春一歩手前。

仕事帰り、空がキレイで、風もほんのり温かい。
うららかな・・ってこんな日のことかなぁ?
くるりを連れ出し散歩日和。

1_20090226214706.jpg
近所の橋の風景。
あれれ・・・お父さん鯉がいないや。



2_20090226215020.jpg
走れ走れっ♪(まだまだ顔つきがパピーだね)



3_20090226215113.jpg
遠くにワンコ発見・・・遊びたいの・・・



4_20090226215219.jpg
「くーるぽん」と呼ぶと、ニカっと振り返る。
この顔が見たさに、名前呼んでばっかり。



4-5.jpg
陽気にズンズン歩く。



5_20090226215414.jpg
さ、ぼちぼち帰るぞーと言うと、立ち止まる。
帰りたくないのね・・・呼んでもこない。



気持ちのいい天気の日、また来よう。
明日は雨だからイヤだけど。
きっと、どんどん春になってくよ。
くるりは生まれて初めての春だもんね。

4月になったら、朝の時間がすこーし増えるから、お散歩コースを長くしようと計画中です。


***オマケ***

カールを買い続けて、どんだけになるのだろうか。
やっと会えました。

6_20090226215918.jpg


4連休が終わった

金曜日から月曜まで4連休のワタシ。

金曜日、美容室に行き、長女の授業参観&懇談会に出席。
懇談会では、担任の先生が
「あと少しで子供たちとはお別れです。みんなとてもいい子たちです。お母さん・お父さん、子供たちをよろしくお願いします。」と泣きながら最後にお礼をされた。印象的だった。
教師歴30年?のこの先生が娘は大好きで、ワタシも大好きだった。
・・・そんな、ジーンと来た金曜日。

土曜日は、朝から長女のカット。
昼から、くるりの初トリミングだった。
日曜日に大事なお客様が来られるので、「そうだ、トリミングに行こう!」と、思いつきで予約を入れた。

1_20090223084851.jpg
かなりへっぴり腰。
飼い主をみつけると「キャーーーン」となくので、こっそり隠し撮り。
こっちのほうが、ドキドキそわそわ。


2_20090223085042.jpg
いい香りのするフワサラちゃんになって、あかりにベッタリ。
あら、かわいい。



日曜は、おひな様会イン我が家。
そう、大事なお客様がお見えになりました。

7_20090223090145.jpg
父母が買ってきてくれた、キュートなケーキ。


3_20090223085305.jpg
私の父母・祖母・いとこの子供達と我が家。
くるりは・・向こう向いちゃってますが・・


このひな人形は、はるか昔、祖母が買ってくれた七段飾り。
これを飾って、祖母に見せたかったんだ。
今までは、私を守ってくれたひな人形、これからは、うちの三姉妹(もちろんくるりも・・)を守ってね。

4_20090223085813.jpg
初対面だけど、祖母が大好きなくるぽん。舐めまくり、寄り添い、抱っこしてもらってた。
もう今年89だよ・・・おばぁちゃん。


そして、寿長生の郷にみんなで行き、大昔のひな人形を見たり・・
6_20090223085917.jpg


ヤギさんに持参したカブの葉をあげたり・・した日曜日。
5_20090223090046.jpg







学習机とくるり

  • Day:2009.02.17 22:29
  • Cat:日常
うちのお姉ちゃん達、遊んでくれるのはいいんだけど・・・

1_20090217215627.jpg
どう見ても困ってます。
まだ1年生にもなってないのに、散らかしすぎだろう・・・この机。




お歌をうたってくれるのはいいんだけど・・・

2_20090217215914.jpg
お願い降ろして・・・と見つめ続ける。




10分後・・・
3_20090217220102.jpg
お歌も終わり、ようやく降ろしてもらえました(笑)





そして、夜には、大好きなお風呂。
「お風呂で呼んでます」コールが聞こえると、一番に反応してダッシュで来るのはいつもくるり。


4_20090217220515.jpg
今日はなぜか、子供用の台に乗り、全然降りないので、大人しくドライヤーが出来ました。
「いいコだねぇ~」なんて言うと、余計に降りない。
よしよし、今度からも台に乗ってもらおう。
トリミング行ったら、みんな高い台に乗ってるしね。
いつか行くその時のために、練習練習。




***おまけ***

私のお気に入り、カメレオン俳優・松ケンこと松山ケンイチ君。
・・・で、やっぱり見てしまったDMC(デトロイト・メタルシティ)。
うーん、面白いっ。

5_20090217222155.jpg





おひとり様も悪くない

最近、フードを残す事がやたら多いんです。


・・・で、栄養面や手間等考えると、完全手作り食は無理なので、少し手間をかけたトッピングする事にしました。
トッピングには、野菜中心のスープやおじやを。
毎回作るのは大変なので、多めに作り、できるだけ冷凍でストック。
トッピングごはんを作って、少しずつ好みもわかってきたこの頃。
野菜はたいがい好きなのですが、どうやらバナナは苦手のよう。

