充電・週末

楽しかった週末も終わり、明日から仕事・・・
それに明日から12月なわけで、日々のやるべき事に追われそうで、恐ろしい。

今日、日曜日は、昼までのミッションとして、窓周りの掃除をやってみた。
カーテンレールの上に凄まじいホコリを発見しては、よくもまぁこんなに放置して・・と自分にびっくり。
くるりのサークルの上にもカーテンがあるし、ホコリ落ちてたんだなぁ・・とすまない気持ちで掃除に勤しんでました。

午後には、年末年始用の棒だらやニシンなんかを野洲の鮎家さんに買いに行き、その後、くるりを遊ばすために、大津のドッグランありのドッグカフェに行った。
ドッグランと言っても、結構狭いスペースで、確か10分111円とかだったので、外も寒いし、10分だけ利用させてもらうコトに。
blog2_20081130215413.jpg
ドッグラン2回目デス。


10分だけでいいかなぁ?と思ってたけど、意外に10分で十分でした。
他には誰もいないし、ボールを投げてみても、テンション低いし・・・ありゃりゃー

blog1_20081130215735.jpg
なんとなーく走ってました。

結局、娘達と追いかけっこで遊び、走り、疲れたご様子でした。
2回目のドッグランでしたが、1回目同様他のワンコがいない中、貸切状態だったので、ドッグラン本来の良さを感じないままに帰ってきたのかなぁ。
また、これに懲りずせっせとドッグランに行ってみようと思います。

blog3_20081130220252.jpg
車に乗るなり、即寝のひとたち。



そして、日は逆戻りの土曜日。
夕方から仕事仲間&OGの方たちとの定例忘年会があり、楽しい時間を過ごしてました。
ボスがワンマンだから?か、事務員同士は絆が深く、これからもこの忘年会はずっと存続していけたらなぁ・・と思うほど楽しかった。
しゃべって、笑って、飲んで・・・また、しゃべくり、笑い、飲む。
久しぶりの夜のお出かけ、11時頃に帰ると、ダンナ&娘二人がリビングに布団敷いて、くるりと川の字で寝ておりました。
私の帰宅に気付くのは、くるりだけ・・
可愛いヤツだ。

そして、またまた逆戻り、金曜日。
1週間の疲れを背負い、うちへ帰ると、ポストに嬉しい贈り物が!!
めぇさんから、素敵な素敵な贈り物が届きました。

blog_20081130221852.jpg
写真が上手に撮れない・・・(汗)

めぇさん、気を遣わせてしまい、ホントにゴメンナサイ。

色々と頂いてしまい、恐縮でした。
お手紙も嬉しく、その上、頂いたものの説明文まで書いて下さり、感激でした。

偉大なるリォン君のカード、手にとって眺めながら、「あぁ、逢いたかったなぁ・・」としみじみ涙が出そうになりました。
リォン君大好きな長女しおりと、「かっこいいねー。やっぱりリォン君は・・」と言いながら、すぐに飾らせてもらいましたよ。
娘とくるりの散歩に行きながら、お地蔵様のところで、一緒にリォン君の闘病中、お祈りしてたなぁ・・なんて思い出したりしながら。

今度は、イヲ&ハク君とお会いできる日を楽しみにしてますね!
同じ2008年組だもの、ヨロシクお願いします☆

さて、めぇさんから頂いた、たくさんのワンコ用おやつ、まずは早速穴子をあげてみました。

blog5_20081130223416.jpg
今まで見たこともない凄い勢いで食いついてます。(舌ベロリンチョー)

目がすごく真剣でしょー

blog6_20081130223540.jpg
長い時間かけて、味わってました。

よっぽどおいしかったみたいで、完食の後も、その辺を必死に探す始末。
全てスペシャルなものばかりで、少しずつ与えていこうと思います!
めぇさん、本当にありがとう!

