お天気良く、散歩日和が続き、気持ちいい。
くるりさん、デッキの窓を開放してると、外で日向ぼっこしたり、窓際でほけーとしたりしております。
いい天気だと靴洗いしたくなるのはなぜだろう・・

いい季節。

お外眺め
ダンナの靴とくるり。


週末は、毎年恒例実家の父主催のピアノ発表会があり、手伝いの為2日間ホールに缶詰めでした。
今年は次女あかりも初発表会なので、仕事中にも関わらず今までで一番緊張した発表会だった。

舞台
舞台裏から見る風景は新鮮。

そして、舞台用の花をいっぱい頂いて帰り、翌日お気に入りのお店 メゾンドフルール でフラワーベースを購入。
花屋自体は小さな店だけど、お洒落なアイテムが置いてあるので、迷ってしまう。
カフェもあり、テラス席はワンコOKです。
いつか行こうと思いつつ、近すぎてくるり連れて行ったことないな。

お気に入り



早速購入したフラワーベース用に花を分けて生ける。
あーでもない、こうでもない、と花を生けてる時間は楽しい。
気持ちが落ち着く。

花



そして、もひとつ。
14日発売の immi のマキシシングルもやっと購入。

immi


Remixもいい感じだし、捨て曲なしなのが素晴らしい。
immiチャンの声と曲が以前から好きだけど、ますますバージョンアップしていて、満足満足。
エレクトロ好きな方はぜひ。


***おまけ***

くるりん
                 おたまじゃくしー!!

ちょっと悲しいかも

今日は久々に仕事で彦根へ。
高速運転でスイスイっと到着したにも関わらず、結局彦根市内で道に迷うワタシ。チーン。
せっかく早く着いても、こうなるんだよなぁ・・・と悲しくなってしまう。



そして、もひとつ悲しい現実。
日曜にあった町内の運動会で予想以上に体にダメージを受け、いまだ体が悲鳴をあげている。

子供たちの借り物競争では、長女の友達の小3男子に「借り物」として連れられ、急きょグラウンドを走る羽目に・・・
(その子の持ってる借り物カードには「女の人」と書かれてて、ちょうど目があい「来て!!!」と頼まれたのです)
小学校でもかなり走りが速いその男の子と手をつなぎ、というか引っ張られ、恥ずかしいしクタクタだし・・・泣


そして、後半出場の綱引きでは、ゼーハー言い起き上がれない程グッタリと疲れました。
みんなとっても本気モードで勝つ気満々。
何気に参加したけど、かなり必死の形相で頑張りましたが。
(でも、結局決勝で負けちゃったし・・・)。

翌日鏡で発見した、両腕と肩のアザを見て、あまりの体力のなさと老化の危機をワラワラと感じました。
ちょうど綱が当たってた箇所が全部アザへと変わってた。
恐るべしっ、綱引き・・・


今日は、雨降りかと思ってたので、朝に長めの散歩行って、洗濯物も浴乾に放り込んでたのに、結構いい天気。

くるりさん、お隣のシュナのキース君と何やらモソモソお話中。

キースと
               雨降らへんみたいやねー

キース
キース君は私をガン見、くるりはキース君のお手を匂ぎまくり。

キース君はなかなかのマイペース君なので、フェンス越しにくるりと追いかけっこしてたかと思いきや、ちょうど楽しくなってくるりのテンション上がってきた頃に、プイとおうちへと、戻ってしまう。
「クゥーーーン。クゥーーーーーン」とくるりが声をあげてもちーっとも来ません。






