どこにも行かない冬の休日

この週末、娘達が微妙に咳をしてたりで・・特にどこにも行かず、家でまったりしております。
冬のこんな何にもしない休日が、実は好きだったりする私。

職場の山さんに教えてもらった「ウェイパー」を買い、高菜チャーハンを作ってみたり
ちゃーはん


SATCを借りてきては、一人でにんまり楽しんだり
blog2_20090125113011.jpg


キッチンを磨いたり、ちょい休みしてたコアリズムで疲れたり、ぜんざいを作ってみたり、雑誌をペラペラめくってみたり。
そんなゆるい休日です。



くるりは・・・

寝
娘の昼寝に付きあったり・・・
(このクッションに二人はキツイだろうに・・)


3_20090125113403.jpg
朝は、人間のように二度寝をきめております。

一度7時に起きるも、タタッと洗面所にあるシート向かってオシッコ&ウンチをしに走りに行き、大量の便をするも、シートから全て外れ、おしりを私に拭かれ、またタタッと布団に戻っていきます。
ワンコにも冬の休日の二度寝の良さが分かるのようで。

23日にくるりは、生後8ケ月となりました。
体重は、7.2キロ。
これが、大きいのか、こんなもんなのか、さっぱり分からないのだけど、まだもう少し大きくなりそうな予感です。
出血時期のヒートは1月初めで終わったけど、まだ今は妊娠可能時期であるので、少しいつもと違う行動をするように。
食欲にムラがあり、ごはんはよく残すし、普段より昼間もよく寝るし、寝る時にお気に入りのぬいぐるみを連れてきたり・・・などなど、獣医さんに聞いたら、全部ヒートが関係してる状態だそうです。
春頃には避妊手術を計画中。




4_20090125113754.jpg
あ、起きちゃった。

朝の日課

気合いが必要不可欠となる朝の散歩ですが、帰ってきたときのくるりの行動は、毎日決まってある場所へと急ぎます。
秋のある日、一度で覚えてしまった、ある場所。
凍えそうな朝でも、雪が降ってても、必ずここへ走ります。

asa
舌ベロリンチョしながら・・・一目散。






はい、ここです。

asa2
外の蛇口に向かい、水をゴクゴク。(もちろん、水が出るまで、こちらをチラ見して、出してくれ~と催促します)


asa3
冬でも、お構いなし。
豪快に、めっちゃおいしそうに飲んでます。

留守番くるり

昨夜は、ワタシにとって特別な夜でした。
ミュージカル「RENT」の大阪公演に行ってきました!
実家にて娘二人を預かってくれた両親、本当に有難う!
自宅で8時間一人で留守番してた、くるちゃん、有難う!

blog_20090111225447.jpg
「シアターBRAVA!」という、あまり大きくない会場でした。

ちなみに、駅にはスゴーイ数の人がいて、帰りの切符を買うようにアナウンスする駅員の姿が・・・
一体何のイベントだろう・・・と思い歩いてると、グッズの店をチラリ見たダンナが
「ネーヨが来てるらしいぞ」と真顔で言う。
「ふっ。ネーヨってそんなニーヨのパクリみたいなん・・・」とワタシが失笑してると・・・
大阪城ホールに来てたのは、まさに「Ne-Yo」でした。
ダンナの無知にほとほとあきれながら、会場に到着。

5_20090111233135.jpg


人生2度目のミュージカル。
・・・もう、終始うっとりでした。
みんな実力派で、一人一人歌が上手いっ。
森山未来くんも個性ある演技を光らせ、お気に入りのRyoheiの歌声はやっぱり素敵で、鳥肌が立ってしまった。
・・・のに・・・隣でダンナは、半分以上熟睡しておりました。
信じられないダンナの態度にイライラしつつも、素晴らしい時間を過ごし、電車に揺られ帰ってきました。





さて、くるりは夕方前から夜まで大半を留守番する事になってたので、その日は十分散歩に行き、留守番中はゆっくりと寝ててもらおうと、計画してました。
初めて、高架下の誰もいない公園で遊び、少しお気に入りの場所となりました。

1_20090111231840.jpg
ココなら雨でも雪でも影響ナシ!

