ペットカーニバルinディオワールドにて

今日は、草津のディオワールドという大型ホームセンターのペット館の「ペットカーニバル」に行ってきました。

小雨の中、色々なブースで催しがされていました。
チャリティーイベントのブースが多く、100円以上の金額を箱に入れるシステムでした。
まずは・・・
トリマーさんによる「ツメ切り・リボン付け」に参加。
いつもは私が寝てるくるりの爪を少しずつ切ってたのですが、少し伸びてきたので、ちょうど嬉しい。
くるりは、トリミングの台に乗るのも初めてで、泣いたり暴れたりはしないけど、落ち着かない様子で、少し震えていました。

blog1_20081026212325.jpg
なんか、メルヘンチックなリボンを付けてもらい、よその子みたくなりました。

可愛くしてもらったので、「プロのカメラマンによる写真撮影会」というのに参加。
3週間位で写真が出来あがり、来年の半年分のカレンダーにもしてもらえるそうです。

blog2_20081026212722.jpg
娘たちと一緒に、訳のわからないまま、「ハイ!チーズ☆」

その次に、肌寒くなってきてたので、フリース(100円!)や、レインコート(200円)を買い、とりあえずフリースを着せ、カートに乗り、ウロウロ。
サイズはもう少し余裕のあるのがよかったのですが、ぴったりサイズしかなく・・・まぁ100円なので目をつぶりました。
blog3_20081026213041.jpg


「獣医さんによるマンツーマンの健康相談会」にも参加し、現在の悩みを相談。
・・・最近、ティッシュや散歩中の石で遊んだりして、この前は小石を食べてしまったのです(汗)
まぁ、くるりの食べた小石程度なら便で出てくるそうなので、一安心しましたが、しつけと共に食べさせないよう注意しなくちゃ。

そして、無料の「トリミングレッスン」にも行き、肉球回りのバリカンの使い方や肛門線絞りを教えてもらい、またまたくるりは苦手なトリミング台に乗せられ、ここでも震えておりました。
バリカン、便利だなぁ・・と思うけど、くるりもじっとしてないし、一人でするのは難しい作業ですね。

そんなこんなで、1時間位で色々周り、会場を後にしました。
ペットのファッションショーや障害物レースも賑わっていたようです。

最後に・・・色々もらったフード(アイムス)やグリニーズのサンプルを。
・・グリニーズは、乳歯が生え変わるまでお預けです。
犬用クッキーのつかみどりもしたので、クッキーもわんさかありました。
blog4_20081026214603.jpg

これは、100円で購入したダンボールハウス。
長女とパパが一生懸命組み立ててましたが、くるりはぜーんぜん興味なし。
blog5_20081026214745.jpg
(もう一つ買ったのですが、保護した猫を買ってる同僚の山さんにあげようっかなぁ・・)

・・・という訳で、今日のペットカーニバルでの出費は、なんと合計700円!
爪切りもバリカンもしてもらい、リボンで可愛くまでして、写真撮影もあり、服も買い・・・これだけ!
・・・さすが、カーニバルだけありました。



乳歯ゲット♪

昨日で生後5ケ月になり、すくすくと大きく育っております。
少しマンネリだったフードも、色々トッピングを変えたら、おいしそうに食べてくれています。

今朝のごはんは・・・
煮干しでスープを作り、色んな野菜(と言っても白菜・かぼちゃ・ピーマン)を柔らかく煮て、スープごとフードに混ぜてみました。
スープぶっかけフードだけど大丈夫かなぁ?と思って作ってたら、傍にいたくるりは大興奮ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
こんな興奮状態は珍しい。
もう、じっとしていられない様子で私につきまとい、「早くーーー!」と泣きます。

blog_20081024130822.jpg


食べてる途中、いつもなら名前を呼ぶとこっちを見るのに、今日はよほどスープごはんがおいしいのか?
食べるのに必死かつ余裕のない様子で・・ちっとも見てくれません。
案の定完食っグー

blog2_20081024131254.jpg



その後、おもちゃで遊んでいると思いきや・・・
何か小さなものを転がしてる。

んん?
あ、乳歯だっ!!
・・・と思い、すかさず抜けたと思われる乳歯は確保しました。
これで3本目ゲットなのです~kao02
初めて見た時は、ちょっと興奮しましたが、最近は落ち着いて確保できるようになりました。
獣医さんの話によると7ケ月頃までポロポロ抜けるらしく、注意して見ていようと思います。


そして、先日購入した乳歯入れ(人用に売ってましたが・・)に保管。
二人の娘とお揃いのケースです(笑)
blog3_20081024131424.jpg

↓開けるとこんな感じ。
シンプルで分かりやすいのが一番。
blog4_20081024131445.jpg

やっぱり犬の成長は早いなぁ・・・とつくづく感じます。
乳歯の生え変わりは、人間だと早い子で5歳、遅い子で7・8歳だけど、犬は4・5ケ月位から抜け始めるんだなぁ。
この前生まれたばかりだと思ってたのにね・・・



