好物チェック

トマトはくるりの大好物。
最近わかったのだけど、野菜やフルーツ類ではトマト、キャベツ、りんご、かぼちゃがランキング上位で、きゅうり、おくらなどはまぁまぁ好きのランク、意外にバナナが苦手!?のよう、だと言う事。




なので・・・毎日プチトマトの収穫についてもチェックは欠かさない。


tomato
ほぼ毎日乗り出し体勢なので、柵がグラッてきてる事実。


チェック
かなり匂いとか嗅いだりしては楽しんでます。


切ない
・・・でも、まだ青いわ。今日は無理やのね・・・

と切ない顔。





そして今日は、くるりには少しお留守番してもらい、この夏最後のプールへ行ってきました。
今年は、プールばっか行ってた我が家。
しかも、近場の市民プール系。

最後の締めくくりの本日は、頂いてた招待券の期限が終わる前に・・・と「大津プリンスホテル」へ行って来ました。

プリンス
毎年思うのだけど・・料金高い割りに特に何にもない普通のプール。

ただし、振り返ると

ホテル
ホテルが倒れてきそう!!感は味わえます。


結局のところ、最後のプールは、風が強く、寒くって・・・震えながら「寒いよーー」って泣いてる子供もいた。
the夏!!って雰囲気ではなかったな。

もうすぐ9月。
秋はすぐそこ。







知らんぷり

  • Day:2009.08.26 18:33
  • Cat:日常

もうすっかり涼しくなって秋の気配を感じますね。

ダンナが松茸をもらって帰宅。
たくさんあったので、焼いたり、お吸い物にしたり、松茸ご飯に・・・と楽しみました。



くるりにも焼いたのをほんの少しおすそ分け。


さぁどうだっ!

松茸

むむむっ
めちゃ匂いを嗅いでましたが、この後口に入れ「ぺっっ」と出しました。
お気に召さなかったみたい(笑)
「ふんっ。別にいらんねーーん」と言いたげな表情で去ってゆきました。



結局・・・

アキレス
やっぱこれよネ~♪
・・・とお決まりのアキレス。


こわっ
しかし。
か、かおがコワイデス・・



**おまけ**

好きな監督トラン・アン・ユンの作品「夏至」をDVD鑑賞。

夏至

なんて繊細な時間の流れ方。
独特の映像美、色使いも絶品です。
ノルウェイの森がますます楽しみ。





山遊び

15日。
くるりを連れて行ったことがなく、ずっと行きたかったびわこバレイへ。
ここは山の上なので、かなり涼しい。
きっと夏でもワンコにとっては下界より快適に遊べるはず・・・と思い、ルンルンで出発。

ゴンドラ内
120人乗れるという高速ゴンドラ(ワンちゃん専用便)に乗るが、借りた慣れないキャリーで我慢のくるり。

4分我慢すると・・・山の上へ到着。

山頂
冬のスキー場とは違ったお花畑と緑いっぱいの山の上の景色が広がる。
琵琶湖もくっきりと見下ろせる・・・が、うーん、やっぱ寒い!!!

barei

ワンコにとってはちょうどいい気温なんでしょうが、人間は半袖では肌寒く、とりあえずドッグランで走ってみましょう・・・と。

ラン

ランにて
拒否りながらもほんの少しだけアジリティにもトライし、あとは走り回るがおっきなコーギー君に追いかけまわされ撤退。

リフト
リフトにも何回か乗せたけど、大人しくじっとしてました。


持参したおにぎりを震えながら食べ、リフトにも乗り、長い滑り台も滑り、山を満喫して帰ってきました。
やっぱり涼しいのがよかったのか、ヘーヘー言うことも少なく、芝生の上を駆け回れるのはワンコにとって快適なんだろうな。
次来る時は、人間の寒さ対策を忘れずにやって来よう。

