おめでたい


ダンナの妹が出産しました。

娘達と病院に飛んで行きました。





baby

久々に抱っこする赤ん坊は小くて何と頼りない。



自分が産んだのはもうとても前の事なので
おぼろげにしか思い出せないけれど

母になった喜び、というよりも
新しい命がこの世に生まれた事による責任と重圧感を
どっしりと感じた事は鮮明に覚えている。



今でも自問自答する事が多い。
私はちゃんとこの子達の母親を出来ているのだろうか?
伝えたい事はちゃんと伝わっているのかな?



子供を育てながら
共に成長させられ、親になってゆくものだと思う。




まだまだ
まだまだ
これからです。
















春宵十話

もう6月だと言うのに
私は日々ダイエットに夢中でして


あと2キロがしつこく痩せません・・・。


ここのところ、WiiFitを使用し、忠実にセットメニューなるものを
こなし、毎日やらないと気持ち悪い程度の習慣になりつつも
壁は相当高いと思い知る毎日。




そうなると、もう同時並行でメンタル面からもアプローチすべく

胸キュン

毎夜「春宵十話」を読みふけります。 梅酒はたまのお愉しみ。


痩せるには、成功者の友曰く「トキメキ」が大切だそうで
私にとっては、トキメキ対象の方の読む本を手にする事が、トキメキを呼び起こすのです。


そんな始まりで出逢ったこの本ですが
50年前とは思えない、今にも通じる圧倒的な言葉に魅了されっぱなし。
天才数学者の頭の中、生きた世界のなんと面白い事。


暫くは、
体型改造トレーニングをしつつ、内面に響くご本と共に「トキメキ」を盛り上げる
という入り組んだ芸当の習得に専念致します(笑)


浮き沈み



ここ最近、私の周りで負のスパイラルがグルングルン廻っているような、
気がする。

まず始まりは、爪が欠けた事。


気をつけよう、と思ってた矢先に、スーパーでズルンとこけて足首をグねった。
「ママ大丈夫?」と娘に失笑されながら心配されたが
そんな時に手に持ってた卵は割れるし、足首は痛み、今も正座は辛い。


昨日は、窓を閉める時に、左手も一緒に挟んでしまった。


今朝は、私の前を走っていた車が、突然急ブレーキかけるので、
慌ててこちらもブレーキに間に合う。
よく見れば、前を走るバイクと接触事故されてました。


だいたいこんな感じの毎日。
何か低迷したものが、私の横をかすめていくような気がする。
半分自分の不注意、半分は不運な出来事。




そして今日は、なんとか平穏な一日だった。


久々に庭に出てみれば

ハロー

荒れ放題の花壇から、1年ぶりにチューリップが顔を出していた。


手入れもしていないのに、よくぞ生きていてくれた。




アリガト

植物に癒される年頃になったんだな、と感慨深く、庭で仁王立ち。


ジタバタせずに、ゆっくりとやっていこう。
流れがまたゆるりとこっちを向いてくれるかな。











平穏な日常に感謝

いつもと変わらない、昼下がり。



昼寝

ここ(関西)にいると、いつもと変わらない平穏な時間であることを実感する。



でも、ニュースをつけると、飛びこんでくるのは恐ろしい地獄絵図。

巨大地震だけではなく、原発事故までもが起こってしまうなんて。

ツィッター上でも、様々なRTが飛び交い、デマ情報まで流れている。

節電を呼び掛けるチェーンメールも来ました。

何かしたい必死の想いからの混乱もあるだろうけど

チェーンメールによる通信回線の圧迫だって考えられるのではないか。

そして、関西と東北では周波数が違い、変換する変電所を通して送電できる電力量は

100万kw程だそうです。(関西電力HPにて詳細参照)


私自身、メールは拡散しませんでした。


節電意識は(現段階で東北の電力供給に関係なくても)今後地震が起きた際にきっと活かされる。

個々の単位では常時節電を心がけ、義援金の寄付位しか行動できてないけど

微力でも力になりたい。




うたたね

こんな日向ぼっこの光景が、かけがえのない愛おしい時間だと痛感する。



どうかこれ以上の惨事になりませんように。

一人でも多くの無事を祈ります。

秋の夜

今夜はいい夜です。



カメラ持って夜に散歩に行くと
始終首をかしげながら、もっと勉強せねば・・・と一人反省の帰り道。


写真は少し前のものですが・・・。



ささ、行きましょう。

出発


秋のどこが好きなんだろう、と一人で考えていたら
色合い、匂いや空気感ももちろん大切なのですが
ひんやりした肌寒さ、が結構重要なのだと
今頃気付きました。
本格的に寒くなる前の、季節の変わり目の涼しさ。
肌で感じる微妙な気温、の要素。
秋の夕暮れも大好物です。


いつもの


そうやってブツブツ考えながら、の散歩道。


月

何枚も何枚も撮っては、座り込み、頭を抱える。

その間くるりは、
ずっとサラダバー状態です。

この前は、
なんやかんやと長時間川原でカメラと格闘していたら
どなたかの生徒手帳を拾いました。
先日、無事に落とした本人に届けることもできました。



そうして
少しずつ暗くなって来ると

マンション

また違った景色が見えてくるんだけど




帰ろうー

くるりは、とっくに帰ろうモードなので。


帰ることにしました。



灯り



今夜はとにかくいい夜です。

一人ARATA祭りの開催予定です。
私のキュンキュンの源。
「ソロモン流」と「モリノアサガオ」の2本立て。


めぇさんサンキュウー!!