狂犬病注射

  • Day:2008.10.22 18:56
  • Cat:病院
今頃ですが、先週やっと狂犬病注射を打ちに、動物病院へ行って来ました。
この日は土曜の午前だったせいか・・・すごい混み具合・・・(汗)
9組目だと言われ、待ち組の方々と同じく病院玄関で待つことに。
車で待ってても良かったんだけど、外は気持ちいい天気だったので。

病院玄関には、ハスキーとボーダーコリーとプードル、コーギーがいる中、ドキドキしながらくるりもその輪の中に入って行き、何とか鼻でクンクンご挨拶しました。
くるりと仲むつまじい感じだったコーギー君はくるりとほぼ同じ月齢で、同じく狂犬病注射に来られてました。

病院


ハスキーとボーダーコリーはめちゃ大きくて、途中ケンカっぽく噛み付いたり(じゃれてたと思うのですが)するので、近距離にいる私達は、もうビクビクもので・・・
大型犬はやっぱり迫力ありますねぇ。
ハスキー君が私の目線30センチの所に堂々と座ってこちらを見てたのですが、キリッとした鋭い目で見つめててちょっと怖かったけど、格好よかったです。

だんだんと待ちくたびれたくるりは、待合室に入ってもしおりの腕の中でウトウトしてました。
そのおかげか、注射の時も泣かなかった!
(眠かったから?)
この病院の印象としては、気さくな先生なので質問には十分に答えてくれるし、時間とかも気にしていない様子なので、診察も慌しくなくいいのですが・・・その分混んでると恐ろしく待つ事になります。
結局、病院に到着してから2時間程かかり、病院を後にしました。
お疲れ様・・くるり。

¥お会計
狂犬病注射・・3200円
フィラリア予防食(2ケ月分)・・・1500円(来月分は体重かわるとの事で1000円に)
フロントライン・・・1200円
市への登録料・・・3000円
合計・・・8900円



さて、昨日の朝の散歩では、田舎道をいっぱい走り回ったくるり。
この辺りは農地が多い中に神社があったり、すごくゆったりしています。
鳥の声や花の匂いをくるりも感じている様子。

一度正面から写真を撮りたかったので、何とか撮れたかな。
0905 011-2


アップにして見ると・・・
すごく楽しそうな顔してる。
今日は雨で大好きなお散歩行けないけど、明日は行けるといいね☆
0905 011-3

秋はお庭でBBQ

庭にデッキを作ってからずっとBBQしたいと思っており、ついに念願かなって達成できました。
夏は暑いし、くるりがいるから秋がちょうどいいよね。
メンバーはダンナの小学校時代からのお友達2家族と我が家。
あんまり多くても、家だし、色々と大変なので・・これまたちょうどいい人数。
庭と部屋のテーブル二つを使って、ゆったりとお肉とビールとおしゃべりを堪能しました。

昨日は爽やかな秋晴れで、椅子のあたりはちょうど日陰になっていて、涼しい風が吹いていた。

blog_20081014214511.jpg
めっちゃ洗濯物のタオルが干してある・・・BBQだというのに・・・(汗)

blog2_20081014214712.jpg
くるりは、初めてのBBQで、何にも食べるもの与えてませんが、外の風が気持ちよかったのか、まったりしてました。

blog3_20081014215159.jpg
子供用イスに座らせてもらい、おとなしかったね。
このイス、かなり気に入った様子でずっと降りなかった。

blog4_20081014215342.jpg
長女しおりにポポちゃんの帽子をかぶらされようが・・おとなしい。

blog5_20081014215528.jpg
女子なので、着せ替えマグネットごっこもまぜてもらいました。

ゆったり家でBBQ、はまりそうです。






小学校大好き~&トッピングごはん

今が私の一番好きな季節です。
金木犀の香る秋が一番好き。

そんな秋をくるりと一緒に散歩することができて幸せだなぁ・・と感じながら朝の道を歩いてました。
少しずつお散歩コースを変えたり、まだまだ模索中の私たち。
みなさんは一体どれ位散歩に時間(距離)をかけているのでしょうか?
うちは、朝は15分が精一杯の現状だけど、もう少しゆっくり散歩したいなぁ・・と考え中です。


今日は、仕事休みにしたので病院に行き、小学校のしおりを迎えにくるりと行きました。
校門前で待ち伏せしていると、しおりと同じ2年生がぞくぞくと集まってきます。
以前にも何回か来ているので、くるりを知ってる子が多い。
すっごく遠くから
「くーーるーーりーー!!」
とランドセルの女の子軍団が猛ダッシュして来ます(笑)
くるりもそれに答えるかのように、めちゃ嬉しそうで・・・
抱っこしてる私の手ですこーしチビってました焦る3