2_20090206163940.jpg
これは、カボチャ・豆腐・白菜・ごはんを煮込んだおじやをトッピング。

4_20090206164235.jpg
とにかく白米が大好き。

3_20090206164301.jpg
でかくなってきました。

トッピングごはんを作るのは、結構楽しいもんです。
細かく切ったり、食材によっては、すり潰したり・・・ほんの少しの手間はかかります。
でも、ものすごく美味しそうに、バクバク食べてくれるのを見ると、嬉しくて。
体調に合わせて作れるよう勉強もして、色々工夫してみようと思うんです。



☆おまけ☆

今日は、仕事休ませてもらい、ずっと楽しみにしてた自分のための休息日。
今日のテーマはパリ。
京都に行き、四条で映画「paris」を観て、伊勢丹でロベール・ドアノーの「パリ・ドアノー」という写真展を見てきました。
映画は、パリの街が存分に映し出されていて、人々の何の変哲もない毎日が交差する群集劇だった。みんな不満だらけで、文句だらけで、切なくて。
こんな群集劇大好き。上映最終日に行けてよかった。

そして、写真展。
貴重なモノクロ写真を200点の展示。
じっくり、そして、ポケーっとみつめてきました。
すべてパリ。
雪のエッフェル塔、春のエッフェル塔、ポンデザール、恋人達や子供、犬、ピカソやディオール・・・。
彼の写真はモノクロなのに、半世紀も前の時代なのに、光を感じる。


あぁ、一日大好きなパリに浸り、とっても満足。
いつかまた行きたいと強く願いながら電車に揺られて帰りました。
おひとり様のお出かけも楽しめるようになってきた30代半ば。

5_20090206170201.jpg
ショップで選んだ写真たち。
これを眺めるだけでぼんやりできる。

6_20090206170724.jpg
伊勢丹に行くとつい買ってしまうカヌレ。
今日の気分の「薔薇と桃」の茶葉で紅茶を入れてみた。

鬼と戯れる節分

昨夜は、一応節分を楽しんだ我が家。
豆まきでは、ゲートでカバーしてたにも関わらず隙間から時折転がってくる豆をくるり必死に食べてました。
それも、すごく美味しそうにカリカリカリカリ音を立てて食べるので・・・

5_20090204184144.jpg
つい、マテまでして、一粒追加。

オニは、ダンナとあかり担当。

2_20090204184342.jpg
あまり進んで近づかない視線の先には・・・


1_20090204184426.jpg
あかり鬼がおりました。
保育園で作成した、なんともカラフルで奇妙な鬼のお面をつけて。。



3_20090204184552.jpg
こんなピエロ風鬼と追いかけっこして走りたおして遊んでました。



4_20090204184638.jpg
私たちは、開運恵方巻がメインの手抜きご飯。
この恵方巻、魚とか沢山入っていて、とってもおいしかった。
(春雨スープはまたまたウェィパー使用)


☆おまけ☆

1月の写真を見てたら、町内の左義長祭りのくるりが出てきた。


2_20090204185226.jpg
たくさんの手が伸びてきても、好きにして状態のくるぽん。
顔くちゃくちゃやしぃ(笑)




日常 温かい日

  • Day:2009.02.03 13:25
  • Cat:日常
午後4時前。
冬の合間の温かい日差しの日、公園で遊ぶ私たち。
私は仕事が終わり、子供たちも小学校・保育園も終わり、みんなでのんびりの時間。


blog1_20090203130606.jpg
遊具でキャッキャッ遊ぶあかりをじーーーっと見つめる。



blog2_20090203130632.jpg
まだまだこんな遊具で遊びたいお年頃。(春で1年生)
おねぇちゃんは冷め気味。


blog3_20090203130839.jpg
危ないのでやめて、と言っても聞かず遊具からピョーンと飛び降りては「できるもーんね」と満足の様子。

あかりよ、急に大きな声で「痔にはボラギノーール!」とか歌い出すのやめてほしい。
周りに人がいて、とっても恥ずかしい思いをしてるのは、ママなんだよ。
(お風呂の中では、これまた大きな声で「もういくつ寝るとお正月」もいまだに歌うし、ご近所には失笑されてるのだろうな)



blog4_20090203130856.jpg
くるりも「ピョーーーーン」とかけまくる。



blog5_20090203130917.jpg
ヨタヨタ歩いてた以前とは違い、全速力で通過。



blog6_20090203130935.jpg
遊んだあとは、ウトウト。やっぱりまだまだ子供だね。


春になったらくるりと桜をいっぱい見に行きたいなぁ・・・と妄想中。
もう少し、冬を楽しもうか。

