置きたいの?

起きてても・・

blog_20080819193535.jpg



寝てても・・

blog2_20080819193453.jpg

ソファーのフチにお顔を置きたいくるりなのでした。


幸せな寝顔

初日の夜は夜泣き全開だったくるり。
「キュ~ンキュ~ン」と何とも切ない声で2時間おき位に鳴くので、1階のサークルが心配で仕方ない私と長女のしおり。。でも、ぐっと我慢して朝5時まで様子を見に行かなかった。
そしたら・・・!
サークルの中のトイレとサークルの縁にウンチが!!
そして、犬用ソファーにはオシッコの跡が・・・
夜中に泣いてたのは、夜泣きもあるけど、ウンチしたからなのかもしれません。

そして、昨夜はスッキリとウンチしてから寝かせてあげようと思い、夜の餌の時間を初日より早めて9時位にウンチさせ、たくさんサークルの外で一緒に遊んでから寝させました。
そのおかげかは分からないけど・・・キュンキュンした夜泣きは無く、家族全員熟睡できました~

くるりが来てからザクっとウンチとオシッコの観察日記をつけてるのですが、初日は餌を食べてから4時間後位にウンチする感じだったのが、2日目と今日の3日目は間隔が2時間前後になってます。
この間隔を覚えておいて、お留守番する時や夜中にできるだけウンチさせないように工夫したいと思ってます。

今はまだ子犬だから、子犬なりのペースがあるんだろうし、きっともう少ししたらペースも落ち着いてくるのかもしれません。
・・・でも、「犬はトイレを覚えない」と思ってたので、今のところ3回に2回は上手にトイレでするくるりに正直びっくりしてます。

食べて、遊んで、よく寝て、幸せそうな顔のくるり。
サークルの隅っこでよく寝てます。

0720 027-2

0720 026-2

とうとう我が家に!

予定は20日だったけど、なんとか3連休の初日に迎えに行きたかったので、19日の午前中に行って来ました。
この間見学の時より何ヶ月もたってないのに・・大きくなってる~!
ブリーダーさんから、「キャバは優しくて飼いやすいけど、トイレ覚えるのに時間かかるかもしれないよ。それと食糞もあるかもね」と言われ、ビビリながらも帰ってきました。
車内では、娘達が以前に用意していた靴の空き箱(に新聞紙やタオルを敷いたもの)にくるりを入れ、それがまたちょうどいいサイズで・・意外と大人し1時間弱の道のりを帰ってきました。

家に着いてからは、サークルで休ませ、トイレの心配をしてたのですが・・犬用ソファーで大人しく眠り、その後急にムズムズと動き出してきたので、よくわからないけどトイレに乗せたら・・・初ウンチ成功でした!!
「くるり~~カシコイね~っ!いきなり天才!」ってバカ騒ぎしてました(笑)
その後も基本はサークルに入れ、トイレが成功したら部屋の中に出して遊んでました。

くるんっとした瞳でこっちの様子を見てるくるり。
何とも可愛い家族が増えて、大変だけど、楽しい生活が始まりました。

くるり