さて、明日から12月です。
この週末で、たくさん充電できたので、また明日から頑張ります。
3倍速位のスピードで過ぎそうな毎日になるとは思いますが、12月を楽しまなきゃね。




散歩中に空を見上げると・・・虹。
いやぁ、久しぶりに見た虹は、キレイでした。

blog1_20081125225540.jpg

虹のライン下は薄いピンクの空で、ほんのり幸せ気分味わってました。

blog2_20081125225647.jpg
田舎景色に虹とくるり。

本当に田舎で、笑えるほど田舎で・・・いいところです。
すれ違う人はほとんどが農作業のご老人。

森の近くでは、木々の揺れる音がザワザワして、くるりびっくりしたり、頭上からドングリ降ってきたりするし(くるり、これまたびっくり)。
絶対トトロが住んでるでぇ・・・と、しみじみ思っております。




七五三とドイツ料理

今日は、珍しくポカポカいい天気の日曜でした。

向かった先は、膳所神社。
次女あかりの七五三参りです。(数えの7歳)

blog_20081123230035.jpg
予定ではお留守番だったこの人も一緒に連れて行きました。
(ご祈祷中は、おばあちゃん(実家の母)と神社敷地内で待ってました)

blog1_20081123230307.jpg
はい、パチリ。




その後、テラス席ならワンコOKのドイツ料理のレストランヴュルツブルグへ行き、ランチを。

blog2_20081123230437.jpg
テラス席と言っても、ホントの青空テラス席と、風除けのビニールカーテンで囲われ、ストーブも置いてあるテラス席があり、私達は、カーテンの中のテラス席へ。
今日は温かい天気だったので、全然大丈夫でした。

blog5_20081123231339.jpg
くるりを外食に連れてきたのは、初めて。
粗相をしないか、吠えたりしないか・・心配だったけど・・・
他のワンコの臭いがするのか匂いを嗅ぎまくりでしたが、意外に大人しくしてました。


blog6_20081123231550.jpg

blog7.jpg

おいしいランチとデザートをゆっくりいただき、大満足。
おじいちゃん・おばあちゃん、ご馳走様でした。ありがとう!


blog3_20081123231903.jpg
テラス席を出ると、目の前に広がる琵琶湖と青空。
すっきり晴れていて、綺麗な空。
ここは、毎日でも来たい、いい場所です。
琵琶湖と砂浜、整備された遊歩道と、芝生もベンチもあり、おにぎりでも持ってきたらゆーっくり過ごせそうなトコロです。
ワンコもいっぱい遊んでました。


blog4_20081123232106.jpg
スーツは合わないねぇ。

ボールを忘れて残念だったけど、いっぱい走り回ったくるり。
ちょいとお疲れの様子。
(この後、車に乗るなり、爆睡。家に帰っても爆睡・・・起きないの)



今日でくるり、生後半年になりました。
そろそろ反抗期というものが来るのだろうか?

早い。早すぎるよ。
もっともっとゆっくりでいいから大きくなってね。
くるりの成長のスピードにおいていかれないようにしなきゃ。
どんな一瞬もひとコマも見逃さないよう、捉えていたい。
・・・と願います。





ダンナとくるり

ダンナとくるりの関係を。

犬を飼い始めるまでのダンナは、結構テンション低くて、「散歩なんか行かない」って言ってた位で。
私が「絶対キャバリア」って犬種は譲らず、「もっと考えた方がいんじゃないか」って意外と慎重に忠告してくれてたのはダンナでした。



なのに・・・
今では・・・
結構親バカ真っ盛りで、他のキャバの子とお会いして、「可愛かったねぇー」って帰り道に話しかけると
くるりの方が断然かわいいな・・・
なんて真顔で言うんです(笑)
もともとお土産とか買ってくるのが好きな人で、娘たちにおもちゃや一応私にケーキとか、時々あるんですが・・最近はやっぱりくるりにも。

「いやぁーくるり一人でお留守番中寒いと思ってな・・・」
とか言いながらボア使用の犬用ソファーカバーを買ってきたり。
blog4_20081120213057.jpg
ま、これはよかった。