2_20090111231926.jpg
ホント誰もいないね・・・と半分ノーリードで。
でも、怖がりのくるりは、ワタシにくっつきまくり。

3_20090111232146.jpg
ずっと二人で追いかけっこ。




そしてそして、帰宅した私たちを、狂ったように、出迎えてくれました。
甘えた時の声がいつもの倍以上で、猫のように、顔を擦り付けてきたり、クーンクンクーンクンずっと鳴きながら飛びついてくる。

7_20090111232837.jpg
写真は全てぶれまくり。

この後、ずっと抱きしめているとやっと落ち着いたくるり。


おやすみ・・

おやすみ、くるり。。。


七草粥風

昨夜は、行事に従い七草粥を作り、くるりにも別に七草粥を作成しました。
七草粥を何年か作るうちに、あっさり味だと草の味が勝ってしまうお品になり子供たちが全然食べてくれないとわかり、今では中華粥となってる我が家。
これだと草臭くないので、子供たちはおかわりの嵐。


blog2_20090108190210.jpg
土鍋いっぱいの粥。


もちろんくるりには、ワンコ用に煮干のだしで煮た七草粥です。
(それも即席なので、粥と言うより雑炊かな)
これを少なめのフードにぶっかけてみました。


blog3_20090108184749.jpg
いつもより気合いの入った顔で見つめてる。



blog1_20090108185939.jpg
待ちきれなくって、ありえへん顔で吠えます。


お粥大好きだし、七草もよいのですが、切るのが結構面倒だし、七草もどれがどれなのか・・よくわからず・・・適当なワタシ。

でもでも、願う事はただひとつ。
家族みんなが健康で過ごせますように・・・

目指せ無病息災!

お気に入りソファ

  • Day:2009.01.06 22:01
  • Cat:日常
お正月休みに色々買い物した中で、無印良品の「体にフィットするソファ」というのをやたら欲しがるダンナが、勝手に買ってきた、このソファー。
狭いリビングに、これ以上物を増やすのは極力避けたかった私の猛反撃があり、ミニのサイズで我慢したようです。

ビーズが中に入ってて、色んな角度で身を任せられるので、意外とまったりできて、いつのまにか眠ってしまうものだと身をもって体感しました。







・・・で、やっぱりはまってる人がここにも。

blog1_20090106214519.jpg
はじめは、チョンと乗ってるレベルだったのに。






blog2_20090106214606.jpg
すっかり本気モードで眠っております。
体がいい具合に沈んで、寝心地いい状態を維持できるようです。

blog3_20090106215026.jpg
すっかり「ワタシのものよん。」って顔してますね。


<おまけ>
次女あかり(6才)が書いた、くるりの似顔絵。
似てるような・・似てないような・・・
耳と顔が一体化した不思議なお顔の犬。

blog4_20090106215808.jpg

ハッピィニューイヤー☆2009

明けましておめでとうございます!

昨年は、くるりが我が家に来て、慌しくも、楽しく、笑いがいっぱいの1年でした。
ブログを始めて良かったな・・とつくづく思った1年でした。

今年も、いっぱい笑ってお腹よじれる程、楽しいコトだらけにしたいと思っております。


今朝は、ダンナの実家のお正月恒例行事である、立木さん(立木観音)へ初詣に行きました。
本堂までの石段は、700段ほどあり、今年初挑戦のくるりは登りきれるか心配でしたが、元気いっぱい登り、一安心でした。

blog1_20090101193011.jpg

blog2_20090101193029.jpg
走る!走る!

blog3_20090101193048.jpg
帰りの下り階段の途中で、それもド真ん中で、ウ○チをして、通行人をギョッとさせたりもしました。
一番焦ったのは、私たち。


みなさま、今年もどうぞヨロシクです。
3週間続いたヒートも終わり、ようやく落ち着きました。


眠い・・
いつのまにかダイニングの椅子にも勝手にあがるようになりました。
のんびりまったり、くるりのペースで2009年を進んでいこうと思います☆