そういえば、今日、帰りの高速上の多賀SAで、全然売れてない怪しいお品を発見。

?
              なんじゃこりゃーーーっ。



3分の1

もう10月が3分の1過ぎてしまった。


早いなぁ。



今頃ですが・・・
前半の出来事をサクっと。


ちょうど満月の頃、しおりは9歳になりました。

バースデー

毎年恒例の風船デコレーションは、今年はあかりに手伝ってもらい、素早く完了。
去年で慣れたのか、風船膨らます作業にも全く鳴かなかったくるり。
成長。成長。



休みの日は、久々に希望が丘公園に行き芝生で駆け回ったり、トランポリンに入れられたり。

トランポリン

・・疲れる

結局トランポリンから脱出。オッサンのような顔でへたばっておりました。



そうそう、素敵アイテムも追加しました。

ストラップ♪
エエ具合で揺れております。
皮のエエ具合がわかるのか!?携帯には全く興味のないくるりが、ストラップに噛り付いておりましたので、届いて2日目で歯型がついてしまいました。
めぇ殿のお店にはお洒落アイテム満載♪


そしてそして、ついに gram デビューを致しました。
これまためぇ殿に頂いたり・・・で存在にはかなり前から気づいてたのに、行動起こすのがおっそいワタシ。

おようふく

あれもこれもポチりたい衝動押さえ、とりあえず、おようふく1点&スヌード1点ずつ購入。

スヌ

ごはん時

今日は、さつまいものクリームシチューかけフード。
一回も顔上げず、必死のごはんタイム。

あかりは、「くーちゃんずるい。あかりもクリームシチューがいい」なんて言ってたけど、人間はタコライスが晩ご飯。


スヌード、かわゆいなぁ。



・・・なんてしてるうちに、明日はもう10日。



寝不足

今日は暴風警報発令のため、小学校はお休み。
子供の頃だとルンルンですっごく嬉しかった覚えがあるが、大人になると、当たり前だけど全く嬉しくない。


昨夜は、台風のビュービュー吹く風や雨音が激しくて、夜中何度も目を覚ました。
夜中2時前後、「バキッ」とか「ゴンッ」って結構な物音が外から聞こえるけどシャッター降ろしてるので何か分からず、不快な音に怯えながら寝れずに、くるりにしがみついて布団に入ってた。
ゴォーゴォーとうめくような風音と共に夜を過ごしてるうちに、小さい頃に読んだ絵本の情景が頭に浮かぶ。

あ、あれだ。
オズの魔法使いの世界。(あれは竜巻だけど)
起きたらエライ事になってるんじゃ・・・と心配になる。

4時頃、耳を澄ましていると、風音がかなり弱くなっている。
ホッとしながら、またくるりにしがみつく。


朝起きて、外の被害の確認してたら、昨夜のゴンッとかバキッの正体が判明。
道路挟んだ柳の木の枝(約1mちょい)の残骸が家の廻りあちこちに・・・

ここらへんは、もう峠を過ぎたけど、これから通過する地域の被害が心配です。


もちろん散歩にも行けないくるりは、退屈そうに、まったりしております。

カワウソみたい
色んなところにアゴ乗せて・・・


いつもの事ですが、行くとこ行くとこ、ふと横を見ると・・・います。

監視中
明日は晴れるみたいだから、朝早くにいっぱい散歩しよう!!



そんな嬢を見ながら、昨日のランチを振り返る。

ワンコOKのお店 soraさん で、職場友達(毎日会うチエ嬢・久々のだいふくさん)とランチ。
(ただし、ワンコは連れていってません)


sora
蔵みたいな外観。ワンコは1室のみある個室でOKみたいです。


sora2
畳のカウンターでお惣菜バイキングを堪能。
キンピラごぼうとか美味しくて、珍しくごはんお替りしてしまったワタシ。

いつもの事だけど、楽しい時間はあっという間に過ぎて行き、近いうちにまたご飯をしましょう・・とお別れしました。


今、お土産に頂いた、はや川さんの 羽二重くるみ を紅茶と美味しくいただいてます。
ポピュラーな羽二重餅を変身させたこの一品には、いつも感動です。
福井の雪山に行く際には、何が何でも立ち寄りたいお店です。
だいふくさん、どうも有難う♪

ラブ
・・・シアワセ