「雨とかで外になかなか行けない時、くるり運動不足になるやん?」
とか言いながら、電池でクネクネ動くボールを買ってきたり。
blog2_20081120213234.jpg
うーん。サイズ間違ってる?

blog3_20081120213343.jpg
キャンキャン鳴いておいかけ回すけど、なんか違う。
・・・くるりは、自分の口に合うサイズのボール意外はめちゃ吠えるんです。
大きさにビビってしまい、コワイからか、すごく吠えるんです。
もう一つ小さいサイズのほうがピッタリだったね・・・ざんねん。


仕事が近くである時は、昼に家に休憩しに帰っては、一人留守番のくるりのウンチの世話もしてるようだし、夜に帰ってはくるりの顔にスリスリしてるし。
どうやら・・・すごーーーく可愛いみたいです。

blog1_20081120213801.jpg
二人で語らい中。





最後に・・・
大好きな「RENT」の映画より「Season of Love」を。
ほぼ毎日聴いてマス。
私にパワーをくれる素敵な曲です。



今を精一杯生きよう。

愛くるしいくっつき虫

  • Day:2008.11.17 19:40
  • Cat:日常
さむっ

犬って寒さに強いとばかし、犬を飼うまで思ってました。
でも、くるりの行動見て覆されました。

犬なのに、毛布にくるまったり・・・ストーブの前を陣取ったり・・・人にくっついたり・・・
次女あかりには「くるちゃん、くっつき虫やぁ」と言われております。
昨夜も、本を読みながら1階の居間で布団を敷きゴロゴロしてたら、布団の中にもぐりこみスヤスヤ眠っておりました。
「も、もぐるの??」って私びっくり。
その後、私と同じように枕に頭を乗せ、スーピースーピー眠るくるり。
温かくて、可愛くて、愛くるしい物体と寄り添って眠っていた幸せなひとときでした。




毎日の光景・・・
あったか
近すぎる距離で、ストーブの前でまったりしています。

コタツを出したら、くるりはどうするんだろう・・・とふと思います。
入ってしまうのか?
猫みたい・・・





先日勝手口から見た夕焼けが綺麗だったので、思わず写真撮りました。
空のピンクが川に映り、川が夕焼け色に。
空の色は5分で変わるから不思議。
5分後には、まったく違う空色になってました。

夕焼け


伏せがやっとこさ・・・

  • Day:2008.11.11 14:46
  • Cat:日常
いきなり私日記ですが・・ご勘弁を・・・


昨日は、仕事で滋賀県の北部・長浜に行ってました。
長浜と言えば、くるりの姉妹犬「はなちゃん」が住んでる町。
「あぁ・・ハナちゃんどうしてるのかなぁ・・相変わらずハイパー娘なのかなぁ・・」など思いながら、朝イチで電車に乗り1時間、長浜駅からはレンタサイクルで快適に市役所や法務局で仕事を済ませ、自転車コギコギ急いで昼前に辿り着いた場所・・・親子丼が有名な鳥喜多さん。

blog1_20081111133920.jpg
なのにぃ、もう行列ができていて・・・がっくしおちこみ
となると、前にタクシーのおっちゃんが教えてくれたもう一つの鳥喜多さん・支店に行けば、何とか入れるかもーって思い、自転車コギコギしましたが、ここは何と定休日でしたぁkao06がーん

blog2_20081111134028.jpg

やっぱり始めに行列にさっさと並んでおけばよかったのかも・・なんて思いながら、もうどうでもよくなり、マクドナルドへ。

blog3_20081111134324.jpg

気分は親子丼だったのにシナモンメルツに即シフトできる私ってスゴイかも・・です。

この鳥喜多さんですが、以前も臨時休業日の看板があり、一度しか行った事ないんです。
女性サイズの親子丼、おいしかったんです。
このお店、帰り際に「お気をつけて」って言ってくれるんです。
遠くから来ていて、何だか嬉しかったのを覚えています。
今度こそリベンジのため、早め11時に勝負だーー!と今日は悔しい思いで帰りました。
えぇ一応仕事もしますよ。一体何の目的で長浜に来てるのやら・・