blog_20081008170811.jpg
男の子や女の子に囲まれ、大興奮だったのだと察します。

そして、しおりがやって来て、女の子達とさよならして、帰ってきました。
くるりは小学校が大好きみたいです♪
2年生なのに、みんなオシャレで可愛いものね~LOVE

さて、今日のくるりの晩ご飯。

トッピング
かぼちゃとピーマンと大豆のトッピング。

まて
頑張って「待て」してます。


ピーマンは初めてなので、どうかなぁ??と観察してましたが・・
そんなの関係ねぇ状態で、バクバク食べて・・・

うろうろ

くるり
お皿周辺に落としてないか周りを入念に巡回中。

すっかりトッピングごはんに夢中のくるりです。

寝不足です。byくるり。

昨日はなんとか長女の誕生日の風船の飾りつけ、完了して、お祝いすることができました。

あーでもない・こーでもないと夜中に夫婦でケンカしながらの作業。
結局深夜2時前まで風船触ってました。

blog1_20081004225007.jpg
くるりも風船膨らます音で起きてしまい、変な時間に起こされた感じ。
かわいそうに、大事な睡眠を邪魔されて・・・
部屋いっぱいに散らかった風船に興奮してしまい、サークルから出してほしそう。

さて、今年の風船はこんな感じになりました。
↓階段下りてリビングの扉付近。
blog2-1.jpg

↓リビングの一部だけ飾りつけを。
blog2_20081004225610.jpg

↓吊るしてから風船が割れてしまったり・・・で白の風船がおかしな並びになってますが・・
blog3_20081004225805.jpg
寝ぼけ顔で起きてきたしおりを激しいペロペロ攻撃で迎えてたくるり。
しおり、目が開いてない・・

そして、散歩に連れていってもらい、あっという間にウトウト状態。
あまり眠れなかったものね・・ゴメンね!
blog5_20081004230105.jpg

夜には、ケーキでお祝いし、くるりは大好きなリンゴを食べました。

毎年娘達の誕生日になると、出産時の出来事を思い出します。
一体いつまで思い出すのだろう。
心臓や動脈に穴が開いたまま生まれてきた長女しおり。
心拍が弱り緊急手術で生まれてきた次女あかり。
生まれてきてくれてありがとう。
とともに、ここまで元気に成長してくれてありがとう。


と、命に感謝の「ありがとうの日」ですね。
誕生日は。

大切な命

私が勤める事務所は、奥に誰も住んでいないお屋敷があるため、野良猫がたくさんウロウロしてます。
平屋建の事務所の天井裏では、よく子猫が運動会をしている物音が聞こえます。
猫からしたらどこからでも侵入できる隙間だらけの屋根なんだと思います。


いつかこうなるだろうとみんな思ってた。


先日、どんな経緯でそうなったのかは不明だけど、事務所の壁の隙間から子猫の悲痛な声が聞こえました。休み明けだったので、隣地の酒屋さんの証言によると、泣き続けてもう3日目の模様。
そのまま放っておく事はできず、結局壁を破ることになり・・・(みんな仕事どころではなく・・)


開けられた壁の向こう側にはなんと可愛い子猫の姿が見えました。
まだ生まれて1~2ケ月程の子猫。

子猫

結局事務所の山田さんが飼う決心をされました。
↓慣れない手つきで昼休みにミルクをあげる彼(笑)
山さん

山田さんのお兄さんもお姉さんも獣医だし安心だね。(ちなみにお父さんも元獣医という家系)
とりあえずノミだらけの子猫ちゃんを寄生虫の検査も兼ねてお兄さんの病院に見せに行ったそうです。
本当に良かったねぇ・・・って言ってた次の日・・・
事務所の至る所でノミがピョンピョン飛んでるではありませんかびっくり
バルサンしても、まだ生き残ってるノミと毎日戦っております。
これまた仕事どころではないんです・・・涙


必死で泣いて私達に「助けて」って言ってた子猫の命がなんとか助かりました。
小さな命Brilliant
この猫の命が助かるのなら、今、病気と闘っているリォン君の命も助けてあげたい。
このブログで初めてコメントしに来てくれためぇさんとリォン君が毎日一生懸命頑張っています。
めぇさんのブログで何度も涙を流しました。
大切な大切な命、どうか助けてあげてほしい。
いや、きっと助かると信じています。
リォン君がまた元気に走り回れますように・・・
毎日祈っています。



さて、今日のくるりはと言うと・・
必死
ソファーに登り、めっちゃ必死に何かにとりつかれたように探し物をしてる様子。
一体?何があるんだろう?

なんにもあらへんでー
特に何もございません。
(娘達が何かお菓子こぼしてたのかなぁ??)

さてさて、今夜は夫婦で徹夜覚悟の任務を遂行しなければなりません。
任務の内容は・・・これ↓
バルーン

毎年、年に2回やってくる娘二人の誕生日の風船の飾りつけ作業。
そう、明日は長女しおりの8歳の誕生日。
リンコルーンという風船同士をつなげられる風船を去年より多く90個ほどバルーンショップで分けていただいたので、今年も頑張りまっすピース
娘達が寝てからの時間、ダンナとせっせと作業が始まります。

寝ぼけた顔で起きてくる娘の驚いた顔を見たくて・・・ニコッ♪

