アリガトウ☆

今日は、ダンナも仕事なので、まったく普通の日のように特に何をするでもなく、普段の家事をしたり、日向ぼっこをしたりしておりました。


でもね、「まったく普通の日」ではなかったんです。
気持ちはソワソワ&ドキドキ。

tanosimi
この窓の向こうに見える道から、ずっとお会いしたかった人が来るなんて・・・



ちょうど滋賀に「日々、早々と」のめぇさん&イッ君&ハッ君が用事で来られるんで、帰りに大津にも寄ってもらえるコトになったんです。
私の大好きなブログ。
亡きリォン君の母、素敵なめぇさん。
あぁ、会えるんだぁ・・・とメール見た時、じわじわと嬉しかったなぁ・・・


・・・で、やっぱり実際お会いして、物凄く嬉しかった♪
今までブログ上でしか見ることのなかったイッ君・ハッ君が目の前にいる!
会いたかったよ~っ!!!
写真じゃなく動いてるっ!!!
くるりよりめちゃ小さい~っ!!!って興奮状態の私。

めぇさんは、お声も可愛く、実物も予想通りの可愛い方でして、冷静に装いつつ、ホントはとーーっても緊張してた私。
もっとお話したいコトや聞きたいコトがあったはずなのに、上手く話せず今頃後悔。
それに、寒くなってきた夕方なのに、これまた寒い&何にもない公園に連れて行き・・・家でコーヒーでも飲んでもらったらよかった・・・とこれまた今頃後悔。
もう、何にも気がつかず、めぇさんスミマセンっ!!!




いっくん
お顔は落ち着きを見せてるけど、とってもフレンドリーなイイヲくん。
イっくんの息づかいを間近で感じられて恍惚としてしまいました(笑)



はっくん
パピちゃんの顔つきが残り、ちょっと怖がりさんなハクビくん。
くるりから逃げて、最後はめぇさんに抱っこされて、ホッとしたお顔(笑)


ぜんいん
3匹一緒のは、こんな写真しか撮れませんでした・・ハハハ


めぇさんからは、少し早いけどってくるりのバースデープレゼントを頂いてしまいました。(それもメッセージ付き☆)
誕生日を覚えていただいてた事、ちゃんと手渡しでいただき、嬉しく思ってます。
お洋服もスヌードも大事に使わせてもらいます!!
コーヒー好きなダンナには、早速ドリップコーヒーを先ほど入れました!!おいしいー♪
何だか沢山いただいてしまいましたね。本当にアリガトウ。



bakusui
くるりは爆睡モードに入り、すごいイビキで全く起きてきません。
(特に大した運動もしてないのに、この有り様。)


また次回、お会いできる日を楽しみにしております。
大阪行ったら、ぜひぜひ遊んでやって下さいねっ。




私の活力源。


少し肌寒い日が続きますが・・
うちのしょぼいハナミズキも何とか咲きました。

0.jpg

くるりは、葉っぱを噛みまくり、かなりお気に入りの木のようです。



今回は、ほとんど子供日記です。



土曜の夜からくるりは実家で初めてお泊り保育に行きました。
(実家の父母にはいつも大変お世話になっております。)
こちらの心配とは裏腹におじいちゃん・おばあちゃんとずっと一緒で大層喜んでいたはず。


日曜日。
早朝からお友達を迎えに行き、キッザニア甲子園へ。
まず、結構な人が開園の列を作っていて、すでに戦闘態勢。
入場してからは、ハイチュウを作るお菓子工場はすでに人気で1時間30分待ちと聞き、のけぞる。
一番のりで入れるキューピーのマヨネーズ工場へ子供たちを送り込む。

1_20090427182848.jpg
工場の服を来て、みんなタマゴみたい。

その後は、服のデザイナーやソフトクリームショップ、新聞社、ネイルの店員さん、ペットショップ、銀行で口座を作ったりして、思ったより楽しそうでした。

3_20090427183826.jpg

4_20090427183916.jpg

6_20090427184016.jpg

5_20090427184111.jpg

7_20090427184202.jpg

8_20090427184230.jpg

トリマーさんにすごく興味がある子供達、でもその職種はなく、ペットショップに期待してたんだけど、やっぱり現実的に無理があるのかペットショップではワンコの迷子札を作るお仕事でした。
二人とも「くるり」を作り、くるりの迷子札が増えました。
・・・と言ってもキーホルダーのようなものですが。

企業のスポンサーあってのキッザニア。
ペットショップはアニコムだし、服のデザインはセシール、新聞は朝日新聞社。
郵便局とかありそうだけどないのもわかる。

親は結構待ちぼうけな状態になるけど、子供の頑張りや意外な面を見たりできるしね。
娘達はうっとりと「楽しかった~」なんて言ってるし、きっとまた行くことになりそうな予感。