さて、くるり、今朝はお散歩中に「つけ」の練習をしてみたり、「伏せ」もやってみました。
「つけ」は、一生懸命私の顔を見上げながら、短時間ですが頑張ってくれてます。
「伏せ」は、2~3日前にやっとこさ出来たのですBrilliant
おやつを使って、鼻先から誘導して、片手おしりに添える方法では何とかできてたのですが、コマンドだけでしたのは、初めて。
教え始めて2ケ月、長かったなぁ。
嬉しくて一番興奮してたのは私でした。
嬉しすぎで、写真まで撮りました。

blog5_20081111135616.jpg

blog6_20081111135636.jpg

そして、ご近所さんの奥さんの実家にいる2才のキャバの男の子ラルフ君に遭遇しました。
車で10分の距離なので、よく遊びに来ているようです。
二匹とも興奮気味で動き回り、リードはからまるわ・・・で、こんな写真しかありません涙

blog4_20081111141512.jpg
ラルフ君、10キロ超えてるそうで、ただ今ダイエット中のご様子。
ブヒブヒ鼻を鳴らして、お茶目な男の子。
もっと一緒にいたかったけれど、朝の忙しい時間でもあり、早々とさようなら。
去っていくラルフ君の後ろ姿を目で追い、リードを引っ張り「ついていくのーーー!」と言いたげなくるりでした。



寒さを吹っ飛ばしに公園へ

朝からめちゃくちゃ寒くて、家に引きこもっていたかったのですが・・・
せっかくの日曜。
せっかく雨が降ってないので・・・




なかば無理矢理・強行突破で、簡単おにぎり弁当持って、公園へ行きました。

おにぎりー
寒さ対策&時間短縮&手抜き弁当の穴埋めに、春雨スープとお湯も持参。


車を10分走らせて、のどかな山あいの村の中にある市の公園に到着。
ここ、広い芝生とベンチとトイレとテニスコートがあるだけで、子供の遊具とかは一切無くて、ワンコ連れしか来ないねーって感じの、ある意味いい公園なんです。
到着した時も、ワンコ連れ1組のみでディスクの練習をされてました。


blog2_20081109190940.jpg
空気がほんのり冷たくて、紅葉が綺麗で、

blog3_20081109215716.jpg

周りは山に囲まれ、田舎の静かな公園。

blog4_20081109191300.jpg
このワンちゃんとは、珍しく普通に仲良く追いかけっこしたり、

blog5_20081109215509.jpg
その飼い主さんに何度も抱っこしてもらい、お顔スリスリしてもらったり・・・
キャバリアを初めて見たという、その飼い主さんは「カワイィ~~。うちの子はこんなふうに甘えたりした事ないのよ。こんなに人なつっこいのねぇ」と、感心されてました。



blog_20081109220759.jpg
ボールで遊んだり、いっぱい走り回って・・・



娘たちがシャボン玉に夢中の時間、くるりは・・・夢の世界へと・・・ウトウト。

blog6_20081109220306.jpg
もう目が開きませーん状態でした。


寒い寒いと思ってたけど、走り回ってたらどうにかなりますね。
また今度も手抜きおにぎり弁当持ってこの公園で遊びたいと思います。



雨降りですね・・・

雨降りです。
お散歩が大好きなくるりは、外をぼんやり眺めてます。
勝手口の近くに来ると外が見えるよう窓を開けてやります。
外を眺めるくるりの後ろ姿が好き。

しょんぼりくるり
しょんぼりだねぇ。
家の中でボール遊びでもしよっかぁ。

・・・という事で、夕方になる前、少し散歩しました。
玄関に近づくたびに、猛ダッシュで飛んでくるので・・・やっぱり行きたいのね。
小雨降るなか少ーし散歩できてよかったね。
小雨散歩

