三人娘

くるりの豪華飯。



ディナー

大好物の馬肉をオン。サプリ納豆もつけよう。



馬肉の香りがするのか
いつもと違う香りに興奮高まり騒いでおりました。




ディナー

あまり待つとヨダレまみれになるので、すぐ頂いてもらいました。







昨日はお雛様を仕舞いました。


飾るのはまた来年になるのかと思うと、もっと早く出してもよかったな、と
まぁ毎年思う事ですが。





うちの3人娘共に健やかに成長しております。


昨夜、雨の音がうるさいから、とか何とか言って
妹の部屋に布団移動して、妹のベッドでくっついて寝てたしおり。

今夜、ストックしてるスーパーの袋の整理を突然し始めたあかり。
ピッチリ三角折りにしながら、「きっともう潮時よ~~」と一人事変を熱唱しながら(笑)。

後ろでは、お気に入りの縫いぐるみを振り回し
ドタンバタンと走り回るくるり。




健康に、当たり前の日常に、感謝です。











いわし飯

昨日のお休みの日。


こたつ布団を洗おうと洗濯機に入れるが
悲しいかな、余裕で入らない。
畳み直しては押し込むが・・・入らないものは入らない。
諦めてコインランドリーに持って行くが、
出来上がり1時間後のお迎えに無理そうなので
帰り道に寄ります、とコインランドリーを後にした。

・・・で、ほぼ一日大きなこたつ布団を車に積んで所用を済ませ
コインランドリーに寄る事を忘れ、まんまと帰宅。

こたつ布団は、車であれこれ移動したのち
結局ファブリーズして干しただけ、という結末。


こたつ布団の件は残念な結果に終わりましたが
愛用しているペンの替芯も探せたし、
クリスマスオーナメントも幾つか見て回れた。
そろそろツリーも飾る予定です。


暖かいうちに、くるりをシャンプー。


新鮮なイワシを購入したので、無心でさばく。
沢山の野菜も刻む。


ヨダレが

ヨダレ増量の、いわしご飯完成。


ごく少量のにんにくと共にイワシを炒めると、たまらなくいい香り。
グルタチオン、DHAやEPA、ビタミンに、亜麻仁オイルをかけて。




食後はスタコラと寝る準備。

即寝

出したばかりのコタツであるのに、すでに馴染んでる。


コタツをこよなく愛するのは、くるりが一番かもしれない。

あぁ、温かい。



秋ですね


秋の気配。

sora

青が綺麗で、拭く風が気持ちいい。




inaho

秋の緑が眩しい。

散歩が楽しい季節到来なのです。
秋を求めて、歩く。歩く。
自然の色はなんと綺麗。
ずっとこのまま秋でいいのに。






くるりは

おたまじゃくしっぽい

どこの飼い主もするであろうお決まりの物を被らされ熱い視線をくれる。




ラヴ

今年初の甘い梨を噛みしめる。




秋になると

晩ゴハン

やたらと炊き込みご飯が食べたくなる。
キノコを沢山入れたご飯も大好き。
とにかく、ご飯が美味しくてたまらない。


音楽に浸り、映画を観て、本を広げ
熱いコーヒーが飲みたくなる。


ますます一日が速く感じる。









夢と鰻

今朝、二度寝で見た夢がとても印象的な夢だった。



森の中、見上げると三日月と紺色の蒼い空と木々。
時間は夜の手前かな。
深い緑の葉が風に揺れていた。
風がすごく心地よくて、深く吸い込む。
ああ、なんて気持ちいい。




と、そこで目覚めた。
開け放った窓から本当にフンワリと風が入ってきてた。

こんなに落ち着いた気持ちになれた夢は初めて。
今でも夢の心地いい余韻が残ってる。



8月


気持ちのいい朝だったので、2011夏のスローガンなどを考えてみた。



「姿勢を正して地道に生きよう」

これだな。
今の自分にとって、地道に積み重ねる事が大事なんだ。









今日は土用の二の丑の日。
鰻好きとしては必ず戴きます。

鰻ラヴ

もちろん山椒もかけて、たまらなく幸せ。





そういえば、
先ほど散歩で歩いたいつもの河原で
なぜか海パン姿の高校生達と遭遇した。

(泳げるような川ではないのに)どうやら川で泳いでるらしくて
騒いでる姿がとても痛々しい。

なるべく近寄らないように・・・と思ってたら
尻尾フリフリして、チャらい海パン君に近寄るくるり。
前髪をバレッタで止めてるようなその子がモフモフ撫でて
「可愛っすねーー!」と。
「アリガト」と言いながら、心の中では「知ってる!」と言ってた私。

見た目と違ってきっと悪い子達じゃないんだろうけど、
ゴミを残したり、川を汚したりはしてほしくないなぁ、と願い帰りました。



さて、こちらも 「冷たい熱帯魚」 を早速借りました。
どんな世界を見れるのだろう。


プラスしたいもの

こうも蒸し蒸しと暑いと、余計に体力を奪われてる気がする。


飲むお酢生活を始めたいのだけど
一体どの種類の酢から始めればいいのか・・・。
リンゴ酢とかバナナ酢とかブルーベリー酢、ほか沢山の種類から選択できずに
迷い中なのです。

うーむ、どないしよう。





酵素

くるりには、 りろままさん に教えてもらったトッピング用の発酵食品を早速頼んでみました。

50種、などというキーワードにとっても弱い私。




ワクワク

漬物のようなとてもいい匂い!

くるりの食いつきもいいので、しばらく取り入れてみようと思います。



こうもジメジメした夜ですが
WiiFitのメニューでやけくそに汗を流し
あっぱ聴きながら、ご本 の続きを読み
ノルウェイの森 を観て寝ます。



余計なものは省いてしまいたい。
好きなものだけに囲まれていたい。