月曜日。

朝①で卵巣脳腫の久々の病院での診察に行った。
なんと、以前は4~5センチあった腫瘍が2センチ程に小さくなってた。

やっぱりストレスとか関係あるんじゃ・・と帰りの車内で一人ニンマリしてた。
ここ2~3ケ月、仕事は結構休み、自分のペースで好き勝手にしてた私。
映画やミュージカル行ったり、好きな音楽に没頭したり、友達とのたくさんのおしゃべりやご飯、
おいしいお酒。
あぁ、くるりからも沢山の笑顔や元気をもらってる。
そういうのが腫瘍とも関係してるんじゃないかと、すっごくプラス思考で自分の生活を肯定しておりました。

昼は、高校からの親友のAちゃんのお宅へお邪魔し、「お腹減ったやろー」とおかんのようにタコライスをささっと作ってもらい、紅茶もいただき、しゃべくりました。
おいしいご飯とあっという間の楽しい時間。
高校の話題から子育て、自分時間の話などなど、昔も今も同じようにいっぱい笑った。
こんな時間が私の大事な活力源なんだとつくづく感じた。
ありがとう!!Aちゃん。


***おまけ***
帰り道、無性に聞きたくなった「少女時代」。
いつ聴いても名曲だわ。


ピクニック

日曜日。

朝からリビングの模様替え。
ソファーをあっちこっちに動かしてみる。
ややこしいのでくるりと娘二人はくるりのサークルへ自主的に避難してもらう。
狭いのに意外と三人仲良くおとなしくしてた(笑)



10時すぎ。

またまた思いつきでお弁当を作り、ロクハ公園へ。
思いつきの行動のわりには、桜の下の木陰の場所でピクニックを楽しんだ。

1_20090420222125.jpg


くるりのお弁当も特別に用意。

3_20090420222604.jpg


ここには、遅咲きのサトサクラという品種が咲いていて、芝生の緑の絨毯と大輪の桜がまぶしい。
思わぬところで、こんな綺麗な桜と出逢えた。

4_20090420222338.jpg


おにぎり頬張ったり、ケラケラ笑う子供たち、くるりのあくび、ついついウトウトしたくなるような心地よい感覚の素敵な公園でした。

2_20090420222454.jpg


**おまけ**
ただいまのBGMは、RAM RIDER。
キャッチーでキラキラで切ない感じ。
MySpace結構聴いてます。

結構充実。

今日の私はどこから湧いてくるのか雑用や家事をぐんぐん済ませ、人が変わったように朝から動いてた。

洗濯、掃除機かけ、洗面台やシンクを磨き、トイレ掃除、マット洗い、筍の下ゆで、アイロンかけ、洗濯層クリーナー、庭掃除などをとりつかれたように済ませ、その合間に娘達と縄跳び。
いっつもノロノロと家事をしてるので、自分でもびっくり。
そして少々勘違い。
やればできるんだ・・・と。

そして、思いつきで娘達と娘のお友達と一緒にスイートポテトを作り、そのお友達の家族の分まで作り無理矢理持ち帰らす始末。

4_20090418192017.jpg
次女が作ったライオン。

5_20090418192109.jpg
長女が作ったワンコ。多分くるりだな。

くるりには、砂糖やバターを加える前の、ただのゆでてつぶした丸めたさつまいもを。
瞬食でした・・・笑



縄跳びしてる間は、くるりは見学。
暑いので日影にイスを置くけど、やっぱり暑そう。
1_20090418192622.jpg

2_20090418192658.jpg
みんなと同じ場所にいると大人しい。
少し離れたデッキだとキャンキャン鳴くのに、同じようにイスに座らせると落ち着いてる。
だんだん人間化してるかも・・・


子供たちは真夏のような格好で汗をかき、くるりも外で遊ぶとホント暑そう。
これからは、日中は外は厳しいね。

3_20090418192907.jpg

そして最後は、くるりをシャンプーし、今日の仕事はおしまい・・となりました。
明日はどんな一日になるかな。フフフ。

朝の仕事

最近は毎朝小学校まで娘たちを送るのがくるりの仕事。


asa
道路の真ん中を歩く1年生。
(この先不安だわ・・)


asa2
小学校に入っていく子供達と一緒に入りたいくるり。
リードを引っ張り、みんなの後ろ姿をみつめ、何度も「クゥーーーーン」と切ない声をあげる。
犬語に訳したら「連れてってくれーーー!」に違いない。

きっとここでリード離したら子供達のいる下駄箱までダッシュで乱入し大変な騒ぎになるんだろうな・・・なんて思い描きながら、学校を後にした。



**おまけ**

春を舞い込ませてくれたJazzin'parkの桜のカバーアルバム。
大好きなRyoheiの歌声はヘビロテでした。
もう桜も終わりだけど・・・


1年生と桜と鯉

とりとめのない春の日々。
春の陽気と桜吹雪が舞う明るい朝、あかりの入学式だった。
やっと1年生、いやもう1年生なんだね。
母としては、二人揃って小学校時代に突入し、少しホッとした気分。


