やっと会えました☆

くるりに新しいお友達ができました☆
黒パグの茶茶ちゃんです!

私の仕事場の元先輩であり、大好きなお方が茶茶ちゃんの飼い主さんです。
近くの公園まで来てるとメールいただき、さっそく公園へGObikkuri01
前回メールいただいた時は、夜遊び明けで、全く起きられず、お会いできなかったので・・ホント後悔してました。
今回こそは会いた~~い!と飛んでいきました。

blog1_20080929214305.jpg

茶茶ちゃんの首輪が黒パグとぴったりなカッコイイ迷彩だったなぁ。
くるりは、なんか気合入ってないお顔してますねー

blog2_20080929214623.jpg
結局、近寄ってきてもらっても、オドオドとお腹みせるくるり。
茶茶ちゃんには近寄らず、飼い主さんに尻尾振っては飛びつきます。

始めのお鼻でご挨拶くらいは出来るけど、その後のコミュニケーションが上手にとれないタイプのようですね。
色んな犬と触れ合う機会をもっと作ってあげたほうがいいのかも・・とも考えるようになりました。

また茶茶ちゃんとお散歩できたらなぁ♪
何回か茶茶ちゃんと会ってるうちに仲良く走り回ったりする図を夢見て・・・

姉妹犬との再会!

昨夜から我が家はみんなソワソワ&ワクワク状態。
なぜなら、くるりの姉妹犬とのお約束の日だからです☆
2ケ月前にブリーダーさんのもとを離れた二匹の再会は一体どうなるのか、そして、姉妹犬「はなちゃん」と会えるコトを私達もすごく楽しみにしていました。

場所は、希望が丘公園という広大な芝生とスポーツ施設が見られる文化公園です。
10時に西口駐車場出入り口付近というあいまいな場所での待ち合わせでしたが、すぐにわかりました。
同じ大きさのキャバ連れで、なんと家族構成も全く同じご家族なので!
(長女・次女の年齢も学年も同じなんです。)

さて、久々の再会を果たした二匹はと言うと・・・

blog1_20080928150020.jpg
(向かって右側がくるり&左側が姉妹犬「はなちゃん」)
覚えてるのかどうなのか・・・?

blog2_20080928150152.jpg
はなちゃん、とても元気で、くるりに「遊ぼうよ~~!」とじゃれてきてくれましたが・・くるりは尻尾イン。

blog3_20080928150348.jpg
くるりの後を走って来てくれるはなちゃん。

blog4.jpg
大きなトランポリンに犬も参加状態。
二匹とも降ろしてもトランポリン意外と大丈夫でした。
(その後、はなちゃんは長い長い滑り台にもはなちゃんパパと挑戦してました!)

blog5.jpg
後半、くるりはタオルの上でお疲れ状態で、今にも寝そうなのですが・・・
はなちゃんは「まだまだいけるでー遊ぼうよー」って感じで余裕な様子。

結局3時間位、公園で遊び、お別れしました。
はなちゃんご家族の皆様、長い時間付き合っていただいてありがとうございました☆
とても楽しい時間でした。

くるりの姉妹犬とこうやって約束できたのもブリーダーさんのドッグクラブで知り合えたのがきっかけです。それがなければお会いすることもなかったのかも知れません。
そして、同じ年の子供達二人がいる家族構成というのには正直びっくりしながらも、とても嬉しいことでした。子供たちも初対面だけど、犬を通じて遊べたし(次女同士はすぐに意気投合してた模様だし・・)、今日はお会いできて本当に嬉しかったです。

いっぱい遊べて、ただ今くるりは爆睡中です。



朝の10分間

  • Day:2008.09.25 19:00
  • Cat:日常
朝の忙しい時間帯に見られる我が家の光景。
朝


もうあと10分で保育園に行かなければ行けないのに・・・次女あかりは、くるりと一緒にNHKを見たり(くるりは見てません)、寝転ぶのが日課です。
くるりも、抵抗なしで全てをあかりに任せ、まったりモード。
こっちはバタバタと用意したり掃除したり家の中を何度も往復もしてるのに・・この二人ときたら・・・
めっちゃマイペースです。
ずっと次女やってるせいか、くるりが来てから自分に妹ができたと思ってるらしく、お姉さんぶりを発揮しています。抱っこしながらおしゃべりをしたり、朝は毎日このようにソファーでまったり。

