重ね着

ピンとした空気の冬らしい日が続いてます。


至る所で猫のように真ん丸になって眠る姿を
布団の中にせっせと潜り込んでくる姿を
ちょっと外に出たら震えてる姿を見るたびに
くるりも相当寒いんだな、と思います。







さぁ散歩に行きますよ、と

支度

タートルを着せたけれど






「風も強いし、一応着せといたら・・・」と心配性の長女が



重ね着

重ね着を施してくれました(笑)


シンプラーズのレーススカートが可愛くって
実に夏っぽい。
けど気にしない(笑)






おかげで


ハッスル

二足歩行でハッスル模様のご様子でした。






散歩道、あちらこちらで沈丁花のつぼみを見かけるようになりました。

花が咲いて香りがするようになれば、春はもうすぐ。

待ち遠しいです。





雨上がり

2番目に好きな季節 「春」 到来。

(一番はやはり秋ですの。)




雨降りだと、外にでるのが億劫になり

DVD観賞がちになります。

「パレード」

「気球クラブ、その後」

「キャタピラー」

などをユルリと観ました。



雨降りばかりだと、

デローン

だいたいこんな感じになります。

運動不足に陥りがちなので、バタバタと室内でボール遊び。




さきほど、ようやく雨が上がったので
サクラをみつけに、散歩へ出掛けました。



pink色も

ピンク


淡い色も

白いのも

なかなか綺麗でした。



トレッキング

山へ登りたい、という
実家の父母の要望により
ご近所の「立木山」(たちきさん)へ。


実家と

父母とも、トレッキングアイテムを購入済み、で
ちょこちょこ山へ登ってるらしい。

私は、安物のトレッキングシューズで参戦。



山登り

もちろん、くーちゃんも一緒です。

まだ行くの?

休憩のたびに、抱っこをせがみ、帰りたいとキュンキュン泣きます。

そんな子をなだめすかしながら、歩くこと1時間弱、
ようやく境内に到着。



紅葉

すっかり紅葉景色の立木山、そう言えば初詣時にしか訪れたことなかったな。

ここは、厄除けで有名、そして700段の石段で有名だけど
裏ルートからは一度も来たことがなく、初挑戦。

くるり連れて歩くには裏ルートがちょうどいい、と再認識。



休憩

柚子湯をいただき、急いで握り持参したプチおにぎりをみんなで頬張る。
疲れた体に染み込む柚子湯が本当に美味しくて。



朱色

程良い疲労感が、紅葉の感動を更に2割増しにしてくれる。

萌赤

一面の萌えるオレンジを見下ろす。




ゆっくり休み、お参りもしたので
下山。



帰り道

黄色の落ち葉、茶色の落ち葉、巨大落ち葉、緑の落ち葉。

色々な落ち葉を踏みしめ、森の空気を沢山吸いこみ
往復約2時間の軽いトレッキングは終了。

家から近い場所に
こんな良いスポットがあった事に気付いてよかった。
勾配や急傾斜などが緩く、私達にちょうどいい。


あかりは「柚子湯を飲みに」また登りたいそうです。


ん。
また行こう。

まだまだ暑い

もっと涼しくなるかと思いきや、やはり残暑は厳しい。
夕方でも結構暑くて・・・アスファルトの地熱確認し、肉球クリームすり込み、ひんやりアイテム装着。
このアイテムは、先月の川っ子の日、ドッグカフェ「three-c」にて購入した優れもの。
胸元に保冷材仕込んでます。


アイテム

結構使っております。
こんなん自分で作れたらなぁ・・・なんてふと思うけど、無理なもんは無理な訳で。
かなり役立っております。


ルンルン
ルンルンで尻尾フリフリ散歩開始♪



結局・・・娘たちとかけっこ競争が始まってしまい、予想外に頑張って走っております。しかも坂道。

必死
ブレブレですが・・・アップで見ると、かなり必死の形相(笑)
前をあかりが走ってるので、追い抜かすまでは、ガンバルガンバル。

結局、みんなヘトヘト・汗だくになって帰宅、でした。




**おまけ**

今、最も観たい映画 「プール」
プール
ほぼ「めがね」のキャストじゃないですかっ!

夕暮れビールと追いかけっこ

ようやく盆休み突入しました。
朝はゆっくりまったりくるりと寝坊する予定だったのに・・あかりが5時過ぎに起きてきてソファーに座ってる。
結局普段と変わらずの朝でした。

この盆休みの我が家の課題は、家の中のキレイキレイ大作戦なわけで。
とにかく!リビングから風景的にマズイ子供グッズを2階へと全て大移動する計画を遂行します。
うちは1階リビングに学習机やら本棚を置いてるので、結構大変。
しかーし、この作戦が成功すれば、大人なリビングへと生まれ変われるかも!!と意気込みと思い込みは激しい私。

今日は手始めに子供の2段ベッド関係の寝具をお買い物。
外が暑すぎて、帰宅すると既にバテバテ。
そして、終わらない気がする整理作業が始まった。
まぁ、今日は戦力のダンナも仕事なのでこの辺で・・・と早々に作業終了。



夕方は、琵琶湖畔にあるドイツ料理レストランのヴュルツブルグへ。

ヴュルツブルグ

ドイツ料理
ドイツウィンナーにビールが美味しい。
ドイツだとから揚げもハーブまみれになるのか!?とても美味しゅうございました。

机の下で
テラス席は意外にまだ暑く、くーちゃんバテバテの後ろ姿。


琵琶湖
食後の散歩。
ようやく涼しくなってきたので、追いかけっことかしてみる。
くるりも案外走ってついて来るのだけど、はしゃいでるのは私のみ・・・あぁ楽しい。

におの浜
草と戯れ、食し、そしてエッコラエッコラ走るくるり。

この辺りの水はキレイじゃないけど、琵琶湖が前にあると落ち着く。
お散歩コースには最適。

あかり撮影

よしっ。また来ようね・・とあかりがパチリ撮ってくれました。