ご近所にたまーに来るキャバのラルフ君にも会えてよかったね。
(写真はありません・・・スミマセン)
明日はゆっくり散歩行けるかなぁ。


*******************************************************


・・・と、ここからは私事ですが・・・

実は、9月初めの夜に二度の貧血で倒れ、何度か病院で診察・CT検査・MR検査を重ねた結果、卵巣腫瘍と子宮内膜症が見つかりました。
手術は覚悟していたのですが、先日の診察で医師が下した判断としては、今すぐの手術は必要ない、6ケ月後の診察でいいと思われる・・・とのこと。

ものすごく嬉しくて、ダンナにも「6ケ月生き延びれたねーー」って言ってました。
そして、嬉しさのあまり、来春オープンの大阪のキッザニアの予約を入れたり、大好きなアーティストRyoheiの出演するミュージカルRENTの1月の大阪公演のチケット取ったり・・・しちゃいました。
伝説のミュージカルRENT。
森山未來や田中ロウマ、米倉利紀など、若手俳優の演技もすっごく楽しみです。

・・・ということで、今夜は大好きな金曜日なので一人DVD鑑賞ナイトに突入でーす。
予習しなくちゃいけないので、もちろん映画版「RENT」をはじめ、
           blog3_20081107201343.jpg

ファンとしては、伊坂幸太郎原作の「死神の精度」も外せない。
bblog4.jpg

そして、後はミーハーに「リアル鬼ごっこ」と「ライラの冒険」も借りた。
「鬼ごっこ」は分類分けされたシールに「バイオレンス」と書かれてたので・・怖がりの私はダンナと見ることになりそうです。

では!皆様良い週末をお過ごしください☆



体験しつけ教室

世の中の3連休は、長女の風邪により4連休となりました。
その前には次女も熱で寝込んでおり・・・

かぜ あかり
次女あかりのそばでどうしても眠るくるり。

かぜ あかり2
どうしてもあかりとソファーにいたいらしく・・・

え?
変てこな格好でも寝ていました。


日曜日は、アヤハディオでの無料体験しつけ教室に行ってきました。
「つけ(ヒール)」の練習を教えてもらいました。
くるりは、先生との練習の時からすでにビビリモードに入ってたので、私と歩く練習の時も、おどおどした歩き方で何とか「つけ」を頑張ってました。

しつけ教室、犬を飼うまでは全く考えた事がなかったのですが、犬を飼ったら一度は行ってみようと思ってました。
犬のしつけをそこで任せるというものではなく、飼い主の為の教室という理解で、向かいました。
犬はとても賢い動物なので、伝え方や指示の方法ひとつで、もっとこちらの意図を汲み取ってくれるんだなぁ・・と感じました。

blog4_20081104211425.jpg


しつけ教室のトレーナーによると、くるりは人間にアイコンタクトするのがすごく上手だと言われ、教え方によっては、成果が出やすいそうです。
確かに・・・私の他愛無い話をくるりはいつも目を見て聞いてくれるよね・・・

と、色んなお話も聞けて、もう一組いたワンちゃんのケースも聞いたりしながら、私たちにとっては、勉強させてもらった1時間でした。
最後に、先輩犬たち(4匹)もゲージから出され、「自由に遊んで下さーい」と言われ、トレーナー犬たちは、フリスビーを見事に操ったり、華麗な姿を見せてくれた。
blog6.jpg
なんとこの黒ラブ君、10歳!

しかーし、くるりは・・・
blog5_20081104204634.jpg
机の下に座り込んでしまい・・・出てきません。

blog8.jpg
一緒に教室に参加したコーギーのラブちゃんが「一緒にあそぼーよ」って誘いに来てくれました。
が、なかなか出てこないビビリンチョくるりなのでした。

教えてもらった事を家でとにかく頑張ってみます。
くるりがもう少し大きくなって、ビビリ性格がもう少しマシになるよう色んな犬と触れ合う経験をもっと積んでから、しつけ教室に通ってみようと思っています。