結局「もう出なあかん時間やでーー絵文字名を入力してください
となり、渋々くるりはサークルへ。

週に一度くらいは、部屋を後にするとき、「くるちゃんと一緒にいたいーーkao06
とメソメソ泣きだし、何度もサークルのくるりを振り返るあかり。
車の中でもシクシク泣き、「ちょっとでも早くお迎えに来てね。絶対やで!!」と言い残し保育園に行きます。

犬を飼って確かにわかったこと。
くるりとのゆったりした時間、温かいぬくもりがすごく心地いいんですよね。
こんなに心地いい時間があるなんて、予想してませんでした。

小泉今日子の名言に、「猫と寝転ぶために生きてる」という一言があります。
まぁ、キョンキョンが言ってるからサマになってるんだけど、それもありだなぁ・・とふと思います。
そうやって堂々と言える人は凄いよなぁ。

夜の留守番

昨夜は、くるり、夜中のお留守番でした。
10時から3時位までの時間、ちょうどぐっすり爆睡しててくれるといいなぁ・・と思いながら家を出ました。
案の定、サークルの中で熟睡してたようです。
夜中3時過ぎに帰宅すると、ムクッと起きて、オシッコをシートでし、サークルの外へ出すと、ひとしきり私達に甘え、ソファーでコテンと寝ました。

ぐっすりー

そして、睡魔に襲われた私もソファーでくるりと爆睡kao02
そのまま8時まで一緒に寝て、少し用事をして10時まで二度寝してしまいました。
(ちなみに娘たちは、実家でお泊り中)


さてさて、夜中に出掛けた目的はと言うと・・・京都の秋の風物詩「KMF2008」にどうしても行きたかったので、無理矢理ダンナを巻き込み、楽しんで来ました。
音楽に興味のないダンナも少しは楽しめたかな?
私は・・・お目当てのアーティスト・Ryoheiのライブがメインで、その後は他のクラブへも寄りましたが、すごい人でした。
(このKMFは、チケット一つで4つの会場を行き来できるのです)
Ryohei
これは最前列にいた友達の写真で・・キレイに撮れてるので載せてしまいました。
私が大好きな声の持ち主「Ryohei」です。(しかも同じ年!)

・・という事で、東京や神戸から来てた友達にも会ったりもできて、ライブでもパワーをもらい、体はぐったり疲れたのですが、心はたっぷり充電できた出来事でした。

☆最後まで読んで下さってありがとうございました照れパンダ

日曜の病院と買い物

  • Day:2008.09.21 17:06
  • Cat:病院
今日は日曜だと言うのに、朝からくるりの左目の調子がおかしいので、動物病院に行ってきました。
左目がトロ~ンとはっきりしなくて、両目均等に開いてないのが気になり・・10時に家族全員で病院へ。
日曜は10時から診察の病院に10時に着くと、何台もの車の数を目にする。
5組目だと言われ、車で待機。
小さな病院の小さな待合室は人で溢れていて、外や車内でも結構待機してる人を見た。
結局30分位待って、診察室へ。

「充血はあるけど、目に傷もないし、たいした事はない」と言われ、ホッとした。
薬を入れてもらい、念のため目薬も出してもらう事に。
そして、フロントラインもほしいので出してもらう。

¥お会計は・・・
目の診察料・・・500円
点眼薬・・・  1000円
フロントライン・・1200円
合計・・・    2700円

blog2_20080921163816.jpg
初フロントラインなので緊張するけど、秋の戸外や公園でも思いっきり遊びたいので、これから挑戦してみます。

動物病院の次に、草津にある、ディオワールドのペット館へ行って来ました。
くるり、初のお店探検です。
ウロウロとリードで連れていると、色んな犬に出会い、吠えまくるマルチーズやダックスフンド、怖がるチワワなどと出会い、「あぁ、こういう反応もあるんだぁ」としみじみ思ったり。
くるりは、いつも変わらず案外怖がらずに近寄って挨拶をしに行くんだけど、吠えられるのが多く、しょんぼりな様子。
そして、可愛いキャバちゃんの女の子にも出会い、挨拶にクンクンと寄っていくくるり。
このキャバちゃんは1歳と4ケ月だけど、小さめで5キロないそうで、もっと太ってほしいと飼い主さんはおっしゃってました。ちょっとビクビクおとなしいキャバちゃんで、くるりが近寄ると微妙に後ずさりしてました。

伸縮リードとハーネスを買いに来たのですが、結構色々種類があって、かなり迷いました。
くるりは、疲れたのか店の床でウトウト寝そうになってるし、さっさと決めなくちゃ!と焦り・・・焦る3