ゴンドラ帰り

帰りのゴンドラは乗る人数が少なかったからか、キャリーに入れなくてもいいですと言われた。
行きのキャリーの中で「キャーン」と悲しげな声を出してたくるりにとって「え?なんなん?」って感じだっただろうけど、帰りはゆったり座席でオスワリして乗れてよかったかもね。

いっぱい遊んだからか、帰りの車内では娘達と案の定爆睡でした。









夕暮れビールと追いかけっこ

ようやく盆休み突入しました。
朝はゆっくりまったりくるりと寝坊する予定だったのに・・あかりが5時過ぎに起きてきてソファーに座ってる。
結局普段と変わらずの朝でした。

この盆休みの我が家の課題は、家の中のキレイキレイ大作戦なわけで。
とにかく!リビングから風景的にマズイ子供グッズを2階へと全て大移動する計画を遂行します。
うちは1階リビングに学習机やら本棚を置いてるので、結構大変。
しかーし、この作戦が成功すれば、大人なリビングへと生まれ変われるかも!!と意気込みと思い込みは激しい私。

今日は手始めに子供の2段ベッド関係の寝具をお買い物。
外が暑すぎて、帰宅すると既にバテバテ。
そして、終わらない気がする整理作業が始まった。
まぁ、今日は戦力のダンナも仕事なのでこの辺で・・・と早々に作業終了。



夕方は、琵琶湖畔にあるドイツ料理レストランのヴュルツブルグへ。

ヴュルツブルグ

ドイツ料理
ドイツウィンナーにビールが美味しい。
ドイツだとから揚げもハーブまみれになるのか!?とても美味しゅうございました。

机の下で
テラス席は意外にまだ暑く、くーちゃんバテバテの後ろ姿。


琵琶湖
食後の散歩。
ようやく涼しくなってきたので、追いかけっことかしてみる。
くるりも案外走ってついて来るのだけど、はしゃいでるのは私のみ・・・あぁ楽しい。

におの浜
草と戯れ、食し、そしてエッコラエッコラ走るくるり。

この辺りの水はキレイじゃないけど、琵琶湖が前にあると落ち着く。
お散歩コースには最適。

あかり撮影

よしっ。また来ようね・・とあかりがパチリ撮ってくれました。



素敵プレゼント

とっても素敵なプレゼントを頂きました。しかもオリジナル。


   ラブリー
           手作りチョーカーとラブリーなお洋服。

チョーカー
           リクエストさせてもらったターコイズがお洒落。

   刻印まで
           名前と携帯の番号が刻印されてます。
 
       チョーカーを
           チョーカー装着・・・ちょっとアングル失敗。

    お洋服♪
              お次は苺のキュートなお洋服を。

     二つとも

チョーカー、革がすごくいい色で、これから使うたびにどんどん馴染んでいくんだろうな。
技術とセンスがないと作れないよなぁ・・と感心しながら手にとって感激。
毎日の忙しい時間の中で、細かい作業をこなしながらトンカチ打つめぇさんを想像しては感謝でいっぱいです。
大事に大事に使わせてもらいます。

お洋服も、なんとサイズがピッタリでなんとも可愛いの。
二つともお気に入りのアイテムとなりました。


めぇさん、いつもいつも本当にありがとう。。


雨にも負けない

日曜日、朝から雨の音で目が覚めた。
てっきり降らないものと思ってたので呆然とする。

でも。



でも・・・無事に会いたい方たちと会えて、なんとか川にも行けましたっ。



全員
ほらねっ。このみんなの笑顔。(しぃさん5頭飼い♪)
雨も降っておりません。



甲賀の山々に囲まれた川でしばし川遊び。
・・・と言っても8月なのに、涼しすぎる気温と風。(水は凍るように冷たかったらしい・・)


ルイくん入水
嫌がるルイくんを入水へとお誘いするこてつさん(笑)