8日。

1_20090411114745.jpg
ワクワク感と緊張の面差しでピース。

2_20090411114853.jpg
1年1組、席は一番前。
みんな可愛い。



9日。

これまた暑い日差しに照らされて、急きょお弁当持ってお友達と南郷水産センターへ。
暑すぎるのと、多分ワンコNGなので、くるりはお留守番。

合成
お弁当の中に桜がヒラヒラ降ってきて、まさに春満開。
ここの醍醐味は・・老朽化の為壊れそうな遊具と、気持ち悪い程の鯉。
鯉にエサあげるだけで子供たちは楽しそうに笑い、1時間遊んだ。
こんな貪欲な鯉たちをくるりに見せたかったんだけどな・・・



**おまけ**

家のデッキに柵をつけ、家の周りも半周ウロウロできるようにダンナにしてもらった。

5_20090411120133.jpg


6_20090411120256.jpg
デッキを開放してから、窓を開けるとほぼ外で過ごしてる。
気持ち良さそうに眠るくるりを見て、もっと早くつけたらよかった・・と今頃。








サクラと出逢い

今週ずっと風邪の我が家だけど、ようやくみんな元気になったので・・・と、急な思いつきで彦根に行った。
実のところ、高速道路のETC割引も使ってみたかったのです。


・・・と、その前に、ドッグラン併設の黒丸PAにも立ち寄り、ほんの少し遊んでから。
ここに到着した時、ちょうどドッグランから出てきて車に乗り込もうとしていたキャバちゃんがいて、もう少し早くに着いてたら一緒に遊べたのにぃ!と思いながらのドッグラン入場。

1_20090405225136.jpg
始めは、貸切状態だったからか、元気いっぱい飛び跳ねるくるり。


ところが、だんだんワンコが多くなり・・・くるりの元気っぷりが大人しくなる。


2_20090405225336.jpg
やんちゃいっぱいの柴くんに追いかけ回され、かなり頑張る。


3-2.jpg
結局逃げる!目が必死。
この後逃げまくるのに疲れたのかランの隅にしゃがみ込み、もう無理・・といった顔を見せるので、ラン終了。



4_20090405230055.jpg
彦根城は、桜のピンクとお堀の緑がなんとも綺麗で、満開ではなかったけど充分でした。
ワンコ連れ&チビ連れなので、お城の中には入らず、ぐるりと花見。

・・・と、その時、目線の先にキャバ発見。
飼い主さんはこっちを見て笑ってる。


なんと、さっき、黒丸PAのドッグランで入れ違いだったキャバちゃんにまた会えました☆
5_20090405231508.jpg


カール君という2歳のシャイな男の子。
6_20090405231555.jpg

くるりは、カール君の飼い主さんに甘え、いっぱい撫でてもらい嬉しそう。
7_20090405231623.jpg

一日に二度も会えたので、きっと会うべきワンちゃんだったのだなぁ・・なんてほっこり思いながら、彦根城を後にしました。


そして、ランチはネットでチェックしてた「epice cafe」へ。
8_20090405231652.jpg

アジアな感じのお店で、テラスはワンコOKでした。
・・・と言ってもテラスはゆったり2席のみなので、ごちゃごちゃせず寛いでおりました。
10_20090405231720.jpg

9_20090405231756.jpg

店員さんに写真も撮ってもらったので、epice cafeのブログの5日の日付でUPされてました♪


結構暑かった上、いっぱい外を歩いたので・・・車内では案の定こんな姿に。

11_20090406170636.jpg

気になる・・・

最近、どうやら引っ越してきたお隣のお宅のことが気になる我が家。


2_20090404222305.jpg
ソファーによじ登り、大胆に隣家を視察中の我が娘。


視線の先には・・・




3_20090404222537.jpg
ハイ。このシュナくん登場。

どうやら外に小屋が置いてあり、家の周りをウロウロ走ってるので、ほぼ外飼いみたいです。
なんせ、道行く人が通るたびに、キャンキャン&ウーウー唸ったりもして結構すごい。
私が、家周りの草むしりなんかしてたら、至近距離のフェンス越しから、耳が痛くなるほどのキャンキャンで攻撃。犬歴浅く、ちっとも鳴かないくるりしか知らない私は怖くって、ちょっとビビッておりました。



それがね・・・くるりが行くと
1_20090404223142.jpg
ピタリと泣きやんで近寄ってきては、鼻で挨拶してるし・・・

まだ、隣人さんからの挨拶もないし、昼間はお出かけのようなので、初挨拶の時に色々聞いてみようっとミーハー丸出しのおばちゃんのように意気込んでおります。


4_20090404224236.jpg
人もワンコもにっこり仲良くなれたらいいネー