結局無難な伸縮リードと、ハーネスとそのハーネスとお揃いのリードまで買いました。
↓写真はハーネスとリードです。
blog3_20080921165608.jpg

家に帰って、やっとくるりも落ち着いてオシッコとウンチもして・・・
現在こんな感じです・・・zzz
ペローン

ご飯の時間なのに、全く起きません。
病院と買い物でお疲れ様でした、くるり。

押してもらえると感激です。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ






出会い

今日は、雨で朝の散歩行けなかった分、夕方は時間も早めてたっぷりとお散歩へ行きました。

田舎の住宅地だからなのか、雨降りの後だからか色んな生き物に出会いました。

①かえる達
②バッタ

ここまで来たら虫関係ばっかですが、
③カマキリ
(それも超ビッグサイズでして・・・
 私3○年間生きてきてこんな大きいの初めてだったかもー絵文字名を入力してください虫苦手やのにぃ)

デカッ
私の手の平の長さ位だったから15センチ位ありました。

このカマキリ君、ズームして見ると・・・
うひゃー
げっ。こ、こっち見てる・・・jumee☆faceA76

くるりは、近くにいるこの巨大カマキリに全く気付かず、お散歩を楽しんでおりました。

blog2_20080918210525.jpg
え?そんなんいたぁ?って顔してるようなしてないような・・・

ご対面してたら、どんな反応してたか、考えると面白いのですが・・私、カマキリをつかむコトもできないので、きっと惨事になるだけだったでしょう。

そして、
④7歳のポメラニアンのサクラちゃん。 くるりは初めて会いました。
blog3_20080918210810.jpg
サクラさん、くるりが尻尾フリフリ飛んでいくと、めっちゃコワイ声して低く唸っておりました。
それでもそばに行きたいくるりを抱っこして、サクラちゃんのおばあちゃんとお話してると・・

⑤サクラちゃんを迎えに来た美容院のトリマーのお姉さんに出会いました。(写真なし)

ここでまた、尻尾振って飛びつくくるりに、「可愛いキャバリアちゃんやねぇ」と言ってもらい、いっぱい撫でてもらいました。
サクラちゃんのおばあちゃんは、「何犬??」とキャバリアの存在さえ知らなかったのですが、このトリマーさんによって「とっても人なつっこくて愛くるしい犬やで」と説明を受けていました。


そう、そうなんですよね。
どこかの室内犬の本にも「天下一品の人なつこさ」と書かれていたように、ホント人見知りや犬見知りを全然しないし、周りの人たちみんなが大好きなくるり。

くるりが来てから、毎日たっくさんのパワーをもらってます。
明日もたくさん出会いがあるといいね、くるりにっこり

スヌードが欲しい

散歩中、とくに雨降りの後なんかは気になるのが、たれてる耳が汚れるコト。
草むらとかでクンクンを繰り返すと、もう汚れてベチョベチョです。
ま、犬なんだし全然それでもいいのですが、雨降りの後は少し気になります、やっぱり。

というコトで、またまたシュシュをスヌード代わりにして朝の散歩へレッツゴーにっこり

となりましたが、早速5分程でずれてしまい、なんか意味のない格好になりました。
ただのヘアバンド風になってるくるり。

ヘアバンド?

手作りしたほうがいいのかなぁ?
なかなか挑戦に踏み切れないけど・・・どんどん耳は長くなっていくのだし・・・
生地でも買ってやる気を出してみようかと思ってます。
みなさんはどうしてるんでしょうね~
その辺のドッググッズのショップとかも一度見てみようっと。

シュシュ
↑上から見ても全く意味を持たないシュシュでしたー

くるりの腹時計

  • Day:2008.09.16 19:14
  • Cat:日常
くるりは、昼間お留守番なので、家に来た時から1日2回食です。
朝5時30分頃、夕方5時頃に与えているのですが・・・
だいたい夕方4時過ぎ位からソワソワな様子。
私に付いて周り、夕食の用意をしていると、いつもの特等席に陣取り、こちらに訴えかけます。

「早くごはん・・・ごはーん・・・ごはーーん・・・

そのうち、見つめる先はフードが保管してある場所へ・・・
切ない視線を送っているくるり。

blog1_20080916190636.jpg
耳がめくれていても、おかまいなし。

結局熱い視線にママは負けて、5時前にごはんの時間となるくるり。
よっぽどでないとキャンキャン泣いたりはしないけど、切ない視線に負けてしまう私。

blog2_20080916191016.jpg

ガツガツ必死に食べながらも、呼ぶとちゃんとこっちを見てるくるり。
お皿の周りにフードを落としてないかキョロキョロ確認しながら食べてます(笑)
耳が長くなってきてお皿の中に入るので可愛いスヌードが欲しいけど、結局シュシュで間に合わせてます。