いっくん・はっちゃん
ハッちゃん、凄ーーーく笑ってる。





それでは、川っ子メンバー。



兄弟
☆大好きだよ!!!めぇさん宅のイっくん&ハっちゃん。

いっくん
フレンドリーで優しいお兄ちゃんイっくん。このお顔に誰もが虜になること間違いなし。

ハっくん
ちょうど1才になったハっちゃん。可愛すぎるこのお口。





ルイくん
☆はじめまして。のこてつさん宅のルイくん。(ちょいとフリーズ気味・・)
こてつさん共々なんでこんなに爽やかなのー

心配顔
こてつさんと離れた数分間、なんとも切ない声を出し心配そうに待つルイくん。





ルナくん
☆フワッフワで可愛いカオリさん宅のルナくん。

遊びたい・・
リードがこんなことになろうと、みんなに笑われようと、川に入りたい!!とマジ顔のルナくん。




くるり
くるりは・・・至ってマイペースで、終始のんびりモード。
(みんなの写真ばっか必死に撮ってたので、くるりの写真がなくってビックリ、汗)


声かけしてくれためぇさん、はじめましてで遊んでくれたこてつさん・カオリさん、とっても楽しい時間をありがとう。手作りワンコおやつまで頂いて感激でした~
みんな優しくてアクティブで知識豊富で、心地よい刺激を受けて帰ってこれました。
うちは川へも一番近く、みんな愛知や大阪、神戸から渋滞の高速を抜けての移動で・・・ホントお疲れ様でした。
今度滋賀で遊ぶ時は、我が家へも寄って下さいっ。


また逢える日を夢見て、毎日を過ごします!!




充電日

日曜日。
それは・・・待ちに待ってました日曜日だったわけで。
(実は、かれこれ4月からスタンバイしてたんです)

ブラスト!

そう、「ブラスト!」を親友2人と兵庫まで観に行くことになっておりまして。       


朝からウキウキ気分でバタバタ動き回る私をじっと監視する方が。
しかも微妙にオネエ座り。

朝
ちよっとツノ立てて怒ってる?

ま、今日は一日外出するんで、パパとおねえちゃん達とお留守番しててねー!っと電車の時間を気にしつつ家を後にしました。
・・・しかし、5分後、駅まで送ってもらう車の中で何かイヤ~な予感。
超重要な本日のチケットをバッグに入れ忘れ、「も1回家に戻ってーーーっ!!!」とダンナにUターンしてもらい、その5分のせいで、予定してた電車(友達と約束してた電車)に乗れそうもなくなり、急きょ先に電車に乗ってた彼女に「石山駅で降りてーーっ(泣)」と電話するハメに。
出だしからアチャーな展開でしたが、無事にも一人の友達とも梅田で合流し楽しんで来ました、ブラスト!

会場

横手の席は、ステージが意外にも近い気がして、観客を見下ろせて、ちょっと新鮮な気分。

初めてのブラストだったけど、なんで今まで行かなかったんだろう・・と後悔するほど衝撃的なステージでした。
音楽を魅せる、というかカッコ良すぎるパフォーマンスのレベルの高さに圧倒されっぱなし。
鳥肌立ちっぱなしで、きっと口開いてポカーンって見てただろう自分がいる。

休憩時間

20分の休憩時間には、名物だそうなパフォーマンスがロビーで行われてました。
・・・が、休憩入って真っ先にトイレに向かった私たちはまずかなり出遅れ、人混みにまぎれて(しかも横手から)パーカッションのパフォーマンスを見ることになりました。

・・・公演終了後もロビーでサインサービスなどあったけどそれも出遅れ、色々あったけど・・・感動しまくりのブラストでした。

そして、ブラスト終わってからもご飯食べながら、店替えてデザート食べながら、しゃべくりまくり、お腹よじれそうになりながら笑いまくり、なんとか帰路につきました。


パワーをチャージできる親友とのイベントは必須になりそうです。


そして・・・
次の日曜日も・・・
待ちに待ってました日曜日がやって来ます。

夏って楽しいな~♪