ほんの少ししっかりしてきたね☆

まだまだパピー時代ではありますが、最近顔つきがほんの少ししっかりしてきた気がします。

ドライブシートにも少し慣れて助手席のママを見つめるくるり。
blog_20080915131556.jpg

少しずつ耳ものびて、どんどんお姉さんワンコになっていくのかな。
犬の成長はホント早いものだと実感する毎日です。
だから、一緒にいられる時間を大切に、たくさんの愛情を注いであげたいと思います。

blog1_20080915131802.jpg
長女しおりが撮った横顔。


押してもらえると感激デス
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

床はクッションフロアへ

タイトル通り、我が家のリビングの床はくるりが来て何週間かでクッションフロアへと変身しました。
・・・と言ってもフローリングの上に敷いただけですが・・・

床

本当は写真右のクローゼットと同色のフローリングだったのですが、リビングの3分の2はクッションフロアにしました。あとはラグを敷いてます。
やっぱり見ていて、かなり滑りながら走っていて、子犬のうちからこれだと関節痛めるんじゃ・・と心配になり、ダンナにカタログもらってきてもらい、なぜか大理石チックなのを選びました。
15畳位で1万円位だったかな?(とにかく定価の半値以下で・・)

犬の足にあまり負担をかけないという利点もありますが、まだまだ子犬なのでオシッコやウンチをしてしまった時の掃除がしやすい事もわかりました。フローリングより拭きやすい!

上の写真は、撮影のため、結構片付けたのですが・・・
この後はやっぱりいつも通り・・・自分のおもちゃBOXからおもちゃ出しまくり、遊びつかれ、その上変な寝かたしてるし・・・

変な寝かた~
お~い!首が寝違いになりそうだよー



押してもらえると感激デス
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

バースデー(ダンナですが・・)

ダンナの誕生日でした。
思えば、くるりが来てから初めての家族全員の写真なんです。
キッチンのカウンターにカメラ置いて、あんましの出来ばえだけど、とてもいい思い出かも。

prof.jpg


くるりも一緒の誕生日。
ママ手作りのケーキはくるりは食べられないので、大好きな梨をくるりに。
ほんの少しの量とは言え・・1分もかからず完食。(というか瞬食だね~)



押してもらえると感激デス・・
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

お出かけ

今日は、くるりさんドライブシートに乗せられ、片道40分のママの実家まで連れていかれました。
途中、オシッコを少ししてしまったり、車内はバタバタしましたが、後はウトウトと寝たり起きたりのくるりさん。

blog1_20080909165332.jpg


スタバのドライブスルーでみんながドリンクを注文したり商品を受け取ったりしてると、まるで「アタシにはないのか?」的な熱い眼差しをしながら店員をじっくり見つめるくるりさん。

実家に着くと、おじいちゃん&おばあちゃんに会えて嬉しそうに飛びつくくるりさん。
近くの大きな公園でもい~っぱい走り回り、帰りの車やその後の夕方もぐっすり(ぐったり?)寝てました。
ホント子供みたいです。

朝の散歩

  • Day:2008.09.06 16:28
  • Cat:日常
少しずつ散歩が楽しくなってきてる。
・・と言っても住宅地の公園までの10分程度の散歩。
朝の散歩はパパと子供たち。
夕方はママと子供たち。
大人が行けない時は、短めのバージョンで子供だけで。
今朝は小雨が降りそうな感じで暑くなかったのでスカートをはいてのお散歩。

blog1_20080909163416.jpg


爽やかな季節なので、外の散歩は気持ちいい。
早くウッドデッキに柵をつけてもらって(ダンナ担当)、リビングとウッドデッキをくるりが楽しめるようにできたらな~

完全にくるり中心の生活です(笑)

やっとお散歩!

  • Day:2008.09.02 22:28
  • Cat:日常
ようやく待ちに待ったお散歩!!
怖がらず意外に走り回ってたので、みんなビックリ星
途中でご近所のバーニーズ・マウンテンドッグの男の子(体重43キロだって!)に遭遇したらしい。
少し距離があったおかげか、くるりは尻尾フリフリ、いつも通りフレンドリーだったみたい。

blog1_20080905224501.jpg

この後、初散歩で疲れたのか、サークルでぐ~っすり眠ってました。
今までずっと家の中だったからね。
元気に外を散歩できてよかったね♪
